【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ >>685
YouTubeにあるな
主題歌坂上忍に草 (; ゚Д゚)よっしゃー!
シンシアまっぱにひん剥いてやったぜ! >>686
そう、「超兄貴」 アマゾン覗いたら、未だにCDが発売されているのかと驚いたw
商品レビューも笑った。みんな、ババを引くのを恐れない物好きだねぇ、と思ったよ。 >>628
そのゲーム、ザンボットの子は声が出ない
本当は大山のぶよの仕事なんだが、ドラえもん専従のために断念してたらしい >>692
そう、それそれ
突進してくるのをカウンターでやっつけるのはオードブルっていう
ハゲびげのオッサンボクサーだよ あまりにも個性的な作品が多くて語りきれんな
80年代通して社会現象だったし >>690
(; ゚Д゚)そういや去年、超兄貴関連でスレ立ってたようなw
どこの板か忘れたけど、ヘッドラインに出てた
記憶が定かでないがw
しかし急に人がいなくなったな
シンシアの野球拳やってるのかな? 遊び革命ならAtariじゃねーの?
Atariショックから立ち直りつつあった頃に出したから後釜として売れただけ (; ゚Д゚)しまったぁぁぁぁ!!!!
いつの間にか、エレベーターアクションリターンズが激プレミア商品になってるぅぅぅ!!!
さっさと押さえておけばよかったぁぁぁぁぁ!!!!!!! >>695
あぁ、そうなんだ。おそらく、「人間爆弾の恐怖」で幼馴染の女の子の爆死を防げなかったことがトラウマとかして、
記憶違いがあるのだなぁ。それぐらい、衝撃的だったし、ボイス演出の威力は大きかった。
あのシーンを見て、平常心を維持できたゲームプレイヤーは、心が強いと思う。
自分はうろたえてしまうので、災害時などは真っ先にパニックを起こしてしまうのかも
おっと、さっさと寝ろと家族から怒られたので落ちます。みなさん、おやすみ〜 日本のゲームの衰退やべえと思ってたら
ゼルダとモンハンあたりでまた存在感出てきたな >>701
クインティとぼくドラキュラくんはポップな雰囲気が気に入ってた
>>702
www >>489
ほしをみる人をプレイしたことは無いが、
wikiの内容読む限り凄まじいな
発売していいレベルじゃないw >>592
MZ-80が今年40周年 来年PC-8001の40周年なのだし
その当時から唯一パソコン専門番組やってたのだしNHKには
パソコン40周年記事、特集番組にして欲しいかな。 >>683
むしろこのスレで知らないほうが多いだろこのごんたくれが >>554
第一回やりこみゲーム大賞の優勝作品は
あまりのバカバカしさに爆笑した >>704
(; ゚Д゚)おやすみ〜 ノシ
みんな、心のセーブは忘れずに寝て欲しい
リセットボタンは押したまま、電源を切ってくれ・・・ >>22
持ってたわw
それとナッツandミルク
あの頃はまだカセットの表面が文字だけだった。 グラディウスは簡単やった気が
Rタイプは当時最高の難易度だった記憶
小学校の時、俺と同じくらいファミコンうまかった秀才の友達が将来
ゲーム会社に就職してゲーム作るて言ってたが今ゲーム作ってるんだろうか
わいは会社3つ持つ氷河期世代おまいらも頑張れ >>696
昔はゲームだったが今はなんだろう、iPhoneあたりか。
手に入れるアイテムが時代によって違うというだけで
並ぶという習性は変わらんのよね スーマリ・ゼルダは大別格として
やっぱ任天堂は2、3歩先行ってたな、今思うと。
サードじゃないハード作ってる大元って
アドバンテージあるんだろうな。 >>718
ファミコン版のマリオで殺し合いをするときは、1Pが有利だったよなぁ
カメがやルイージが着地の瞬間に一時停止を連射すると床をすり抜ける
または、最下層で着地の瞬間に一時停止連射で体が半分沈んだ状態になり
その間はほぼ無敵。同じ状態のカメに当たると死ぬ。 >>721
で、ボーナスステージのコイン獲りの時は、お約束の様に
最初お互いぶつかるんだよな >>721
そんな裏技がw 知らなかったよ。
ま、対戦の時にポーズしたらリアルファイトになりかねないですw
マリオブラザーズはカセットを半刺しのバグ状態でやるのにハマった。 >>718
純正筐体なのかな?
マリオブラザーズ好きだわ >>710
20年程前の新電子立国の最後では
日本の青年たちの多感期の人間形成を批判して締めくくっていたが
もし今後その続編でもやろうものなら、
胃を締め付け涙無しでは観れないものになって、
スレは飛びっぱなしでというものになるんだろうな。 中古屋のハードオフは最近すげー強気な値段設定だよな。
2.3年前ならジャンクの108円くれーの物が最近は1000円する。
ジャンクなレトロオーディオも最近は高価格だし… もー行かね ディスクシステムのヌイーゼン
人生初のSLGで思い出深いわ >>725
コントローラーの所に任天堂の社名が書いてあるから
初期のホンモノだと思う >>399
当時は世界人口50億前後で、正規品は 日本・北米・欧米西側諸国・豪州・香港・台湾・韓国でしか販売
されなかったから、それを考慮すると結構普及していたと思う >>729
おーそうなんだ
オクでも見ないし現存してるかも怪しいな
筐体は別として、マリオブラザーズの基板は買おうと思ってる
ファミコンで散々遊んだけどアーケード版は良いな ミニファミコンで伊達政宗とフリートコマンダーとファミコンウォーズを出してくれ。
あと版権の問題を解決してグーニーズも。シティコネクションもな。
そうしたら結局南極大冒険とジッピーレースが入っていても我慢してやる。 一通り人気ソフトのDQシリーズ、FFシリーズ、スーパーマリオ、グラディウス、ドルアーガの塔、ボンバーマン、ロードランナー
スターソルジャー、悪魔城ドラキュラ、メトロイド、ウィザードリィなどは人並みにやりこんだけど
今でもB-WING、ヴォルガードU、ザナックは好きで遊んでたな
B-WINGは3種類の隠しウイングを取ったりして最後までクリアできるけど
ヴォルガードUとザナックは下手だから、なかなか2〜3面までしか行けない(´;ω;`) >>735
ありがとう
うんうん、この頃はやっぱアーケード版だよね
ロードファイターとかファミコン版は綺麗だけどステージ減らされたりしたからなぁ 親父に買って貰ってはや35年がたった
俺は子供に良い親父なのかな
他界した親父をたまに思い出すわ 当時は友達だけではなく、よく知らない同級生の自宅にも行きまくったなあ。
ほとんど疎遠だけど、いい思い出。 今では考えられない回数のトライアンドエラーを繰り返したな >>27
タイトル曲って日野皓正だよね
同名の曲は今でも時々聴いてるんだけど マイティボンジャックにイッキ!にスターフォースがマイフェイバリットファミコンゲームだった
我ながら渋いチョイスだぜ >>725
欧米人に受けるゲームと日本人に受けるゲームってなんか違うだよね。
(マリオ、ポケモンを除く)
欧米のゲームって今や戦争ものや人殺しやオドロオドロしいゲームって印象なんだよね。
日本のゲームはドラクエ FF モンハン あとは妖怪ウォッチか?
世界各国の文化によって受けるゲームって違うと思うんだ。
その中で世界中の人々が知ってるマリオやポケモンは凄いと思うよ。
世界中の人々が知ってる欧米発のゲームってなんだろうね? >>744
GTAかな
欧米はリアル寄りなイメージ 親に西友で買って貰った時のことを
いまだに憶えてるわ。
いまはスマホからアマゾンで発注だもんな。 >>79
巻末にゲーム使用曲の譜面全部載ってたから携帯の着メロとかに使ってた。 バンゲリングベイは子供には分からないってだけで
顧客ターゲットはスターラスターやそのへんのRTSプレイヤーだろうに
コロコロとかで子供騙すような販促してたよな 「音楽がいい」とかは、完全にジャンプの影響だよな
それを、うのみにしちゃう年齢やし >>753
400画面分の面白さとかいう具合のCMに騙されて買いましたが、ヘリが移動してる感が皆無で明らかに風景が動いてる躍動感ゼロの糞ゲーです。 ベースボールで全部の端子をグリップでいじれば魔球投げれたりしたな。 >>273
うわー1.3.7枚目持ってたな懐かしー 当時のゲームより売り場の写真のほうが価値があるのに気付くべきだったな >>753
ごめん、大人になってからやってもやっぱりつまんなかった >>754
85年までのナムコは音楽いいよね
すぎやまこういちがゲームに「音楽」が初めて流れたのはマッピーだと力説してる うちは何故かNSXがあって、ソフトはイーグルファイターとグーニーズがあった。
ファミコンは小4のとき、ソフトはファミリーテニスをプレゼントしてくれた。
親のこの世間とのズレが、妙に理解できる、40歳の今。 バンゲリング・ベイは、発売前に雑誌とかで
「ヘリコプター版ゼビウス」などと言われたので
期待して買ったら全然ヘリコプター版ゼビウスじゃなかったから
ガッカリした記憶がある
とはいえ、やってみたら結構楽しかった。
「マイクに向かってハドソンと叫べ!」ってCMで言ってたけど
めんどかったから2Pの時はマイクをTVのスピーカーに近付けて
うるさい音ならしたりしてた思い出 >>273
ファミコンの由緒正しき先祖ならゲーム&ウオッチ >>757
(; ゚Д゚)めっちゃムズイよあれ
クリアできる人いるの? エレベーターアクションって最初は敵の弾が単発なのに4面ぐらいからマシンガン乱射になってクリア不可能になる ξ´・ω・`ξ Wizや女神転生といったダンジョンRPGを方眼紙も攻略本も何も無し、
マップや会話、敵キャラの位置等を全て覚えられて余裕で攻略してた当時の脳に戻りたいっ…。
今じゃソウルハッカーズですら、攻略本見ながらでもキツくなったオニイサマであったっ。 >>774
(; ゚Д゚)がんばっても5面までしか行かなかった
何面あるんだあれ >>166
パックスパワーグローブ「貴様らが束になっても俺には勝てんよwwww」 個人的にゲーセンでバンゲリングベイを結構やった思い出あるけど
バンゲリングベイが不人気だったという感覚はまるっきりないかな。
84年85年前後のACゲー並べると
1984年
ドルアーガ ドラゴンバスターボンジャック ちゃっくんぽっぷ ロードファイター
スターフォース 忍者くん 魔城の冒険 1942 ジャイロダイン
スパルタンX パックランド チャイニーズヒーロー スーパーパンチアウト
ハイパーオリンピック'84 出世大相撲
1985年 バンゲリングベイ
グラディウス ツインビー イー・アル・カンフー いっき 影の伝説 ハングオン
魔界村 ガントレット スペースハリアー バラデューク 戦場の狼 テーカン・ワールドカップ
自分は魔界村やガントレットよりもACバンゲリングベイを多くプレイした記憶があるのだけど
この中では並みくらいの人気で不人気だった部類には入らないよなあw
一歩間違えたらACバンゲリングベイはAC魔界村より人気上だったんじゃね?ってな感覚すらある。
バンゲリングベイ批判はたぶんゲーセンにあまり行けなかった世代とは思うけどw ボンバーマン。親父とクリア対決してた
親父夜勤から帰った夜中にボカンボカン聞こえてた
俺クリアしたとき親父!ボンバーマンってロードランナーじゃん!って要ったら
そうだぜ。って言われて敗けを知った (; ゚Д゚)バンゲってヘリで敵基地殲滅するんだっけ?
クリア目的忘れちゃった >>776
5面まで行ったらボーナスステージを挟んで、2面からの繰り返しです。 >>780
敵基地を全部破壊でクリアだったかな
後に発売されたジャイロダインの方がはるかに「ヘリコプター版ゼビウス」だった >>780
バンゲリングベイは、工場をすべて破壊するのが目的 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています