【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ >>721
で、ボーナスステージのコイン獲りの時は、お約束の様に
最初お互いぶつかるんだよな >>721
そんな裏技がw 知らなかったよ。
ま、対戦の時にポーズしたらリアルファイトになりかねないですw
マリオブラザーズはカセットを半刺しのバグ状態でやるのにハマった。 >>718
純正筐体なのかな?
マリオブラザーズ好きだわ >>710
20年程前の新電子立国の最後では
日本の青年たちの多感期の人間形成を批判して締めくくっていたが
もし今後その続編でもやろうものなら、
胃を締め付け涙無しでは観れないものになって、
スレは飛びっぱなしでというものになるんだろうな。 中古屋のハードオフは最近すげー強気な値段設定だよな。
2.3年前ならジャンクの108円くれーの物が最近は1000円する。
ジャンクなレトロオーディオも最近は高価格だし… もー行かね ディスクシステムのヌイーゼン
人生初のSLGで思い出深いわ >>725
コントローラーの所に任天堂の社名が書いてあるから
初期のホンモノだと思う >>399
当時は世界人口50億前後で、正規品は 日本・北米・欧米西側諸国・豪州・香港・台湾・韓国でしか販売
されなかったから、それを考慮すると結構普及していたと思う >>729
おーそうなんだ
オクでも見ないし現存してるかも怪しいな
筐体は別として、マリオブラザーズの基板は買おうと思ってる
ファミコンで散々遊んだけどアーケード版は良いな ミニファミコンで伊達政宗とフリートコマンダーとファミコンウォーズを出してくれ。
あと版権の問題を解決してグーニーズも。シティコネクションもな。
そうしたら結局南極大冒険とジッピーレースが入っていても我慢してやる。 一通り人気ソフトのDQシリーズ、FFシリーズ、スーパーマリオ、グラディウス、ドルアーガの塔、ボンバーマン、ロードランナー
スターソルジャー、悪魔城ドラキュラ、メトロイド、ウィザードリィなどは人並みにやりこんだけど
今でもB-WING、ヴォルガードU、ザナックは好きで遊んでたな
B-WINGは3種類の隠しウイングを取ったりして最後までクリアできるけど
ヴォルガードUとザナックは下手だから、なかなか2〜3面までしか行けない(´;ω;`) >>735
ありがとう
うんうん、この頃はやっぱアーケード版だよね
ロードファイターとかファミコン版は綺麗だけどステージ減らされたりしたからなぁ 親父に買って貰ってはや35年がたった
俺は子供に良い親父なのかな
他界した親父をたまに思い出すわ 当時は友達だけではなく、よく知らない同級生の自宅にも行きまくったなあ。
ほとんど疎遠だけど、いい思い出。 今では考えられない回数のトライアンドエラーを繰り返したな >>27
タイトル曲って日野皓正だよね
同名の曲は今でも時々聴いてるんだけど マイティボンジャックにイッキ!にスターフォースがマイフェイバリットファミコンゲームだった
我ながら渋いチョイスだぜ >>725
欧米人に受けるゲームと日本人に受けるゲームってなんか違うだよね。
(マリオ、ポケモンを除く)
欧米のゲームって今や戦争ものや人殺しやオドロオドロしいゲームって印象なんだよね。
日本のゲームはドラクエ FF モンハン あとは妖怪ウォッチか?
世界各国の文化によって受けるゲームって違うと思うんだ。
その中で世界中の人々が知ってるマリオやポケモンは凄いと思うよ。
世界中の人々が知ってる欧米発のゲームってなんだろうね? >>744
GTAかな
欧米はリアル寄りなイメージ 親に西友で買って貰った時のことを
いまだに憶えてるわ。
いまはスマホからアマゾンで発注だもんな。 >>79
巻末にゲーム使用曲の譜面全部載ってたから携帯の着メロとかに使ってた。 バンゲリングベイは子供には分からないってだけで
顧客ターゲットはスターラスターやそのへんのRTSプレイヤーだろうに
コロコロとかで子供騙すような販促してたよな 「音楽がいい」とかは、完全にジャンプの影響だよな
それを、うのみにしちゃう年齢やし >>753
400画面分の面白さとかいう具合のCMに騙されて買いましたが、ヘリが移動してる感が皆無で明らかに風景が動いてる躍動感ゼロの糞ゲーです。 ベースボールで全部の端子をグリップでいじれば魔球投げれたりしたな。 >>273
うわー1.3.7枚目持ってたな懐かしー 当時のゲームより売り場の写真のほうが価値があるのに気付くべきだったな >>753
ごめん、大人になってからやってもやっぱりつまんなかった >>754
85年までのナムコは音楽いいよね
すぎやまこういちがゲームに「音楽」が初めて流れたのはマッピーだと力説してる うちは何故かNSXがあって、ソフトはイーグルファイターとグーニーズがあった。
ファミコンは小4のとき、ソフトはファミリーテニスをプレゼントしてくれた。
親のこの世間とのズレが、妙に理解できる、40歳の今。 バンゲリング・ベイは、発売前に雑誌とかで
「ヘリコプター版ゼビウス」などと言われたので
期待して買ったら全然ヘリコプター版ゼビウスじゃなかったから
ガッカリした記憶がある
とはいえ、やってみたら結構楽しかった。
「マイクに向かってハドソンと叫べ!」ってCMで言ってたけど
めんどかったから2Pの時はマイクをTVのスピーカーに近付けて
うるさい音ならしたりしてた思い出 >>273
ファミコンの由緒正しき先祖ならゲーム&ウオッチ >>757
(; ゚Д゚)めっちゃムズイよあれ
クリアできる人いるの? エレベーターアクションって最初は敵の弾が単発なのに4面ぐらいからマシンガン乱射になってクリア不可能になる ξ´・ω・`ξ Wizや女神転生といったダンジョンRPGを方眼紙も攻略本も何も無し、
マップや会話、敵キャラの位置等を全て覚えられて余裕で攻略してた当時の脳に戻りたいっ…。
今じゃソウルハッカーズですら、攻略本見ながらでもキツくなったオニイサマであったっ。 >>774
(; ゚Д゚)がんばっても5面までしか行かなかった
何面あるんだあれ >>166
パックスパワーグローブ「貴様らが束になっても俺には勝てんよwwww」 個人的にゲーセンでバンゲリングベイを結構やった思い出あるけど
バンゲリングベイが不人気だったという感覚はまるっきりないかな。
84年85年前後のACゲー並べると
1984年
ドルアーガ ドラゴンバスターボンジャック ちゃっくんぽっぷ ロードファイター
スターフォース 忍者くん 魔城の冒険 1942 ジャイロダイン
スパルタンX パックランド チャイニーズヒーロー スーパーパンチアウト
ハイパーオリンピック'84 出世大相撲
1985年 バンゲリングベイ
グラディウス ツインビー イー・アル・カンフー いっき 影の伝説 ハングオン
魔界村 ガントレット スペースハリアー バラデューク 戦場の狼 テーカン・ワールドカップ
自分は魔界村やガントレットよりもACバンゲリングベイを多くプレイした記憶があるのだけど
この中では並みくらいの人気で不人気だった部類には入らないよなあw
一歩間違えたらACバンゲリングベイはAC魔界村より人気上だったんじゃね?ってな感覚すらある。
バンゲリングベイ批判はたぶんゲーセンにあまり行けなかった世代とは思うけどw ボンバーマン。親父とクリア対決してた
親父夜勤から帰った夜中にボカンボカン聞こえてた
俺クリアしたとき親父!ボンバーマンってロードランナーじゃん!って要ったら
そうだぜ。って言われて敗けを知った (; ゚Д゚)バンゲってヘリで敵基地殲滅するんだっけ?
クリア目的忘れちゃった >>776
5面まで行ったらボーナスステージを挟んで、2面からの繰り返しです。 >>780
敵基地を全部破壊でクリアだったかな
後に発売されたジャイロダインの方がはるかに「ヘリコプター版ゼビウス」だった >>780
バンゲリングベイは、工場をすべて破壊するのが目的 >>787
>>788
(; ゚Д゚)そうだったか
ありがとう
ヘリの挙動が妙にリアルだった記憶もある
操作に慣れる前にやられたようなw >>782
テッテケテッテテッテッテー ブォムッ!
脳裏にあのサウンドが蘇るわw ナムコの3900円シリーズは有能だった
ワルキューレやスターラスターには世話になったよ 初めてやったファミコンは従兄の持ってたスパルタンXとデビルワールドだったな。
デビルワールド、個人的にはすごく面白いと思ったんだけど単発で終わったのが意外 >>790
ちなみに2周目に入ると、金塊が裏返るようになるので難易度UP 言われて気づいたこと:MSXのMSってゲイツさんのアレだったんだ… >>159
ついでにパソコン通信界隈で有名だったBio100%のメンバーでもあった
SuperDepthでもtacoxの名前が二木の実名とともにクレジットされてる >>797
(; ゚Д゚)すげぇ…よく知ってますね
もしかしてプロ? 80年代パソコン史が語れないと
はっきり言って旧ソ連崩壊=ペレストロイカなんて絶対語れないだろうなw
だいたいWikipediaですらペレストロイカがなぜ起こったなどの理由や記述ねーし。
ペレストロイカが起こった理由に西側諸国の庶民にパソコンが普通に普及したのと
西側諸国の3DCGでスターウォーズ計画を繰り返しプロパガンダ報道された影響が大きかったのは当時を知る人なら分かるだろうけど
仮に旧ソ連が崩壊していなかったら今も東欧諸国は8ビットパソコンしか輸入できなかった可能性大なんだよなw >>800
金塊裏返しは説明書に書いてあったような気が……w (; ゚Д゚)ヤバいラリホー食らったみたいに眠気来たわw
堕ちます ノシ >>802
(; ゚Д゚)当時珍しく中古で買ったんすよw
だからよくわからんのですw
おやすみなさい >>91
ドラえもんはその後エポック社になったな
もっともカセットビジョンではエポック社だったし、エポック社からギガゾンビが出た後もハドソンからドラビアンナイトが出たが >>794
そうだった。元々ゼビウス ドルアーガあたりで心掴まれてたけど
この辺で完全に信者になったわ。小学生なのにナムコが発売するソフト全部買ってた
バーガータイムに金を払うのだけはしんどかった 持ってたのに記憶のかけらもない地味ゲー
デビルワールド バンゲリングベイはパッケージのデザインが秀逸だった 発売日にファミコン買って、ドンキーゴングとかにオープニングデモが無くてがっかりした記憶
2年半後のゼルダは逆にすげーと思ったなあ >>807
当時殺し合いやってたわ
ダチのタマゴンに炎ぶつけてしびれさせて敵に当てたり、ボーナスステージでスクロール操作して挟んだりとかw >>50
確か平日かまだ学校があった土曜日が発売日で、母親に買いに行かせた記憶 >>794
ワルキューレの冒険は、PS用のナムコアンソロジー2で
「伝説」風にアレンジされてリメイクされてたよな
あれは買って損は無い >>54
FF6のオープニング画面と音楽の美しさに驚愕したなあ >>811
そこはせめて「買いに行ってもらった」って言おうよ… >>285
1・2・3とも、今も頭の中のマップで歩く自信あるわ >>813
FF6だっけ?OP見てからゲーム始めるとさっきみたOPがまた始まってどうやっても飛ばせないのは 友人の持っているナムコカートリッジの上部ラベルの方向が
逆向きに貼っていたことに何故かモヤモヤしていたw 個人的に2コントローラーによる対戦が最大のツボだった
具体的にはテニスやマリオやファミスタ
PCエンジンの5人同時プレイもっ新鮮味があった
一方、ドラクエやFFは単なるアルティマやウィズの焼き直しと
さほど食指は伸びず。ドラクエは音楽とキャラの世界観はマアマア
むしろゼルダはアクションRPGとして評価。ディスクを有用した後のリンクも好印象 >>820
ファミコン以前も家庭用テレビゲームは対戦できたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています