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【東京】纒向遺跡は邪馬台国か、箸墓は卑弥呼の墓か議論 東京で纒向フォーラム★5
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0001樽悶 ★
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2018/10/19(金) 14:37:32.40ID:CAP_USER9
卑弥呼の墓説がある箸墓古墳について議論するパネリスト(東京都千代田区で)
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181014/20181014-OYTNI50010-L.jpg

 ◇纒向フォーラム

 東京・よみうりホールで14日に開かれた邪馬台国の有力候補地、桜井市の纒向(まきむく)遺跡を巡る7回目のフォーラムでは、卑弥呼の墓との説がある同市の箸墓古墳がテーマとなった。調査成果や全国の事例、中国の文献も参考に専門家4人が議論し、考古学ファンら約850人が熱心に耳を傾けた。(辰巳隆博、大森篤志)

 市纒向学研究センターの福辻淳・主任研究員は、箸墓古墳の調査について説明。レーザーを使った詳細な測量で、地表の高低差や形状を立体化できたことなどを紹介した。

 俳優の苅谷俊介・京都橘大客員教授(考古学)は、纒向遺跡の大型建物跡の南に箸墓古墳が位置することに着目し、「都城の南に祭礼施設を造るという中国の思想が取り入れられており、大型建物跡と箸墓古墳は密接なつながりがあった」との見解を示した。

 また、松木武彦・国立歴史民俗博物館教授(考古学)は前方後円墳の成立過程について解説した。2世紀中頃から、全国で墳丘に突出した部分が設けられ、被葬者も集団から個人になり、形も統一されるとし、箸墓古墳について、「倭国(わこく)初の国家的モニュメント。親魏倭王の墓にふさわしい」と述べた。

 渡辺義浩・早稲田大教授(中国古代思想史)は、魏の文帝が「寿陵(じゅりょう)(生前に造る墓)は自然の山を利用し、樹を植えてはならない」などと定めたことを紹介し、「魏の使者は、卑弥呼の墓を見て中国の墓制にのっとった墓だと思っただろう」などと話した。

 その後、センターの寺沢薫所長の司会で4人が討論。箸墓古墳が卑弥呼の墓だとする見方に対し、寺沢所長は、桜井市のホケノ山古墳など箸墓以前に築造された古墳のいずれかだと主張した。

 テーマとなった中国の歴史書「魏志倭人伝」の記述、「卑弥呼、以(すで)に死し、大いに冢(ちょう)を作る」なら死んだ後に墓を造ったという意味になり、渡辺教授は「死んだために墓を造ったという意味の『死するを以もって』と読むべきだ」と指摘した。

 大学で古代史を専攻したというさいたま市南区の会社員長谷川菜摘さん(29)は「纒向遺跡や箸墓古墳に吉備(現・岡山県)などの影響があったのが興味深かった。遺跡を探訪したくなった」と笑顔。東京都江東区の会社員大迫文次郎さん(53)は「邪馬台国の所在地に関心が集まりがちだが、中国の思想や墓制との関わりを知ることができて勉強になった」と満足そうだった。

読売新聞 2018年10月15日
https://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20181014-OYTNT50054.html
読売新聞 2018年10月15日
https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20181015-OYO1T50005.html

★1:2018/10/15(月) 18:49:51.46
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539796902/
0265名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 21:56:23.62ID:oGjeYZj70
ヤマトはヤマシロ山背と似たような意味だ
特別な意味はない
山の向こう側

天武はヤマトという言葉が大嫌いだったのか、ナラみたいな意味のわからない地名を付けた
0266名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 21:56:35.99ID:0RFysAlJ0
卑弥呼は祭祀をしていて弟が政治をしていたよな
弟が崇神天皇(ミマキイリヒコ)の可能性はあるのかな
もしくは卑弥呼の次の台与の弟
0267名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 21:58:01.64ID:t3FkqkCI0
>>255
九州説の人が九州の出土品はこんなに凄いんだと自慢してくるのはほとんど伊都国や奴国のもの
そこは邪馬台国とは別の国
しかもたいてい2世紀以前のものを出してくる

ちなみに畿内でも墓への副葬文化が始まったホケノ以降は出土品が豊富になる
0268名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 21:58:43.24ID:tANOmI5G0
畿内の方は墓も大きいし平和過ぎじゃないかなと卑弥呼辺り争いしか無い
0269名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 21:58:54.07ID:NX0bGiR60
>>57
何じゃこりゃ
和紙で残ってるのか?
0270名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 21:58:59.48ID:AtE7HZoW0
>>264
天智天皇が九州から近江大津京に
遷都して
その後クーデターを起こされて
天武天皇に変わりますね。

そこで、倭国が消滅し、
日本国の大和朝廷に吸収された
ということでしょう
0271名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:01:34.56ID:w/fk6Ow+0
奈良出土の三角縁神獣鏡は中国製か 蛍光X線で分析
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00000526-san-cul
2018/10/13(土) 8:25配信

奈良県天理市の黒塚古墳(3世紀後半)から出土した
33面の三角縁神獣鏡
鏡に含まれる銀などの微量元素の割合が、
古代中国鏡とほぼ一致することが分かった。

三角縁神獣鏡は、
古代中国の魏が邪馬台国の女王
卑弥呼(ひみこ)に贈った「銅鏡百枚」とする説がある。
中国製か国産かをめぐって長く議論が続いていたが
今回の調査結果により、
黒塚古墳の三角縁神獣鏡が中国で製作された可能性が高まった。
0272名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:01:37.66ID:AtE7HZoW0
>>267
むしろ逆で、古いタイプの九州に近い形状の
古墳のほうが副葬品が豪華で
新しい時代の大きい完形前方後円墳ほど
鏡だけになっていくよ。
0273名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:02:15.75ID:II8y0+r/0
>>264
隋書だろうな
倭国を中心にした古代日本に変異事変が起こり何があったのか
古事記日本書紀に隠されてしまった謎解きが出来る貴重な中国側の史書だから
0274名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:04:52.66ID:XJdbxOGh0
畿内と九州は経済流通が違ったと思うんだ
九州は鉄や銅製品の渡来品を流通ツールとしてた形跡があるけど、畿内は銅や鉄製品は道具として使い、主に米を中心とした食品を流通ツールにしていたのだと想像する

周辺国を追従させるのと市場を活性させるために米を大規模に生産し開墾を進めた結果、奈良盆地はまほろばと呼ばれる桃源郷に変貌した

遺跡の規模が大きい割りに九州と比較して出土品が地味なのはそういう結果だと思うんだけどな
0275名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:05:03.44ID:NX0bGiR60
>>61
円墳の方が古いし、一つや二つではないね
それに前方後円墳は中国には無い形
わざわざ卑弥呼の墓を書き残してるのだから珍しい墓だと記載が無いのは変だねえ
0276名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:06:36.45ID:0RFysAlJ0
壬申の乱で勝った天武天皇が日本国を最初に名乗ったから
中国から見れば倭から日本に国が変わったと思った
0277名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:07:38.88ID:w7Ome0Tk0
九州でいいんだけどさ、そうすると九州の豪族が勝手に朝貢して
勝手に属国王の名を貰っただけ、ってなりかねない

近畿ならば、魏への朝貢の形を取ったが、「国成立」の宣言と同じ
大和国から現代にまで繋がる日本国歴史の始まり、って格好がいい

一般的にはその程度の認識なんじねーかな
0278名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:08:15.82ID:AcyBtvYT0
天武以前のことはまったくわからないのが実情だよね
聖徳太子すら中国の記録には出てこない…
0279名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:09:34.59ID:NX0bGiR60
>>68
何で九州だと反日なのか
時々意味不明な思い込みの人がいるね
理由も書かずに単レスで消えるとか気持ち悪い
0280名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:10:04.98ID:oGjeYZj70
倭国大乱〜平安時代まで、日本は桃太郎の世界で動物同士が争っていたんだよ

鳥、猿、鹿、ヤマタノオロチvs猪、犬、牛、蛇
0282名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:10:47.82ID:w/fk6Ow+0
卑弥呼と同時期の天皇が、10代目の崇神天皇。

邪馬台国と覇権を争っていた
狗奴(くな)国の男王が崇神天皇。

「狗奴国」(熊本説などが有力)

この狗奴国の男王を
『魏志倭人伝』では【卑彌弓呼(ひみここ)】と記している。

卑弥弓呼
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%91%E5%BC%A5%E5%BC%93%E5%91%BC
卑彌弓呼(ひみここ、生没年不詳)は、
『魏志倭人伝』に記録される狗奴国の男王
3世紀の倭国(現在の日本)の人物である

崇神天皇陵(行燈山古墳) 【天理市】←※【重要(狗奴国の国王の墓が奈良の天理に実在)】
古墳は全長約242m
築造された年代は4世紀後半(古墳時代前期後半)
0283名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:12:24.84ID:tkm3lGYG0
九州説が正しいとなると国譲りや東征もあるていど歴史的には正しいということになる

てことは天皇の先祖は高天原(=朝鮮半島?)からやってきた外様、へたすりゃ侵略者ということになる

ネトウヨがやたら九州説を敵視するのはここだよ
0284名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:12:35.95ID:nn6B9qAu0
>>277
ヤマトは朝貢なんてしてない
日本は中国の属国になんてなったことはない
邪馬台国やら足利やらが勝手になんかしてたことはあっても国としては絶対に無い
0285名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:12:47.04ID:AtE7HZoW0
宝物類や銅材料、鉄材料は
北部九州から輸入するわけだから
北部九州の距離に比例して
入手が困難になるから
畿内の宝物類が少ないだけなんだな。

そして九州は人口が多くて無駄な土地がないので
宝物類を豪華にするが古墳は小さめ。

畿内は人口が少なく、土地が余っているから
宝物類が少なく、古墳が大きい、

まあ、当たり前といえば当たり前の結論だ。
0286名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:13:24.89ID:t3FkqkCI0
>>272
それは4世紀以降の話
3世紀前半は副葬文化がなかった
それが3世紀中頃から副葬されるようになってから古墳が奈良盆地の東南部にあるうちは副葬品は豪華

ちなみに、3世紀以降の九州の墓で副葬品が豪華なところはないはず
3世紀中頃からだと圧倒的に畿内だよ
0287名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:14:00.37ID:AWojp7qj0
>>267
吉野ヶ里からの出土物を知らんようだな。奈良からはまともな出土物は全く無いから
発掘担当者が他所からの出土物を奈良から出土したように装ったと聞いたぞ。
0289名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:16:47.43ID:t3FkqkCI0
三角縁神獣鏡の成分が中国鏡と一致したことや
畿内を中心に紀年銘鏡が分布してることは九州説に致命的だから罵倒するしかないんだよね
まともに議論した人を見たことがない
0290名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:18:37.70ID:t3FkqkCI0
>>287
吉野ヶ里から3世紀に出土したものを示してみな

>発掘担当者が他所からの出土物を奈良から出土したように装ったと聞いたぞ。
こういう嘘を平気でつくんだから倫理観を疑う
0291名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:19:42.82ID:VIh0NbMt0
>>289
目出度い人だ そういうことにしとけば日々幸せだね
紀年銘入りは更にブーメランになるから言わないほうがいい
0292名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:21:21.99ID:AtE7HZoW0
>>289
日本で作られた銅器は
中国から輸入した銅を使ってるから
銅は全部中国産だよ。
0293◆HKZsYRUkck
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2018/10/19(金) 22:22:31.02ID:PoQml7920
>>289
鏡の材料の話はミスリードだよね。
当時の国産青銅器は全て舶来の材料で作られていたのだから、
材料の出所がわかっても、舶載か?製か国産かはわからない。
0294名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:23:46.11ID:XJdbxOGh0
>>284
天武天皇が推し進めた政策は全てそこに行き着くよね

なぜそういう思想となるに至ったのかを200年くらい遡って考えたいw
0295◆HKZsYRUkck
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2018/10/19(金) 22:25:16.41ID:PoQml7920
>>292
ありゃすまん、かぶった。
ついでに>>293の「?製」って何やねん。「イ方製」ね。
0296名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:26:44.95ID:AWojp7qj0
>>290
吉野ヶ里の出土品も知らんで、邪馬台国論争をしているお前は低能なのか?
今から電車に飛び込んで死んだ方がお前の将来の為だぞ
0297名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:28:10.01ID:t3FkqkCI0
>>292>>293
中国鏡を作るときに使った銅を輸入する正式ルートがあったということ
国産鏡はいろいろブレンドするから成分の分布がばらつく
しかも神獣鏡を作る技術が九州を飛び越えて畿内に伝わってる
あんな神と獣が同居するデザインのものを畿内オリジナルだなんて無理な話
0298名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:28:31.35ID:tsUhoGfT0
卑弥呼:宇那比姫(尾張氏)
台与:天豊姫(尾張氏)
難升米:梨迹臣(中臣氏)
都市牛利:由碁理(尾張氏)
伊聲耆:伊世理(中臣氏)
伊支馬:邇支倍(倭氏)
*彌馬升:三見宿禰(物部氏)
彌馬獲支:水口宿禰(物部氏)
*掖邪狗:稚押彦命(和邇氏)
0299名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:30:12.59ID:AtE7HZoW0
>>297
実際にブレンドされてるから成分比が
ばらついてるよね。
国産だろうね。
0302◆HKZsYRUkck
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2018/10/19(金) 22:36:37.48ID:PoQml7920
>>297
オリジナルじゃなくて舶載鏡のコピー(タイムスタンプだけは入れ直し)というのは
ありそうだと思うけど、原料がブレンドなのか単一材料(たとえば貨泉)なのかは、
断言できる根拠がない気がする。
0303名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:37:05.25ID:t3FkqkCI0
ID:VIh0NbMt0
ID:AWojp7qj0
九州説の人はこういうやつをどう思ってんの?
九州説のごく平均的な議論スタイルなのか?www
0304名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:37:15.82ID:AtE7HZoW0
>>300
図2でしょ?
日本産の鏡の成分比がばらついてるよね
0306名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:39:25.19ID:AWojp7qj0
>>303
お前の知能指数が低いのが良く判ったよwww
0307名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:40:20.33ID:NX0bGiR60
>>259
日下の日は、草下の草の字を簡略化したもので
草下の地名は九州の福岡県と熊本県の県境辺りが発祥
0309名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:42:41.75ID:AWojp7qj0
>>303
よくお前のようなアホが生きて行かれるのか不思議な感じになる
町に出たらアホ丸出しでよたって歩いている奴をたまに見かけるが
おめえと同じ遺伝子を持っているんだろうなwww
0310名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:42:48.05ID:ZHPikAhZ0
沖ノ島なんじゃね
沖ノ島の女人禁制のしきたりは卑弥呼が関係しているんだよたぶん
0311◆HKZsYRUkck
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2018/10/19(金) 22:43:11.43ID:PoQml7920
>>305
そこんとこは同意。

問題は>>271の引用にある。
> 黒塚古墳の三角縁神獣鏡と前漢後期〜三国時代の中国鏡が、同じ原材料で作られている可能性が高まった。
の解釈だよね。
0312名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:43:33.55ID:w/fk6Ow+0
卑弥呼と同時期の天皇が、10代目の崇神天皇。

邪馬台国と覇権を争っていた
狗奴(くな)国の男王が崇神天皇。

魏志倭人伝に邪馬台国との対立が描写される
「狗奴国」(熊本説などが有力)

この狗奴国の男王を
『魏志倭人伝』では【卑彌弓呼(ひみここ)】と記している。

初代「神武天皇」と第10代「崇神天皇」は、共に「ハツクニシラス天皇」。
第2代〜第9代までの天皇に関する記述は極端に少なく、「欠史8代」と呼ばれている。
古代史の定説では、初代〜第9代までの天皇はみな、架空だとされている。
つまり
実際には、初代(神武天皇 = 崇神天皇)という説が有力

「崇神天皇」258年没説を採った場合、
崇神の治世は中国の文献に記載されている
邪馬台国の時代の後半と重なることになる。

崇神天皇陵(行燈山古墳) 天理市
古墳は全長約242m
築造された年代は4世紀後半(古墳時代前期後半)

3世紀中頃に
全長278mの 纒向遺跡の『箸墓古墳』は、
当時どれだけの ”大物” が埋葬された事になるんだ?
0313名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:43:49.87ID:t3FkqkCI0
>>304
星印が三角縁神獣鏡 → 小さい範囲に固まってる
丸印が国産鏡 → バラバラ

つまり舶載鏡あるいは材料を正式輸入した三角縁は他の国産鏡と違い、材料をいろいろブレンドしてない
0314名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:45:15.90ID:AWojp7qj0
>>310
沖ノ島は古墳時代からのルートになっていると思う。
0315名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:47:20.39ID:t3FkqkCI0
>>311
個人的には鏡製作技術を魏から供与されて国産だと思ってるわ
ただデザインが徐々に変わっていくので、魏との交流は1回切りではなく定期的に続いたと考えてる
0316名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:48:46.06ID:VIh0NbMt0
>>303
あまりにも低次元だから言わないようにしてやってんのにw
じゃ簡単なとこから卑弥呼が賜ったものならなぜ500枚以上も出土してるのか
銘文が日本人には読めて中国人には意味不明な文になってるのはなぜか
(これは中国人学者からの指摘)

まずはここら辺の基本中の基本から頼むわ
0317名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:48:49.66ID:OMB+mxmF0
>>20
日本書紀編纂時から平安時代は普通に邪馬台=大和で認識されてて
再研究が始まった江戸時代に
九州論が出たくらいだもんね
0318名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:50:59.95ID:28lfPnVj0
>>316
100枚貰って、500枚出てきたんだっけw
0319名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:54:17.66ID:AWojp7qj0
銅鏡は九州で作って関西方面に広めたんだよ、須玖岡本遺跡で作っていたんだよ
関西で作った形跡は全く無い
0320名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:54:33.46ID:t3FkqkCI0
>>316
500枚以上の件は、卑弥呼の鏡かどうかはあくまで不明で魏との交流を裏付ける有力な証拠であることは確実
そもそも九州説の人は三角縁神獣鏡を畿内説が卑弥呼の鏡だと考えてるのだと誤解してる
銘文云々は日本で作ったから
0322名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:54:45.47ID:oGjeYZj70
奈良盆地で最高の立地にあるのは若草山だよ

若草山山頂古墳には、最強の大物が埋葬されたと思われる。
若草山山頂古墳は、昔は牛塚と呼ばれていた。
牛の王が眠っているかもしれない。
0323名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:55:32.17ID:NX0bGiR60
邪馬壹国の卑弥呼の説明には年老いた女の記述と鬼道で民を惑わせたとある
大勢の女官を従え、神殿から出てくることはなく
その姿を知るものは女官だけであり、民へ伝えるのは弟の役目だったと
元々は邪馬壹国の者でもない
この事から結婚もせず夫もいないことがわかる
シャーマンが未婚なのは神聖を保つためか
鬼道に銅鐸を使っていたとするならば書きとめるはずだが無い
0324名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/19(金) 22:55:47.43ID:tZQ6EKac0
 
ヤマタ ⇒ 邪馬台

ヒメミコ ⇒ 卑弥呼

漢人が発音に字を当てた
0326名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 22:56:53.10ID:bNafFfJp0
関係ないけど
沖ノ島の女人禁制はいまでも守られてて
その神事の領域に女が入ると災いが怒ると地元の人は本気で信じてる
田心姫神てのが奉られてて女が入ると嫉妬するとか
0327◆HKZsYRUkck
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2018/10/19(金) 22:57:08.19ID:PoQml7920
>>307
その説は斬新だな。ただし、従来の説↓と並べると、けっこう説得力があるw
・賀茂真淵 「低い坂、ひくさかのひが欠落した」
・松岡静雄 「太陽が直射する草原」
・吉田東伍 「日は「か」と読む(たとえば十日とか)。これが「く」に転じた」
・谷川健一 「枕詞に『日の下のくさか』というのがあった」
0328名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/19(金) 22:58:04.02ID:AWojp7qj0
>>322
午頭天王の始まりだろう
0329名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/19(金) 22:59:42.04ID:d/YRQvUj0
>>326
九州博物館の沖ノ島展に行った事があるが
金でできた宝飾品の殆どが新羅のものだった
0330名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/19(金) 22:59:42.96ID:t3FkqkCI0
青龍三年 235年 方格規矩四神鏡 大田南5号墳   京都府京丹後市
青龍三年 235年 方格規矩四神鏡 安満宮山古墳  大阪府高槻市
青龍三年 235年 方格規矩四神鏡 (出土地不明)
景初三年 239年 三角縁神獣鏡  神原神社古墳  島根県雲南市
景初三年 239年 平縁神獣鏡   和泉黄金塚古墳 大阪府和泉市
景初四年 240年 斜縁盤龍鏡   広峯15号墳   京都府福知山市
景初四年 240年 斜縁盤龍鏡  (伝)持田古墳群 宮崎県西都市
正始元年 240年 三角縁神獣鏡  竹島御家老屋敷古墳 山口県周南市
正始元年 240年 三角縁神獣鏡  蟹沢古墳    群馬県高崎市
正始元年 240年 三角縁神獣鏡  森尾古墳    兵庫県豊岡市
赤烏元年 238年 平縁神獣鏡   鳥居原狐塚古墳 山梨県西八代郡市川三郷町
赤烏七年 245年 平縁神獣鏡   安倉高塚古墳  兵庫県宝塚市

これ以外に桜井茶臼山古墳からも蟹沢古墳出土の正始元年鏡の同笵鏡とされる鏡も見つかってる

紀年銘鏡もこれだけある
もちろんすべてを中国から輸入したと主張するわけではない
オリジナルがなければコピーも作れない
畿内勢が魏と交流があったことを裏付けるもの
0331名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:01:05.74ID:gozDjo8i0
>>57 >>269
上段左から二つ目、稗田阿礼の阿比留文字
解読してみた:

  うみかゆけは こしなつむ おほかはらの うえくさ
  うみかはイさよふ
  はまつち とりはま よはゆかす イしつたふ
  (※イはや行のイ)

意味わからん。 後は任せた。

http://worldsecrets.webcrow.jp/ahiru.png
http://worldsecrets.webcrow.jp/column21.html
0332名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:02:04.08ID:YhCimUib0
玉鋼も沖ノ島経由で伝わったんだろ
0333名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:02:04.30ID:yGYFXds00
九州出雲連合の邪馬台国は吉備大和連合の狗奴国に敗れ国譲りされたんだよ
0334名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:03:57.43ID:w7Ome0Tk0
三角縁神獣境が日本で大量に複製されとすれば、
その時期にはもう邪馬台国論争が始まっていたとも言える

持ってる奴が由緒正しさ正当の証明ってね
逆を言えば、もうよく分からなくなってたと
0335名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:04:13.28ID:NX0bGiR60
>>331
いや、和紙は弥生時代には無いから
0336名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:05:57.51ID:VIh0NbMt0
>>320
そかそか
それなら三角は別に邪馬台国とはなんの関係も無い
ただ銅鏡がたくさん出てきましたってことだよな

銘文も日本で陳さんって人が作ったから年号が変わったの
知らなくて困ったもんだわな

これの他にも銘文はあまりにも稚拙な韻さえ踏んでない
文なんだとさ、こんな酷い文を皇帝が贈るなど決してありえない
古代中国は詩とかにはうるさいってのは現代でも分かるからな
0337◆HKZsYRUkck
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2018/10/19(金) 23:06:04.65ID:PoQml7920
>>323
シャーマンや巫女やの資質として、処女でなきゃいけなかったはよくわからんな。
>>117で書いた神功皇后も、仲哀帝が死に至る託宣を伝えた時点で非処女だし。

>>329
九州はやっぱ新羅だよね。近江もだけど。
0338名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:06:17.93ID:yZaY+w+j0
>>323
記紀はアメノホアカリの子孫の事績と思われる物を意図的にかただ分からないためか記してない。
銅鐸も太陽神も富士山信仰もアメノホアカリ系の信仰じゃないかと思う。
0339名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:06:42.11ID:AWojp7qj0
卑弥呼の墓は中国の墓制にのっとった墓と言うが卑弥呼は中国の墓の事をどの程度
知っていたと言うのかな?知る訳が無いと思うね。倭国から魏国に何回も行ったという
記録は無いからな。墓の事まで判るはずが無い。
0340名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:08:21.38ID:7oFrOdhL0
>>329
それはシルクロードの時代に伝わったもの
0341◆HKZsYRUkck
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2018/10/19(金) 23:09:19.78ID:PoQml7920
>>339
魏志に「有棺無槨」とあるように、日本の墓は魏の人ら(あるいは帯方郡の人ら)には
珍しいものとして記録されてるぞ。
0342名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:09:54.42ID:t3FkqkCI0
>>336
>それなら三角は別に邪馬台国とはなんの関係も無い
>ただ銅鏡がたくさん出てきましたってことだよな

いきなり自分の思い込みで結論を断定かw
日本列島の盟主ヤマト国が魏と密接に交流していたと言う事実は認めるよな?
0343名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:10:13.22ID:IFko7vKo0
>>325
ヤマト人の発音を聞いてに決まってるだろ
0344名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:11:25.91ID:XPzsal7fO
鉄ルートの解明で、だいたいわかりそうな気がするな


魏使からしたらさ
倭に興味を持つ理由が他にないわな
文化的には当時は倭の方が後進国なんだしさ
0345名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:12:30.11ID:qrT3wqO10
文字は後から書いたりできるからね
なんでも鑑定団でもよくある
0346名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:12:53.71ID:AtE7HZoW0
>>330
古墳の年代入りもあったよ

青龍三年(235年) 顔氏作鏡 安満宮山古墳 6世紀後半〜7世紀 4世紀に遡る古墳あり
青龍三年(235年) 顔氏作鏡 大田南5号墳 4世紀終末〜5世紀初頭
景初三年(239年) 陳是作鏡 神原神社古墳 4世紀中頃
景初四年(240年) 陳是作鏡 広峯15号墳 4世紀末
景初四年(240年) 陳是作鏡 辰馬考古資料館収蔵
正始元年(240年) 陳是作鏡 蟹沢古墳 4世紀
正始元年(240年) 陳是作鏡 森尾古墳 4世紀末
正始元年(240年) 陳是作鏡 竹島古墳 4世紀前半
赤烏元年(238年) -------- 狐塚古墳 須恵器出土(5世紀以降?)
赤烏七年(244年) -------- 安倉高塚古墳 4世紀
0347名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:13:18.88ID:VIh0NbMt0
>>342
あのな なんでそこに日本の盟主ヤマト国とかが出てくるんだ?
魏志にそんなこと書いてあるん?あるなら教示してくれ
向学の為に調べるからさ
0349名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:16:10.25ID:XPzsal7fO
>>345

人麻呂の暗号みたいな話になるよな
畿内説と日ユ同祖論とかこればっか
0350名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:16:50.42ID:AWojp7qj0
>>114
犬まるごと一匹の骨も出土したwww
だけど出土品を正直に公開したのは評価出来る。
0352名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:18:13.76ID:uVqR48tJ0
>>231
白村江の敗戦の責任と賠償から逃れるために、ヤマト政府が
「白村江はあいつら(九州)が勝手にやったことだから、俺らは日本という別の国だから」
と言って責任を全部九州に押し付けた

というのが倭国と日本国の分裂の真相だろう

実際には分裂なんてしていなかった

白村江の主力軍は畿内豪族で、九州からももちろん派兵されてる
0354名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:19:55.26ID:/NBTXYuj0
>>343
倭人の発音を表音文字として記録したのは魏人だよ。
「邪馬台」の正しい読み方は魏人に聞かないと分からない。
0355名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:19:55.30ID:VIh0NbMt0
>>351
なんつうかごくごく普通の話なんよな
それをなぜか奈良ヤマト王朝にくっつけないと
都合が悪いらいいから、ヤマト王朝は邪馬台国の時代
すでに北部九州も勢力下に置いていた

って話にしたいらしい
0356名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:21:40.27ID:fPujYYod0
やっぱり方角の問題は致命的だね
だから、誤魔化せないと思った朝廷は神武の物語を正直に入れたのさ
0357名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:22:20.49ID:aXQc41/o0
基本的に年代が書かれた鏡は
4世紀以降の古墳からしか出てこない。
0358名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:22:47.39ID:t3FkqkCI0
>>347
物証面の話をしてるんだけどな
最初は三角縁神獣鏡の成分分析から話が始まった
で、三角縁神獣鏡はヤマト政権がばらまいたものというのはもう通説レベルの話なんだがそこも否定?
ヤマト政権の中核がヤマト国なんだがそれも否定?
鏡の話の中では魏志倭人伝には触れてないけど
0359名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:24:17.05ID:4g99mU+j0
九州説の人達が冷静に議論してるのに畿内説の人がいつも発狂してるのはなぜ?
0361名無しさん@1周年
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2018/10/19(金) 23:25:54.24ID:VIh0NbMt0
>>358
はぁ?スレタイ読んでから書き込もうぜ
邪馬台国か、卑弥呼の墓かとかの議論してるスレで
ヤマト政権が配った鏡とかヤマト政権がどうかしたかなんて

なんの関係があるんだ?それはヤマト政権の栄枯盛衰
とかってスレがあったらやってくれ
こことは無関係の話だ
0362名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/19(金) 23:26:18.72ID:gozDjo8i0
>>331
訳があった。

 海処行けば 腰なづむ 大河原の植草
 海処はいざよふ。
 浜つ千鳥 浜よは行かず 磯つたふ。

http://www.chikyukotobamura.org/muse/wr_column_8.html

もっとも、これらの文字は、江戸時代の偽作とみなされているらしい。
0363名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/19(金) 23:26:50.44ID:aXQc41/o0
>>358
三角縁神獣鏡を作ってばらまいた
集団がいたのだろうが
それが邪馬台国とは限らない。
0364名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/19(金) 23:28:07.02ID:PBFwYRuD0
>>324

古事記のヤマタノオロチとはなにか関係あるのかな?
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