【研究】世界中の全ての物語は6つの原型に分けられる!データ分析から解明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44286945
2018/07/02
ミリアム・クイック、情報視覚化・データ分析ジャーナリスト
調査チームは1700作品もの小説を分析し、物語を6つのタイプに分類した。この分類は、世界中で愛されている作品にも当てはまるのだろうか。
米国の小説家カート・ボネガットは、自らの人類学の修士論文を「私が行った、文化に対する最も美しい貢献」と説明している。
「しかしそれはとてもシンプルで、とても楽しそうに見えたものだから、不合格になった」
彼の論文は跡形もなく消えてしまったが、ボネガットは人生を通してその裏にあった大きなアイデアを描き続けた。つまりは、「物語は方眼紙に描けるくらいの形をしている」ということだ。
1995年に行った講義で、ボネガットは黒板に様々な物語を表す弧を描いた。それは、「善」と「悪」の軸上にある物語の中で、主人公の運命がどのように変わっていくのかを示したものだった。
たとえば「穴の中の男の物語」は、主人公が苦境に陥り、そこからはい上がる姿を描く。(ボネガットは講義で「みんなこういう話が好きで、飽きることはない!」と話した。)それから「男性が女性を見つける物語」は、主人公が何か素晴らしいものを見つけ、一度は失うものの、最後には取り戻すという内容だ。
ボネガットは「物語の単純な形をコンピューターに入力できないなんてことはない」と話した。「これらは美しい形だ」
ボガネットの言っていたことは現在、新たなテキストマイニング技術によって可能となった。最初にネブラスカ大学のマシュー・ジョッカーズ教授が、それからバーモント大学のコンピューテーショナル・ストーリー研究所の研究員が、何千もの小説のデータを分析して物語を6つのタイプに分類した。これらは物語の原型とも言えるもので、より複雑な物語を組み上げるときに使うブロックだ。バーモント大学の研究者は、1700作もの英文学から抽出した6つの類型を次のように説明した。
1.貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世
2.富豪から貧民型:幸運から不運へと下降する、悲劇
3.イカロス型:一度は上昇するものの、その後に下降する
3.オイディプス型:下降した後に上昇し、また下降する
4.シンデレラ型:上昇した後に下降し、最後は上昇する
5.穴の中の男型:一度は下降するものの、苦境を脱して上昇する
研究チームは、データ採取のために感情分析を行った。これはソーシャルメディアを分析するマーケッターが用いる統計テクニックで、クラウドデータに基づいて、単語ごとに「感情値」を設定する方法だ。リストに記載された単語は、大きく「ポジティブ(幸福)」か「ネガティブ(不幸)」に分類されるか、恐怖や喜び、驚き、期待といった8つの感情と結び付けられると考えられる。例えば「幸福」という単語はポジティブで、喜びと信頼、期待と関連付けられる。「廃棄する」はネガティブで、怒りと結び付く。
小説や詩、脚本で使われている全ての単語についてこの分析を行い、時間経過に沿って描画していく。すると文章の流れに沿った感情の変化が表れ、感情的な物語が明らかになる。文脈を無視し単語だけを取り出しているという点では完璧なツールとはいえないが、膨大な文章に適用すると、驚くほど示唆に飛んでいることがある。
感情分析ツールは無料で使うことができ、著作権が無効となった作品はプロジェクト・グーテンベルグなどのオンライン・アーカイブから入手できる。今回はBBCカルチャーが選んだ「世界を作った100作品」から何作品かを選び、この6タイプを見ていく。
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Every story in the world has one of these six basic plots) 俺も近年の映画を分類したところ二つの物語に分けられることに気づいた
ハゲがヒーローか
フサがヒーローか
だ 上下でわけたら組み合わせ的にこういう分類しかねぇよなってだけの結論だろ
つかこれだいぶ前にも見たようがきがするが。 >>489
上でも書いたけど
緩やかな上昇で良いと思う、無事卒業できてるし破局もないしね エロ小説は
男 x 女
男 x 男
女 x 女
の3つのパターンに分けられる 物語は上がるか下がるかしかありませんよ、なんじゃそりゃ。 じゃなかった>>469宛だった。
ウシジマくん=笑うせえるすまんパターン 日本の物語は20パターンに分類できる
A 「上様がこのような所に来られるはずがない」
B 「上様の名を騙る不届き者だ」
C 「上様でも構わぬ」
D 「上様、お手向かい致しますぞ」
E 「上様、お命頂戴致します」
F 「ここで死ねばただの徳田新之助」
G 「悪党らしく死に花を咲かせてくれるわ」
H 「飛んで火に入る夏の虫」I 「我ら幕臣あっての上様ではないか」
J 「八代将軍もこれで終わりぞ」
K 「もはやこれまで」
L 「笑止千万」
M 「吉宗の首を我が殿、宗春公に差し出せ」
N 「上様の顔を忘れた」
O 「もはや上様の命に従う必要はない」
P 「腹を切るのは拙者ではなく、上様である」
Q 「どうせ上様には死んで頂くつもりでした 覚悟なされ」
R 「御役御免で一度は死んだ身」
S 「そこまでばれているのなら、毒を食うは皿まで」
T 「何をほざくか吉宗。良い所に現れたものよ」
Z その他 >>446は、まさに>>276で紹介した寺山修司の悲劇論のお手本のような作品だな。
登場人物に誰一人悪人がいなくても、悲劇は理不尽に進行するのだ。
逆に言うと、理不尽だからこそ悲劇たりえると。 >>11
1の究極形だな
不運不幸の要素を一切排除した心に響かないクソ >>479
美味しんぼのストーリー
誰かが困る→食い物で解決 >>494
ハルヒとキョンにおいては
1.貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世
じゃね。退屈な学園生活が出会ったことで面白くなる
>>489
全部詰め込み
4コマ漫画の連続みたいなものだから フランダースの犬は、貧乏な少年が頑張るが、結果は貧乏のまま死んでしまう。始めから終わりまでずっと貧乏のまま。 >>497
男性が主人公か?
女性が主人公か?
の2つに分けられる。 >>505
評判記ついてる頃の吉宗ええで
初期であればあるほど、そのお約束から外れてて新鮮
そしてお約束が出来上がっていく過程が手に取るように見えてなんかワクワクする たすけてドラえもーん!↓
ひみつどうぐで調子にのっちゃうよ↑
もうこりごりだよぉ↓
のび太はオイディプス型か 上下二択の組み合わせとか大雑把すぎて意味ないよなw >>514
見たことないから知らんけど最後は不法侵入やって
犯罪者になったんじゃないの? >>502
LGBTに配慮しろよ
戸籍上は男
見た目はおっさん
気持ちは女
パートナーは女(レズ設定) つまらん
日本昔ばなしのバリエーションを知らない外人はこんなもんだ
いろいろあったけど、最後は普通に暮らしました とかあるぞ >>505
菊亭左大臣(今出川家)が割り込むパターンもあるぞ
だまりゃ!麻呂は帝の臣であって、徳川の臣ではおじゃらん! >>5
ヘイトスピーチが好きな人なんですね。最低です。 >>478
音楽では同じようにAIが作ったビートルズ風の曲あるよ
Daddy's Car: a song composed by Artificial Intelligence - in the style of the Beatle
https://www.youtube.com/watch?v=LSHZ_b05W7o 世界一短い話
「世界が終わり一人生き残った男、その男がいる家のドアを誰かがノックした。」
これは当てはまらんだろ。 >>487
では働きすぎて鬱になり、ヒキニート(=虫)になってしまったと考えれば
これはまさにより現代的な寓話になるとは思わないかね
そしてそれを他ならぬ家族がリンゴをつかって倒したとするならば?
実際問題、この話題では煽りはよすが、心の中では自らを虫だと擬している
ひきこもりのニート氏だって現代日本には山といるだろうしね
(或いは家族の視点で「こいつは虫だ」と思われているニートくんはより多くいるかも知らない) スローターハウス5のブルーレイ予約したけど 6種類は大いに間違いよ 寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子
パイポ パイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助
の話はどれに当て嵌まるんだ? >>525
吉作おとしとか
夜中のおとむらいとか、な >>498
より正確には、「その6つで大体網羅できる」と説明した方がいい
今回の手法だけだと、7つ目に現れたアップダウンのパターンが
ノイズと区別がつかなかったという事 >>1
不幸な産まれ → 不幸な思い出 → 不幸な出来事 → 不幸な結末
な、胸糞漫画はどれ?
コミックサイトの広告に釣られて読んで、後悔する系なアレ >>25
単純化するなら「抑圧-開放」でもいいんだよね
だけど実際にストーリーを組み立てるなら「設定-対立-解決」の三幕構成で考えたほうがストーリーは作りやすい >>526
1か2じゃね
ノックしたひとによってどちらかになる >>521
昔話とか持ち出しても
折口信夫とか柳田國男とか知らんのがこういうこと言うやつのレベル なんかドン・キホーテが書かれた時代に既に、物語のパターンは出尽くしてるって話もあるよな。
同じように音楽も基本クラシックの時代にあらゆる基本メロディは出尽くしてるって。 >>529
お前が『変身』を読んでない事はわかった
だからグレゴールが他の家族を扶養してたんだっつーの >>507
本人は悲劇エンドだが、観客は喜劇エンドだなw
視点が二つ >>539
異世界転生の分類と系統図ができるなら興味あるな
わりと研究テーマとして面白そうだが >>11
一応不運→幸運なんでね?
不運の部分は一番最初に取って付けただけで
恐ろしくアンバランスだが 最近多い異世界転生物は
底辺の人間が上昇するだけだな
内容に欠陥があっても困ったときは異世界だから、要約するとこうだで終わり 日本昔ばなし最強の怖い話
■飯降山
https://www.youtube.com/watch?v=LGQaZA44pjs
3人の尼さんが山で修行をしていると、天から握り飯が降ってきて…
■三本枝のかみそり狐
https://www.youtube.com/watch?v=-R2pQttXCCs
見栄を張ったり、強がりを言ったらこんな酷い結果に(超過激) そりゃどんな物語でも上昇下降で判断されたらそこまでだろw >>526
いつもいうが世界で一番短いのはヘミングウェイ御大の
"For sale: baby shoes, never worn"な
ま、ここまで短いと6タイプ分類には入らない。
ってか少なからぬショートショートなんかは当てはまらないなw >>543
読んだぞ
朝起きたら虫になってた男が まず殺虫剤工場を襲って破壊した後 巨大化して東京タワーに繭をつくる話だろ このスレであーだこーだ言ってる連中の読書量が知りたいわ >>542
今のポップスは全部ビートルズの焼き増し今の曲はビートルズは越えられないって
力説してたバイト先の店長がうざかったの思い出した 単純に幸不幸の定規で上がった下がったのパターン分け
くっだらねえ
スポーツの試合はプレーのレベルに関係なくシーソーゲームになれば面白いって言うやつみたい
オイディプスの栄華と急転直下の没落は物語の醍醐味ではなく型枠に過ぎない >>373
ホラーってお笑いに似てるよな
視点を変えると喜劇になる、ゾンビが家のチャイム鳴らしたら怖いけど
真夜中に交差点のど真ん中でダンスしてたらギャグだ
ミステリーってそもそも物語なんかね わかった
大事なのはボガネットなのかボネガットなのかだ >>467
まあ、落ち着け。
誰も専売特許とは言っていない。
世の中が理系と文系で簡単に分けられると思う事自体が間違い。
経済学には文系的要素も理系的要素もある。 クレヨンしんちゃんとかサザエさんはどれなんや?あ? サザエさんやけいおんは最初から最後まで平らだと思うが >>524
となりの部屋から聞こえてくるビートルズって感じだw
布団を被せてくぐもらせるとビートルズっぽさが不思議と増す 小説とは穴に落ちて穴から出てまた穴に落ちての繰り返しだとか
村上龍だっけ? >>542
だからこそ現代文学なんかちょうど100年前から
意図的に神話を題材にしてそれに肉付けして自分の神話を作るような形でしか
新しい物語を作れない >>8
ハリウッドは最大公約数的
国によってエンディングを変えたりするのは、ハリウッドの自己否定だよなあ >>543
そこまで煽るんなら再読するからちょっと待ってろ、
といいたいところだが、今日はサッカーまで興が乗っているからw
この次の機会までリンゴ握りしめて待ってろ
書庫にあるのは確実だが、しかし最近見ないな。
岩波の…確か断食芸人が併載されてたやつだ
文学部唯野教授は書庫で見っけたけど、表紙がおそろしく汚くなってるんで驚いた
あれ、買ったときは綺麗な白だったのになあwww 日本昔ばなし
【あぶないあぶない】
https://www.youtube.com/watch?v=dBWfdiTt-J8
あぶない、あぶない言いながら走り回るジェット婆みたいな
婆ちゃんが出てきて、しかも話が謎のまま終わるという 「ゆるきゃん」みたく最初から最後までキャンプ描写とかどうよ。 >>549
5じゃないかね、読んだの20年前で記憶曖昧だが。 >>526
それって予告編というか、物語の導入部じゃなかろうか。
たぶん俺らが物語だと感じる文章には、「そして」とか「だから」とか
「しかし」とか、そういう接続詞が入っている気がする。 特定の宗教が持ってる観念取り払わないと物語読めないだろ 日本の私小説は上がりも下がりもしないのがある。
「この人の閾」とか。 >>549
心理遺伝の話だったっけ?
最後はバッドエンドだから、富豪から貧民型じゃないか?
実験の結果、「心理遺伝」は正しいと証明されたけれども。 あー、あと「孤独のグルメ」みたくひたすら美味いって食ってるだけの噺とか。 「ロゼと黄昏の古城」みたいな結末がハッピーエンドにもバットエンドにも解釈できる話も多いと思うけど・・
そういうのはどっちなの? 日本には最初から最後まで上げ上げマンセーマンセーしてる物語もあるんだぞw >>554
その店長はほんと力説してそうでうざそうだけど、言ってる事はあながち間違ってないんじゃねw >>373
一般的なミステリは、幸せな人々→不幸な事件→事実解明・大団円、なので5かと >>564
「長期的にで見れば日常だが、瞬間瞬間で見れば、微細な上昇と下降の連続」
と言われれば反論は難しい
結局、言ったモン勝ち&屁理屈の世界だよ アニメやマンガの日常系って
小説でも成立するんだろうか?
チェーホフとか日常系と言ってもいい気がするけど
クソつまら・・・おっと 自分のアメリカ映画リストで調べたけど 6種類の分類にひっかかるものが何も無い・・・・
この理論 虚論なのでは? >>569
ゆるきゃんは、ぼっちや転入生に友だちができて、成長とともに幸せを獲得していく物語。 プロパガンダ系物語
正義のヒーロの自己犠牲はかっこいい と洗脳して戦場に連れて行くわwww >>1言ってる人はメリハリないのは物語じゃないとか言い出しそう
それ前提なら上がり下がりの回数にはいい加減限りがあるだろうから大半を分類できるでしょうよ 上がる
下がる
上がって下がる
下がって上がる
上がって下がって上がる
下がって上がって下がる
計6種類
これ分類っていうんですかね? 東大生の人生パターン
公務員orNHKアナ
背任or横領
なんか挫折して自殺 >>582
日本人なら私小説とかいうクソつまらんもんを
これが文学だキリッみたいな顔されて
高校とかの国語の授業でクソみたいに読まされただろ >>558
いや分類分析は文系も使うものだから
そもそも学問のカテゴリーとしては文系理系という分け方が間違い
あれは所詮文科省の予算の分け方の都合でしかない >>569
あれの真の主人公はなでしこだから
1番でしょ
新しい土地に来てしまリンと出会い趣味を見つけて部活に入り
最後は念願のソロキャンに行く >>588
株価のパターン分類?
人生山あり谷あり
塞翁が馬
なんて言いますから。 >>582
枕草子はあまりのつまらなさに寝そうになった、
1000年前の糞ブログはキツイ。 山なし・意味なし・オチなしな、ヤルだけの
エロ漫画は
読者の興奮が山なりカーブだから、3:イカロス型で OK? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています