【東京】纒向遺跡は邪馬台国か、箸墓は卑弥呼の墓か議論 東京で纒向フォーラム★5
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卑弥呼の墓説がある箸墓古墳について議論するパネリスト(東京都千代田区で)
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181014/20181014-OYTNI50010-L.jpg
◇纒向フォーラム
東京・よみうりホールで14日に開かれた邪馬台国の有力候補地、桜井市の纒向(まきむく)遺跡を巡る7回目のフォーラムでは、卑弥呼の墓との説がある同市の箸墓古墳がテーマとなった。調査成果や全国の事例、中国の文献も参考に専門家4人が議論し、考古学ファンら約850人が熱心に耳を傾けた。(辰巳隆博、大森篤志)
市纒向学研究センターの福辻淳・主任研究員は、箸墓古墳の調査について説明。レーザーを使った詳細な測量で、地表の高低差や形状を立体化できたことなどを紹介した。
俳優の苅谷俊介・京都橘大客員教授(考古学)は、纒向遺跡の大型建物跡の南に箸墓古墳が位置することに着目し、「都城の南に祭礼施設を造るという中国の思想が取り入れられており、大型建物跡と箸墓古墳は密接なつながりがあった」との見解を示した。
また、松木武彦・国立歴史民俗博物館教授(考古学)は前方後円墳の成立過程について解説した。2世紀中頃から、全国で墳丘に突出した部分が設けられ、被葬者も集団から個人になり、形も統一されるとし、箸墓古墳について、「倭国(わこく)初の国家的モニュメント。親魏倭王の墓にふさわしい」と述べた。
渡辺義浩・早稲田大教授(中国古代思想史)は、魏の文帝が「寿陵(じゅりょう)(生前に造る墓)は自然の山を利用し、樹を植えてはならない」などと定めたことを紹介し、「魏の使者は、卑弥呼の墓を見て中国の墓制にのっとった墓だと思っただろう」などと話した。
その後、センターの寺沢薫所長の司会で4人が討論。箸墓古墳が卑弥呼の墓だとする見方に対し、寺沢所長は、桜井市のホケノ山古墳など箸墓以前に築造された古墳のいずれかだと主張した。
テーマとなった中国の歴史書「魏志倭人伝」の記述、「卑弥呼、以(すで)に死し、大いに冢(ちょう)を作る」なら死んだ後に墓を造ったという意味になり、渡辺教授は「死んだために墓を造ったという意味の『死するを以もって』と読むべきだ」と指摘した。
大学で古代史を専攻したというさいたま市南区の会社員長谷川菜摘さん(29)は「纒向遺跡や箸墓古墳に吉備(現・岡山県)などの影響があったのが興味深かった。遺跡を探訪したくなった」と笑顔。東京都江東区の会社員大迫文次郎さん(53)は「邪馬台国の所在地に関心が集まりがちだが、中国の思想や墓制との関わりを知ることができて勉強になった」と満足そうだった。
読売新聞 2018年10月15日
https://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20181014-OYTNT50054.html
読売新聞 2018年10月15日
https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20181015-OYO1T50005.html
★1:2018/10/15(月) 18:49:51.46
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539796902/ >>453
その頃は年2回年が変わるんじゃなかったか? >>429
いやヤマト政権に入ってない地方勢力はもちろんあっただろう
初期のヤマト政権の勢力範囲は狭いし、前方後方墳の連合もあった
出雲なんか古墳時代を通して基本的に前方後方墳だし、出雲がヤマトの傘下に入るのはかなり遅かったはず
前方後円墳のない南九州も同様
だからといって北部九州に中国と外交を行っていた王朝を想定するのは無理 すでに大和朝廷が
北九州を版図に治めてたのは明らか
大和朝廷が北九州を版図に治めてないと
朝鮮出兵の説明がつかない
半島では、前方後円墳、日本様式の弥生式土器もみつかってる
それでチョンコどもが発狂してる
明らかに任那政府はすでにあったからな >>451
もっとわかりやすく説明してくれ
> つまり投馬国は御木
この時点でわからn >>27
クニを複数束ねてたんだから、女王と言っても差し支えないだろ >>449
たしかにあるが、驚くのは、沖縄やフィリピン、パプアニューギニアとかを、
思わせる記述があること。
測量、航海関係は呉の方が先端と思っていたが、魏の国力の強力さを知る。 >>453
神道の人も多いだろうからやめとけ
マリアが処女で懐妊するわkないだろと
キリスト教系の白人に言うと激怒するらしい >>451
崇神の次の垂仁天皇は200歳くらい生きたのか? >>455
卑弥呼の時代250年ころ
隼人の乱720年
500年間あいてるのわからない? > 耳 垂 = 彌 彌 那 利
景 行 天 皇 が コ イ ツ を し ば い て る
> 是居於御木
コイツは御木にいると書いてある 狭い範囲の過去に拘ったままのグループは置いといて、
広い範囲と視野をもって調査し仮説を立て、
創造をたくましくして、進歩向上していった方が良いだろ。 >>456
そっちに合わせると普通の2−30年在位して人達が
辻褄が合わなくなる
まぁ辻褄合わなくても信じるほうが馬鹿って話だけどね
中国の史料に出てくるようになった天皇からは信じてもいいかもしれん >>458
任那日本府は5世紀。倭人が入ったのは前4、3世紀。
ウィキぐらい見とけよw >>3
日本人の遺伝子おもしろいな
チベットと隔絶しているのに遺伝的な繋がりがあるのか 九州王朝説を完全否定してる人は磐井の乱とかどう考えてんの? 垂仁天皇 BC29(垂仁天皇元年)〜AD99(垂仁天皇99年)
景行天皇 BC71(景行天皇元年)〜AD130(景行天皇60年) 低学歴知恵遅れがwikiとかいってるわ。。。
もう発掘物が証拠になってんのに 500年も間あいてるんだからその間
卑弥呼の時代には九州と近畿にそれぞれあった
一旦支配された
反乱がおきてやっぱり分裂した
やっぱり支配された
こんなやり取りが何回かあってもおかしくないやん
そもそも戦国時代だってそれぞれの大名が好き勝手やっとるし 九州の土人が拡げたとか
そんなことまったくない
そもそもそんな証跡すらない やっぱりな低学歴知恵遅れはまず時代がわかってない
AD 238 アマテラス御杖代(トヨスキイリヒメ) →朝貢→ 皇帝(明帝)
(ナマオナホ+ドレイとかいろんなもん)
アマテラス御杖代(トヨスキイリヒメ) ←下賜← 皇帝(明帝)「いいもんくれた オマエを倭王にしてやる」
(倭王とか一杯いろんなもん)
AD 240 アマテラス御杖代(トヨスキイリヒメ) ←下賜← 皇帝(斉王)「まえのヤツは死んだ 挨拶だ おまえのことよく知らんから一旦仮の倭王にしてやる」
(仮の倭王とかいろんなもん)
アマテラス御杖代(トヨスキイリヒメ) → 皇帝(斉王)
(お、ありがとな)
AD 244 アマテラス御杖代(トヨスキイリヒメ) →朝貢→ 皇帝(斉王)「おい だれか黄色い旗刺しでもやっとけ ん? もってけるやつがいないのか?」
(ドレイとかいろんなもん)
AD 247 アマテラス御杖代伊勢斎王(ヤマトヒメ) →報告→ 皇帝(斉王)
(クマソどもぶっころしにいった キャハ)
AD 248 アマテラス御杖代伊勢斎王(ヤマトヒメ) →朝貢→ 皇帝(斉王)
(ナマオナホ+ドレイとかいろんなもん)
以後、ずっと交信記録なし >>470
俺チベット語を聞くと故郷を思い出したような気持になって不思議だったんだが
DNA情報かもなw >>371
白村江の主力は本州。関東、中部、北陸からも出兵している。
だから司令塔は近畿だろ。前線基地が九州。豊臣の朝鮮出兵みたいな感じじゃね。
秀吉から家康へ覇権が移ったように、白村江の戦いでも国内の権力が入れ替わった。 >>473
桃の種か?w
八咫鏡の元と言われる大型内行花紋鏡が北九州から出てるが?
おまけに金印もなwww 大和朝廷が九州北部を版図に治めてからも
大和朝廷と九州北部の一部の豪族と争いもおきてる
九州北部の豪族(チョンコもどきの土人)は新羅との関係が深かった
大和朝廷のほうは百済に支配地域を広げていた
で、南朝鮮の権益で九州北部の豪族は大和朝廷の朝鮮出兵を時折邪魔したりして争いもあったりした
北九州の豪族が新羅から賄賂をもらってたというのも古事記に記述されてる
もうコタエはでてるワケ >>461
それは南方の人間が倭にたどりついていたからだろ
その話を書いただけ
直接知ってるなら魏からの位置を書く >>472
時代が合わなくね?
> 景行天皇 BC71(景行天皇元年)〜AD130(景行天皇60年)
この時代の人が
卑弥呼の時代の人をしばいたって書いてるん?
君説明が足りなくてワカランよ 記紀を読むと、都の移動とか、
天皇やその血筋が朝鮮半島に行って子孫作ったとか、それで百済とかに関連性
あるような記述は多々ある事は、認めるけど、実際はわからないから参考程度。 >>470
マイナーだけどブータンも
今もおしんの時代のような着物着ている
ブータン国王が新婚旅行で日本を訪れた時に
日本はアジアを植民地から解放してくれたと感謝を述べたが
テレビでは一切報道が無かった
youtubeで全部見たら感動ものだった >>474
基本的にそれでいいだろう
世襲が確立されてない時代なんだから前の首長が畿内政権に入ってても次が入るとは限らない
ずっと独立を維持していた北部九州の勢力は考えられない やっぱりな
九州説の低学歴知恵遅れは
基本的に時代がわかってない >>481
こいつの説明全然わからん
コピペと結論がつながってなかったり逆にしか思えなかったり 日向と名付けたのは熊襲討伐した景行天皇
熊襲討伐するまえに景行天皇は美濃でセックス三昧だった
神武東征とかウンコ九州の宮崎は一切関係ない
九州北部はすでに大和朝廷が支配してないと
美濃から熊襲征伐になんかいけるワケがないからな >>474
源氏鎌倉幕府と足利幕府の間に北条執権による鎌倉幕府みたいな
権力機構は流動するよな >>486
逆に日本に王朝と呼べるものが1つしかない
1つに決まってるっていう考えが
「え?」としか思えないんだが 九州説の低学歴知恵遅れに時代なんかわかるはずがない
チョンコのコリエイトと同じだからな
いちいちオツムでねつ造する そりゃ九州にも王はいただろ
東北にもアテルイという指導者がいた 八幡神のもともともの起源はスサノオだからな
で、スサノオは新羅のチョンコもどきの信仰の対象にもなってた
北部九州は新羅のチョンコもどきと関係が深かったことも影響してると考えられる
で、宗像三女神の神功皇后も
ついでのように祀られるように
いつのまにかなった >>482
いや、知っているから、1千里、4千里の
記述がある。逆算したかも?
当時、日本に高度な航海術あったのかな?遣隋使の時代でも苦難な航海が多いからね。 九州説の低学歴知恵遅れは
チョンコが朝鮮の起源は新羅といってるのに近い
そのころ半島にチョンコなんかいないのにな オレはチョンコの起源もしってるぞ
半島では、有史以来ずーっと
漢族と女真族が血で血を洗う争いが繰り返されてきた
そんな中、突然、チョンコみたいな民族がポッとでてきた
考えられること一つしかない
野蛮人同士の争い 勝者が、略奪、レイプも当然
その中で産まれたのがチョンコの祖先、起源
李氏朝鮮の時代になっても酋長は女真族だからな
漢族レイパー x 女真族♀ → 相の子A
女真族レイパー x 漢族♀ → 相の子B
つまり、相の子Aや相の子Bみたいなのが
交配を繰り返してできたのが
いまの半島にいるチョンコ
つまりいま半島にいるチョンコはレイパーの末裔 つまり新羅は倭の文化圏の多元王朝の一つと言うことになるな
何だわかってるじゃんかよw >>492
中国と外交をやるとしたら北部九州ということになるが
その北部九州に独立した勢力が数百年続いた証拠となるものが皆無だからだよ
たまに謀反や離反があった程度と考えるのが妥当 >>489
支配じゃなくて、連合国だからじゃないの? 日本にいる新羅のチョンコもどきなんか
ずーっと昔に滅ぼされてる
負け犬の出雲は北陸方面から逃げて蝦夷になってる
出雲弁と東北弁がにてるのはそのせいだからな
で、北部九州はすでに征服されてる >>461>>482
黒歯国とかの事?
あれは中国の伝説上の島だよ。
山海経に出てくる。 東北だとたとえばな
田舎もんが住む区域と土人が住む区域の境界が↓コレ
http://livedoor.blogimg.jp/itotaku77/imgs/2/a/2a761c8e.jpg
柵より向こうは
ずっと日本じゃなかった
野蛮人が住むエミシ土人地域
コイツラは公民になるまでヤマトの民じゃなかったワケ
先にかいた隼人土人と同じ ID:2QArTnFi0は北部九州に朝鮮人が多いから朝鮮人憎しで畿内説を書いてるだけだな。 >>502
だからさ、10年、20年、50年スパンで考えたりしているのよ。大和朝廷による統一、過程なのです。 蝦夷土人が住んでる場所との境目が
越後だからな
つまり辺境の地が越後
朝廷の公民と認められる田舎もんは越後まで
越後超えたら朝廷の公民と認められない土人の巣なワケ 何年の段階から日本には一つの王朝しかないって言ってるん? 越後でも沼垂城より先は
土人が住む魔界
概ね阿賀野川が境になる
越後には渟足柵がある
コレで土人の侵入をふせいでた
渟足柵は
これより先は野蛮な土人が住んでたことを示す遺構になる >>507
そうでもないよ。畿内説にも、九州説にも、納得できる部分と出来ない部分があるだけ。 https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1hksNL5DbuwHTpk7FN6_72Gcrlbo
日本の中心はイニシエの時代から畿内
九州なんかずっと圏外
むかしから夷人雑類が多く住む未開の土人地域
そこんとこ田舎もんたちは自覚するような
日本の歴史は畿内の歴史
田舎もんがテキトーなことばっかりいってたらダメなわけ
日本の歴史は畿内の歴史
わかった? 熊襲って
大和朝廷に恭順してるのを示すために
イヌみたいにおなか出して
おちんちんびろーんしながら
隼人舞踊るんでしょ
ちがうの? そもそも神武東征みたいに
土人の巣から旅立つとか
すべてがおかしいからな 例えば古墳が全国に分布してたとして
じゃあ一つの王朝が全国を統一してたってことになるのかっつったらそんなことはないだろ
むしろ何て天皇以外の古墳を許してるんだよってならん? 天照皇大神宮をみれば分かる通り
すでに西暦200年頃には
大和朝廷が北九州を勢力の版図入れてたのは明らかだからな
卑弥呼の時代を戦国時代でたとえれば
甲州征伐、四国攻め、中国攻め、九州平定、小田原征伐
が残るのみぐらいのレベルの状態
ほぼ大和朝廷の天下布武は完了してる
つまり卑弥呼の時代には大勢は決してる
大和朝廷は朝鮮出兵まですでにしてるからな >>513
畿内とると
出雲、伊勢、吉備、淡路島は土人なんだ。 国産みの最初の淡路島は余裕で大和朝廷の版図
伊勢も余裕で大和朝廷の版図 https://ameblo.jp/yamatai-nihongi/image-12315652447-14039287982.html
船で移動する対馬や壱岐ですら1000里とか距離で示してるのに
邪馬台国と投馬国だけは漠然としている
確実に行ってないし
九州に無い証拠 そもそも当時日向なんかないからな
律令制ができたころでもまだ土人の巣だったわけだしな
九州説の知恵遅れたちは
そんな基本的な歴史的事実すら分かってない
そもそも神武東征は天孫降臨から179万2740年後
まだ観念世界の継続
現実の世界とは一切関係ない >>520
畿内ではないよね?
伊勢、淡路島は、土人でいいよね。 その日向を日向と名付けたのが
景 行 天 皇 だったりするからな
律令国家が成立した時代ですら
隼人なんかまだ夷人雑類の土人だからな
朝廷の公民ですらない
そんな土人が王権? 王朝?
寝言も大概にしないとな >>518
鉄器も碌にない土人地域の畿内がどうやって
北部九州の弥生銀座を制圧したの?
気のチカラ?
やっぱり畿内説は万世一系カルト宗教だな。 大和朝廷の
勢力版図の一部だからな
そこはヤマトだ >>522
だからさ?使者を都に入れないてあるの? コレが定説
九州説の珍説なんかだれも相手にしてないワケ
時間と空間の設定―神武東征と即位― そのカムヤマトイワレヒコは
よき地をもとめて日向から大和へと東征し、磐余宮で即位して初代の神
武天皇となる。これは地上における大和という地理的な特定地点の由来
を説明する物語である。ここで最重要の主題は、 神話から歴史への転換、
つまり、人間としての神武天皇という存在の位置づけである。そして
もう一つが現実的な空間的地理と時間的年代の設定である。時間につい
ては天孫降臨から一七九万二七四〇年余が経過したといい、東征の開始
の年を「是年、太歳甲寅」とし出発の日を「冬十月丁巳朔辛酉(五日) 」
としている。そして、橿原宮に即位した神武天皇元年が、辛酉年の正月
庚辰の朔(西暦への換算では紀元前六六〇年)としているのである。空
間については、出発地を九州の日向として瀬戸内海を通過し浪速、河内
から紀州へと旋回して熊野から大和の東部山中の菟田に出てそこから西
方に向かって大和盆地へ入る、という地理的関係を設定している。
ここで重要なのは大和盆地という現実的な王権発祥の土地であり、出
発地の日向については神話的な構成の産物にすぎないという点である。
先の一七九万二七四〇年余という時間が歴史時間として虚構であるとす
るならば、同時にこの日向という空間と地理も神話的な構成によるもの
である。それは、 『日本書紀』第9段の天孫降臨の一書〔1〕で、天孫
降臨の地が「筑紫の日向の」高千穂のクジフル峯であるといい、 『古事
記』でも同様で、 さらに「此地は韓国に向ひ、 笠沙の御前を真木通りて、
朝日の直刺す国、夕日の日照る国なり、故、此地は甚吉き地。 」と表現
されていることからも明らかである。 「筑紫の日向の」小戸の橘の檍原
に至りまして、という言い方は、三貴神の誕生を記す『日本書紀』第5
段の一書〔6〕でも、『古事記』でも同じくみられる表現であり、この「筑
紫の日向の」という表現こそが重要な伝承である。その筑紫は地名であ
り日向はその筑紫における太陽信仰に関連する呼称である。それについ
て現実上の日向国という地理的認識を与えたのは、国郡制などが整備さ
れたのちのことであり、記紀編纂の最終段階であった可能性が高い。つ
まり、一七九万二七四〇年余という時間と日向という空間とは現実の時
間と空間ではなくまだ神話の中での伝承情報と考えるべきなのである。 >>509
越(こし)の国と言ったらしい。
ちょっと、あっち側、ってニュアンス?
でも大和朝廷の体制に組み込まれて、初期の天皇を出してる。 >>528
魏志倭人伝のどこに邪馬台国に行ったって書いてあるの? 東海 54,400 ← 大和朝廷の版図内(景行天皇が美濃でセックスしまくってる)
畿内 30,200 ← 大和朝廷の版図(そのまんま)
畿内周辺 70,300 ← 大和朝廷の版図(そのまんま)
山陰 17,700
山陽 48,900 ← 大和朝廷の版図(チョンコとクマソをしばきにいくために九州北部まで行軍してるから当然)
北九州 40,500 ← 大和朝廷の版図(チョンコとクマソをしばきにいくために九州北部まで行軍してるから当然)
南九州 64,600 ← 大和朝廷の版図外(班田収受で隼人の乱がおきて鎮圧するまで放置)
わかった? 伊都国としてあまり争いのない福岡糸島の三雲南小路遺跡から、紀元前後から弥生終末までの連続した王墓が見つかっている
そんな伊都国
丗有王 皆統屬女王國 (魏志)
其国王皆属女王也(魏略)
伊都国の代々の王がみな従属するような国が大和にあるかね?
福岡那珂遺跡から伊都国のものと類似する銅器が出土しており強い結びつきがあるとされる
伊都国の代々の王が従属した国は奴国以外に考えられない
卑弥呼は奴国王の後裔としてその名声と権威から騒乱後も女王として共立された
これが史書と遺物からの論理的な帰結だろう 八幡神社が東北にもいっぱいある理由を考えれば
すぐに分かることだからな 安倍政権がいよいよパチンコの「景品交換所」規制に乗り出します!
売国左翼マスコミに巣食う在日チョンが全力で安倍政権を倒そうとしてくるでしょうが、日本国民が全力で安倍さんを支えましょう!
↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180925-00010000-sentaku-pol
菅官房長官が「パチンコ規制」に本腰 「景品交換所」という聖域にメス
放送作家として長年、マスコミに関わってきた百田先生の意見だからこそ説得力がある
↓
百田尚樹 戦後、日本のマスコミと野党はゆっくりと韓国化していたが、この数年、そのスピードが急速に増してきた。彼らに論理は通じない。あるのは感情だけ。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/974571589487349760
NHK解体モノの大スクープが飛び込んできました!NHKの報道ディレクター今理織がしばき隊の大物である事が発覚したのです。国民から金を徴収して反日報道するとはNHKというのはなんという悪質な組織なのか・・・
↓
#NHK の捏造報道ディレクター今理織、しばき隊の大物であることが発覚
しばき隊の集団通報でこのまとめ、閲覧できなくなったので魚拓です→ https://archive.is/yBn3b 魚拓その2 https://archive.is/3ewHj
今理織が、しばき隊である決定的な証拠二つ目。追加情報有り
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/999085778025107456
↓売国左翼が怖いのは、日本人じゃない奴が大量に紛れ込んでいる所。シールズやしばき隊も中核メンバーは在日
https://entert.jyuusya-yoshiko.com/demo-nari/
左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国左翼マスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
安倍政権を倒そうとしている売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国左翼マスコミを叩き潰す事は国として急務
広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10 リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新羅系の出雲信仰や白山信仰はエタヒニンに多い
Bとチョンコは普段仲が悪いくせに
ここだけは同じ
白鷹とか白狐とか祀ってる神社があれば
そういう場所だと考えてほぼ間違いない >>534
奴国と大和の政略結婚もあるうる。
共通の子孫が卑弥呼とか? >>263
高天原神話での暴れるスサノヲはツクヨミから転じたものと思っている
出雲神話でのスサノヲと性格違うし ヤマトタケルの熊襲討伐や後の磐井の乱があったことを示すように
南九州は、かなり後代まで大和朝廷への服属を拒んでいた。
磐井の墓は福岡にあったことから、おそらく磐井は北九州もかなり掌握していたのだろう
それで天孫の地とされる日向は南九州に存在する事は注目できる
二世紀には本州の祭儀であった銅鐸が一斉に失われ
代わって北九州の祭儀である銅剣が本州にも広まった歴史もあり
政治的な転換点が二世紀にあったことはほとんどの学者が認めているだろう
二世紀の終わりから三世紀ごろに日向を拠点とする一族が、南九州での激しい争いから逃れ
本州に進出し、畿内に拠点を移したって事だ
神武の東征も、この史実の反映と考えられる
邪馬台国は三世紀の前半に存在したとされるから
邪馬台国が当時の日本の九州から本州まで支配していた勢力であるなら
この私の仮説というほどではないが、空想とも一致するでしょう 邪馬台国はもしかすると恐ろしい天災で滅んだのではないだろうか >>538
やはり都の移動で奈良になったのかな?
土地をならすと親父ギャク風 古事記で皇統に尾張氏の血が入ってくるのは
孝昭天皇のとき(コレは突然)
皇后の余曽多本毘売命が尾張氏
余曽多本毘売命
天忍男命
天村雲命
天香語山命
邇藝速日命
正勝吾勝勝速日天忍穂耳命
それより以前はずっと師木県主の血筋が
天皇の皇后になってた
なにがいいたいかといえば
古事記の記述通り、もともと尾張氏は万世一系の正統性のある系譜じゃない
それ以外一切無関係
まず九州説の低学歴知恵遅れは
時代をすべて無視するからな
22 弥生時代 応神天皇(15)
21 弥生時代 仲哀天皇(14)
20 弥生時代 日本武尊
19 弥生時代 景行天皇(12) ← ヒミコの時代
18 弥生時代 垂仁天皇(11) ← ヒミコの時代
17 弥生時代 崇神天皇(10)
16 弥生時代 開化天皇(9)
15 弥生時代 孝元天皇(8)
14 弥生時代 孝霊天皇(7)
13 弥生時代 孝安天皇(6)
12 縄文〜弥生時代 孝昭天皇(5) ← ココ
11 縄文時代 懿徳天皇(4)
10 縄文時代 安寧天皇(3)
09 縄文時代 綏靖天皇(2)
08 縄文時代 神武天皇(1)
07 彦波瀲武盧茲草葺不合
06 彦火火出見
05 天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵
04 天忍穂耳
03 天照の勾玉
02 天照
01 伊弉諾 >>543
台風、飢饉、噴火多い九州だからね。だから奈良に移動したとか? >>547
津波だよ
岡山大学が調べた竜神湖25mの津波の時代と一致する >>509
ヤマタノオロチは、コシのヤマタノオロチと記紀には書かれているよ
スサノオはもともと出雲の神であったが
日本神話に組み込まれた神だって事は間違いないが
記紀の神代の記載のかなりの部分を割いているところを観れば、当時の朝廷にとって
重要な存在となっていた事も間違いない
ヤマタノオロチの正体については色々説があるが
わざわざ出身地名まで出されたところを観れば、当時の出雲の戦略上の脅威を反映した存在でもあることは間違いなく
これをスサノオが屈服させたのは、出雲を大和朝廷が支配下に組み込むのに必要な事だったのだろう >>545
いや、邪馬台国は九州でいいのよ。
大和、飛鳥、平城、平安と都が移動だろ? >>546
まあ、本当に天皇家の血を各地の豪族が引いているかどうかは問題ではない
ただ、そういうことにする理由が出来たのは、天皇に服属するために必要な事だったのだろう >>550
国内にも、いろんな団体もいるし、
外国も進入経路も一箇所だけではない。
オロチ伝説てオロチョンの進入とか? 不思議なのは奈良を治めていた出雲の大国主が
何故に東征してきた神武に国を譲ったか
大国主は島根に追いやられ剣を埋蔵した >>547
夜麻碁母禮流 夜麻登志宇流波斯
山木燃える 山閉じ揺るわし
本当は恐ろしい歌なのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています