【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ >>841
ダルシムは無印ストIIの頃にすべての能力を使いこなせば最強と言われてたな >>840
見た直後は飛ばせるんじゃなかったっけ? >>841
初代ストUは正面からジャンプ大パンチアッパー昇龍入らんぞ
リュウ、ケンともにな >>197
15は家にあったw
何が面白いのか、死ぬほどやったわw >>833
レアだと思い殿様版買ったら、みんな殿様版でノーマルの方が珍しかった
その後、中古も殿様ばかり見たけど…いい加減プレ値付いたかな… >>833
コナミはグラディウスのパワーカプセルを
アルキメンデスに差し替えたバージョンも作ってたな >>241
四角ボタンだったな…
連射系が全くダメだったから、親にお願いしてコントローラーを交換してもらった。 >>849
ジャンプアンパン塩ラーメンはメストの誤植ではなくネタ投稿
これマメなw >>846
その代わりに伸ばしたくない時でも相手が遠くにいたら勝手に手足が伸びるのよ。
あとサガットの上段タイガーショットに下段防御でも触れて削られるとかね。
それに余裕綽々で勝ったのに1ミスのダメージ大きいから対戦相手からは惜敗に見える。
だから連コインで乱入してくるけど毎回惜敗で台を蹴ったり殴ったりと嫌な気持ちに
させられるキャラクターだった。
個人的にはターボとゼロ2のダルシムが使い易かったかなぁ。 格闘ゲーの全1はマジで誰でもなれるからなw
格闘ゲーは1タイトルに数十体もキャラ居るから不人気キャラやりこめば余裕で誰でも全1になれる。
しかも格闘ゲーの全1は短い期間でもそのキャラで全1なら全1を名乗っていい事になってる。
スト2ですらアーケードだけでも全部で162 キャラいるんだぞw
初代 8
ダッシュ 12
ターボ 12
スーパー 16
エックス 33
ハイパー 81
計 162
そのゲームのそのキャラで今日一日だけ最強だと思われるなら
そのゲームの歴代全1の一人としてカウントされるw
しかもハイスコアのような絶対値の基準がないから自称で全1を名乗り放題w
誰もやってない古い不人気な格闘ゲーの不人気キャラなんか誰もやってないから
初日で全1になれるw
古い不人気な格闘ゲーの不人気キャラなんか日本中でもう誰も動かしてないからなw
だからその古い不人気な格闘ゲーの不人気キャラをその日、動かしただけで、
そいつがその日はその格闘ゲーで全1って事になるからなw
これでそいつは格闘ゲー全1を名乗っていいw
浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲーには
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクション、パズルのハイスコアのような絶対値の
基準がないからだ。
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクション、パズルは古いゲームでも過去のハイスコアを
超えないと全1を名乗れない。
だから格闘ゲー専用単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの底辺の頭脳性能では不可能。
そもそも格闘ゲー専用単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、
かずのこ、とやらの底辺の頭脳性能では頭脳ゲーのSTG、アクション、パズルで1周も無理。
格闘ゲーの全1はマジで誰でもなれるからなw
やっぱ猿でも全1になれる最底辺の猿ゲーだわ格闘ゲーw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>849
そか、多分ダッシュだろうね。
無印の時は対戦はまだ盛んじゃなかったから。 >>856
時にその全1ってのはどんな意味なの?
全国1位?それとも1コインオールクリア? ボタンを四角のゴムから丸ボタンに変えるパーツ売ってて親に変えてもらうんだけど
結局ハドソンのジョイカードmk2使うから必要が無かったオチ ♪緑の大地は はるかな夢〜
希望の光を その身に受けて
豊かなアルタイルを とり戻すまで
ゆく手をはばむ者は そは何者ぞ
傷ついた 制御コンピュータ
はるかに遠い 夢を抱きつつ ファミコンっていってもわりと新しめのゲームの話ばかりなのね 囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)だ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンが
STG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーはSTGの片手間でテトリス、ぷよぷよ、コラムス、
フラッシュポイント、ブロクシード、クオース、ストリートファイターパズル、コズモザギャングパズル、
ハットリス、ブロックアウト、上海シリーズ、ロードランナーシリーズ、アルゴスの戦士、魔界村シリーズ、
ファイナルファイト全キャラ、迷宮島、レインボーアイランド、ニンジャウォリアーズ、ブラックドラゴン、
モンスターランドシリーズ、メタルスラッグシリーズ、
ほかアーケードの多数タイトルのパズル、パズルアクションでも公式全1(世界1位)達成者が10人単位でいるw
1999年までのマイコンBASICマガジン掲載の公式全1(世界1位)ハイスコア検索
http://www.north-wind.ne.jp/~yoshino/challehigh/
1999年以降はゲーメスト、アルカディアのバックナンバーで調べろ。
バーチャファイター2、3、4のセガ公式全国大会優勝者もSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーだw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーがバーチャファイター2、3、4の数万人規模の
セガ公式全国大会に参戦して優勝している。
バーチャファイター2 セガ公式全国大会優勝者 キャサ夫
バーチャファイター3 セガ公式全国大会優勝者 ISD(栗田)
バーチャファイター4 セガ公式全国大会優勝者 NAL(ホームステイアキラ)
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらのような
何十年も猿ゲーしかできないと馬鹿にされてる格闘ゲー専用単純作業員が
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーになれたんじゃないぞw STG(パズルシューティング)全1プレイヤーが格ゲーに参戦して全1が100人以上いるし
公式全国大会優勝が何人もいるw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーは旧作から新作までオールジャンルで全1
の実績によってSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーの頭脳性能の高さを証明している。
STG全1プレイヤーは格闘ゲー専用全1作業員と間逆の頭脳性能の
高さを見せ付けるwくやしいのう格闘ゲー専用作業員wwwはい論破www
格ゲー勢で最強と言われている格闘ゲー専用プロ単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを
超やりこんで猿ゲーしかできないチンパンだからなw全員だからなw
テトリスやりこんでサル同然で挫折してる頭の悪いチンパンだからなw全員w
もう格闘ゲー専用単純作業員は言い訳できないなw ファミコンとスーファミのコントローラーのボタンは当時電気屋とかで買って自分で交換していた >>837
EZは3月末で閉鎖
売り切りにしてくれれば栄光1・2を手元に残せるのになあ コントローラの繋ぎ目の溝に溜まった手垢を爪楊枝でツリュツリュツリュンってほじくり出すのが好きだ。 ジョイボールとかハドソンスティックとかあんな操作性悪いのに使いこなせてた自分が今じゃ信じられない >>418
ナムコは小さなキャラが縦横無尽に暴れさせる様なゲームの完成度が高かった。
が、ファミコンには移植不能なACゲームが多かったのが災いして円熟期のビッグタイトルが
自宅では出来なかった事と、ACゲームが横シューに特化していくせいで時代遅れになった事だな。
PCEのスプラッターハウスや源平討魔伝も頑張ってたけどまだまだだったからねぇ。 たけしの挑戦状
さんまの名探偵
ポートピア連続殺人事件
高橋名人の冒険島
魔界村 >>866
ワルキューレ関連のPC、携帯アプリ、AC、コンシューマのゲームを
全部まとめたパックをPS4あたりに出してくれたら絶対に買うのになぁ >>835
もうあんなワクワクを超えることがないな 君はある? ファミコンに移植された当初はショボい扱いされた源平討魔伝だったけど、今やるとけっこう面白そう
https://i.imgur.com/D9xNWOR.jpg ツインビー
グラディウス
ゼビウス
バンゲリングベイ
スターソルジャー
シュウォッチ スピードコントローラー付きのMSXでR-typeクリアしたt機は感動モノだった。 マイルフィックは○○にきりかかった
そして、2かいあたり、68ダメージ
○○はくびをはねられた! くにおとか桃鉄みたいな友達とよくあそんだゲームが印象に残ってる >>845
4段も出来たのか。やったの随分前だから忘れてた。
Gモードのルビィと女神の剣もリンクチックで面白かった。
>>866
ドコモは健在だけどドコモも売り切りやってないんだよな。
ゆるゆる劇場とか携帯版魔界村とかガラケーアプリ全盛期は本当に良ゲーが多かった。 >>877
忍者が手刀で頸をはねるってのは元ネタがあるんだろうかね
確か素手じゃないとクリティカルしなかったよね? >>307
キャラの育成、ティルトウェイトで敵グループ瞬サツ、心躍るレアアイテム
プレイヤーのやりたいことが詰まってた
最初にキャラ作るときにたまに高いボーナスポイントもらえる時があっった
転職歴無しの若い侍とか嬉しかったな PCがエロゲー指向になってしまったのは、ファミコンの罪、 >>880
首をはねるってのはファミコン版で日本語にした時にそういう言い回しにしただけで
英語では違うんじゃないの ディスクシステムで3〜4枚組だかの宇宙の壮大な物語ってなんだっけ?
宇宙服来て、銃持って、色んな星を行き来するみたいな 中山美穂に電話して声が聞けるソフトがあった記憶が… 入試の年に限ってドラクエ新作でてたな..そう言えばw >>884
鍛え上げると戦車と同等の防御力なんだっけか
向こうの人にとってニンジャは特別な存在なんだなあ
>>885
PC版日本語(1ではなかったかも)でも くびをはねられた! だった気がするが
英語モードにしたときの記憶はないな
英語表記ではクリティカルヒットってだけだったかもしれないね >>888
ときめきハイスクールだね。
チャイルズやTMネットワークのゲームなんてのもあった。 職場の人がファミコンとかスーファミとかゲームボーイとかメガドラとか
なんか昔のゲームやらPSのゲームやらPSPのゲームもめちゃくちゃたくさん入ってるPSP
持ってたんだけどあれってなんだったんだろう
ゲーセンのゲームも入ってたぞ >>894
PSPはゴニョゴニョすれば色々出来る機械なのだ >>894
エミュの話はちょっとグレーかもしれないがPSPはものすごいハックが進んでて
素人でもかなり簡単にいろんなゲームハードのエミュレーターが動かせる
CPSやネオジオのエミュもある
まあそんなだからVitaでソニーはメモステすらやめて
専用の馬鹿高いメモリーカードでがちがちにしちゃったんだけど >>894
ちみの手に持ってる板でもゴニョゴニョで懐かしい事が出来るよ コントローラのABボタンがゴムだったのでハイパーオリンピックをプレイ中に
ゴムがとれて泣いた記憶が甦った いまファミコンの本体以上に課金してゲームしてるやつがいるんだぜ
スマホがあればタダで遊べるゲームによぉ 35年でファミコンからswitchやPS4と考えると、ゲーム機の進化ってすごい速かったんだなーって気がする >>891
英語版では単にクリティカルヒットだよね
ファミコン版が最初じゃなかったのかもしれないけど
クリティカルヒットを首をはねたに訳した人のセンス凄いわ >>895
改造機体ってやつか・・・・すごいな
>>896
パソコンでもエミュってのができるんだっけ
>>897
今手に持ってるのカロリーメイトなんだけど チャイルズクエストはクソゲーだったけど
当時はクソゲー神ゲー問わずしゃぶる様にやりまくったわ Wizardryは羽田の音楽といい、末弥のモンスターデザインといい、
俺は日本人でよかったすぎる ノートにいっぱい
ふっかつのじゅもんが書いてあった時代がなつかしいな >>904
末弥純が描くとスライムでさえ神秘的に見えた
ドラクエがスライムをしずく型にしたのも画期的だとは思う >>879
最初は1段だけだけど、ストーリーを進めると2段3段4段と増えて行ける場所が増えるよ
最大4段でなく3段だったかもだけど、2段ですら超えられない空間があったから少なくとも3段ができたのは間違いない ディスクシステムで動くやつっていまどれだけあるんだろう…
ディスクのゲームもってても、もうあそべないんだろうなぁとは思う… >>904
ファミコン版Wizは1のクラシック調も2のコミカル調もどちらもいいな
羽田はゲーム知らなくて1でクラシック調を提供し、2の時はコンピュータゲームなんだからもっとコミカルにしようとしたらしい なにか とれ←
なにを とりますか?
ふく←
「ふく を ぬげって… まさか ボスは このぼくを うたがっているんですか?」 ウィザードリィはよく遊んだな
ファミコンウォーズは終盤で二度データが消えてやる気なくした >>908
今動くやつは100%ディスクドライブの軸を回すゴムベルト交換修理してるやつだと思うよ
あのゴムは経年劣化がすさまじくて当時のもので交換してないのはほぼ間違いなく伸びたり解けて千切れてる ジャイロシステムだったか、
回る駒を置くロボットをつなげてやるソフトの遊び方がいまだにわからないんだけど
あれは何だったか、誰か解説よロ >>70
当時息が臭かった俺はブロッケンと呼ばれていた。 燃えプロのバントでホームランは何気にマリオの無限増殖並みに全国のおじさん達に知れ渡ってるよなw >>921
ぶっちゃけバントホームランよりも
ワゴン行きのスピードの方が印象に残ってるわw 6000万台か、スゲェ多いとも思う反面、そんなもんだったのかとも思ってしまうw 魔界村とパックランドはアーケード版に比べて画像のショボさにガッカリした。 当時、各種パソコンで出ていたゼビウスの移植が羨ましかったなぁ
タイニーゼビウスとか 初代のくにおくんから熱血行進曲、大運動会、時代劇の進化がすごかった
続編でキャラクターの見た目を一新して成功することってなかなかない
ストーリーもおもしろかったし ガラケー時代グーニーズのテーマを着信音にしてました >>913
いまはディスクシステムにSDカードリーダを接続して
読み込ませるのがあるからな
FDなんかもそう、うちのMSXはUSBメモリに置き換えて
読み書きしている 土曜半ドンで帰ってきて、夕方ソフトの練習まで洋間で友達と
ムキになってやってたソフト。思い出の小房時。
キン肉マン マッスルタッグマッチ
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
Zガンダム ホットスクランブル
キャプテン翼
聖闘士星矢 黄金伝説
スターソルジャー
スーパーマリオとドラクエ以外だったら、バンダイのは結構持ってたな >>900
携帯機もかなりのもんだな〜
スマホの登場でキナ臭くなってきたけどw >>927
どっちもコナミが移植してたらもっと出来が良かったんだろうな
でも、魔界村はFC版の高難易度で更に有名になったところもあるかも?w ディスクシステムでバンダイが最初にだした
仮面ライダーBLACKのやつがまたこれがクソゲで攻略無理w >>55
グラディウスとツインビーとグーニーズはやりまくったなあ。 これから忍者ハットリ君を するか。
カステラ一番♪電話は二番♪ござるござるよ♪ハットリ君は〜♪ >>940
グーニーズでトビラくぐる時ジャンプして体半分だけ転送してたろ? グーニーズとキャプテン翼はタイアップものにしては面白かったな >>346
元々花札作ってた会社だから
ガチャポチゲーになって
元の鞘に戻っていったのでは? ドラクエ3のあぶないみずぎのドット絵でオナニーした中学生時代 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。