【歴史】「大和朝廷は中華思想」「周辺は夷荻」「未服従の遅れた人々だと位置づけ」 蝦夷と坂上田村麻呂の足跡 ヤマトの外に独自文化
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清水寺に建つ「北天の雄 阿弖流為(アテルイ)と母禮(モレ)之碑」=京都市東山区で、戸田栄撮影
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坂上田村麻呂公園内にある墳墓=京都市山科区勧修寺東栗栖野町で、戸田栄撮影
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本州の北方や東方にあって、ヤマト側とは異なる世界を築いていた人々は「蝦夷(えみし)」という蔑称でしか今に伝わっていない。奈良や京都を中心とした初期の日本が勢力範囲を拡張していく中で、蝦夷は征服されるべき野蛮人というイメージを持たされているが、本当にそうだったのか? 歴史家の故・上田正昭氏は「日本人の多くの人がもっている蝦夷観は間違っている」(世界人権問題研究センター編・人権問題研究叢書15「講座・人権ゆかりの地をたずねて」)と指摘する。今はよく知るすべもないが、やはりどんな人々であったのかが気になる。
「大和朝廷から見た史料しか残っていませんから、そうなってきました。大和朝廷は中華思想で、自らの周辺は夷荻(いてき)であり、未服従の遅れた人々だと位置づけました」と、井上満郎・京都市歴史資料館長は語る。奈良時代初めに成立した日本書紀に描かれる蝦夷は、怪物のようでもある。冬は穴に寝て夏は木の上に巣を作って住み、毛皮の上で血を飲んでいるという。山に登れば鳥が飛ぶように、草の中を駆ければ獣のように素早いとも。同じ人間であるから、こうした描き方は現代ではリアリティーを欠くが、昔は未知の世界への恐れが強く、こんな調子で通用したのかもしれない。
井上館長によると、近年、蝦夷がいた東北地方が古くから相当に文明化の進んだ地であったとわかり、蝦夷を考えるのに重要な手がかりとなっている。縄文時代の大規模な集落跡である三内丸山、大陸と交易をしていた平安時代にさかのぼる十三湊の遺跡発掘などが、かつての東北のイメージを覆した。加えて、上田氏は東大寺の大仏の完成は陸奥守(現在の宮城県などを管轄)からの黄金献上があってのこととし、そこに地域の大きな経済力をみる。
経済力は文化を招き入れ、奥州藤原氏による平泉の文化が花開く。京都市出身の井上館長は初めて平泉を訪れた時、「京の仏像とは違う文化のもとにある仏像と一目でわかり、驚きました」と語った。そして、それは蝦夷の社会や文化の流れをくむ、大和朝廷側とは異なる豊かな社会があったことを示しているという。
それにしても、蝦夷とはどういう人たちだったのか? アイヌとの関連をつい考える人が多いようだが、文献資料でそう示すものはなく、本州の北方や東方に住み、大和朝廷側の支配の外にあって、独自の暮らしを営んでいた人々とまずは把握すべきらしい。奈良時代後期からは大和朝廷と、集団的に戦っており、部族的なまとまりを持っていたとも考えられている。
さて、蝦夷についての想像をふくらませながら歩ける京のマナび場を紹介しよう。まずは、京都市東山区の清水寺にある「北天の雄 阿弖流為(アテルイ)と母〓(モレ)之碑」。同寺の観光順路では音羽の滝を見終えての帰路にある。1994年、岩手県奥州市の有志が同寺の協力を得て建立したものだ。
アテルイは蝦夷の指導者で、789年に胆沢(現・奥州市)での戦いで、大和朝廷の軍を大敗させている。その以前から朝廷側は蝦夷に苦戦を続けていた様子があり、上田氏は「蝦夷は強いのです」と書いている。アテルイは強い蝦夷のヒーローとして、地元では人気があるようだ。
これを破ったのが、征夷大将軍として後世に名を残す坂上田村麻呂だ。その後に続く二つの戦いで勝利を収め、802年にはもう一人の敵将、モレとともにアテルイを平安京へ連れてくる。助命嘆願をしたものの、朝廷内の反対で2人は処刑されてしまう。清水寺は、賢心上人の教えに感銘を受けた田村麻呂が建立した寺だ。その縁から、アテルイらの碑が建った。
田村麻呂ゆかりの他の場所も歩いてみよう。田村麻呂は、武具などとともに平安京の東に向けてひつぎを立てるようにして埋葬されたという。死後も平安京の守護をたくらされてのことで、国家危急時には塚が鳴動するという伝説もある。だが、その所在地はずっとわからなかった。
近年の研究で、山科区の西野山古墓がその場所として有力となっているが、山の中で訪ねにくい。気軽に行けるのは、1895(明治28)年の平安遷都1100年祭にあたり、山科区勧修寺東栗栖野町の坂上田村麻呂公園にある墳墓だ。正しい場所かはさておき、明治時代になってもこれほどの墓が整備された田村麻呂の人気をうかがい知ることができる。
続きはソース
http://mainichi.jp/articles/20180111/ddl/k26/040/474000c?inb=ra >>503
源平と関ヶ原は、土着勢力が外来勢力を駆逐したんだが?
