【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ >>625
街の商店街で隣のクラスの友達が大きな声で「あーっ!犯人はヤスかーーーー!!!」って言ってるの聞いて
ポートピア殺人事件というのはゲームを実態w >>629
ゲーム機本体を持ってない奴のほうが、色々詳しいぞ。
攻略本や新作ゲームのチラシをやけに持ってる お前ら普段はひねくれ者でカスバカシネと罵りあっとる癖に
ここじゃ素直に和気藹々の馴れ合いしてるんだな >>637
ここ何年かで殺伐としたからな。若者こそ罵りあってるのかなと思うようにしてる >>636
クラスで1番2番を争うほどゲーム上手かったなぁ
都会から引っ越してきた田中くんのほうがゲーム上手かった。
懐かしいw シューティングゲームはRタイプが一番だと思う
異論は認める >>633
ファミコンのドラクエのロト3部作と
FFのクリスタルシリーズの1〜3は間違いなく横綱
空想力、想像力がものすごいかき立てられる
BGMも名曲だらけ >>641
初めてRタイプをゲーセンで見たとき子供心に感動した。
グラディウスを抜いたと思った! 「昭和の文具」「駄菓子屋」「レトロゲーム」のスレはのびるぞ ファミコンのグラディウスが簡単だったから
アーケードやったら難しくてクリア出来なかった。
死ぬ場所が悪いと詰む。 ファミコンの本格的?な格ゲーってどんぐらいあるかね?
飛龍の拳シリーズ、ファイティングロード、ジョイメカぐらいしか思いつかない 昔ファミコン情報雑誌で、必ず1つだけウソ情報を載せてる雑誌があったよな
で、「水晶のドラゴン」でヒロインのイベント絵の時に裏ワザで野球拳ができる、という
ウソ情報が載った事があったよな
で、何十年もたった現在、フラッシュで水晶のドラゴンの野球拳ゲームが
本当にでまわってるというのがね、なんか笑える。 >>645
やっぱり偉大すぎる…
未だに第一線のマリオ、ゼルダ、ドラクエ、FF、ドンキーコング、メガテンとか
全部80年代の作品だもんな
ポケモンでさえ90年代だし >>641
自分が好きなのは縦はオメガファイター、横はグラディウスIIかな >>641
自分の学生時代を思い返すと、
Rタイプを絶賛していた奴らは、総じて先見性があり、頭の回転が早いやつが多かった。
単なる偶然かも知れないが。 >>650
サンキュー!
ケルナグールは未プレイなんだ
イーアルカンフー持ってたのになぜ思い出せなんだ… 自作したロードナンナーのマップを方眼紙に書き残していた奴いる? ファミコン登場前は、授業が終わってもスーパーカー消しゴムで
「廊下F-1グランプリ」だの「コカコーラのヨーヨー」だの
「スーパーカー自転車」で遅くまで遊んでたけど、
ファミコンが発売されるやいなや、「持ってる奴」の家に集合だもんな。 >>608
画像検索して、なんとなくミステリードールの絵面は記憶通りってくらい。
ドラゴンライダーは隅っこに描かれてるかな。
表紙に出てくるモンスターの話が全てあったかも定かじゃなくて、
ミステリードールの話があったことは覚えてるんだけどキングスライムはどうかな。
4コマと記憶がごっちゃになってる気がする。
なのでそのうち読み返したいわけですよ。 当時の双葉社ゲームブックとか、普通にラスボスやエンディングまで書いてあったけど
あれも今じゃって言うか20年以上前からすでに不可能だったよな… >>647
アーバンチャンピオンだっけ
1984年にすでに任天堂が格ゲー出してるのがすごい >>655
ダンジョンマスターは書き起こしてた。方眼紙の正しい使い方覚えた すぐリセット押す奴とか居たよな。
普段おとなしい〇〇〇くんが失敗したらコントローラーをテレビに投げつけた時はひいた >>656
ベッタン
ビー玉
コマ回しして遊んでたw
ドッヂボールと野球して遊んだ あとどっかでみたけどファミコン通信のレビューでいつも甘めのコメントしていた
女性ライターは実在しないんでしたっけ? >>648
カラテカ、六三四の剣あたりはどうか。
スポーツかもだけど六三四は対戦熱かった。 >>72
口を開けたときに 顔にパンチを打ったら
後はひたすらボディに連打で終了 >>641
Rタイプは設定がグロくてな…
横スクロールならゲーセンのグラディウス2かダライアスだな >>649
http://beraboman.fc2web.com/OB0001650.swf
(; ゚Д゚)ブレークタイムどうぞ!
>>651
(; ゚Д゚)ゲームCDは時期逃すと買えないでプレミアついちゃってるのあるからね〜
パンドラAZELしかり、バンピートロットしかり・・・ >>668
怒りくるってこっちに突進してくる時に、タイミングよく
おへそにパンチ1発じゃなかったっけ… ゼビウス
マッピー
そしてギャラガ
クーソーしてから寝てください >>645
ありがとう。子守唄にして寝る。おやすみ ディスクシステムでやった縦スクロールのシューティングで気持ちいいのあったんだけど思い出せない
ゼとかザとかいう名前の >>672
そうだっけ?
ちょとtasさんの動画見てくる >>661
たまにファミコン本体は投げたことあるw
思いっきり投げても普通に使えるとか今じゃありえないハードだ そういや知り合いがワルキューレの冒険の発売前のROMで、デバッグプレイしてたっけ。
案の定バグまみれだったらしいw >>671
ゲームCDといえば、「サムソンとアドンはマッチョダンディ〜 ワセリン塗ってテッカテカニ〜」を思い出した 『オホーツクに消ゆ』『サラダの国のトマト姫』知ってるヤツいるか? ファミコン史に外せないソフトを書いてなかった
スターソルジャー、ヘクター87、ボンバーキング
ハドソン全国キャラバンシリーズ
高橋名人VS毛利名人
あの盛り上がりはガチですさまじかった >>674
(; ゚Д゚)おやすみ〜 ノシ
>>680
(; ゚Д゚)それ、超兄貴だっけ?w >>94
ジャブ打ったあとにボディへの連打じゃなかったかな >>685
YouTubeにあるな
主題歌坂上忍に草 (; ゚Д゚)よっしゃー!
シンシアまっぱにひん剥いてやったぜ! >>686
そう、「超兄貴」 アマゾン覗いたら、未だにCDが発売されているのかと驚いたw
商品レビューも笑った。みんな、ババを引くのを恐れない物好きだねぇ、と思ったよ。 >>628
そのゲーム、ザンボットの子は声が出ない
本当は大山のぶよの仕事なんだが、ドラえもん専従のために断念してたらしい >>692
そう、それそれ
突進してくるのをカウンターでやっつけるのはオードブルっていう
ハゲびげのオッサンボクサーだよ あまりにも個性的な作品が多くて語りきれんな
80年代通して社会現象だったし >>690
(; ゚Д゚)そういや去年、超兄貴関連でスレ立ってたようなw
どこの板か忘れたけど、ヘッドラインに出てた
記憶が定かでないがw
しかし急に人がいなくなったな
シンシアの野球拳やってるのかな? 遊び革命ならAtariじゃねーの?
Atariショックから立ち直りつつあった頃に出したから後釜として売れただけ (; ゚Д゚)しまったぁぁぁぁ!!!!
いつの間にか、エレベーターアクションリターンズが激プレミア商品になってるぅぅぅ!!!
さっさと押さえておけばよかったぁぁぁぁぁ!!!!!!! >>695
あぁ、そうなんだ。おそらく、「人間爆弾の恐怖」で幼馴染の女の子の爆死を防げなかったことがトラウマとかして、
記憶違いがあるのだなぁ。それぐらい、衝撃的だったし、ボイス演出の威力は大きかった。
あのシーンを見て、平常心を維持できたゲームプレイヤーは、心が強いと思う。
自分はうろたえてしまうので、災害時などは真っ先にパニックを起こしてしまうのかも
おっと、さっさと寝ろと家族から怒られたので落ちます。みなさん、おやすみ〜 日本のゲームの衰退やべえと思ってたら
ゼルダとモンハンあたりでまた存在感出てきたな >>701
クインティとぼくドラキュラくんはポップな雰囲気が気に入ってた
>>702
www >>489
ほしをみる人をプレイしたことは無いが、
wikiの内容読む限り凄まじいな
発売していいレベルじゃないw >>592
MZ-80が今年40周年 来年PC-8001の40周年なのだし
その当時から唯一パソコン専門番組やってたのだしNHKには
パソコン40周年記事、特集番組にして欲しいかな。 >>683
むしろこのスレで知らないほうが多いだろこのごんたくれが >>554
第一回やりこみゲーム大賞の優勝作品は
あまりのバカバカしさに爆笑した >>704
(; ゚Д゚)おやすみ〜 ノシ
みんな、心のセーブは忘れずに寝て欲しい
リセットボタンは押したまま、電源を切ってくれ・・・ >>22
持ってたわw
それとナッツandミルク
あの頃はまだカセットの表面が文字だけだった。 グラディウスは簡単やった気が
Rタイプは当時最高の難易度だった記憶
小学校の時、俺と同じくらいファミコンうまかった秀才の友達が将来
ゲーム会社に就職してゲーム作るて言ってたが今ゲーム作ってるんだろうか
わいは会社3つ持つ氷河期世代おまいらも頑張れ >>696
昔はゲームだったが今はなんだろう、iPhoneあたりか。
手に入れるアイテムが時代によって違うというだけで
並ぶという習性は変わらんのよね スーマリ・ゼルダは大別格として
やっぱ任天堂は2、3歩先行ってたな、今思うと。
サードじゃないハード作ってる大元って
アドバンテージあるんだろうな。 >>718
ファミコン版のマリオで殺し合いをするときは、1Pが有利だったよなぁ
カメがやルイージが着地の瞬間に一時停止を連射すると床をすり抜ける
または、最下層で着地の瞬間に一時停止連射で体が半分沈んだ状態になり
その間はほぼ無敵。同じ状態のカメに当たると死ぬ。 >>721
で、ボーナスステージのコイン獲りの時は、お約束の様に
最初お互いぶつかるんだよな >>721
そんな裏技がw 知らなかったよ。
ま、対戦の時にポーズしたらリアルファイトになりかねないですw
マリオブラザーズはカセットを半刺しのバグ状態でやるのにハマった。 >>718
純正筐体なのかな?
マリオブラザーズ好きだわ >>710
20年程前の新電子立国の最後では
日本の青年たちの多感期の人間形成を批判して締めくくっていたが
もし今後その続編でもやろうものなら、
胃を締め付け涙無しでは観れないものになって、
スレは飛びっぱなしでというものになるんだろうな。 中古屋のハードオフは最近すげー強気な値段設定だよな。
2.3年前ならジャンクの108円くれーの物が最近は1000円する。
ジャンクなレトロオーディオも最近は高価格だし… もー行かね ディスクシステムのヌイーゼン
人生初のSLGで思い出深いわ >>725
コントローラーの所に任天堂の社名が書いてあるから
初期のホンモノだと思う >>399
当時は世界人口50億前後で、正規品は 日本・北米・欧米西側諸国・豪州・香港・台湾・韓国でしか販売
されなかったから、それを考慮すると結構普及していたと思う >>729
おーそうなんだ
オクでも見ないし現存してるかも怪しいな
筐体は別として、マリオブラザーズの基板は買おうと思ってる
ファミコンで散々遊んだけどアーケード版は良いな ミニファミコンで伊達政宗とフリートコマンダーとファミコンウォーズを出してくれ。
あと版権の問題を解決してグーニーズも。シティコネクションもな。
そうしたら結局南極大冒険とジッピーレースが入っていても我慢してやる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています