【福岡】弥生の硯、福岡の遺跡で初の完全形…文字使用か
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弥生の硯、福岡の遺跡で初の完全形…文字使用か
2017年11月15日 07時14分
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20171114-OYT1T50132.html
福岡県筑前町にある弥生時代中期〜後期の薬師ノ上やくしのうえ遺跡で、弥生時代では初めてとなる完全な形の硯すずりが出土していたことが、同町教育委員会の調査でわかった。
専門家は「弥生時代の日本で文字が書かれていた可能性を示す発見」としている。
硯は長さ15・3センチ、幅6・3センチ、厚さ0・9センチで、真ん中で二つに割れている。2003年に集落跡から出土し、用途不明とされてきた。柳田康雄・国学院大客員教授(考古学)が最近、町教委の依頼で再調査し、薄い墨の痕跡が数か所あると気付いた。現代の硯のように墨だまりはないが、朝鮮半島で出土した硯と同じ砂質頁岩けつがん製で形などが似ており、硯と判断。一緒に出土した土器などから、1〜2世紀のものと推定している。
(ここまで332文字 / 残り142文字) >>20 げぇまるでオリエント柄じゃないかwww誰だよ韓国が宇宙の起源とか言ってたのw 日本の弥生時代は、高床式住居に返しつけて、ネズミと戦っていたはずだ。
文字があるわけねえ。 >>20
縄文土器よりセンス悪化してる
一重のツリ目製作って伝えたかったんだ >>61 より早くからより華やかに栄えていた長江文明を黄河文明が侵略して現在のスケールの中華圏になったのを忘れない様になw
ヨーロッパと同じ麦作農耕で中近東と遺物に乖離の少ない黄河文明を贔屓しがちな西洋学者の意図しない支援に依り何も何も黄河文明が指導したかの如くイメージが造られてるけどw
中国共産党的にも出自からその方が都合が好いんだろうな >>10
普通に考えられないのが朝鮮人
朝鮮人はガチでキチガイだから だったら当時文字で残されたものってどこかにないのかな。 >朝鮮半島で出土した硯と同じ砂質頁岩けつがん製で形などが似ており、硯と判断
ネトウヨが来るぞおおおおおお いい硯って、中国産だよ
ウンコ売ってる朝鮮半島のは聞いたことない 侮サヨ屋達、日本は遅れているために、支那から文字を取り入れたw
縄文弥生は、文字はなかったwww >>72
輸入品だろ
あくまで朝鮮から輸入されたとしたい人がいるらしいが せっかくの昼休みなのに
金印も 持ってくる途中で災害に遭ったとか いろいろ考えてしまうだろ どうしてくれんだ >>5
畿内には伝わってなかったんだよ
察してやれ >>55
狗邪韓国(後の任那のあたり)までは倭の領域だったようだが、本体はあくまで日本本土みたいだな 近畿意外の文化は認めない人間と朝鮮人が歴史を捏造してるからな 朝鮮人が日本人に漢字を教えてやったのです。動かぬ証拠です。 魏志倭人伝でも邪馬台国で文字が使われてたと思われる記述あるもんな >>33
そうすると、硯は日本で自然発生してたってことか?
竹簡がみつからないかな >>31
分銅って、秤で使うあれか?
2400年前にあったんだな 大文明ローマがあった時代に
まあ日本は辺境の土地で、やっとこさ文字が伝播したかなってくらいのんびり暮らしていたワケや
それはそれでロマンがあるのう >>92
国書を使者に持たせてたような
そのレベルの文官がいたってことだな
硯も当然あるわな 日本列島の住人は使ってないけど、
海を渡ってきた人が持って来ていて、それが日本に残っている可能性は当然ある。
それを日本人が文字を使っていたと短絡するのはいかがなものか。 >>26
蘇我一族が滅亡した時だっけ?に屋敷を焼いて、そういう資料も一緒に燃やしたんだって >>61
こういうネトウヨは見てて恥ずかしくなるねぇ。 >>38
マジレスすると、前漢の武帝時代に朝鮮半島は漢の植民地になってる
南端の真番郡は今の釜山付近か洛東江流域のどこか
漢字や文字が使われてたとしても、それは中国人(漢人)だよ >>61
マジレスすると、中国文明はインド+中東文明の中国大陸版でしかないよ
中国文明の本質は商業文明なので当たり前といや当たり前なんだが >>106
それくらいの時代だと、倭人の領域たったんじゃないか?
黒潮文化圏ってやつ >>10
百済は日本から朝鮮半島に渡った人間
だから国が潰れた時に日本に来た 中国人が先祖が古代に生み出した文字に誇りを持つのは真っ当な事だと思う
ただ日本人にとっての古代中国はアメリカ人にとっての古代ローマみたいなもんで
文字を通じて語彙とか深く影響を受けてはいてもアメリカが現代イタリアに特に敬意を払うこたねえだろ
むしろそこまで遡らなきゃ誇れるもん無いのかとか個人的に劣等感あんのかなとか哀れまれるだけだから
日本人に対して文字の優越感は口にしないほうが利口だぞ 金印があったんだから硯もあるだろ。
どうやってハンコ押すんだよ? >>1
そこで夏スイカの種植えたった。たくさん生えてたらお前ら食べていいよ?
