【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ >>888
ときめきハイスクールだね。
チャイルズやTMネットワークのゲームなんてのもあった。 職場の人がファミコンとかスーファミとかゲームボーイとかメガドラとか
なんか昔のゲームやらPSのゲームやらPSPのゲームもめちゃくちゃたくさん入ってるPSP
持ってたんだけどあれってなんだったんだろう
ゲーセンのゲームも入ってたぞ >>894
PSPはゴニョゴニョすれば色々出来る機械なのだ >>894
エミュの話はちょっとグレーかもしれないがPSPはものすごいハックが進んでて
素人でもかなり簡単にいろんなゲームハードのエミュレーターが動かせる
CPSやネオジオのエミュもある
まあそんなだからVitaでソニーはメモステすらやめて
専用の馬鹿高いメモリーカードでがちがちにしちゃったんだけど >>894
ちみの手に持ってる板でもゴニョゴニョで懐かしい事が出来るよ コントローラのABボタンがゴムだったのでハイパーオリンピックをプレイ中に
ゴムがとれて泣いた記憶が甦った いまファミコンの本体以上に課金してゲームしてるやつがいるんだぜ
スマホがあればタダで遊べるゲームによぉ 35年でファミコンからswitchやPS4と考えると、ゲーム機の進化ってすごい速かったんだなーって気がする >>891
英語版では単にクリティカルヒットだよね
ファミコン版が最初じゃなかったのかもしれないけど
クリティカルヒットを首をはねたに訳した人のセンス凄いわ >>895
改造機体ってやつか・・・・すごいな
>>896
パソコンでもエミュってのができるんだっけ
>>897
今手に持ってるのカロリーメイトなんだけど チャイルズクエストはクソゲーだったけど
当時はクソゲー神ゲー問わずしゃぶる様にやりまくったわ Wizardryは羽田の音楽といい、末弥のモンスターデザインといい、
俺は日本人でよかったすぎる ノートにいっぱい
ふっかつのじゅもんが書いてあった時代がなつかしいな >>904
末弥純が描くとスライムでさえ神秘的に見えた
ドラクエがスライムをしずく型にしたのも画期的だとは思う >>879
最初は1段だけだけど、ストーリーを進めると2段3段4段と増えて行ける場所が増えるよ
最大4段でなく3段だったかもだけど、2段ですら超えられない空間があったから少なくとも3段ができたのは間違いない ディスクシステムで動くやつっていまどれだけあるんだろう…
ディスクのゲームもってても、もうあそべないんだろうなぁとは思う… >>904
ファミコン版Wizは1のクラシック調も2のコミカル調もどちらもいいな
羽田はゲーム知らなくて1でクラシック調を提供し、2の時はコンピュータゲームなんだからもっとコミカルにしようとしたらしい なにか とれ←
なにを とりますか?
ふく←
「ふく を ぬげって… まさか ボスは このぼくを うたがっているんですか?」 ウィザードリィはよく遊んだな
ファミコンウォーズは終盤で二度データが消えてやる気なくした >>908
今動くやつは100%ディスクドライブの軸を回すゴムベルト交換修理してるやつだと思うよ
あのゴムは経年劣化がすさまじくて当時のもので交換してないのはほぼ間違いなく伸びたり解けて千切れてる ジャイロシステムだったか、
回る駒を置くロボットをつなげてやるソフトの遊び方がいまだにわからないんだけど
あれは何だったか、誰か解説よロ >>70
当時息が臭かった俺はブロッケンと呼ばれていた。 燃えプロのバントでホームランは何気にマリオの無限増殖並みに全国のおじさん達に知れ渡ってるよなw >>921
ぶっちゃけバントホームランよりも
ワゴン行きのスピードの方が印象に残ってるわw 6000万台か、スゲェ多いとも思う反面、そんなもんだったのかとも思ってしまうw 魔界村とパックランドはアーケード版に比べて画像のショボさにガッカリした。 当時、各種パソコンで出ていたゼビウスの移植が羨ましかったなぁ
タイニーゼビウスとか 初代のくにおくんから熱血行進曲、大運動会、時代劇の進化がすごかった
続編でキャラクターの見た目を一新して成功することってなかなかない
ストーリーもおもしろかったし ガラケー時代グーニーズのテーマを着信音にしてました >>913
いまはディスクシステムにSDカードリーダを接続して
読み込ませるのがあるからな
FDなんかもそう、うちのMSXはUSBメモリに置き換えて
読み書きしている 土曜半ドンで帰ってきて、夕方ソフトの練習まで洋間で友達と
ムキになってやってたソフト。思い出の小房時。
キン肉マン マッスルタッグマッチ
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
Zガンダム ホットスクランブル
キャプテン翼
聖闘士星矢 黄金伝説
スターソルジャー
スーパーマリオとドラクエ以外だったら、バンダイのは結構持ってたな >>900
携帯機もかなりのもんだな〜
スマホの登場でキナ臭くなってきたけどw >>927
どっちもコナミが移植してたらもっと出来が良かったんだろうな
でも、魔界村はFC版の高難易度で更に有名になったところもあるかも?w ディスクシステムでバンダイが最初にだした
仮面ライダーBLACKのやつがまたこれがクソゲで攻略無理w >>55
グラディウスとツインビーとグーニーズはやりまくったなあ。 これから忍者ハットリ君を するか。
カステラ一番♪電話は二番♪ござるござるよ♪ハットリ君は〜♪ >>940
グーニーズでトビラくぐる時ジャンプして体半分だけ転送してたろ? グーニーズとキャプテン翼はタイアップものにしては面白かったな >>346
元々花札作ってた会社だから
ガチャポチゲーになって
元の鞘に戻っていったのでは? ドラクエ3のあぶないみずぎのドット絵でオナニーした中学生時代 >>903
あれふざけたストーリーだが難易度は高い ドラクエ3を借りて友達のデータ見たら、牢屋に入れられた
商人の名前が担任の名前だった。 >>938
FC版の魔界村とエグゼドエグゼス、SFC版の雷電伝説は全て同じとこが移植担当w >>946
都内から出たら敵がアホみたいに強くなったり、マ法が封じられる毒の回復手段がアイテムしかなくしかもそのアイテムも持てる数がアホみたいに少なかったりとかな
ぺこを覚えるまでが難儀する WiiUのゼルダBotW買ってみたけどみんなが言うほど凄いゲームかなと思った
過大評価なんじゃね? >>936
夏休み前の半ドンで友人とゲームの話をしながら家に帰って
テレビを見たらハドソン全国キャラバンの地方大会のCMやっててわくわくして
そのあと昼ごはん食べて友人の家で全国キャラバン用のソフトをみんなでプレイして
家帰ってファミマガとコロコロとボンボン見たりテレビでカトケン見て
提供のコナミだか任天堂だかのファミコンCM見て再びわくわくしてた頃が間違いなくファミコンのピーク
今思うととても健全な生活だった パックランドの自機はドット打ち直せよ!ってくらいに何が何だかわからない >>814
ザナックってディスクシステムの片面ソフトの割には結構いい出来のシューティングだったよな >>904
俺もファミコンソフトではWIZが一番好きだった
ある意味DQやFFより奥が深くて面白い >>956
魔法使う時選択出来るのがいいよな
いちいち入力したくない >>63
スパルタンXのBGM
ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドコドコ
ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドコドコ
脳内再生余裕w >>958
宿題はめんどくさがり派なので日曜に後回し
習い事は自分は平日だったなあ 波平の声優がツインビーのCMのナレーションやってたよね 電源入れて、3秒でゲーム開始
詰まったらすぐリセット
あの手軽さは絶品 >>956
奥が深いというか、属性がEvil,Neutral,Goodとあって
アメリカ人の宗教観に触れた気がした
女神転生はカエル持ち歩いたとことか日本らしい作品だと思うけど
外国で理解されてるんかな >>959
ファミコンウォーズとゲームボーイのCMは名作 100本ぐらい古いカセット出てきたんだが
FCソフトで買い取り高いのなに? >>963
その代わりちょっとつかえただけで止まる凶悪っぷりw
その手軽さはSwitchでちょっと思い出したよ
さすがにそこまで早くはないけど 「インビンシブルの曲が好きだって言ってたでねえか」
「……もうええんじゃ」
「どんなクソ長いダンジョンだからって諦めるなんてらしくねえだよ!」
「もうええんじゃあ!!」 ロードランナーやってたなあ
ちゃちぃMSXでもロードランナーやった
MSXのは棒人間が走るやつで、効果音もちゃちすぎた >>967
百の世界の物語とか、タイソンのパンチアウト >>971
MSX版は画面がちゃちい!って思ったよね
後になってあれがオリジナル準拠だと知ったけれど >>277
当時高校生で仲間と毎日のように熱戦繰り広げたわ。
初代だが、レールウェイズで完全試合目前で、途中登板でスタミナ充分な「やまだ」が、投手のぴぴにボテボテのサードゴロ内野安打で完全阻止されたときは、うそーん!!ってなったわw リチャードがブラッドソードと黒装束着たまま逝ったあああああ >>967
スーパーポテト辺りの中古ショップのHPに買取表とかない?ウリドキとかが早いかな?
メタルスレイダーグローリーとかギミック辺りはやっぱ高いだろうな >>974
移植ロードランナーはPC-6001版とPC-100版以外認めない!! >>37
これが懐古厨か
餓鬼の頃に遊んだ思い出はそりゃ楽しかろ >>980
もう年だから今のゲームはキツイんだろ
わからんでもない 今のゲームは面白いがやる前に気構えがいる(´・ω・`) >>956
パーティが全滅したら、死体が地下に置き去りと言う死生観も斬新だった
日本のゲームだと死んだことなかったかのようにやり直せる >>984
ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ! >>932
マリオブラザーズのOPを着信音にしてる
次はマッピーにしたい >>966
あんな昔のCMユーチューブにも上げられてるからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。