つまり日本の独立主権に重要な出来事。 ロシアアメリカには弱いからな日本は 何かコンプレックスがあるんだろ .
いろいろ言っていろが、
邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まり。 九州にも奈良から支配されてない国があった
東北にもあった
考えてみれば当たり前のことで
それが歴史からすっぽりと消されて
ほとんど痕跡ぐらいしかないのがおかしいと
みやぶれない歴史家は無能である >>514
フランスのバカロレアは中国の科挙制度を取り入れた物 >>540
源平を教えない事は、日本が他の国と違うと言う証左を捨てるものであり、必ず教えるべき事柄だ。
日本が中国思想から脱した原因。 >>534
源平と関ヶ原を学んで、江戸時代を詳細に学んだら
学校教育レベルでの日本史は十分だね。 >>522
古事記は面白いよ
あれを深読みすると、日本は歴史教科書に出てくる以前に大きく3回ぐらい支配階級が変わったと読み取れる
スサノオと称される支配階級
オオクニヌシと称される支配階級
そして、オオクニヌシの国譲りにより支配階級となった天津神(神武天皇) >>541
これは磯田説が回答となる。
「日本人は武力に弱い。武力が強い者に靡き、従順な態度を取る。」 歴史の先生が「奈良の大仏は元々は岩手の人達が
たくさんの金を寄付してくれたから作れた」って
授業で言ってたのを思い出した >>540
> 源平と関ヶ原は、土着勢力が外来勢力を駆逐したんだが?
なんで武器も弱いし体も小さい日本人のような胴長チビばかりの国に、
鎌倉武士みたいな大柄で馬に乗りこなして弓の名手の武装騎馬集団が突如として現れるのか?
普通に考えれば、「もしかしてこれって大陸の北方騎馬民族じゃないの?」と気づく
日本の歴史では、樺太までは昔から事実上冬季は陸続きなので
騎馬民族の領地であり、船で北海道へと往来できる頃には大量に
北海道や東北へとわたって来ていたってことを一切教えない
本当に日本の歴史はウソばかり捏造だらけのフィクション >>545
東日本=正義、西日本=悪役
ざっくりこう俯瞰したら日本史は正確に捉えられるね。 >>538
日本に慰安婦像を立てるみたいなもんだね >>536
結局完成はしたけど、パクリではあったんだよね
だから、本家を根本から潰すって目的は満州国建国にはあったんじゃないかなと思ってる >>541
ロシアに戦争で勝ってるんですがそれはw >>1
そう思うのなら、まずガチの中華思想をマンセーしている
「支那でなく中国と呼べ」ブサヨを
どうにかせんとな >>35
太陽編に出てきた韓国って人物が好人物に描かれていたのは何か意図があったのかな
その人物の出生に韓国と関連があるような描写はなかったと思うけど引っかかる >>547
朝廷に都合の良い事しか書いてないとかいうけど
アマテラスを初めとして天孫から天皇までイタイ感じに書かれてるの多いよな 源氏が「八幡様」を信仰してたのは有名だが、
八幡=八旗
北方騎馬民族の信仰であり、戦術だよ
日本のクソ歴史はまったくの捏造デタラメなので、
日本のクソ歴史を前提に議論するとすべてつじつまがあわなくなる >>536
>中華思想
でもさ、意外にまともな学者の本って「中華思想」って言葉
ほぼ出てこないんだよ、新書みたいな安っぽい本で多用されているというw 田村麻呂は蝦夷征伐したが、蝦夷の地での伝承は悪辣ではない。
たぶん武力より交易とか文化とか当時新しいものを持ち込んで恭順するように外交交渉したと思われる
アメリカ進駐軍が婦女子を強姦殺害する一方で、子供にチョコレートとかお菓子あげまくったみたいなこともしたんだろう。 古墳時代に馬鹿みたいに古墳を沢山作るのは流行りに弱い日本人の特性かと思う。 そういう話は前九年の役と後三年の役でアレなんだよね
(´・ω・`) 中華と文化的に袂を別ったのは聖徳太子の功績ですがな
日本の摂政(聖徳太子)=中華の皇帝もこの時確立してる まだ騎馬民族説言ってるアホ居るのかよw
元寇でも馬連れてこれなかったのに
万が一来たとして、その馬何処に行ったんだよ >>554
> だから、本家を根本から潰すって目的は満州国建国にはあったんじゃないかなと思ってる
だから、そもそも日本人が勝手に日本起源だと勘違いしている武士の起源は
大陸の北方騎馬民族なのであって、
その北方騎馬民族をルーツにする武士が、
大陸で満州国建国するってのはかつての祖国を取り返しただけ だからさ、君たちもまともな教養のある人と話すとき
「中華思想」って使っちゃダメだよ、たぶん笑われるから >>569
馬を連れて乗せれる船を朝鮮人が作れなかったんだよ >>551
ただし、大和朝廷の東征って武力による簒奪だとは思えない、というのも東征で行った事って、稲作を教え回った
と言うのが実情で、その作物である稲からごく少量の”租”と言う税を納めさせる事が主眼だろ?
俺は大和朝廷が悪だとは思えない。 >>557
> 源氏と平家は元の元は宮家だぞ…
という捏造歴史を日本では必死に教えているわけ
ヨソからやってきた軍団に攻められて負けたから、勝手に「宮家の末裔」とか呼んでるだけ
とにかく日本のクソ捏造フィクション歴史を前提に語るやつは、
いい加減一度そのクソ捏造前提を捨ててから考えろ 東北九州と
縄文弥生と遺跡で大集落が存在することが
証明されてるのにそれ以降にそこが衰退することなど
ありえないわけで
奈良王朝が勝ったあとに
あったものがことごとく記録から消したということが
本当の日本史であり
日本史研究とはその消されたものを掘り起こすことに
ほかならないはずだ
その端緒にやっときた >>565
それ錯覚。
いわゆる大和朝廷は霞が関と捉えるよりも、京都市役所と捉える方が正しい。
つまり関西の一地方自治体。 >>559
そうなんだよね
歴史の闇に葬って、俺が神だでもいいのにその辺の言い訳っぽいところが実に日本的というか、人間的と言うかw 騎馬民族説信じてる奴って朝鮮人ぐらいだろ
あっ・・・(察し) >>555
一度ロシアには勝ったが、それ以降も日本陸軍の戦略の要諦は、
「ロシアの南下阻止」
これに尽きる。 >>564
> 古墳時代に馬鹿みたいに古墳を沢山作るのは流行りに弱い日本人の特性かと思う。
そんなわけねーだろ
ヨソからやってきたヤツらが日本を侵略して、自分達の国の風習に従った古墳作っただけの話
古墳の形が違うのは、それはルーツが違うグループだから
ウソだらけのクソな日本の歴史ではそのことを一切触れないし、
DNA鑑定とかされると捏造ウソ歴史がバレるので、
クソ宮内庁は絶対発掘調査させない
調査したら日本の皇室は終わり 大昔の石碑ならともかく、最近建てた石碑なんかいらなくね? >>576
勝ってるんだからコンプレックスなんて無いだろ
日本人がコンプレックスあるとすればアメリカぐらい >>554
そもそも中原の話だけに限れば単純に先に潰れたから
皇帝の血筋まで保護して無政府地帯の統治に出ただけなんだが
ロシアとか他の地域への進出も絡んではいたけどね >>569
> 元寇でも馬連れてこれなかったのに
元寇の場合は、あれは主力は元の兵士でなくて、朝鮮と南宋の兵士だからな
元のよくやる手で、自分達が平らげた国の兵士をヨソの方面に連れてきて
最前線で戦わせるってヤツな >>570
おいおい、日中戦争は明治政府=天皇の名の元に起こしたものだぞ
武士はとっくに臣下に下ってるから関係無いだろ >>557
平家は摂関家の真似をし、財を蓄積することで権力を保持したが、果たして開幕後、源頼朝に権力があったのか?
頼朝には子飼いの兵は全くないし、財力も無い。
初めから血の確保であり、傀儡だったと思う。 >>585
で騎馬民族は何処の国の人?
その馬は何処行ったの?w 日本って国名は東北に有った集団の国名を
倭って字がバカにした字だとようやく知った朝廷が
詐称したのが始まりなんだよね >>584
まあそういう側面はあるけど、それならば明治天皇からなる新中華思想の中に組み込んで、満州国での中華思想ってスタイルでも良かったと思うんだよ
それを敢えて五族協和とか持ち出すあたりは中華思想そのものへの後ろめたい気持ちはあったんじゃないかな >>583
よくわからないが、もしかして万世一系なんてトンデモ論を史実と錯覚してる人? >>561
日本中心主義って事で納得できないか?
皇室の神秘性を担保し、官僚、幕僚の自己保身から来る”日本の優位”の保持。
これら江戸時代に無かった価値観が”新中華思想”(日本中心主義)に成っていく。 >>560
八幡神社を信仰してたのは八幡太郎源義家がそこで元服したのに由来して、八幡太郎の子孫(源頼朝や足利氏や新田氏など)が信仰してるんであって、源氏が皆八幡神社のアレではない
源義家の弟たちは賀茂二郎源義綱、新羅三郎源義光(武田氏、小笠原氏、佐竹氏の祖先)とそれぞれ違う神社で元服してるんで、子孫は信仰した神社が当初は別でした >>587
> 平家は摂関家の真似をし、財を蓄積することで権力を保持したが、果たして開幕後、源頼朝に権力があったのか?
平家ってのは「へいけ」とか今は読んでるが、本来は
「ひら」とか「ぴら」とか読むのが正しい。
これはペルシャ起源の勢力と言われていて、実際に平家の武士の刀は
今の日本刀とはまったく違う形状をしていて、ペルシャの刀に近い
いわゆる鎌倉前後に日本に武装勢力として定着した源氏ってのは、
樺太・北海道・東北経由で上陸した北方騎馬民族 >>587
結局、日本の中華思想の中心はずっと天皇で、その天皇の地位にどう入るかって争いだったからな
それを「中心俺でも良くね?」って言い出した最初が織田信長だけど
家康は天皇滅亡ってスタイルは取らなかったけど、自身が神となることで新中華思想を試みたんだが、結果子孫は宮家と繋がることを選ぶようになってしまったけどな >>595
そいつは無視しないといけないレベルの頭のおかしい人 >>592
なに言ってるの?
アメリカ以外コンプレクスない言ったら、なんでそんな答えになるん?
>>597
お前はなんでおれの質問から逃げるん? >>597
実例を出してみて?
韓国人はウンコ食う >>559
古事記と言う書物は、藤原不比等が藤原氏の正当性を確保するために書いた書物。
それまであった、国記、天皇記は、蘇我氏の滅亡と共に行方知れずとなる。 >>371の頭の中では倭の五王とかいなかったことになってるのかな >>600
騎馬民族説言ってる奴ってなんでみんな頭おかしい奴多いんだろうか >>605
> >>600
> 騎馬民族説言ってる奴ってなんでみんな頭おかしい奴多いんだろうか
逆にこれが理解できないお前の頭の悪さが理解できないね(笑) >>593
それは皇国史観。
史実というよりも宗教の領域。 >>605
あーそれはオカ板案件なのでw
もう少し進行すると東日流外三郡誌とか出てくるようになるのでそっとしておいて下さいw >>600
日本政府が韓国政府のアレがおかしいと長年に渡って無視してきたけども、無視するだけではなく切々と事実を述べるのが大事なんですよ
(´・ω・`) >>603
古事記にせよ天皇紀にせよ元になった木簡や竹簡があったはずなんだけど焚書かなにかで紛失してるんだよな 邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まり。 安倍総理が奥州安倍氏の子孫だと強く意識して、皇室と冷戦をしてるのは遺伝子なんだなと思う。 >>606
で騎馬民族は何処の国の人?