食べたら種植えててね >>115
封泥といって、縄の結びのところにある木札に泥をつけて、そこに印を押して
これがどこどこの国からの正式な交易物(文書)であることを証明したんだよ
当時はさすがに紙はなく、あったとしても古代中国で一般的な竹簡だったと思われ まぁ文字がないわけないとは思ってた
ただし書物としてまとめて更に保管となるとかなりハードルが上がるから証拠は出ないと思ってた 使い方は分からなかったが、珍しい道具だからとっておいたんだろう (-_-;)y-~
俺が生まれて以降、「記多真玉」に変な訓を付けて死んだ学者は二人。
今泉忠義と宇治谷孟。寺崎保広はまだ生きている。
他に女性人名事典のほうはわからん、生死不明。
http://s-file.main.jp/0031yomi.htm >>109
百済人と倭人は言葉が通じたというし、百済は倭の属国だったというから、倭人の植民国だったと考えるのが妥当だな
ギリシャ人が地中海各地に植民都市を作ったのと同じ 魏志倭人伝は伊都国に外交施設があったけど、
ここは内陸部だからな。
外交以外で既に文字を使用していたと言う事だよ。
文字を使用していたという視点で発掘すれば、
出てくるモノなんだ。 輸入品なりを認識するためのコピー、表図としての意味しか持ってなかったろうね
この時期に土着日本語との整合性を模索してたら3世紀にはオリジナルのなんらかの文章が出来上がってたはず >>27
それを言ったらアルファベットはフェニキア人だし、中国の文献には漢字は東夷が作ったと書いてあるから、漢民族だって漢字は借り物だぞ 1〜2世紀と言えば銅鐸、
楽で支配されていた時代だな。 (-_-;)y-~
百済人ちゃうで、俺の母方姓「北ノ間」は。
血統は「田上」やで。 (-_-;)y-~
ちなみに、戦国時代の主家薩州島津家は朝鮮半島加徳島で滅亡。
俺の父は朝鮮半島加徳島で終戦や。 >>125
奴国の政権本部の存在した可能性のある場所だから、外交文書を書くための硯があってもおかしくはないでしょ
それに、国内に対する命令書等で使われていたのなら、古墳時代以前に木簡竹簡が出てきてもおかしくないが、
まったく出ていない
それが起きるのは、国の統一が進み、地方官僚全般に文字が普及する飛鳥奈良時代を待たないといけない
三世紀の卑弥呼がおそらく竹簡で上表していることから、外交に置いては漢字が、つまり墨と硯と筆が使われて
いたのは間違いないだろうけど >>123
黒潮で繋がる黒潮文化圏
百済は倭人の国だろ >>124
奈良時代の日本人の名前も随分今と違うよ >>109
その後、半島や大陸はいろんな人種や民族や入り乱れたので当時とは全く異なる人が住んでる
日本人が元祖中国人であり元祖朝鮮人かもな 古代ユダヤ教と源を同じくするインド方面から日本列島までやって来た民 ヤマト
モンゴル帝国に故郷から追い散らされて西に逃げアシュケナージに同化した民 ハザールユダヤ
箔を着けたいハザールユダヤに失われた十支族の末裔に認定されてイスラエルに帰還した民 福建
モンゴル帝国に故郷から追い散らされて東に逃げ明清に精神改造を施された王侯貴族 ハザール儒教 >>124
百済はともかく、任那は倭の領域だったからな
文化的に近かったことは確か >>123,132
百済は古くから倭の友好国だが異文化圏
5世紀の倭王珍は宋に百済を含む半島の支配権の認可を(称号として)願い出たが百済だけは認められなかった
倭人の文化圏は半島南東部で新羅の領域にも広がってた >>139
ああ、それは、文化圏ではなくて、政治的な縄張りでしょ
文化圏に違うことの証拠にはならん >>140
書く順番間違えたな
2行目は>>123の「百済は倭の属国だったという」への反論
文化を異にする証拠はいろいろあるけど長くなるから略 >>83
それは知らんけど、日本には青銅器と鉄器は同時期に伝来した >>117
秦の頃に現れた硯は、石を平らに削っただけのものだった >>41
DQNは「夜露死苦」とか大好きだろ?
鉄剣の漢字もその手の奴が彫ったんだよ
時代が変わっても人間性は変わらない >>90
銅印しか貰えなかった奴隷が何か言ってらw >>139
マジレスすると、百済よりむしろ新羅地域の方が勾玉などの倭系遺物が遥かに多い 硯って不思議な道具だよな。
たとえば、『徒然草』の冒頭の「つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて」だ。
画家の場合なら、向かうのはキャンバスであってパレットではない。
近代の小説家も原稿用紙に向かった。 >>151
この辺の感覚がどうもわからない。
硯や墨や筆などをセットで入れる「硯箱」は、そう古いもんじゃない気もする。
それ以前は、たとえば筆だけはmy筆を持ち歩くけど、墨と硯は行った先で借りると
いうあたりが妥当なのかしらん。 >>130
忠隣さんは立派に闘ったというのに・・・ >>151
いまと違って簡単に文書が発行できない時代で
帯方郡の使者でさえも王朝の許可なく発行できない
相手国側も国(帝)爾がないと信用しない
ゆえに書いても意味がないのだよ 邪馬台国九州論者が来ないとスレが伸びないなw
>>151
戦乱から逃れた中国系住民が沢山移住して文化を発展させた面もあるだろ
後の倭王は太伯の子孫と自称してるくらいだし 対馬から九州は古くから渡来人がいて通訳(読み書き話す)ができた
魏志倭人伝の使者も困らなかった >>14
むしろそうやってケンカに持っていきたがるお前が分からん >>39
消されたも何も、記紀に神武天皇は九州(日向)から東征したって書いてあんじゃん。
東征の際に筑紫国に長期滞在してるし。 >>155
いやだって、権威主義の学界以外では九州が常識やから、近畿説派がけえへんとおもろないわ >>159
九州の遺跡は邪馬台国の時代より少し古いだろ。
後漢書の時代なら合うと思うけど。 畿内中心主義を改めないと
こういうのは黙殺されちゃうよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています