【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ WiiUのゼルダBotW買ってみたけどみんなが言うほど凄いゲームかなと思った
過大評価なんじゃね? >>936
夏休み前の半ドンで友人とゲームの話をしながら家に帰って
テレビを見たらハドソン全国キャラバンの地方大会のCMやっててわくわくして
そのあと昼ごはん食べて友人の家で全国キャラバン用のソフトをみんなでプレイして
家帰ってファミマガとコロコロとボンボン見たりテレビでカトケン見て
提供のコナミだか任天堂だかのファミコンCM見て再びわくわくしてた頃が間違いなくファミコンのピーク
今思うととても健全な生活だった パックランドの自機はドット打ち直せよ!ってくらいに何が何だかわからない >>814
ザナックってディスクシステムの片面ソフトの割には結構いい出来のシューティングだったよな >>904
俺もファミコンソフトではWIZが一番好きだった
ある意味DQやFFより奥が深くて面白い >>956
魔法使う時選択出来るのがいいよな
いちいち入力したくない >>63
スパルタンXのBGM
ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドコドコ
ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドコドコ
脳内再生余裕w >>958
宿題はめんどくさがり派なので日曜に後回し
習い事は自分は平日だったなあ 波平の声優がツインビーのCMのナレーションやってたよね 電源入れて、3秒でゲーム開始
詰まったらすぐリセット
あの手軽さは絶品 >>956
奥が深いというか、属性がEvil,Neutral,Goodとあって
アメリカ人の宗教観に触れた気がした
女神転生はカエル持ち歩いたとことか日本らしい作品だと思うけど
外国で理解されてるんかな >>959
ファミコンウォーズとゲームボーイのCMは名作 100本ぐらい古いカセット出てきたんだが
FCソフトで買い取り高いのなに? >>963
その代わりちょっとつかえただけで止まる凶悪っぷりw
その手軽さはSwitchでちょっと思い出したよ
さすがにそこまで早くはないけど 「インビンシブルの曲が好きだって言ってたでねえか」
「……もうええんじゃ」
「どんなクソ長いダンジョンだからって諦めるなんてらしくねえだよ!」
「もうええんじゃあ!!」 ロードランナーやってたなあ
ちゃちぃMSXでもロードランナーやった
MSXのは棒人間が走るやつで、効果音もちゃちすぎた >>967
百の世界の物語とか、タイソンのパンチアウト >>971
MSX版は画面がちゃちい!って思ったよね
後になってあれがオリジナル準拠だと知ったけれど >>277
当時高校生で仲間と毎日のように熱戦繰り広げたわ。
初代だが、レールウェイズで完全試合目前で、途中登板でスタミナ充分な「やまだ」が、投手のぴぴにボテボテのサードゴロ内野安打で完全阻止されたときは、うそーん!!ってなったわw リチャードがブラッドソードと黒装束着たまま逝ったあああああ >>967
スーパーポテト辺りの中古ショップのHPに買取表とかない?ウリドキとかが早いかな?
メタルスレイダーグローリーとかギミック辺りはやっぱ高いだろうな >>974
移植ロードランナーはPC-6001版とPC-100版以外認めない!! >>37
これが懐古厨か
餓鬼の頃に遊んだ思い出はそりゃ楽しかろ >>980
もう年だから今のゲームはキツイんだろ
わからんでもない 今のゲームは面白いがやる前に気構えがいる(´・ω・`) >>956
パーティが全滅したら、死体が地下に置き去りと言う死生観も斬新だった
日本のゲームだと死んだことなかったかのようにやり直せる >>984
ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ! >>932
マリオブラザーズのOPを着信音にしてる
次はマッピーにしたい >>966
あんな昔のCMユーチューブにも上げられてるからな 最初に買ったのがPCエンジンで、その次がファミコンだったわ
初代のカニ歩きドラクエもやったぞ >>980
嫉妬するなよw
今のゲーム普通にヴィジュアルきれいだし楽しいですけどw
当時と今じゃ楽しさの質が違うっつってんの
もう今は洋ゲーばっかり >>970
最大の敵は親だった
クリスタルタワー→長いイベント→ザンデ戦→あんこくのくも必敗バトル→闇の世界中ボス4戦付き→あんこくのくも戦をノーセーブノー中断で駆け抜けなきゃならなかったからね >>964
>女神転生はカエル持ち歩いたとことか日本らしい作品だと思うけど
>外国で理解されてるんかな
カエル持ち歩いた場合のラスボスがやば過ぎて無理だろ このスレッドは1000を超えました。
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