その馬は何処行ったの? 九州の遺跡云々から奈良まで700年
歴史ではわけのわからない神話になってるが
きちんと国があり勢力があった
これはいまとなれば当たり前
同じように東北にも国があり勢力があった
よくわからない獣とか怪物みたいなのがいるなんて
その当時は信じたかもしれんが
いま信じてるやつはただのバカ >>610
まあ、都合上紛失しちゃったんだろうなw
古事記読んでるだけで「あードロドロしてたんだな」って読み取れるんだから、残ってたら天皇家とか簡単にひっくり返るようなネタ満載だったんだろ >>598
皇室というモノは、あくまでも関西地方の土着勢力。
天皇は京都の田舎大名に過ぎない。
これがありのままの歴史だよ。
皇国史観のフィルターを排した史実。 ウンコ食ってる高麗って、騎馬民族のモンゴルにレイプされたんだろ 大和朝廷時代に、皇室が最優位に立つ体制はすでにできてる >>616
でも、その皇国史観が日本の歴史の縦軸にずっとあった「物語」だからな、無視する訳にはいかない
この「物語」が理解出来ないと日本史の登場人物の大半の行動原理も理解出来ない 江戸時代ですらアイヌの酋長を怪物みたいに
禍々しく描いてるだろ
東北=怪物の住む場所
これは奈良のつくったねつ造史、捏造のイメージである 継体天皇で天皇家の血は一度切れてるからな
考古学は学問だけど、歴史は空想ファンタジー。
歴史が受験科目ってあほだと思う 宮沢賢治は直感なのか知識なのか朝廷や幕府を関西の渡来勢力と捉えていたフシがありますね。
縄文の文化に対する大盗人と記した死もあります。
頼朝とてたまたま戦力拠点が関東だったぢけで出自は関西又は渡来の血を引いている可能性もありますしね。
関ヶ原と言い、勝手にかなりの渡来人の濃度で勝手に日本を名乗り合戦を蹴り返していただけ。
ただロシアやスペイン、アメリカに乗っ取られたりキリスト教奴隷にされなかったのはお侍のおかげ。 >>623
よくそれ言うやつ居るけど、継体天皇で切れてる証拠ってなんかあるの? >>590
五族協和とかの民族平等思想はもともと孫文が立ち上げた中華民国が使ってたものだけど、ソ連とかの共産主義国家も民族平等を掲げてたんで、満州国建国当時の日本としては反共の一環としての民族平等主張もあった >>621
明治期に創作したストーリーだから、日本人の心に響かないと思うんだよね。 >>598
中華思想と言うのは、存在するすべての国、民が中国を中心とした価値観で統一されていると言う思想であって、
逆に言えば、存在するが中華思想の影響の及ばない場所には、中華思想を行く渡らせる必要があった。
その中心が皇帝であったと言う思想であれば、大和朝廷が中華思想家と言えばそうでは無いと思う。
と言うのも、中国の存在をどうしても意識してしまうはずで、中国を日本の影響下に置くなんて考えはごく一部しかない。
つまり、日本は明治までは現実的な地方分権を充実させ、征服のエネルギーを昇華させ、他の国とは違う精神構造
を作り上げたと考えるべきだと思う。 そもそも鎌倉幕府を開いた「源氏」が日本の土着勢力だという説は笑止
そんなに強い武士がいたなら、とっくの昔に西日本まで征服していたはず。
樺太・北海道経由なら、朝鮮半島・対馬経由よりも簡単に北方武士は渡ってこれるのだから、
北方からやってきた騎馬集団によって、西日本の平家らが追い詰められたと考えるほうが筋が通る
神武伝説もそう。突然九州に突出して強い武装集団が自然発生することなどありえない。
他の国からやって来たと考えるほうが自然。
これを認めたくないバカなヤツが必死で「土着勢力」だの「日本は昔から強かった」だの寝言をほざいているだけ >>628
何言ってるかわからない
韓国人はウンコ食う >>607
どちらにしても、日本が中心となり世界の秩序を作ると言う中華思想に変わりが無い。 >>625
繋がってる明確な証拠がそこだけ無いから切れてる論争があると言った方がいいかな 大和朝廷より安倍ちゃんの祖先の蝦夷の安倍氏の方が
進んでたらしいね >>632
濃い顔、顔立ちが違うというのが
なぜか怪物にまで昇華してしまうのが
奈良史観であり
ファンタジー史なのである
普通に人が住んでそこに国があったのだ
怪物が飛び回ってたいというのは
奈良の空想なのである >>615
今の日本の政府も同じ事をしてたもんな
カケモリ事件もな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています