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【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6 
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0001じゅげむ ★
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2018/01/29(月) 00:11:34.86ID:CAP_USER9
 日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。

 1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。

 72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。

続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg

★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5 
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/
0777名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:29:43.83ID:JVfZDhsF0
>>166
パックスパワーグローブ「貴様らが束になっても俺には勝てんよwwww」
0778名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:30:36.40ID:K3qVwlYR0
個人的にゲーセンでバンゲリングベイを結構やった思い出あるけど
バンゲリングベイが不人気だったという感覚はまるっきりないかな。
84年85年前後のACゲー並べると


1984年
ドルアーガ ドラゴンバスターボンジャック ちゃっくんぽっぷ ロードファイター
スターフォース 忍者くん 魔城の冒険 1942 ジャイロダイン
スパルタンX パックランド チャイニーズヒーロー スーパーパンチアウト
ハイパーオリンピック'84 出世大相撲

1985年 バンゲリングベイ
グラディウス ツインビー イー・アル・カンフー いっき 影の伝説 ハングオン
魔界村 ガントレット スペースハリアー バラデューク 戦場の狼 テーカン・ワールドカップ



自分は魔界村やガントレットよりもACバンゲリングベイを多くプレイした記憶があるのだけど
この中では並みくらいの人気で不人気だった部類には入らないよなあw
一歩間違えたらACバンゲリングベイはAC魔界村より人気上だったんじゃね?ってな感覚すらある。
バンゲリングベイ批判はたぶんゲーセンにあまり行けなかった世代とは思うけどw
0779名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:32:14.42ID:Iqq58x1T0
ボンバーマン。親父とクリア対決してた
親父夜勤から帰った夜中にボカンボカン聞こえてた
俺クリアしたとき親父!ボンバーマンってロードランナーじゃん!って要ったら
そうだぜ。って言われて敗けを知った
0781名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:33:40.45ID:IlhZLQS70
>>766
毛利名人も忘れないで
0784名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:34:51.72ID:24kM0OIb0
>>776
5面まで行ったらボーナスステージを挟んで、2面からの繰り返しです。
0787名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:35:52.82ID:JY/llkhO0
>>780
敵基地を全部破壊でクリアだったかな
後に発売されたジャイロダインの方がはるかに「ヘリコプター版ゼビウス」だった
0793名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:40:15.76ID:bfP1GnRQ0
>>782
テッテケテッテテッテッテー ブォムッ!
脳裏にあのサウンドが蘇るわw
0794名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:40:17.37ID:gs4qzPJWO
ナムコの3900円シリーズは有能だった
ワルキューレやスターラスターには世話になったよ
0796名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:40:58.33ID:V+P+M/jm0
初めてやったファミコンは従兄の持ってたスパルタンXとデビルワールドだったな。
デビルワールド、個人的にはすごく面白いと思ったんだけど単発で終わったのが意外
0798名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:41:56.42ID:V+P+M/jm0
言われて気づいたこと:MSXのMSってゲイツさんのアレだったんだ…
0799名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:42:51.93ID:0SQAlWXr0
>>159
ついでにパソコン通信界隈で有名だったBio100%のメンバーでもあった
SuperDepthでもtacoxの名前が二木の実名とともにクレジットされてる
0801名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:44:32.03ID:K3qVwlYR0
80年代パソコン史が語れないと
はっきり言って旧ソ連崩壊=ペレストロイカなんて絶対語れないだろうなw
だいたいWikipediaですらペレストロイカがなぜ起こったなどの理由や記述ねーし。

ペレストロイカが起こった理由に西側諸国の庶民にパソコンが普通に普及したのと
西側諸国の3DCGでスターウォーズ計画を繰り返しプロパガンダ報道された影響が大きかったのは当時を知る人なら分かるだろうけど
仮に旧ソ連が崩壊していなかったら今も東欧諸国は8ビットパソコンしか輸入できなかった可能性大なんだよなw
0805名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:49:22.35ID:0SQAlWXr0
>>91
ドラえもんはその後エポック社になったな
もっともカセットビジョンではエポック社だったし、エポック社からギガゾンビが出た後もハドソンからドラビアンナイトが出たが
0806名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:51:47.65ID:nqlnGFiO0
>>794
そうだった。元々ゼビウス ドルアーガあたりで心掴まれてたけど
この辺で完全に信者になったわ。小学生なのにナムコが発売するソフト全部買ってた
バーガータイムに金を払うのだけはしんどかった
0807名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:52:50.18ID:hUkYnhNw0
持ってたのに記憶のかけらもない地味ゲー

デビルワールド
0809名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:57:40.77ID:i43/VWKZ0
発売日にファミコン買って、ドンキーゴングとかにオープニングデモが無くてがっかりした記憶
2年半後のゼルダは逆にすげーと思ったなあ
0810名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 06:57:58.49ID:0SQAlWXr0
>>807
当時殺し合いやってたわ
ダチのタマゴンに炎ぶつけてしびれさせて敵に当てたり、ボーナスステージでスクロール操作して挟んだりとかw
0811名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:05:42.26ID:Rdz9vQPDO
>>50
確か平日かまだ学校があった土曜日が発売日で、母親に買いに行かせた記憶
0812名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:06:28.45ID:JY/llkhO0
>>794
ワルキューレの冒険は、PS用のナムコアンソロジー2で
「伝説」風にアレンジされてリメイクされてたよな
あれは買って損は無い
0813名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:08:17.84ID:Rdz9vQPDO
>>54
FF6のオープニング画面と音楽の美しさに驚愕したなあ
0817名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:12:52.24ID:PGsyB2OcO
>>813
FF6だっけ?OP見てからゲーム始めるとさっきみたOPがまた始まってどうやっても飛ばせないのは
0819名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:16:38.44ID:5LJZHUx60
友人の持っているナムコカートリッジの上部ラベルの方向が
逆向きに貼っていたことに何故かモヤモヤしていたw
0820名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:19:20.49ID:X/xbDi2S0
個人的に2コントローラーによる対戦が最大のツボだった
具体的にはテニスやマリオやファミスタ
PCエンジンの5人同時プレイもっ新鮮味があった

一方、ドラクエやFFは単なるアルティマやウィズの焼き直しと
さほど食指は伸びず。ドラクエは音楽とキャラの世界観はマアマア
むしろゼルダはアクションRPGとして評価。ディスクを有用した後のリンクも好印象
0822名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:27:13.07ID:KOGrccL60
格闘ゲーはどんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーだw

テレビ全国放送スマップ中居の番組で
くまちょむ服部(STGパズルシューティング全1、ぷよぷよ全1)vsときど(格闘ゲー専用全1作業員)
の初代ストU、ぷよぷよの対戦の結果、ときど(格闘ゲー専用全1作業員)が
1勝どころか1ラウンドも勝てず敗北www
初代ストUでは、くまちょむ服部リュウに、ときどダルシムを被せて1ラウンドも勝てず敗北(笑)
初代ストUのダイヤはダルシム9分、リュウ1分である(笑)
ぷよぷよも服部に舐めプして貰ったのに猿同然のチンパンプレイで1ラウンドも勝てず終わったww

格闘ゲー専用単純作業員の中で最強の頭脳性能と言われる ときど が、ぷよぷよやりこんでも
階段積み理論も理解できなくて猿同然のチンパンプレイを全国放送で公開処刑されたw
格闘ゲーはエロゲーより下の最底辺の猿ゲーってバレたなw
http://dic.n icovideo.jp/a/くまちょむ
0823名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:28:26.26ID:L2dXX/fH0
>>231
アルテリオスはさすがにない。
ワンパターンな敵に何発も弾を当てないといけない苦行ゲー。
0824名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:30:57.51ID:X/xbDi2S0
>>821
カセットビジョンか?
与作とかギャラクシアン?みたいのしか印象ねえわ
初代ファミコンの対戦はマジで猿ったわ

ぶっちゃけ初期RPGはPCで既にブラックオニキスとかやってたから
新鮮味は全くなく、ただRPGに触れたことの無い猿にRPGを開放したら
ああなるのは簡単に想像出来た
当時ゲーム先進の米国じゃとっくに一回りし終わった現象だったからな
0827名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:38:43.49ID:JpGfqtgO0
>>125
中学生の時に株に興味を持って、松本亨の株式必勝学を買った。
ゲーム雑誌に載ってた通販業者で、支払いは切手。

今考えると、中学生がやるゲームじゃないなw
そこまでやりこまなかったが、愛人囲ったりできたみたいだし。
0830名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:43:37.23ID:PGsyB2OcO
銀河の三人はライーザの劣化移植だからなあ
PC版は原画がジーザスの人だったのにFC版は永井豪、それも似ても似つかないという
方向性ぶれすぎの移植だったな
制作スタッフは同じらしいんだが
0832名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:44:24.97ID:M4yFMMab0
>>823
アルテリオスは色々惜しいんだよな
音楽とか雰囲気とかいいのにシステム面が糞

攻撃-敵防御=ダメージだからレベル上げて物理で(ryになる
最後のボスは結局チマチマ200発ほど当てることになるし
なによりデビルハンマーバグが致命的
0833名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:45:28.48ID:XAKHTtcc0
ハイパーオリンピック(殿様版)コナミ

が。あってだな、志村けんの殿様版が、あったんすよ!

しってた?みんな。
0834名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:46:11.74ID:et+sqkaE0
>>641
あの巨大戦艦はインパクト有ったなぁ
7面の終局を感じさせるBGMが好きだった
0835名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:46:53.18ID:sRcdcV990
昔は街のおもちゃ屋でカセットを買って
家に帰るまでのワクワク感は異常だった
0836名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:48:31.52ID:bO7ueDr20
ファミリートレーナーとか今だったら売れるだろうな
時代の先をいきすぎた
0837名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:51:38.71ID:hCHFgNm70
>>812
携帯アプリでは栄光2が冒険にゼルダの伝説を入れた感じだった
ちなみに栄光1はリンクの冒険チック
0838名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:52:08.53ID:zAaABtPOO
>>169
テニスのカセット使うんじゃなかったっけ?
バグ面を全部紹介してるサイトを見たことがある。
0839名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:56:04.26ID:zAaABtPOO
>>837
栄光1は二段ジャンプが気持ちよかった。
携帯アプリだけなのがもったいない。
ナムコのガラケーサイトは本当に充実してる。
0840名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:56:34.56ID:hCHFgNm70
>>817
FF6だな

ロマサガ3はEDとは別に、ラスボス戦でラスボス撃破目前の状態で全滅した時のバッドエンドがあったな
バッドエンドもEDも冒頭は世界が破壊されるがEDだと再生されるのに対しバッドエンドはそのまま破壊されて終わり
0841名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:56:46.18ID:x8UX370kO
>>822
ダルシムはダイヤグラムで有利だけど使いこなす実力が無いと全く勝てないよ。
リュウとかいきなりジャンプ大パンチアッパー昇龍で半分持っていってピヨピヨだよ?
ダイヤグラム優勢でも1ミスで負けるのがダルシムなんだよ。
0842名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:57:05.11ID:Iqq58x1T0
グラディウス以降暫くシューティングゲームは
⬆⬆⬇⬇⬅➡⬅➡BA
必ず試してた
0843名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:57:35.15ID:RImZRJ+F0
外で遊ぶかジャンプを読むかファミコンするか
昔の娯楽はこれしかなかったからな 今やればただのクソゲーよ
0845名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 07:58:23.39ID:hCHFgNm70
>>839
あれ確か最大4段ジャンプにまでなるんだよな
多段ジャンプできるようになると楽しすぎる

強くてニューゲームがあるけど多段ジャンプはリセットされたな
0846名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:01:00.86ID:hCHFgNm70
>>841
ダルシムは無印ストIIの頃にすべての能力を使いこなせば最強と言われてたな
0849名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:02:12.39ID:218D2wGXO
>>841
初代ストUは正面からジャンプ大パンチアッパー昇龍入らんぞ
リュウ、ケンともにな
0851名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:04:17.08ID:hqxFBEQs0
>>833
レアだと思い殿様版買ったら、みんな殿様版でノーマルの方が珍しかった
その後、中古も殿様ばかり見たけど…いい加減プレ値付いたかな…
0852名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:06:15.84ID:g4QkXCwB0
>>833
コナミはグラディウスのパワーカプセルを
アルキメンデスに差し替えたバージョンも作ってたな
0853名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:06:43.51ID:JS2wRm4e0
>>241
四角ボタンだったな…
連射系が全くダメだったから、親にお願いしてコントローラーを交換してもらった。
0854名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:07:42.94ID:hCHFgNm70
>>849
ジャンプアンパン塩ラーメンはメストの誤植ではなくネタ投稿
これマメなw
0855名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:08:46.98ID:x8UX370kO
>>846
その代わりに伸ばしたくない時でも相手が遠くにいたら勝手に手足が伸びるのよ。
あとサガットの上段タイガーショットに下段防御でも触れて削られるとかね。

それに余裕綽々で勝ったのに1ミスのダメージ大きいから対戦相手からは惜敗に見える。
だから連コインで乱入してくるけど毎回惜敗で台を蹴ったり殴ったりと嫌な気持ちに
させられるキャラクターだった。
個人的にはターボとゼロ2のダルシムが使い易かったかなぁ。
0856名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:09:43.05ID:KOGrccL60
格闘ゲーの全1はマジで誰でもなれるからなw
格闘ゲーは1タイトルに数十体もキャラ居るから不人気キャラやりこめば余裕で誰でも全1になれる。
しかも格闘ゲーの全1は短い期間でもそのキャラで全1なら全1を名乗っていい事になってる。
スト2ですらアーケードだけでも全部で162 キャラいるんだぞw
初代 8
ダッシュ 12
ターボ 12
スーパー 16
エックス 33
ハイパー 81
計 162
そのゲームのそのキャラで今日一日だけ最強だと思われるなら
そのゲームの歴代全1の一人としてカウントされるw
しかもハイスコアのような絶対値の基準がないから自称で全1を名乗り放題w
誰もやってない古い不人気な格闘ゲーの不人気キャラなんか誰もやってないから
初日で全1になれるw
古い不人気な格闘ゲーの不人気キャラなんか日本中でもう誰も動かしてないからなw
だからその古い不人気な格闘ゲーの不人気キャラをその日、動かしただけで、
そいつがその日はその格闘ゲーで全1って事になるからなw
これでそいつは格闘ゲー全1を名乗っていいw

浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲーには
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクション、パズルのハイスコアのような絶対値の
基準がないからだ。
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクション、パズルは古いゲームでも過去のハイスコアを
超えないと全1を名乗れない。
だから格闘ゲー専用単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの底辺の頭脳性能では不可能。
そもそも格闘ゲー専用単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、
かずのこ、とやらの底辺の頭脳性能では頭脳ゲーのSTG、アクション、パズルで1周も無理。

格闘ゲーの全1はマジで誰でもなれるからなw
やっぱ猿でも全1になれる最底辺の猿ゲーだわ格闘ゲーw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0857名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:10:09.98ID:x8UX370kO
>>849
そか、多分ダッシュだろうね。
無印の時は対戦はまだ盛んじゃなかったから。
0858名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:15:21.55ID:x8UX370kO
>>856
時にその全1ってのはどんな意味なの?
全国1位?それとも1コインオールクリア?
0859名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:17:18.79ID:FjTquVkg0
ボタンを四角のゴムから丸ボタンに変えるパーツ売ってて親に変えてもらうんだけど
結局ハドソンのジョイカードmk2使うから必要が無かったオチ
0860名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:18:52.99ID:0Uf6CYqFO
♪緑の大地は はるかな夢〜
希望の光を その身に受けて
豊かなアルタイルを とり戻すまで
ゆく手をはばむ者は そは何者ぞ
傷ついた 制御コンピュータ
はるかに遠い 夢を抱きつつ
0861名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 08:19:24.62ID:u7tBoo32O
ファミコンっていってもわりと新しめのゲームの話ばかりなのね
0862名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 08:19:28.19ID:KOGrccL60
囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)だ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンが
STG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。

STG(パズルシューティング)全1プレイヤーはSTGの片手間でテトリス、ぷよぷよ、コラムス、
フラッシュポイント、ブロクシード、クオース、ストリートファイターパズル、コズモザギャングパズル、
ハットリス、ブロックアウト、上海シリーズ、ロードランナーシリーズ、アルゴスの戦士、魔界村シリーズ、
ファイナルファイト全キャラ、迷宮島、レインボーアイランド、ニンジャウォリアーズ、ブラックドラゴン、
モンスターランドシリーズ、メタルスラッグシリーズ、
ほかアーケードの多数タイトルのパズル、パズルアクションでも公式全1(世界1位)達成者が10人単位でいるw
1999年までのマイコンBASICマガジン掲載の公式全1(世界1位)ハイスコア検索
http://www.north-wind.ne.jp/~yoshino/challehigh/
1999年以降はゲーメスト、アルカディアのバックナンバーで調べろ。
バーチャファイター2、3、4のセガ公式全国大会優勝者もSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーだw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーがバーチャファイター2、3、4の数万人規模の
セガ公式全国大会に参戦して優勝している。

バーチャファイター2  セガ公式全国大会優勝者 キャサ夫
バーチャファイター3 セガ公式全国大会優勝者 ISD(栗田)
バーチャファイター4 セガ公式全国大会優勝者 NAL(ホームステイアキラ)

ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらのような
何十年も猿ゲーしかできないと馬鹿にされてる格闘ゲー専用単純作業員が
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーになれたんじゃないぞw
0863名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 08:21:23.18ID:KOGrccL60
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーが格ゲーに参戦して全1が100人以上いるし
公式全国大会優勝が何人もいるw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーは旧作から新作までオールジャンルで全1
の実績によってSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーの頭脳性能の高さを証明している。
STG全1プレイヤーは格闘ゲー専用全1作業員と間逆の頭脳性能の
高さを見せ付けるwくやしいのう格闘ゲー専用作業員wwwはい論破www

格ゲー勢で最強と言われている格闘ゲー専用プロ単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを
超やりこんで猿ゲーしかできないチンパンだからなw全員だからなw
テトリスやりこんでサル同然で挫折してる頭の悪いチンパンだからなw全員w

もう格闘ゲー専用単純作業員は言い訳できないなw
0864名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 08:26:30.91ID:BKyW9bV50
>>5
ふかわ
0865名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 08:27:32.70ID:Wo+3nNdD0
ファミコンとスーファミのコントローラーのボタンは当時電気屋とかで買って自分で交換していた
0866名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 08:29:45.78ID:gs4qzPJWO
>>837
EZは3月末で閉鎖
売り切りにしてくれれば栄光1・2を手元に残せるのになあ
0867名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 08:36:35.24ID:bAoAP6NI0
コントローラの繋ぎ目の溝に溜まった手垢を爪楊枝でツリュツリュツリュンってほじくり出すのが好きだ。
0868名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 08:38:15.89ID:mQR7JH9h0
ジョイボールとかハドソンスティックとかあんな操作性悪いのに使いこなせてた自分が今じゃ信じられない
0869名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:39:20.03ID:x8UX370kO
>>418
ナムコは小さなキャラが縦横無尽に暴れさせる様なゲームの完成度が高かった。
が、ファミコンには移植不能なACゲームが多かったのが災いして円熟期のビッグタイトルが
自宅では出来なかった事と、ACゲームが横シューに特化していくせいで時代遅れになった事だな。
PCEのスプラッターハウスや源平討魔伝も頑張ってたけどまだまだだったからねぇ。
0870名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:40:53.75ID:quXyS3xh0
たけしの挑戦状
さんまの名探偵
ポートピア連続殺人事件
高橋名人の冒険島
魔界村
0871名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:42:48.00ID:JY/llkhO0
>>866
ワルキューレ関連のPC、携帯アプリ、AC、コンシューマのゲームを
全部まとめたパックをPS4あたりに出してくれたら絶対に買うのになぁ
0873名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:48:16.35ID:3BExsPKM0
ファミコンに移植された当初はショボい扱いされた源平討魔伝だったけど、今やるとけっこう面白そう

https://i.imgur.com/D9xNWOR.jpg
0874名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 08:49:24.37ID:quXyS3xh0
ツインビー
グラディウス
ゼビウス
バンゲリングベイ
スターソルジャー

シュウォッチ
0875名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 08:52:11.21ID:zNMAgz0H0
スピードコントローラー付きのMSXでR-typeクリアしたt機は感動モノだった。
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