【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ >>406
ナムコ全盛期もう少し続いたかな。
まあ歴史にifはないが。
なんだったんだろう80年代中頃までの神憑りっぷりは。 ファミリーコンピュータ:1MB(8Mb)
ディスクシステム・ディスクカード:112KB(896kb)(両面)
スーパーファミコン:6MB(48Mb)
ニンテンドウ64:64MB(512Mb)
64DD・64DDディスク:64MB
ニンテンドーゲームキューブ:1.5GB ※64DDディスクの24倍
Wii:4.7GB(1層)/8.51GB(2層)
・参考3:スーパーマリオで見る使用容量の変遷
1983 マリオブラザーズ…24KB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ…40KB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2…56KB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3…384KB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド…0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド…2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64…8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン…1.5GB※前作の192倍?
2007 スーパーマリオギャラクシー…4.7GB(たぶん1層なので)
時代を感じますね^^ 今中古ゲーム外人が買い占めてんやろ?
海外で売れるんかね >>413
中古ソフトが出回り過ぎて買い取り額が100円だった >>404
リアル現実だけで遊んでた世代は想像力が半端ないね
ゲームやアニメ以外のいろんなジャンルのものを見てるから知識もすごい ファミコンのイメージ・・昭和、家族、和室、こたつ、ブラウン管テレビ、賑やか、貧乏
いいよなあ >>403
あれを外に持ち出せたらと常々思ってたから羨ましくはある >>372
良し悪しは別にして好き嫌い分かれるだろうな
俺はPSからゲームが無理になった
リアルに似せるってゲームが持つ本来の面白さと真逆の事をしている気がすんだよね 最近のRPGは一本道とか揶揄されてるけど
どこに行け、何をしろって目的を指示してくれる
DQ1は何も分からん人に向けた発明だったと思う >>386
(; ゚Д゚)アバンテ2011欲しいけど、メカ類揃えると軽く6万飛ぶからな〜w
俺は今、TA07PRO2台、TT02S、TA02をオーバーホールしてドレスアップして組み立て中だよ
TT02Sはもう1台あったけど、組み立てて、親戚の子にあげた >>402
そうだね
皆さんの想像力が頼りですって
言った落語家がいたけどね
未だに本が売れるのは
映画は情報を受け取るだけだけど
本は想像を創りだすからだと思う >>413
荒野のイサムにアストロ球団と、よく知らないキャラがいたな
当時はネットなんか無かったから、分らないままやってたねえ >>395
激レアっす
最強っす
刀は男の憧れっす
1000時間はプレイしたw >>397
(; ゚Д゚)俺、エニックス文庫から出てたドラクエのゲームブックあったんだよな〜
なぜ捨てた・・・or2 >>429
ミニ四駆好きだったけど全然分からん
F-1のミニ四駆っぽいやつ知らない?
もっさりしてる これの遊びに嵌ってて
最後に親を殺した小学生時代の友人がいます >>37
それは昔の自分に会いにいってるだけだ
今のやつがやって面白くなければそれまでよ >>421
中古ファミコンソフトが逆に古すぎて高額になっててびっくりした
定価5000円→ワゴンで数百円中古投売り→価値を見直されて高額プレミア化 >>429
ヤケクソのように廉価な中華ラジコンはやらんの?
YouTubeで観てるとめっちゃ熱いみたいだが。 >>428
オブリビオンとかなにやっていいのかわからないし街にもたどり着けなかった
チュートリアルみたいの終わって初めてあった奴にぶっ殺されて投げたw 651 名前:名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/03/04(日) 07:55:31.90 ID:tL6zfuen0
正直、70年〜80年生まれは奇跡の世代だと思ってる。
日本が最も活力があり、次々と新しい物や技術が毎日のように現れるお祭り状態を
最も吸収力の高く不特定多数のメディアにも敏感な年頃で、ある程度お金が自由になる年齢(16〜25)が被った世代。
ゲームに限らずあらゆるメディアや娯楽が爆発的に成長した時代だったからな。
今と違ってネットもなかった時代だから他人とのコミュ力も半端なくてどこでもコミュニティを持てたしな。
草の根ネット(パソ通)黎明期でのオフ会参加率の高さとか凄かったし。
拾ってきたけど俺らの世代ってそんなに奇跡だったっけ? >>417
ドラクエ1に関してはある程度意図的な文章を作れるんじゃなかったかな。
ちな海外版のドラクエ1はキャラクターがちゃんと上下左右に方向転換できるらしい。 >>432
(; ゚Д゚)やっぱりそんぐらいプレイするのかw
そんな感じがしたw
剣の街も早くクリアしたいけど、敵が強すぎて先に進めねぇ
ハック&スラッシュの洗礼受けてる
ハック・・・八苦ですよ >>163
ファミリーベーシックでプログラム作ってベーマガに投稿してた猛者は
結構いたからちゃんと目的あって使ってた層にはちゃんと使われてたよ
役に立たなかったのは単に自分がもてあましただけの事 容量が少ないだけに、とにかくわかりやすくする必要があったんだろうね
見ただけでわかる、動かせばなんとなく遊び方がわかる、というのが
一番重要だったんじゃないかと思う >>442
第一弾がロータスで田宮がスポンサーの
マシーン ファイナルファンタジー
最初のイベントをこなし橋を渡った時の感動ときたらもう。
そして話の根幹にタイムパラドックスをブチ込んでくるというシナリオ的な面白さも当時は衝撃だった。 >>355
高額なお布施を取るくせに、蘇生に失敗しても埋葬しかしてくれないカント寺院とかねw >>377
ファミ通の馬鹿コ−ナー好きだったな
アスキーお馴染みと言うか、ログインのヤマログ的と言うか >>440
奇跡かどうかは知らないけど
ドルアーガの塔の宝箱の出し方を、ゲーセン仲間で攻略しあった話は聞いたな
筐体に蹴りを入れると真珠が出るとか、めちゃくちゃなのがあったとかw >>434
(; ゚Д゚)ググッたら、ミニF1ってやつかな
それは知らなかったわ あの当時もグラひどいと思ってたな
なんでアニメのようなキャラや風景じゃないんだと
それで未来のゲームは3D(当時はそういった概念はなかったけど)でリアルな描写になるんだろうなと空想していたグラが今現実になっているんだよね
なんか胸が熱い >>24
元のパソコン版より劣化してるからって感じじゃなかったかな?
パソコン版やってないからわからんけど >>439
海外のRPGは昔からずっとそうだよね
機会があったらTESシリーズのUにも触れてみて
町から町まで徒歩だとリアルで半日かかる
とんでもねーゲームだよ >>414
堀井にRPGを作れと催促したのも、イラストに担当漫画家の鳥山明を連れてきたのも、
マシリトこと鳥嶋和彦。
https://c1.staticflickr.com/5/4074/4886682597_00256d9b3f.jpg
↑1988年2月発売のDQ3のラスボスを半年前にネタばらししているw >>421
レトロフリーク、ミニファミコンの発売でレトロゲーム需要が高まった
数年前までamazonで中古1円(送料340円)だったものが軒並み値上がり >>445
ファミリーベーシックのキーボードってピッチが子供サイズだけど、
打鍵感が結構良かったなあ。
ゲーム向け命令が充実しててレスポンス良いのがBASICで組めたから、
あれで背景やスプライトの編集機能が乗ってたらもっと使われたろうな。 >>450
ささやき いのり えいしょう ねんじろ
〜ははいになりました >>49
正規品じゃなきゃ駄目なの?
ヤフオクでHDMI化したの有るけど >>438
(; ゚Д゚)なにそれw
中華ラジコンだと、俺の中では3レーシングのサクラシリーズだな
廉価版ハイエンドシャーシ出してる
ピンクのアルマイトがカッコいいんだよw ファミコンは日本製品が模倣ではなく最先端になったことの象徴だったと思う >>364
最近は家電量販店でもカシナートの剣が売られてるのをよく見るから、
時々衝動買いしそうになるw >>377
特にファミコン通信のゲーム帝国は、ジャンプ放送局にもひけをとらないムーブメントだったと思う
まだまだ若い人がオールナイトニッポン聴いていたころならではの文化ともいえるか >>459
当時、なぜ公式ガイドブックに鳥山さんの絵が一つも無いんだろ、と不思議だった。
鳥山絵を見たければ集英社の本を買え、って魂胆ねw
漫画はもちろんのこと、一枚絵さえも他社には載せさせないんだな。 >>459
(; ゚Д゚)鳥嶋の意向だったのか!
それが当たったからすごいな・・・
でもラスボスばらしちゃまずかろ〜w
今だとアウトだなw >>440
80〜90年代くらいまでの文化を思い出補正抜きにしても
やっぱ日本人のエネルギーがすさまじかったよ
一億総中流という時代がまずありえないし、ヘタしたらこれからもない
新しい文化が次から次に栄えて、商業のサイクルもうまく回ってて平和だった時代 >>49
説明不足だったかごめんよ
正規品のファミコンをHDMI出力に改造したやつがヤフオクに有るけどそれじゃ駄目なの? 今の映画みたいにスゲーリアルなゲームもいいが昔の簡素なゲームもいいよな。
久しぶりにやると逆に新鮮だしまさにゲームって感じがスゲー好き。 初代ファミスタのガイアンツの代打に「おう」がいたのは子供心にも卑怯だと思った Wiz1は黒パッケカコイイ!という動機で深く考えずに購入した
同時期友人はFF1買ってお互いの家で見せ合いしてたな >>468
とにかく音が悲しいんだよこいつは ドットはなんとか頑張ってるんだけど >>428
DQ1も最初は街の前にポツと置かれた状態で始まって
テストプレイの時何も知らないプレイヤーがどこまでもフィールド突き進んで死ぬなんて事が良く有ったらしい
>>439見てそんな事思い出した >>470
ファミ通町内会がほんとおもろかった
ネットのおもろいまとめ記事を雑誌で見てるような感じ 女をナンパして「なにもしないから!ファミコンしに行こうよ♪」
なんつってラブホテルに連れ込んだっけな…80年代後半 >>476
(; ゚Д゚)未だにクリアできないゲームもあるけどね・・・
PCエンジンだけど、ヴァリスシリーズはたしか4しかクリアしてない >>461
ケチな背教者め!出て行け!
聖職者に殺意を覚えたのは、ウイザードリィーが初めてだった。
同時に、中世の「免罪符」ビジネスも、こんな感じだったのかと思った バブル華やかなりし1990年頃、良く新宿・渋谷・池袋のゲームセンターでよく遊んでいた。
当時、俺の本拠地は日本(世界?)最大規模を誇っていた【池袋ゲームファンタジア】。
特に、カプコンの【ファイナルファイト】を2人同時プレイすることが多かった。
当時、Tシャツ&Gパンがトレードマークだった俺が、ファイナルファイトのCODYコーディー担当。
良くアルマーニのスーツでキメていたキザな友人が、容姿が良く似ていたGUY=ガイでプレイしていた。
かなり以前にも話したが、実在の人物を除けば、生まれてこの方で俺が一番似ていると言われたのがファイナルファイトのコーディーだったから。
但し、ゲーム画面のコーディーと言うより、スーパーファミコンのパッケージに描かれていたCODY=コーディーの方。
子供の頃から、俺は頭が小さい。
身長178cmで頭のテッペンから顎の下まで21cmぐらいだから、8頭身以上はある。
体重は70kg前後。
支障があってもいけないから実在する人物は敢えて書かないが、これまで自分が似ていると言われた人は、自分と背格好が近い170cm後半〜180cm前半の人達である。
以上 >>468
スーパーカセットビジョンは、雑誌の裏表紙でドラゴンボールで宣伝うってたよね
実物は見たことないけどね
まだ与作の方が見たわ 昔、草加あたりのパチンコ屋の景品に「星をみる人」が置いてあったw
あれは色んな意味で奇跡のクソゲーだと思うw >>93
まあそうだけど、ファミコンと一緒にしたときの絵面は好きだわ 小学生のとき共働きの両親が子どもたちにさみしい思いをさせないように、と買い与えたくれたけど何やかんやで親もはまってたなぁ
当時の両親もまだ30代だったけど 当時のファミコン雑誌
ファミリーコンピューターマガジン
まる勝ファミコン
ファミコン必勝本
ハイスコア
他あったっけ? >>482
単行本?っていうのか持ってるけど俺が持っていったらクラスで回し読み大人気だったわ
カバーがリバーシブルになってて学校で見つかっても大丈夫なカモフラージュあったり凝ってた
中身もほぼ字ばかりだから小説扱いで通るんだよな >>466
家に
TRF416
BD7
M05
アソシR5
crcカーペットナイフがあるけど
コースが有ればオフロードがやりたい 6000万台しか売れてないのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おたくら!もちろんビデオデッキは「ベータ」だったよな? >>471
あぶないみずぎの絵がエッチだったからから良いではないか。
ドラクエ小説のモンスター物語を読み返してみたいんだけど、
電子書籍にはなってないか。 >>11
おいやめろ・・・
でも同窓会とか行くとみんな苦労してそうだ >>498
ベータでドラえもんとか金曜ロードショーのとなりのトトロを録画してたw >>483
(; ゚Д゚)知らなかったwトイラジも進化してるのねw
でも時速20キロって、ちと物足りないな〜
せめてその倍は欲しい
6輪駆動は、最近タミヤも出してたな
コングとかいう名前だったような おきのどくですがぼうけんのしょ○ばんはきえました
これで泣かされた子供たちは数知れず
今でもあの呪いの曲はトラウマ >>401
詐欺師設定はびっくりしたなぁ
最初は殺しちゃって、二周目でようやく知ったw 忍者くんは1日でこしたな
友達に返したらびっくりしてた >>459
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ おまいらもうゲームなんか10年くらいやってないだろ?
最近買ったか?
最近買ったのはFCのゲームだったりするよな? >>482
あれも楽しかったな
まだ壊れる前の香山さんと、禿げる前の山田さんのコラムもさらっと読めたし >>500
沙羅曼蛇のスケルトンカセットのわくわく感すごかった
イラストや世界観もすごい好きだった >>499
モンスター物語、手垢つくほど読んだな。あんなに真面目に本読んだの、あれ以来ないや >>509
今もやってるよ
ゲーセンで年間10万は使ってる >>495
(; ゚Д゚)おおっ!いいな〜!
荒川の近くにオフロードのコースあるな
どこかわからんけど、たまに砂煙上がってるw >>499
ちなみに単身赴任元の家にあるわ。たぶん。ドラクエ4コマと並んでいると思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています