>>499
詳しそうだから聞くけど、もし見たら答えてくれ。
今テーマになってる新型気動車「GV―E400系」っていうのは、何が特徴なんだい?
新潟に投入ってことは力があって雪が積もってもバリバリ動くってことかい?
白馬や小谷は電化してるのにどうして新潟になると電化できなかったんだろう。
新潟のほうがよっぽど平らで、まっすぐだよね。小谷なんて曲がりくねって雪除けの屋根が
ずっと続いてる。いつか大きな雪崩だったか山崩れで地形が変わったんなんて被害もあった。
新幹線の糸魚川から小谷、白馬、安曇野って観光の周遊コースとして魅力的だと思うんだ。
外国人なんて全国を格安で周遊できるJR 券が使えるだろ。東海道を通って東京関西間を移動
するだけじゃなくて北陸周りも面白いし松本平から見るアルプスも絶景だと思う。スキーの
白馬は有名だけど、夏の白馬もいいよね。だけど大町以北のダイヤが寂しすぎる。
飯田線もそうだよ。飯田駅から先は秘境駅だらけ。飯田から豊橋まで4時間。松本から
飯田まで飯田線で2時間だから伊那谷を抜けて木曽谷を帰ってくるという旅行が1日がかり。
今回の新型ディーゼルはこういう問題を解決してくれそうな技術なのかどうか。