【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ >>523
同じパターンだわ。中高で買い揃えていまだに現役。メガドラのエアマネジメントを年末に嫁とやったけど楽しさがわからんらしい。俺はいまだに面白かったけどな。 >>66
えw今知ったw
お嬢様設定の美人もゲームやるの少年心をくすぐったのに >>509
レゲー色々買ってるよ
DOS/V版RAIDENとか88版ゼビウスとか >>533
ドッジボールのカチューシャアレンジ(ソ連)も原曲の哀愁とスポーツゲームらしいビートのバランスが絶妙でいい >>516
画質綺麗だけど、復活の呪文をVHSに録画しろと教わったわ。PCエンジン(後継だっけ?)の天の声は憧れた >>526
(; ゚Д゚)それ!
沙羅曼蛇で経験したわ
FC版クリアして、ゲーセンで見かけてプレイしたら全然違って、1面クリアできずに速攻ゲームオーバー
最近になって知ったけど、FCってだいたいがゲーセンからの移植だったのねw >>523
据え置き
ファミコン→スーファミ→PS→サターン→ドリキャス→PS2→Wii
携帯機
GB→DS→PSP→3DSLL→PSVITA
今はスイッチがちょっと欲しい。 >>543
エンディングが怖いつって今でも話に上がるゲームだろ
クソゲー臭がプンプンしてたから当時はスルーしたけど グーニーズが面白くて、初めてクリア
した時はエンディングで感動した。
グーニーズ2が出た時、親に泣きついて
買って貰ったけど、面白いは面白いけど、
何か違う感じがしたなぁ。CMはワクワクして
良かったんだけどなぁ。 >>541
めちゃくちゃしてたもんなあw
エロゲ特集とかやりこみとかw
やりこみマッカーサーってタイトルで
ファミコンと関係ないマッカーサーの写真でかでかと載せてたのは爆笑したw >>537
シャイニングシリーズ好きだったなー。ファイヤーエンブレムより断然 いじめられてた時「もうFCやらせてあげないもん」で切り抜けてたけど
小5ぐらいから通用しなくなっていじめられてたわ バッテリーバックアップソフトの中でもDQVは特にデータ消えやすかったイメージ。FFとかは割と大丈夫だった 昔を懐かしむだけで
もうあんな時代は来ないとか諦めてる時点でもう日本人は終わってるわな >>549
(; ゚Д゚)DUO用に天の声バンク買ったけど、あれってバッテリーバックアップってつい最近知った・・・
つまり、いつかデータ消えるってことじゃん!
あのカードの中に、リチウム電池入ってたのかよ! 小学生の頃にメタルマックスにハマりすぎたせいで、
今でもAI関係のニュースを見るたびに
「でもそれ人類を抹殺しだすんでしょ?」って思ってしまう 同時3人以上のアクション系がもっとあれば嬉しかったな。
燃えろツインビー、ボンバーマンII、くにおくんシリーズはお世話になった。 >>549
ファミコン用にも似たようなシステムが有った気がする >>540
え?同級生3ってそれで発売中止になったの?初めて知ったw
ずっと何で発売しないのか不思議だったのに、勿体無い事を
ドラクエに関してはコレに限らず昔は全体的に色々緩かったからねぇ >>557
ドラクエ3は少しでも振動起こしたら高確率でアウトとかやばすぎる
カセットによってムラがあった感じもするけど >>516
多分、ファミコンの画像出力をビデオデッキに繋いで録画したやつをupしてる。
自分もその方法で録画してた。 >>509
gta5をちょっと前までやってたわw
ファミコンのゲームとはまた次元の違う面白さ
ゲームの進化追ってる人生だな ボコスカウォーズを買ってもらったがあまりのつまらなさに泣いた >>565
グーニーズは当時、うちの母ちゃんもクリアしてたから、
そんなに難しいゲームじゃないぞ。 グーニーズは当時の鬼難易度だらけののアクションゲームにしてはむしろ簡単な方 >>564
(; ゚Д゚)ほんと勿体ないよwずーっと待ってたのに
作ったキャラ捨てて、竹井が新キャラ書き起こすとか、色々話し合いはあったらしいけどね
で、下級生2でディスク割り事件あって、NTR方面に舵切って、お亡くなりに・・・ ファミコン裏技全集みたいな本でザラ紙で
出来たのを持ってた友達いたけど、
あれ欲しかったなぁ。
スターソルジャーの16連射になる奴、
書き写させて貰ったwww
なかなかの鬼畜入力だった。 >>571
>>572
(; ゚Д゚)マジで!?
俺は当時借りてプレイしたけど、全然ダメだった記憶しかない >>565
2が難しかったな!下の階に住んでた佐藤の
兄ちゃんにクリアして貰ったww
あと初代メトロイドもクリアして貰った。
ワイが小2とか小3の頃ww ファミリーコンピュータマガジンのウソテクと思わずにずっと裏技試してた
あと裏技が網羅されてる大技林はすさまじかった、年々本が厚くなってたと思うw
とにかく付録にしてもセンスがよかった あの最初の方のゲームという存在に触れてから
玉石混交の中恐ろしい勢いでの進化も含めて楽しめた年代は一つの幸せだな
今だと何だ?
ニコ生からユーチューバーで素人が面白い物を提供されたり発信出来る流れを楽しむ感じか?
世代が違うから分からんが子どもは子どもでワクワクしたり楽しんだりしてるんだろうしな おまいらWiiとかPS3とかでソフト買ったことあるかい? ロックマン(ファミコンではクリアした)買ったんだけど、アナログコントローラのせいでジャンプのタイミングが半テンポくらい遅れてイエローデビル倒せなかったわ >>557
FF1で1回消えたから(FF1は1つしかセーブデータが作れなかった)
クリアするまで一切カセットを抜かないようにしたな
そうしたら大丈夫だったので1周した後2周目でレベルカンストまでした >>576
安心しろ、自分もせいぜい3面で終わってた
・・・って、ドンクサ自慢してもしかたないね
でも、自分はゲーム好きだけれども、シューティングとかアクションが下手でね
スターラスターなんか、いつも「ミトコンドリア」から上達しなかった。人間に進化したかった ターボなんとかいう、セーブ装置あったよね
ウィザードリィだけかな >>517
いいねー。
モンスター図鑑はドラゴンライダーの話とか面白いの多いんだけど、
4コマに比べて持ってる人少なかったかな。
4コマは「ダーマ神殿で女僧侶を賢者に転職させたら裸になった」ってネタが
露骨なエロ絵よりも興奮した記憶があるわ。 ザナックっていうシューティングが凄かった
当時のファミコンの処理速度なのに圧倒的な火力
50,60連射までどんどん速度があがる驚異的な連射
でも、圧倒的な火力でも調子に乗るとすぐに死ぬ緊張感
あれ作ったの天才だと思う ジャレコのマニアックマンション自力でクリアした猛者いるんか?
小学三年ぐらいから高校一年まで挑戦したが無理だったわ >>579
今の若い世代って最初から全部基本的なものは揃ってるからちょっと楽しさの質が違うだろうね
80〜90年代とか発展期で次から次に発明品が開発されてドーピングレベルだったから
あの状況を味わって良かったのかまずかったのか分からないw >>586
同じ会社が作ったPCエンジンのガンヘッドにすげーハマった
数年前にもやったけどそれでも普通に面白かった >>577
(; ゚Д゚)佐藤の兄ちゃん、株上がりまくりじゃんw
俺は親戚の子がファミコンやりたいって言って貸したけど、マリオとか難しいらしく、すぐに飽きてたw メガドライブ、あれあれで良いハードだったw
「シャイニング&ザ・ダクネス」で3Dダンジョンの通路を進んでたら、奥の通路を巨大なカニがシャカシャカ横切っていったのを見て目が点にw
ハードウェアパワーの成せる技だったな。 >>586
いやもう現代までで最高のシューティング傑作だと思う
今のゲームはグラフィックがいくらキレイでもゲームの本質的な面白さであれを超えるものは作れないと思う
ディスクのザナックは神ゲー >>529
自分はメガドラ買ってPCエンジンはごく初期以外興味なくなって、それから
ジャンプ放送局で「なんで今のPCエンジンは美少女ゲームばかりなんだ」
みたいな投稿を見て「そんなことになってんの?」って思って本屋で専門誌
立ち読みして驚いた記憶が コナミワイワイワールドの最強パスワード
スンミホイ ンハヌイロ ミミトメ
いまだに覚えてるw >>587
全くできなかった
攻略本買ってやっとクリアした >>587
ダメだったわ。操作性の悪さも相まって投げた。あいつらサイコパスすぎるよ。 >>594
今声優がアイドルみたいになってるのはPCエンジンのゲームに声つけてたのがきっかけだろうな >>582
(; ゚Д゚)俺はシミュレーションが好きだけど苦手だった
第二次スーパーロボット大戦やったけど、クリアできなかったし
つか、好きな機体ガンダム系だからそればっか能力上げて詰んだw
シャイニングフォースもラストまで行ったけど詰んだw
クリアできたのはパソゲーだけど、シャングリラ2くらいなもんだw >>574
大技林だな。ネット普及以降はあぁいうのないもんね。よき時代。糸井重里だかが「学校でゲームの裏コマンド見つけたら昨日までいじめられっ子だったけどその瞬間からヒーロー」的なこと言ってたな。よき時代… ネット用語の「セクロス」ってファミコンのゲームが語源だったと思う
未だに普通に使ってる人いるけど見るたびにファミコン思い出す >>596
やっぱ無理だよねw
ハエトリソウにコーラだかをあげたとこで詰んだ
ネット環境が整った20代前半にやっと攻略サイト見てクリアしたけど、自力クリアは自分じゃ無理だと悟ったよ 初期のファミコンのボタンは四角で、1コンのコネクターが欠陥で遊んでいると勝手にポーズがかかるんだ。
それをピロピロン病と呼んだんだ >>584
ドラゴンライダーは表紙になってなかったかね ヒッポン(ファミコン必勝本)の愛読者だったが裏ワザの裏マリオワールドは怖くて試せなかった >>601
大辞林と金田一春彦のパロディとかいちいちセンスがよかった >>589
ようつべ動画で今さっそく見てみた
ものすごく似てる
面白そうだな >>607
四角ボタンは凶悪だったわなw
肝心な所でボタンがめり込んで戻らなくなるw >>603
うんいいと思うけど本質的な部分はなにも変わってないと思うよ グーニーズは音楽が 良かったな
ゲーム自体はめちゃ簡単 >>592
(; ゚Д゚)俺の中の格ゲー全盛期はヴァンパイアハンターw 今になって思うと後期のファミコンソフトは攻略本を使う前提の作品が多かったな。ポートピアとかノーヒントでクリア出来た人っているのかな? マリオとかで2コンの相手が飛ぶ直前に、1コンでポーズをかける
当然喧嘩になる 40代後半のスレ住人達はかなり老眼がきてるよな…俺もだけど >>610
小学生に全文字間違わずに書き取りさせるシステムとか難易度高すぎるわなw >>618
下から突いて、敵から逃げさせねー!とかな >>603
ほう、知らなかった
なんか、グラディウスVに似てる・・?
音楽とかも >>607
友人発だが、ゲームの処理落ちで画面がスローになることを「コナミ現象」と呼んでいた ポートピアは頭いいやつがクリアしてからみんな一斉にそいつに聞いてクリアしてた >>58
TACOXの時代はそんな高い点数つかなかったよ。
例でいうなら7.6.7.4とかだな。 グラディウス2の音楽が好きで、プレイ中の音声をラジカセで録音して聴いたりしてたなー。 >>588
方向性がちょっと違うのかもしれないけれど、
スーパーファミコンの「第四次スーパーロボット大戦」はそれほど面白いと思わなかったが、
プレイステーションの「第四次スーパーロボット大戦S」で各キャラクターにボイス演出がついたら、
途端に「漢字の「漢」と書いて「おとこ」と読む!」みたいな熱いゲームとなって、スパロボ世代の奴らと熱中したようなもの感じかな?
プレステは、CD-ROMの大容量をボイス演出に当てたのは凄いと思う。でも、あれのせいでCV萌えがでる土壌になったのかもしれない。
自分も、昔はゲームに声が無くても普通だと思っていたのに、今では声が入らないと「ダメじゃん!」という悪い意味でオタク度が上がっているしw
>>600
シミュレーション、ゲームバランス厳しい作品も多かったものね。
スパロボの話で言えば、「第4次スパロボS」のなかの「人間爆弾の恐怖」で、幼馴染の女の子が人間爆弾で死んだ時、
激しくショックを受けて、軽くトラウマになった。 小学校三年生までうちにファミコンがなくて 友達の家に行ってはファミコンさせてもらったなぁ
日曜日なんかは友達がソフトボールに行ってるのに友達のおっちゃんが寝てる横でずーっとロードランナーしてたなぁ
そして ファミコン持ってないくせにやたらとゲームがうまかった で、しこたまファミコンで遊んだあとは 寝るときに
オールナイトニッポン聴いたっけな。たけしと鶴光師匠が最高だった >>626
例えなのでね…
空気読まないくらい厳しいよってこと >>628
(; ゚Д゚)難しいのは本当に難しかった
三国志とかよくやれるなって思ったもん
情報量多すぎでしょアレw なんだかんだ言ってドラクエ3がファミコンソフトの横綱だろ
これがRPGの基礎
一番鬼畜なのはドラクエ2のロンダルキアへの洞窟 おもしろいゲームはいっぱいあったけど
やっぱりケムコの三部作が最高だったな >>625
街の商店街で隣のクラスの友達が大きな声で「あーっ!犯人はヤスかーーーー!!!」って言ってるの聞いて
ポートピア殺人事件というのはゲームを実態w >>629
ゲーム機本体を持ってない奴のほうが、色々詳しいぞ。
攻略本や新作ゲームのチラシをやけに持ってる お前ら普段はひねくれ者でカスバカシネと罵りあっとる癖に
ここじゃ素直に和気藹々の馴れ合いしてるんだな >>637
ここ何年かで殺伐としたからな。若者こそ罵りあってるのかなと思うようにしてる >>636
クラスで1番2番を争うほどゲーム上手かったなぁ
都会から引っ越してきた田中くんのほうがゲーム上手かった。
懐かしいw シューティングゲームはRタイプが一番だと思う
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