【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ 中山美穂のトキメキハイスクールは今のギャルゲやエロゲのご先祖様みたいなもんやね >>267
ファミコン版が家にあるけどマッピング
が面倒くさいからすぐにやめた 73年生まれの俺のファミコン歴
83年7月 ファミコン購入 ドンキーコング←初購入ソフト。アーケード版完全移殖じゃなくて少し残念
12月ごろ ベースボール←走塁裏技で楽勝すぎ残念
84年 アーバンチャンピオン ←初のクソゲ―。同時期発売のF1レース買えばよかった・・泣く
パックマン ゼビウス マッピー ギャラガ ディグダグ この辺は鉄板名作だと思った
85年 エクセリオン←残念 スターラスター ←大名作。こういうのを待っていた
パックランド ←アーケードとの落差でファミコンの限界を感じる
スーマリは買わず人の家で攻略
87年 ドラクエ2 ←ファミコン史に残る大名作。今でも遊ぶ。1は借りパクで攻略、ハマる
88年 ドラクエ3 ←2で鍛えた俺にはぬるすぎで合わなかった。音楽演出も2のほうが好きだった
sdガンダムガチャポン戦記 ←名作。戦略系ゲームがゲームの最高峰だと思う
90年 ドラクエ4 ←ドラクエ新時代告げる名作。けどいまいちやりこめなかった
ここらでfcからSFCに変わる >>264
ASCIIスティック(ステンレス)
8800円だった
品質はかなり良かったが
そんなに高くもない バルーンファイトでゲームオーバー時
テテテテテッテテ テテテテテッテテ
テテテテテッテテ テーレーレレーレーレ ビェ!
の最後の部分の変な音は何だったんだろう >>280
当時の攻略ノートが実家にまだある筈だから大丈夫(´・ω・`) アスレチックワールドは今でもめちゃ面白いぞ。ただ家は畳だからしゃがむのに反応しなくて最終面はずっと越せてないw 信長の野望戦国群雄伝はパソコン版をおおむね再現していて感動ものだった 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国サヨクマスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
フェイクニュース「NHKも」名指し バノン米元首席戦略官、会見で批判「日本のCNNに違いない」
http://www.sankei.com/world/news/171217/wor1712170029-n1.html
【青山繁晴】NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
【直言極言】どこまで続く?NHKの反日売国行為
https://www.youtube.com/watch?v=UrayRu8AXlk
安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
↑
この中で一番悪質なのはトヨタです。「日本死ね!」の史上最低のクズ売国奴の山尾志桜里を当選させたのはトヨタ労組の力です。
そして反日売国新聞の中日新聞に対してもトヨタは影響力を持っています。山尾を支援した売国企業のトヨタを倒産に追い込みましょう
愛国者が1人、売国トヨタの内部告発すれば売国トヨタを倒産に追い込めます。山尾を支援した事を売国トヨタに後悔させましょう
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
【小川榮太郎×上念司×ケントギルバート】偏向報道マスコミに激怒!TBSを放送法違反抵触で公開処刑!報道ステーションにも異議あり!サヨク系論客との公開討論は?
https://www.youtube.com/watch?v=5steatrZuCc
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
.... 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) バラエティに富んでたのは間違いなくファミコン時代
健全に想像力が刺激されるゲームだらけだった
ゲーム雑誌、パッケージのイラスト、写真だけでも
いろんなものがあって楽しかった
ゲームのカンブリア紀 >>277
プロに入ってどんな選手になりたいですか?と聞かれて、ファミスタに出る事が目標です!と言ったプロ野球選手が実際にいた 慰安婦強制の嘘を流すNHKの国際放送 偏向報道の改革は避けられない
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7372
エビデンス? ねーよそんなもん:日刊ゲンダイの朝日新聞・高橋純子氏インタビューに戦慄が走るTL【日刊アサヒ】
https://togetter.com/li/1183499
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!
https://snjpn.net/archives/37409
徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://honto.jp/netstore/pd-book_28737140.html
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた。これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。
https://anonymous-post.com/archives/16299
「娘さんは慰み者になります」 沖縄タイムス記者を名指しで批判した百田尚樹氏に沖縄マスコミ労が抗議声明←「中国が沖縄を乗っ取ったら」をわざと省いて報道〜ネットの反応「自衛隊が来たら絶対レイプされる、はいいの?二枚舌さんww」
↑
「中国が沖縄を乗っ取ったら」をわざと省いて報道って酷すぎる!
この沖縄タイムズの捏造報道は明らかな名誉毀損であり、損害賠償モノだろ!沖縄タイムズ絶対に許せない!卑怯過ぎる!醜すぎる! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) >>277
ファミスタは頂点極めた
友人のなかでも常に一位だったな
ファミスタは守備力にある >>247
俺も地方の子どもたちには甚だ同情したよww
抱き合わせ商法とか、信じられない
うちのほう(茨城県南部)にもあるにもあったけどな、大抵そんなところでは買わないw スイッチでVC出さないのかね?
EVOの会場でスイッチで出てるアケアカの古いネオジオタイトルの対戦会やってたし
くにおくんの大運動会とか出せばおっさんにそこそこ需要あるんじゃないか >>264
金持扱いされて無いけどジョイボール持ってた 中2の頃
ドラクエ3をダイクマに徹夜で弟と並んだ
それが冒険の始まりだったのさ >>275
「おまえ」だね
今はどうか知らないが玉吉はイケメンだったな ゲームに限らずだけど、一番ワクワクする「レンジ」てのが正にファミコン時期だったと思うわ
現行ゲーム機はそれはそれで凄いんだけどもう飽和感もあっちゃったりするっていうか
PS2がPS3に、PS4になった進化の凄さのインパクトよりも
ゲーム自体黎明期である当時の「もっと面白いゲームが出るんだ」ていうワクワク感期待感の方が圧倒的に強かったんだよなあ 麻雀の家庭用テレビゲームはファミコンが最初ですか? >>275
「おまえ」だったねw
ファミコンのサンサーラナーガとかあったな
イラスト玉吉
ディレター押井守
シナリオ伊藤和典
音楽川井憲次
ファミコンのゲーム1本作るのに
この人たち使うとか今じゃありえない 初期のファミコンは四角いゴムボタンで
使っているうちにゴムがめり込んでAボタンが戻らなくなったのを
思い出したわ
あれはひどかったね 85年の頃の話 ファイナルファンタジーのキャラデザが
藤崎竜だったら
ドラクエ超えてた ウィザードリィはファミコン必勝本がやたら推してたな。
ベニー松山の小説は今でも大切にして時々読み返してる。 >>296
(; ゚Д゚)ウィザードリィってなんであんなに流行ったんだろう? デビルワールドがめっちゃ好きだった
画面の上でなんかダンスしてるボスがシュール >>292
そう守備力
そして配球
右か左かただそれだけなのに
緩急を織り交ぜて攻める
これがファミスタの醍醐味 たしかファミコン必勝本という雑誌で、発売前のポケモンの開発漫画とか掲載してたような。
後、あの雑誌はやたらウィザードリィを推してたな。
ベニー松山とか懐かしい。 >>309
今でもたまにバーチャルコンソールでやる ナムコのRIDGE RACER
ブラックとエンジェルカーであそぶ
ネジコンは病みつきになったな
ASCIIスティックはドラクエのカジノBET連写が楽だった。
鉄拳の時が最後だった記憶がある。 当時はケーセンが24時間営業だったよね。夜中はヤンキーの溜まり場だけどw
小腹が減ると、自販機のうどんやハンバーガーが美味かった。 思い出
姉と喧嘩しながら
テニスの一番難しいレベルでダブルス勝利
こたつでみかん食べながらロードランナー
寝落ちした初めてのゲームはキャプテン翼
コントローラー接触不良を直すのに、ハンダ付けを覚えた
捨てる頃には、1コンのコード長は10cm以上短くなっていた 原作が映画のファミコンゲームも結構あったよね。
映画を見たことないままプレイしてた。
うちにあったLabyrinthは難しくてクリアできなかった。
先日初めてLabyrinthの映画を見たら、ゲームのBGMがデビッド・ボウイの歌
だと知ってほっこりした。
そして主人公の女の子がRequiem for a Dreamに出てたヤク中女だと知って、
なんとなくLabyrinthをクリアした気になった。 マリオブラザーズで対戦してると、いつの間にか殺し合いになるよねw >>303
○ボタンが出た時スゲーって思ったからね 買わなかったけど
F1レース マリオブラザーズ ロードランナー ボンバーマン
バルーンファイト ドルアーガの塔 スターフォースとか名作だったな 昨年、中野ブロードウェイに悪魔城ドラキュラROM版売ってたんだよ。
懐かしくてガラスケースの前でフリーズした。 >>289
「パッケージのイラスト」で思い出した。
ディスクのスーパーボーイアランの表紙がなぜかずっと女の子だと思ってた。
なにが「ゲームに夢中になったら頭がよくなっちゃった!!」だよ。敗北。 >>241
上の四角ボタンの写った箱まだ家に有るな
結構傷んでるけど >>307
単純に延々と強くなれる作業感、ボルタックに武器が集まっていくのを眺めるコレクター感
入ってくる情報が限定的だから余計な事を考えずにプレーできるという没入感、
Wizの魅力ってこういうの
作業好きな人間ほどハマる >>310
(; ゚Д゚)アイテム探しか〜
やったことないからわからんのだが、より強いアイテム手に入れて、さらに奥に進むって感じなの?
俺は今、箱○の剣の街の異邦人やってて、詰んでるんだけど、ゲームシステム的には似た感じなのかな
>>311
(; ゚Д゚)いや、別にそれでもいいんだけど、何がそう惹きつけるのかなと疑問に思ったw
当時はドラクエしか知らなかったし、ウルティマやウィザードリィみたいな殺伐としたプレイ画面がさびしく思えて 2コンのマイク機能使用ゲームが
今遊べない
バンゲリングベイやスターラスターは使うのに(´・ω・`) >>320
グーニーズは名作だがバーチャルコンソールで出るのは無理かな ナムコのビリアードなんてたっけか?
クリアするとバニーガールがウインクするやつ >>300
限られた性能の枠内で創意工夫してなんとかするのが良かったんだよね
何でも実現できるのは逆にそそられないというかね ナムコのクーソーのCMとか間違いなく名作
今の作り手にあんなセンスない
そういえば女神転生も1作目はナムコのファミコンだったな ナムコゲームは全部集めてやる!と思ったけど
押し寄せる新発売でそれはムリだった・・
最後に買ったのはドラゴンバスター
アーケードのクオリティ及ばずちょっと残念作
ポスターはもらったけど >>319
(; ゚Д゚)ゴーストインザカセットw
そこまで言わせるゲームだったのかw
>>328
(; ゚Д゚)単純なゆえの中毒性みたいなものか
なんかDRPGっていうと、必ず聞く名前だからな〜
ウィザードリィって
そんなにすげーのかって・・・ >>329
敵倒すとたまにレアアイテム落とすんだけど、鑑定するまでそれがなんなのかわからないのよ
鑑定するまでは不確定名で表されるんだけど「#ぶき」を鑑定するときのドキドキ感とかが素敵w クィンティはちらつくさえなけりゃよく考えられてたし良く出来てた FC版FF3が、ビジュアルとかいろんな面でDQを超えてるんじゃないかと気づいた時は衝撃だったな
王者交代の瞬間と言うか 燃えろプロ野球でバントしたらホームランwwwwww >>321 あれが楽しいんだろな あと最初のほうでPOW使い切るやつ こういう下らない物作ったせいで日本人は本を読まなくなり、バカが増えた。現在の日本の低迷は任天堂が作ったと言っても過言ではない。 >>137
自分なりの試行錯誤が面白いんだよね。
だけど、最適解みたいなのが強制されがちでちょっとね。 仕事でファミ通の水野店長に会う機会があったが、
似顔絵通りの童顔で思わず吹き出しそうになった バルーンファイトを弟と協力プレイすると永遠にゲームオーバーにならなかった あとナムコはドラクエのパロディの
ラサール石井のチャイルズクエストが普通に良作だった >>287
チンギスハンを買って
オルドコマンドでちょっと興奮した俺 >>346
ゲームなんて世界中でやってるし
日本人だけの問題でもなくないか ファミコンが面白かったのは
脳内で補完することができたから まさかの>>306氏との内容丸かぶりとかwww
ウィザードリィの良さはあの荒廃した感じとか妙な宗教臭さもあるな。
あとは「未知と暗闇」の感じが凄かった。 スターラスターが面白かった
スコアで大佐とか准将に昇格したり
フォトントーピドーというヤマトの波動みたいなのもあって
地球を救うパイロット気分でやってたわ >>340
(; ゚Д゚)そのシステム、まんま剣の街やドラゴンズクラウンが受け継いでるなw
鑑定してレアきたらよっしゃーってなるけど、DRPG系には不可欠な要素なのか 源平討魔伝と月風魔伝のあのBGMの良さ
ファミコン時代のゲームは名曲だらけだった 昔のゲームはエンディングがないから極めると永遠に終わらなかった
ゲーセンでもワンコインで1日中プレイしてる人が居た 偽装社会とパナマ文書と長谷川 浩 ,ベルナルド
サーロ節子 原水爆 成敗
「(核保有国の)米国に完全に従属している」と指弾。「日本政府は核兵器の廃絶を目指すと言っておきながら、主張と行動が大きく矛盾している」
ローマ法王フランシスコは2日、イタリア中部で行われた第2次世界大戦の戦没者追悼行事で演説し、
日本の原爆被害に触れながら「人類は教訓を学んでいないし、学びたいと思っていないようだ」と嘆いた。
核実験などを繰り返す北朝鮮と米国の関係が緊張する中、核戦争への脅威が高まっていることに懸念を示した。
http://www.sankei.com/world/news/171103/wor1711030012-n1.html
伴 信彦(ばん のぶひこ)委員 ,石渡明(いしわたりあきら)委員
更田豊志(ふけたとよし)委員長 ,田中知(たなかさとる)委員 ,山中伸介(やまなかしんすけ)委員
ストルテンベルグ事務総長 より 09 >>346
ファミコンのゲームきっかけで本読んだけどね
本当に読まなくなったのは携帯の普及が原因じゃないか?
お友達との低水準の会話で充足してしまうから >>355
ほんとはネタ満載のゲームなんだよな
フードプロセッサーから名前つけられたカシナートの剣が日本だと名刀匠カシナートの打った剣、とかになってる >>346
(; ゚Д゚)そうか〜?
俺はSFCの女神転生やって、神話や事典大量に買っては読んでたし、それのおかげでラヴクラフトやポーの小説も知って読んだけどね〜 いしのなかにいる!
くびをはねられた!
おたんじょうびおめでとう! 難しいゲーム多すぎたな
セーブ機能ついてなやつは長時間やってると止まったりバグったりするし
そうなったらその時点で終了だし >>335
そうそう!結局、「延長」「拡張」「焼き直し」でしかないんだよね
物凄くグラフィックが良くなってマップ広くなった「??」とか
物凄くキャラが増えてセリフも増えてストーリーやミッションも増えた「??」みたいな。
当時は規模はショボいにせよその原型とか雛形のゲームだらけで、ほぼ全てが初見、オリジナル的な新鮮さがあった
そのワクワク感は凄かったなー >>354
各自の想像力で自由に補えることって
すごい大切だったんだなと最近よく思うようになった
リアルすぎると想像する余地がほとんどなくなる もしファミコンがなかったら俺は東大行けたと思う。進学校だったけどゲームにハマって終わった。 昔は親にファミコンを何回も隠されたわ
テストでいい点とったら返してやるって
そして今では俺が子供のゲーム機を隠す番になったわ
時がたつのは早いな >>307
グレーターデーモン養殖と
ムラマサブレード何本集められるか?
では? FEもファミコン末期に登場してるんだよね。やられた時にリセット押すと敗北記録が付くのは斬新だった >>363
ファミコン雑誌がいっぱいあったからな
小説とかコラムとか読み物も充実していた
今思えばあれで文章力鍛えられてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています