【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★4
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518274081/ >>1
続き
また、「ダーマの神殿」で可能な「転職」も、ゲームファンの心を掴みました。仲間の職業選択が自由なだけでなく、この「転職」を組み合わせることで、パーティ編成の枠が更に広がります。魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたりと、仲間を育てる楽しさもふんだんに盛り込まれていました。
こういった特徴は後の作品にも受け継がれ、タイトルによって形は異なりますが、パーティの組み合わせを考える楽しさなどは最新作でも味わえます。作品を重ねるごとに新たな魅力が増していく『ドラクエ』シリーズ。『III』の要素も、脈々と続いています。
◆『ドラクエIII』の歩み
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1988年2月10日に、ファミコン版『ドラクエIII』が登場し、大ヒットを記録しました。その8年後となる1996年12月6日には、リメイク版がスーパーファミコンに登場。過去作の『I』と『II』はセットとしてリメイクされましたが、『III』は単体でのリメイクとなりました。
リメイク版は、新要素の追加やUIの改善はもちろんのこと、グラフィックが大きく進化。戦闘中の迫力も増し、隠しダンジョンも用意されるなど、遊び応えは更にパワーアップ。原作のファンも納得の出来映えで、スーファミ版も高い評価を受けました。
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その後、2000年12月8日にはゲームボーイカラーソフトとしても登場。さらに、携帯電話版などもリリースされ、TVが不要で場所に縛られず遊べる『ドラクエIII』という新たなプレイスタイルを提供します。
そして2011年9月15日に、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』がWiiソフトとして発売されました。初代から3作目までの「ロト三部作」をひとまとめとし、しかもファミコン版・スーファミ版の両バージョンを収録。本作に寄せられた関心と人気も高く、現在も中古市場では定価を上回るプレミア価格となっています。
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014年9月25日には、iOS/Androidアプリとして、更にグラフィックが変化した『ドラクエIII』をリリース。また、2017年8月24日には、PS4/3DS向けのダウンロードソフトとしても配信されています。30年前に発売されただけではなく、時代に合わせて変化し、定期的にその姿を現している『ドラクエIII』。この活躍ぶりは、多くのユーザーの記憶に残り、思い出として語られ続けている証拠とも言えるでしょう。今後の更なる活躍にも、想いを馳せてしまいます。
終り ・ゾーマの城でマントゴーアが現われてマホカンタを唱える
・魔法使いが自分にもマホカンタを唱える
・その後、唱えた呪文反射分のMPが回復する
というバグがあったような気がするがそんなことより公式攻略本の
女賢者のあぶない水着イラストで抜くことの方が大事 RPGのデザインに漫画キャラ的かわいさって要素持ち込んだだけで
JRPGってジャンルが生まれたのがスゴイこと 予約で買えたから並んでないけど夢中でやったな
きえさりそう使った無人エンディングは初クリアの時に偶然見つけて、これ凄くねぇ?友達に教えてたな 買った日に徹夜でクリアしてすぐ売ったから内容全く覚えてない 黄金の爪の効果も知らずに数歩おきに敵とエンカウントしまくってたわ 予約自体なかったんじゃない
コネでおもちゃ屋に取り置きしてもらう時代で 平気で客が差別される時代だったから
買えない奴らは子供狩るんだよ
ドラクエ狩り 当時小3の弟が装備品やアイテムをすべて売り払い、お金を闘技場につぎこんでたな・・
マジでドン引きした 色んな職業のキャラデザで、ドラクエの世界観を確立した作品。 >>16
当時はまだゲームソフトの予約はなかったな
店と親しくなって取り置きしてもらう時代だった
まともにゲームソフト予約として機能しだしたのはドラクエ4から
普通に発売日に買えたし 昨日のように覚えているがもう三十年も前のことになるのか。 ふぶきのつるぎという武器が落ちるらしく落とすなら氷系モンスターだろと思って氷河まじんを1日中狩ったけど落ちなかった思い出 >>24
ワイは親父が大怪我して労災で下りた金勝手に拝借して
PCE SUPER CD ROM2買ったわ・・・
死んだけど父ちゃんゴメン 最近PS4でリメイク版買ったが
今やると大して面白くない、思い出補正多すぎ 30年前に速攻クリアして内容殆ど覚えてなかった
数年前にスマホ配信版やったら未知のゲームだったw
所々は微かに記憶が蘇ったが、ぱふぱふとオリハルコンの劔の材料とか >>27
そういう奴ってアル中かニコチン中になってる薬物中毒のDQN。 >>28
だから当時は斬新だったんだよ
2からの続編だと思ったら1の前の勇者ロトそのもののシナリオに
ガキながらほんと感心と感動したわ 光の玉の使うタイミングが解らなくてこれ無理ゲーじゃねぇ?と思ってた少年時代の俺 DQX内でリメイクしたゾーマ城決戦ベースでPS4へロトシリーズをリメイクしてほしいな。 >>31
クラシックに似たような曲がいっぱいあったよな。パクり杉。 30年前、行列で並んで買ったオモチャ屋に、
子どものおもちゃを買いにいってみたら、
客は全くおらず、開店休業みたいな状態だった。
時代はどんどん変わっていくから、
個人で商売するより、会社、会社より公務員になるのは当たり前だな。 UもVも予約出来たよ
どっちも発売延期してショックだったな >>27
画期的撮影法、表現法を採用したと評される映画作品をみて、
たいして感動しないのと似ている。
先駆的、後発作品が模範とした作品であるほど、後の人間には売りの部分が
”当たり前”に感じられて特に感動しないんだわ。
それと一緒。
当時は4人パーティのRPGというだけで画期的だったんだよ。 小学生の頃、金持ちっぽい友達の家で
ドラクエがどんなゲームかも知らず、
別に欲しいとも思ってないのに、
手に取って見たら「あげる」と言われ、
ひたすらやりこんだな。 >>38
丸3日かけて全クリwww
小学校の時ヒーローでした 昔のドラクエは街を拠点に、どこにあるかわからない次の街を探しながら
MP枯渇の瀕死状態と戦うスリルがあった。
特にドラクエ2。 DQ3を知っている奴は小泉と竹中による構造改革でほとんどが死んだよ
知っている奴なんか僅かしかいない >>44
でも2001年宇宙の旅は今見ても面白かったりする 当時ゲームデータが壊れるのはわかるが
ゲームデータが壊れてるのをどう判別してお知らせしてたのかがわからなかった >>47
テパの村はトラウマ
どこにあるのかも分からず結局友達に教えてもらったが
道中のくびかり族、ヒババンゴに何十回と全滅させられたわ・・・ 当時は子供だったのでいつ発売されたとか全く知らなかったけど、
いつの間にか手に入れて凄いハマったっけなぁ・・。
分厚い攻略本をクシャクシャになるまで読んだわw 発売日に学校で郊外を長距離歩くつらい行事があって印象に残っている
だからどうというわけでもないが ドラクエ11、セーニャの踊り子の服でちんこ勃起したので、サクッと抜きましたw >>52
冒険の書にあたるアカウントデータ
かプレイデータの何れかが破損したら
お気の毒ですがメッセージデータを
ロードするというしくみかも。 もちろんやったが、
俺達アラフォー氷河期世代の
テーマソングはむしろドラクエ2。
難易度鬼畜。
人生ロンダルキア。 しあわせのくつが欲しくて、はぐれメタルを
倒したり逃げられたりしたが結局、手に入らなかった。そして案の定の「お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました」 発売日の半年前に予約したのに買えなかった苦い思い出 77年(昭和52年)生まれのオレは当時11歳で小学5年生だった
ドラクエ3の発売はファミマガの記事で知った
発売後の特集記事だったがオレはその記事を見て「なにこれ絶対欲しい! お母さん買って!!」と叫んだ
おもちゃのライオン堂に予約を入れ3月になってオレはドラクエ3を手に入れた
そして学校で2番目に早くクリアした
あの頃がオレの人生の絶頂だったと思ってる
ドラクエ3こそがオレの人生であり日常生活など何の意味もないと痛感している
そんなオレも40歳になった
娘は今月高校入試だ
合格したら3DS版のドラクエ3を買ってやると言ったらそんなゴミゲームいらないと言われた
オレの人生は娘によって全否定された
絶対に許さない >>9
もう君には無理だ
理解できる日は来ない
遅すぎる
それは仕方ないことだ 数年前のニコ生と日テレのRTA大会のは未知の世界見て面白かった ベビーサタンがメガンテを唱えようとしてMPが足りないのに何故か1ターン扱いになるのが敵ながら可哀想だった >>19
ドラクエというか
日本での勇者のビジュアルイメージも
形成されちゃったな ドラクエはYまではやってたなぁ。PSに代わってから全くやらなくなった 王道すぎて平凡って声が多いのが古典である所以なんだよなあ。
裏ボス・ジョブ制がJRPGに定着したのはほぼ3の影響。
ドラクエも当時はまだ新機軸に挑戦する冒険作だったのよ。 そーいや、ファミマガとかファミ通とか買ったな。
紙の匂いが好きだった。 兄貴がメインでプレイしてて
全くやらせてくれなかったなあ。
抱き合わせで買ったバイナリィランド
ばっかやってたんでその記憶しかない‥ >>83
世界地図とおなじようなもんだから覚えやすかったな
街村城ダンジョン塔の名前まだ覚えてるわ 村人のセリフが昼夜、クリア前後で変わってるのが
子供心にスゲーって思ってた。楽しかったなぁ リメイクすればするほどヌルゲーになって糞つまらなくなるゲーム
スゴロクやら小さなメダルやらで強いアイテム入手しすぎ
オーケストラとかいらねぇし >>27
思い出補正が強いというよりリメイクがクソ 戦士、勇者、僧侶、魔法使いで、魔法使いを賢者に転職。このパーティしかやらなかったな。 ラストのTo be continued DQTに感動したなー。三部作全部リアルタイムでやった人にだけわかる感動だよ。
当時はプレイヤーも制作者も共に成長してた時代やったからなあ。 小学生のころDQ4の聖水とカジノバグが使えないカセット持ってる奴がいた
実際確かめさせてもらったしそいつは他の人より年単位で遅れて買ってた
ネットで調べたところそんなバージョンは存在しないって書いてあったが
俺は確信している!バグ修正版はあった >>18
そして弟は今は立派なギャンブラーになってるの? 虹色のしずくの作り方が分からなくて詰んでレベルだけ70くらいになって止めた。全員賢者→武道家にして。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています