【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ スペックに限界があったから
ソフトはアイデア勝負だったから面白かったんだよね >>100
三沢と聞くとどうしてもグリ〜ンパンツを思いだしてしまう >>57
当時、スクウェアは倒産寸前までいっていて、
「今回のゲームが売れなかったら、このゲームはファイナルの作品」なので、
「ファイナルファンタジー」と命名した、と同じ研究室の同期が話していたね >>96
イシターはコンプティークで攻略法載せていたな。
恐らく基板購入してやっていた。 コントローラーを本体の上部から出したのはメーカーの失敗だよな >>50
自分は発売日に手に入れるの諦めてたけど
発売日の朝に突然家に友達が来て余ったらか買わん?
とか言われて二つ返事で買った 大人向けゲームも多かった
松本亨の株式必勝学、舛添の朝までファミコン
エアマネジメントとか
神宮寺三郎も完全に大人向けだよねあれ >>121
キングスナイトと、飛び出せ大作戦では、食っていけなかったのかwwwwwwww マイクタイソン・パンチアウトのフロイドメイウェザー版や
パッキャオ版を出してほしい。
配信されたら1000円くらいでも買う。
あとPCに接続するUSBコントローラーで反応の良いものがあったら教えて欲しい。
いろいろためしたけど反応遅すぎてサンドマン倒せない。 >>125
神宮寺三郎シリーズめっちゃ好きだったわ ファミスタがやっぱ凄かったな
燃えプロとかアイデアは良かったんだけど
操作性に難があったのと
バントでホームランとかバグだろ >>93
ニンテンドーパワー(書き換え用SFC用ROMおよびGB用ROM)の元ネタだと思ってる。
そういう意味では収穫あったと思われ。 >>125
エアマネジメントじゃなくてA列車だったw
エア〜はスーファミか 今のゲームも面白いんだけどやはりこの頃は5ちゃんもYouTubeも無かったから発売してゲームの情報知るのは雑誌だけだった。
だから攻略にのめりこんで夢中になったんだよなあ、便利な世の中だけどどうじに面白みが無い世の中だわ今は。 >>60
立ってるだけでへろへろになる超人だっけ? >>133
そんなにファミスタが好きなら、
コナミの激ペナ2をいいぞ。
周囲がファミスタしか知らない中で、激ペナ2を楽しんでたあのころ >>122
コンプティークでもやってたのか。
でもまだその頃はコンプティークを知らない年頃だったなぁ。
PCゲーにハマるようになってからコンプティークやログインやポプコムなど買うようになったけど。 >>58 >>64 >>75
ファミ通面白そうだ。ファミマガだけだったから興味深い。
思い出の忘れられないパスワードってあるよね。
るるるるる・・・・・みそそまりねりいあ(中途半端な状態)
わかる人にはわかるはずw ファミコン直前にゲームウォッチブームがあったから
ファミコンはテレビにつなぐのが面倒と思った >>125
麻雀コントローラーパネルのついた麻雀に憧れてた記憶があるw >>117
ゲームの攻略本が一般に知られてなくて、ムー読者なんかのオカルトマニアが食いついたというアレか >>54
スターフォックスは感動したな
「アーケードやパソコンじゃないと出来ないようなゲームが家であそべるなんて!!」と
でも次世代機でポリゴン当たり前過ぎになってしまって何か醒めてしまったが
3D技術進歩の過渡期が夢あったみたいな キャプ翼、面白かったけど
プログラムは手抜きだろ
翼のドライブシュートって、どこから打っても決まったw >>133
兄「俺負けてるからお前次の打席バントしろ!」
↓
バントホームラン
↓
兄激怒でわろたw れいほう学園を使う友達をいかにフルボッコするか考えるとことか今のゆとりにはできない楽しみ方だよな >>127
ガバスも集めてたよ
有効期限ギリギリまで貯め込んでウッドボールと書かれた桜玉吉デザインのテレホンカードを貰ったかと
今も大事に取ってある テレビームで有名なのってほぼほぼ日本企業産の本体だよな
任天堂SONYセガ
セガが消えてマイクロソフトに変わってるけど >>143
監督気分になれるってのは本当に画期的だったな。
その気になれば完全オリジナルのチームも作れたわけで。
こういうメイキング物って当時ではあまりなかった気がする。 >>37
ぶっちゃけ、今のゲームはおもしろくない(`・ω・´)
だったら一生ファミコンであそんどれ、といわれて25年が過ぎました(´・ω・`) 初代ファミスタやってみたいんだけど
一度も移植されてないんだよな
どうしてなんだろ? 俺はヒッポンスーパー派
ベニー松山の小説が好きだった >>146
スターフォックは、曲が神だと思うのだが。
スターウォーズの曲より好きだ。あとF−ZEROの曲もゲームの曲を超えてる >>93
データが保存できる(ロムはドラクエ2までは復活の呪文書き写しだった)
1枚500円で遊べる
なにげに名作がそろっている
音がいい
などなど、メリットは大きかったよ
とくに500円で書き換えて遊べるのがすばらしかった >>58
TACO-Xが、あのポケモンを作ったゲームフリークの初期メンバーだったとは。
ゲームライターなんかにならず、そのまま居たら良かったな。 スーパーカセットビジョンがVRより売れてるだと・・
ガキの頃ファミコンじゃなくこれが家にあったが・・当時はファミコンがあこがれの的だった >>150
玉吉かぁ、今何してるんだろ。
当時はリアルに人が壊れていく過程が感じられてなかなか寒気のする雰囲気があったな >>93
ベーシックシステムよりマシ
単にキーボードに憧れて買ったけど、何の役にも立たなかった >>154
今のゲーム複雑すぎて説明書とか攻略本が参考書レベルでしんどい ファミコン
ディスクシステム
ツインファミコン
ファミリートレーナー
全部持ってた俺よりブルジョアいる? >>150
玉吉のテレカはガバスでなくて何かの懸賞で当たった物だったかも
そういや銀剥がしで現金プレゼントだとかあったな、数千円当てた気がする
現金もらった人結構いるんじゃないかな >>163
ファミベのお陰で、マリオが256面に増殖 >>166
ブルジョワというか無駄が好きというかw >>65
うちはまだブラウン管だ
2006年ソニー製 >>88
われわれのまけだかに ひんとをおしえるかに >>133
ファミスタは凄かった
燃えプロで楽しかったのはピッチングのみ
ファミスタのパクりだけど、
ハリキリスタジアムもよかったわ >>157
そうだね、宇宙面はSFそのものっていう曲ばかり
F−ZEROのBGMは今聞いても感動だな
2面の音楽とか名曲だと思う >>162
> リアルに人が壊れていく過程
あれはネタで、芸の一種だろ。ビームより真面目に描かなければいけない、
大手メディアの文春では、普通のほのぼの身辺雑記漫画を描いている。
ぜんぜん壊れてない。 >>166
ベーシックとロボットを持っておかないと プレイステーションやセガサターンが出て64が出遅れた印象だった。
ゲーム買ってもらえなかった貧乏人だから詳しくは知らんけど。 最近電気屋にテレビ見に行ったが、
最近のテレビは黄白赤入力端子前面についてないのな
ゲームできないじゃん。ふざけんな >>147
自陣のゴール前から松山のイーグルショットもよく決まったわ ワイルドガンマンとかうっかり買っちゃったけど、糞ゲーだったな
銃が付いてたけど、あんま楽しくなかった
もうちょっと作り込んで欲しかったな 過去の栄光かぁ…
今じゃジャップゲーなんて世界じゃ全く相手にされんし中韓に完全に負けてしまった
テンセントなんて昔は怪しいFC互換機とか作ってたんやで >>179
サターンがMDの挽回で必死で築いた地位を、
プレステ1のスペコが割りとあっさり駆逐した感じ。
以後、セガは落ちる一方に >>177
やっぱそういう芸か、みんな同じようなこと言ってて心配したけど玉吉の掌の上だったのかw
とりあえずおっさんになってようやく事実を知った。 ディスクシステムはシークの時間が長くてそれがな
やっと終わったと思って次の面に進んだら目の前に敵がいて
攻撃食らったら「ウッ!」とか後ろに吹っ飛ばされて前の面に戻された時はキーッてなった
ドラキュラ2とかだったかな >>171
キララバッソまだ現役。プロフィールプロもまだある。 >>125
ゲームどころか株取引、競輪の投票までできた 以前は、光線銃やバーチャルボーイといった時代を先取りしすぎた失敗作も出してたんだよなぁ。 >>182
あのシリーズはちゃんと作ればヒットする可能性あった
なんでやめちゃったんだろうな >>59
ガンヘッドってどういうシステムなのかわからなくて、気になって
何度もトライしてみたんだが、結局最後までよくわからなかったわw >>134
そのソフトもそうかもしれないけど、2点で覚えているのはGBソフトだったな
名前は忘れたw >>166
ファミトレほしかったなぁー
CM流れるたびにほしかった ワイルドガンマン(嚆矢)→バーチャコップ(進化)→デスクリムゾン(退化) ウチの日立製家具調テレビは、ファミコンをつないでプレイしていると色表示機能がぶっ壊れた。
画面がピンク色になってしまうので、修理してからは、ファミコンを遊ぶ時は色の濃さを
最弱にして灰色の画面で遊んでいた。 >>192
SFCになって、バズーカが出たじゃんか。
ものすげぇ詰まらなかったぞw >>197
テレビゲーム15は持ってた
コントローラ左右にひねって動かす奴
ネタにされまくってたバンゲリングベイw
中古で50円くらいで売られてたw 昔はUHF端子にねじりつけてたよな
赤白黄端子ですらなかった >>197
TV-GAME15はあった
ピンポンとかテニスとか単なるブロック崩しみたいなやつ >>162
文春だか新潮だかでコラム漫画?描いてるよ ニンテンドークラシックが発売された一昨年、昔の友達を年末旅行に数名誘って、
旅館で遊びまくるつもりと書き込んだやつが居た。
さぞ楽しかったことだろう。 >>202
コモドール64版でなら、もっと理解されたであろう >>191
光線銃はFC以前に出していたものの在庫を周辺機器に流用した。
元々は人形の標的を撃つゲームだった。 >>202
出航した戦艦と戦うの面白かったけどなあ 85〜87位までは、ソフト一本が高価(なかなか親に買って貰えない)てのと
情報媒体が乏しいってのもあって、皆無難な鉄板ゲームなのな、基本
んで、88年辺りから中古ショップが増えたり普及がピークになって横道も逸れ易くなる
これはクソゲーを掴むというリスクと同時に発掘というワクワク感の楽しみもあった
同時にヒット作一辺倒という状況から「貸し借り」という要素も加わって皆「最悪ハズレでも貸し借りネタにできる」という保険要素も発生して
マイナーソフトに手が出せるようになった、同時に「ユーザーの個性」も反映されるようになった なんか屋根の上とかで手裏剣をチュッチュと飛ばしてるゲームは面白かった記憶がある >>197
年上の知り合いの家でテニスゲーム?みたいなのをやったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています