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【東京】纒向遺跡は邪馬台国か、箸墓は卑弥呼の墓か議論 東京で纒向フォーラム★5
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0001樽悶 ★
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2018/10/19(金) 14:37:32.40ID:CAP_USER9
卑弥呼の墓説がある箸墓古墳について議論するパネリスト(東京都千代田区で)
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181014/20181014-OYTNI50010-L.jpg

 ◇纒向フォーラム

 東京・よみうりホールで14日に開かれた邪馬台国の有力候補地、桜井市の纒向(まきむく)遺跡を巡る7回目のフォーラムでは、卑弥呼の墓との説がある同市の箸墓古墳がテーマとなった。調査成果や全国の事例、中国の文献も参考に専門家4人が議論し、考古学ファンら約850人が熱心に耳を傾けた。(辰巳隆博、大森篤志)

 市纒向学研究センターの福辻淳・主任研究員は、箸墓古墳の調査について説明。レーザーを使った詳細な測量で、地表の高低差や形状を立体化できたことなどを紹介した。

 俳優の苅谷俊介・京都橘大客員教授(考古学)は、纒向遺跡の大型建物跡の南に箸墓古墳が位置することに着目し、「都城の南に祭礼施設を造るという中国の思想が取り入れられており、大型建物跡と箸墓古墳は密接なつながりがあった」との見解を示した。

 また、松木武彦・国立歴史民俗博物館教授(考古学)は前方後円墳の成立過程について解説した。2世紀中頃から、全国で墳丘に突出した部分が設けられ、被葬者も集団から個人になり、形も統一されるとし、箸墓古墳について、「倭国(わこく)初の国家的モニュメント。親魏倭王の墓にふさわしい」と述べた。

 渡辺義浩・早稲田大教授(中国古代思想史)は、魏の文帝が「寿陵(じゅりょう)(生前に造る墓)は自然の山を利用し、樹を植えてはならない」などと定めたことを紹介し、「魏の使者は、卑弥呼の墓を見て中国の墓制にのっとった墓だと思っただろう」などと話した。

 その後、センターの寺沢薫所長の司会で4人が討論。箸墓古墳が卑弥呼の墓だとする見方に対し、寺沢所長は、桜井市のホケノ山古墳など箸墓以前に築造された古墳のいずれかだと主張した。

 テーマとなった中国の歴史書「魏志倭人伝」の記述、「卑弥呼、以(すで)に死し、大いに冢(ちょう)を作る」なら死んだ後に墓を造ったという意味になり、渡辺教授は「死んだために墓を造ったという意味の『死するを以もって』と読むべきだ」と指摘した。

 大学で古代史を専攻したというさいたま市南区の会社員長谷川菜摘さん(29)は「纒向遺跡や箸墓古墳に吉備(現・岡山県)などの影響があったのが興味深かった。遺跡を探訪したくなった」と笑顔。東京都江東区の会社員大迫文次郎さん(53)は「邪馬台国の所在地に関心が集まりがちだが、中国の思想や墓制との関わりを知ることができて勉強になった」と満足そうだった。

読売新聞 2018年10月15日
https://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20181014-OYTNT50054.html
読売新聞 2018年10月15日
https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20181015-OYO1T50005.html

★1:2018/10/15(月) 18:49:51.46
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539796902/
0851名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 14:43:59.83ID:9FgvU1a20
>>748
これは説得力あるなあ
強者弱者の意味で
0852名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 14:44:37.14ID:2QArTnFi0
ヤマトは奈良のことだからな
そのヤマトが国自体をあらわすことになる
0853名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 14:46:34.76ID:cr3pos5Y0
倭人は
・履き物を履かない
・男は布を体に巻き付けただけの服装
・季節に関係なく生野菜を食べている

かなり温暖な地域だな
奈良盆地で可能なのか?
盆地って夏は暑く、冬は寒いんだよな
0854名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 14:48:23.47ID:2QArTnFi0
たな大型の鉄器工房跡 国内最大級か

毎日新聞2017年1月25日 17時03分(最終更新 1月25日 20時46分)
https://mainichi.jp/articles/20170126/k00/00e/040/001000c

弥生時代後期 鉄製品57点と工房含む竪穴建物跡4棟発見

 兵庫県淡路市教委は25日、弥生時代後期の舟木遺跡(同市舟木)から大型の鉄器工房
跡を確認したと発表した。遺跡中心部の状況を把握するため狭い範囲で溝(トレンチ)を
掘って調査した結果、鉄製品57点と工房を含む竪穴建物跡4棟が見つかった。同遺跡全
体の鉄器工房の規模が、南西約6キロにある国内最大級の鉄器生産集落で国史跡の五斗長
垣内(ごっさかいと)遺跡(同市黒谷)をしのぐ可能性があるとしている。

 舟木遺跡は約40ヘクタールの大規模な山間地集落遺跡。これまでに約5700平方メー
トルを調査し、弥生時代後期の竪穴建物跡10棟や土器、中国鏡の破片が出土しているが、
鉄器工房は確認されていなかった。

 2016年度は遺跡中心部の尾根沿いに7本の溝、計128平方メートルを掘り、弥生
時代後期後半(2世紀後半)の竪穴建物跡4棟を確認した。3棟は直径10メートル前後
の大規模な円形で、うち1棟から床が赤く焼けた炉跡4カ所が見つかった。もう1棟は四
隅が丸い隅丸方形建物だった。


ココが国産みの最初の場所だからな
九州土人みたいな夷人雑類と一切関係ないからな
0855名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 14:51:26.59ID:jkP3HRlp0
カタカナが、なぜ半角になるのかな
0856名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 14:53:45.79ID:jrHOwSAE0
>>854
毎日新聞ww
0857名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 14:54:13.96ID:2QArTnFi0
伊都志摩は伊勢志摩
チャンコロ使節は伊勢をヤマトと勘違いしたに違いない

伊勢の斎宮にいた斎王(朝廷の皇女(ミコ))を
ヤマトの王と勘違いしたに違いない

ヤマトヒメノミコト

ヤマト → ヤマトコクの
ヒメノミコト → ヒミコ

コレ以外ないワケ
0858名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 14:55:54.00ID:2QArTnFi0
どうみても記述では

卑弥呼:倭姫命(ヤマト ヒメミコト)(初代斎王)
台与:豊鍬入姫命(トヨ スキイリヒメミコト)

コレですべて辻褄があう
※ 伝承によって記述が逆になった

卑弥呼:豊鍬入姫命(トヨ スキイリヒメミコト)
台与:倭姫命(ヤマト ヒメミコト)(初代斎王)
だったのが伝承で変な伝わりかたして
記述の内容が逆になった可能性が高い
0859名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 14:56:09.42ID:gGHItGVi0
須玖岡本遺跡の周辺は、弥生時代の青銅器工房跡が集中する地域として知られています。
鋳型や坩堝(るつぼ)などの青銅器の生産に関連する遺物も多数出土しており、
ここで生産された青銅器は、北部九州はもとより中国・四国地方まで運ばれ、
祭祀(さいし)などに利用されました。・・春日市奴国の丘歴史資料館のHPから引用
0860名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 14:56:43.57ID:aJG1PKjH0
>>853
ウチの母ちゃん鹿児島だけど、子供時代は靴を履いてなかった
田舎だから周囲も履いてなかったって
だから足の皮が硬くて厚いよ
今みたいにアスファルト舗装された道じゃないしな
その癖か、家の中では今でも冬場でも裸足
0861名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 14:56:55.90ID:2QArTnFi0
邪(ヤ)馬(マ)臺(ト)は奈良


台与:豊鍬入姫命(トヨスキイリヒメ)

 台(ト)与(ヨ)

だからな
邪(ヤ)馬(マ)台(ト)で間違いない
0862名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 14:59:39.48ID:gGHItGVi0
弥生時代の翡翠(糸魚川産)勾玉・丸玉などが出土した地域
(20箇所勾玉48丸玉3小玉1なつめ玉1)
福岡県・・福岡市西区、福岡市博多区、福岡市南区、糸島市
     宇美町、宮若市、行橋市、筑紫野市、嘉麻市 (9箇所)(勾玉18なつめ玉1)
佐賀県・・多久市、武雄市、唐津市、(3箇所)(勾玉19丸玉2)
長崎県・・島原市、壱岐市(2箇所)(勾玉2)
熊本県・・菊陽町、熊本市、阿蘇市(3箇所)(勾玉2丸玉1)
大分県・・日田市、宇佐市、大分市(3箇所)(勾玉7小玉1)。
0863名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:01:13.28ID:jrHOwSAE0
>>862
あれ?奈良は
纏向は?

wwww
0864名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:03:20.36ID:g2xs82cI0
安倍政権がいよいよパチンコの「景品交換所」規制に乗り出します!
売国左翼マスコミに巣食う在日チョンが全力で安倍政権を倒そうとしてくるでしょうが、日本国民が全力で安倍さんを支えましょう!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180925-00010000-sentaku-pol
菅官房長官が「パチンコ規制」に本腰  「景品交換所」という聖域にメス 

放送作家として長年、マスコミに関わってきた百田先生の意見だからこそ説得力がある

百田尚樹 戦後、日本のマスコミと野党はゆっくりと韓国化していたが、この数年、そのスピードが急速に増してきた。彼らに論理は通じない。あるのは感情だけ。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/974571589487349760

NHK解体モノの大スクープが飛び込んできました!NHKの報道ディレクター今理織がしばき隊の大物である事が発覚したのです。国民から金を徴収して反日報道するとはNHKというのはなんという悪質な組織なのか・・・

#NHK の捏造報道ディレクター今理織、しばき隊の大物であることが発覚
しばき隊の集団通報でこのまとめ、閲覧できなくなったので魚拓です→ https://archive.is/yBn3b  魚拓その2 https://archive.is/3ewHj
今理織が、しばき隊である決定的な証拠二つ目。追加情報有り
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/999085778025107456

↓売国左翼が怖いのは、日本人じゃない奴が大量に紛れ込んでいる所。シールズやしばき隊も中核メンバーは在日
https://entert.jyuusya-yoshiko.com/demo-nari/

左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国左翼マスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日

ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html

安倍政権を倒そうとしている売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国左翼マスコミを叩き潰す事は国として急務
広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?

広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10 リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン

一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0865名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:04:25.65ID:GZG/x5fn0
記紀には神武東征が記述されており、
日本の建国神話では南方の海洋系の神話の影響が強く、
九州の隼人を天皇の同族としている

大和朝廷の伝承ではここまで強く九州との結びつきが残されているにも関わらず、
考古学的には九州から畿内への民族移動の痕跡が見つからないのは、なんでだろ?
0866名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:04:39.69ID:Y8nocrrO0
>>853
縄文時代は実に温暖な気候だったんだよ
0867名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:05:22.05ID:2QArTnFi0
糸魚川のヒスイがでてくるのは
新羅系のチョンコもどきの土人が日本海側を支配してた名残といっていい

>>504 ← このとおり
>>506 ← このとおり
>>509 ← このとおり
>>511 ← このとおり
0868名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:06:45.15ID:2QArTnFi0
北朝鮮の工作員が
日本海側に漂着するのと同じ原理
0869名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:08:28.03ID:gGHItGVi0
翡翠の大珠は北陸や関東、北九州でしか出土していないと言う事は
北陸糸魚川で大珠を作っていた縄文人が異民族の近畿や中国地方を
飛び越えて北九州に移住したり交易をして交流していたと言う事だ。
異民族とは勿論半島系だろう。関西人の顔立ちを見れば一目瞭然だ。
0870名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:10:16.75ID:jkP3HRlp0
畿内説って気違いが多いという良いサンプルが一匹暴れているね
0871名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:10:31.65ID:2QArTnFi0
で、朝廷が関東の土人どもをしばきにいくのが
坂上田村麻呂になる

坂上田村麻呂が土人の巣を一掃

坂上田村麻呂は
征 夷 大将軍だからな
0872名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:11:40.84ID:gGHItGVi0
翡翠大珠は、全国で約200個出土されています。北陸、中部、関東で全体の約70%で
縄文時代後晩期には北九州に出現しますが、近畿・中国地方では出土していません。
(勾玉屋コレクションのHPで勾玉の歴史(1)勾玉のはじまりから引用)
美しい翡翠の勾玉は、北九州に多く出土され、それは縄文時代の形と同じである事が多いようです。
これは北九州地方に大きな勢力があり、縄文時代の勾玉を集めたと思われます。
勾玉の出土を調べていくと、物の流れや文化、権力の移り変わりが分かってきます。
大珠が近畿・中国地方から出土されないのは近畿・中国地方と関東・中部・北陸地方の部族とは
異なった部族だったと考えられています(勾玉屋コレクションのHPより引用)。
0873名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 15:13:25.67ID:2QArTnFi0
まず九州説の低学歴知恵遅れは
小学校で習うような基本的な日本の歴史すらわかってないからな

まともな教育を受けてない
0874名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:18:16.47ID:f/w1jbeE0
>>865
九州とのつながりを強調することで「九州も俺の土地だ」と言いたかったんじゃね?
0875名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:19:35.79ID:2QArTnFi0
熊襲って
大和朝廷に恭順してるのを示すために
イヌみたいにおなか出して
おちんちんびろーんしながら
隼人舞踊るんでしょ 

ん? ちがうの?
0876名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 15:19:47.61ID:uu5w5nxk0
>>831
まず、魏志倭人伝を一字一句忠実に読んだら、
「どこにも当てはまらない」という結論しか出ない。
なので、魏志倭人伝にはいくつかの間違いがあるというのが前提だ。

それに対して、「どうせ魏志倭人伝なんかデタラメだから都合良く読めば良い」
と畿内説の人は全員思っており、九州説の中にもそういう人はいる。

しかし、「なぜ間違いが起きたのか」という客観的、合理的な理由を、
強引にならないよう、十分あり得るような自然な推論を積み重ねて、
「間違えた部分は本来はこうだったのではないか」と考え、
それに従って読んだ場合、「邪馬台国は九州にあった」という結論になる。

つまり、九州説にも「都合良く解釈派」と「合理的解釈派」がいるって事。

そして、合理的解釈派は、邪馬台国の場所として、
ほぼ全員が熊本を指し示す。

まあ、熊本を少し過ぎて鹿児島や宮崎まで行く人もいるが基本的な行程は同じ。
0877名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 15:20:09.32ID:GkBwhrbQ0
>>865
みんなで移住先目指して東に向かったのに
岡山あたりで何年も住み着いたり
ほんとかよって逸話も多いからね
0878名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 15:20:38.12ID:2QArTnFi0
九州南部が朝廷の支配が及ぶようになったのは
班田収受法にさからって隼人の乱がおきてから
隼人の乱がおきる前ははっきりいって
朝廷の支配が及ばなかった地域といっていい

隼人の乱を鎮圧されて、しばらくたって公民と認められてから
班田収受法が適用されるようになった

当の班田収受法自体は制度がひどすぎて
すぐに制度崩壊がおきる

それまで九州南部の土人は
大宝令の賦役令にもあるように
朝廷の公民ですらない
土人扱いだからな

↓このとおり
凡邊遠國。有夷人雑類謂。夷者夷狄也。雑類者夷之種類也。釋云。夷。東夷也。挙東而示餘。推可知雑類。謂夷人之雑類耳。
古記云。夷人雑類謂毛人。肥人。阿麻彌人等類。問。夷人雑類一歟二歟。仮令。隼人。毛人。本土謂之夷人也。此等雑居華夏。謂之雑類也。
一云。一種無別。 之所。應輸調役者。随時斟量。不必同之華夏。謂。中國也。

わかった?

そもそも卑弥呼時代は大和朝廷が北部九州なんかすでに征服してる

わかりましたか?
0879名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 15:23:31.00ID:x6TxPuXP0
大和朝廷と関係あるならもう少し記録が残ってるだろ邪馬台国はどこかの小国だよ
0880名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 15:24:37.60ID:jEj0RZO+0
>>831
九州派は倭人伝の地名解読もせずに
なんとなく九州内だという雰囲気を造り出してるだけ
発掘した文字の無い遺物は何も語らないから邪馬臺國と関連付けることは出来ない。

好古都=博多と主張している論者は全員Xだからな。
>「好古都」が上代日本語の法則性に従うなら
>「ココト」や「コカト」とはならないが、
>「クカト」や「コカツ」は可能である。
悔しかったら魏志倭人伝に出てくる31の地名は現在のどこか
https://ja.wikipedia.org/wiki/邪馬台国の言語
を読んでからリストを書きだすのが課題だ。
0881名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 15:25:51.60ID:4glrwMhS0
論破されて顔が真っ赤の九州のゴミ ↓
0882名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 15:30:59.63ID:2QArTnFi0
コレが定説
神武東征とか九州説の珍説とか
もともとだれも相手にしてないワケ

時間と空間の設定―神武東征と即位―  そのカムヤマトイワレヒコは
よき地をもとめて日向から大和へと東征し、磐余宮で即位して初代の神
武天皇となる。これは地上における大和という地理的な特定地点の由来
を説明する物語である。ここで最重要の主題は、 神話から歴史への転換、
つまり、人間としての神武天皇という存在の位置づけである。そして
もう一つが現実的な空間的地理と時間的年代の設定である。時間につい
ては天孫降臨から一七九万二七四〇年余が経過したといい、東征の開始
の年を「是年、太歳甲寅」とし出発の日を「冬十月丁巳朔辛酉(五日) 」
としている。そして、橿原宮に即位した神武天皇元年が、辛酉年の正月
庚辰の朔(西暦への換算では紀元前六六〇年)としているのである。空
間については、出発地を九州の日向として瀬戸内海を通過し浪速、河内
から紀州へと旋回して熊野から大和の東部山中の菟田に出てそこから西
方に向かって大和盆地へ入る、という地理的関係を設定している。

ここで重要なのは大和盆地という現実的な王権発祥の土地であり、出
発地の日向については神話的な構成の産物にすぎないという点である。
先の一七九万二七四〇年余という時間が歴史時間として虚構であるとす
るならば、同時にこの日向という空間と地理も神話的な構成によるもの
である。それは、 『日本書紀』第9段の天孫降臨の一書〔1〕で、天孫
降臨の地が「筑紫の日向の」高千穂のクジフル峯であるといい、 『古事
記』でも同様で、 さらに「此地は韓国に向ひ、 笠沙の御前を真木通りて、
朝日の直刺す国、夕日の日照る国なり、故、此地は甚吉き地。 」と表現
されていることからも明らかである。 「筑紫の日向の」小戸の橘の檍原
に至りまして、という言い方は、三貴神の誕生を記す『日本書紀』第5
段の一書〔6〕でも、『古事記』でも同じくみられる表現であり、この「筑
紫の日向の」という表現こそが重要な伝承である。その筑紫は地名であ
り日向はその筑紫における太陽信仰に関連する呼称である。それについ
て現実上の日向国という地理的認識を与えたのは、国郡制などが整備さ
れたのちのことであり、記紀編纂の最終段階であった可能性が高い。つ
まり、一七九万二七四〇年余という時間と日向という空間とは現実の時
間と空間ではなくまだ神話の中での伝承情報と考えるべきなのである。

わかった?
0883名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 15:31:56.54ID:f/w1jbeE0
倭人伝より物理的証拠だよなあ。
邪馬台国がどこにあったかは結局。決定的なことはわからないが、
九州から近畿に移動してないのは確実では?
0885名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 15:35:19.47ID:LYtD2gF60
ここが邪馬台国の最有力地なんだっけ
一度行って見たいけど関東からだと遠いな
0887名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 15:36:55.85ID:2QArTnFi0
天子さまが熊襲と同属とか
九州土人のただの願望だからな
0888名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 15:40:13.60ID:f/w1jbeE0
記紀神話は皇室が九州と同祖であることを強調することで支配を正当化したかったんだと思うがなあ。
朝鮮と同祖であることを強調した(そして支配に利用した)時代もあったわけだし。
0889名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:41:06.17ID:GZG/x5fn0
>>887
でも、隼人の祖先が海幸彦で天皇の祖先が山幸彦で、二人は兄弟だったということを大和朝廷自体が認めてるんだが
0890名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:43:52.32ID:3AHxosXk0
>>853
使者は九州までしか行ってないから
そこの風物を書いてるだけ
0891名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:45:14.42ID:uJm7lSYt0
>>884
そういや一時期の中国の記録には
倭国のやつと日本国のやつが
ふたつ存在する時があるんだってね

こりゃどういうことやねん
0892名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:45:14.86ID:Q/WX5O/s0
>>867
新羅本紀

14年 倭人が兵船百余隻で海辺に侵入。
59年 夏の五月に倭国と友好関係を結んで修交し、使者を派遣し合った。
73年 倭人が木出島を侵して来たので、王は角干羽鳥を派遣して、これを防がせたが、勝てずして羽鳥が戦死した。
121年 夏四月に倭人が東の辺境を攻めた。
123年 春三月に倭国と講和した。
158年 倭人が交際のために訪れた。
173年 倭の女王卑弥呼が使わした使者が訪れた。(「二十年夏五月。倭女王卑彌乎。遣使来聘」)
193年 倭人が大飢饉となり千余人にも及ぶ避難民到来。
208年 夏4月、倭人が国境を侵す。奈解王は将軍利音に反撃させた。
232年 夏四月に倭人が金城を包囲。
233年 五月 倭兵が東辺を攻めた。
249年 夏四月に倭人が舒弗邯、于老を殺した。
287年 夏四月に倭人が一礼部を襲う。1千人を捕虜にして立ち去った。
289年 夏五月に、倭兵が攻めてくるということを聞いて、戦船を修理し、鎧と武器を修理した。
292年 夏六月に倭兵が沙道城を攻め落とす。
294年 夏 倭兵が長峯城を攻めて来た。
295年 春 王が臣下に向かって「倭人が、しばしばわが城邑を侵して来るので、百姓が安じて生活することができない。私は百済と共に謀って、一時海を渡って行って、その国(倭)を討ちたいが、皆の意見はいかがか?」ときいた。
これに対して、舒弗邯、弘権が「われわれは海戦に不慣れでございます。冒険的な遠征をすれば、不測の危険があることを恐れます。
いわんや百済は偽りが多く、常にわが国を呑み込もうと野心をもっておりますから、かれらと共に謀ることは困難だと思います」と答えた。王はこれを聞いて「それもそうだ」といった。
300年 春正月に、倭国と使者を派遣し合った。
312年 春三月に、倭国の国王が使臣をつかわして、息子のために求婚したので、王は阿飡の急利の娘を倭国に送った。
344年 倭国が使者をつかわして、婚姻を請うたが、すでに以前に女子を嫁がせたことがあるので断った。
345年 二月に倭王が、書を送って国交を断ってきた。
346年 倭兵が風島に来て、進んで金城を包囲して攻めて来た。
364年 倭人は多数をたのんで、そのまま直進して来る所を伏兵が起ってその不意を討つと、倭人は大いに敗れて逃走した。
393年 倭人が来て金城を包囲し、5日も解かなかった。
402年 三月に倭国と通好して、奈勿王の子、未斯欣を人質として倭に送った。
405年 倭兵が明活城を攻める。
407年 春三月 倭人が東辺を侵し、夏六月にまた南辺を攻める。
408年 春二月、王は、倭人が対馬島に軍営を設置し、兵器・武具・資財・食糧を貯え、我が国を襲撃することを企てているとの情報を手に入れた。
倭兵が出動する前に、精兵を選んで兵站をしようと考えたが、舒弗邯の未斯品曰く「兵は凶器であり戦は危険な事です。
ましてや大海を渡って他国を討伐し、万が一に勝つことができなければ、後で悔やんでも仕方ありません」王はこの意見に従った。
0893名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:48:25.39ID:Q/WX5O/s0
765名無しさん@1周年2018/08/09(木) 01:56:49.20ID:lzgG6LDg0
>>732
倭人の代表的存在である邪馬台国の卑弥呼以前にも
倭人達は統一した活発な海外行動をとってたんだ知らなかった

「 新羅と百済は、どちらも倭は大国で貴重な物が多いと考え
 
 倭人達を新羅人や百済人は敬い見上げている。」

中国王朝二十四史書 『 隋書倭国伝 』より抜粋

倭人たちより古代から格下民族だったことを朝鮮民族は自ら自覚してたのを
中国人の客観的史書でも明らかにしてる

986日本@名無史さん2018/08/09(木) 02:26:52.44
「 新羅と百済は、どちらも倭は大国で貴重な物が多いと考え
 
 倭人達を新羅人や百済人は敬い見上げている。」

中国王朝二十四史書 『 隋書倭国伝 』より抜粋

倭人たちより古代から格下民族だったことを朝鮮民族は自ら自覚してたのを
中国人の客観的史書でも明らかにしてる
0894名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:50:41.33ID:3AHxosXk0
ヤマタイ国なんて存在しないから
ヤマト国だ馬鹿
0895名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:50:50.75ID:Y398G5rE0
ヤマタノオロチ伝説は「記紀」では出雲地方の伝説のように語られているが
肝心の「出雲国風土記」にはヤマタノオロチ伝説は書かれていない。
私はこのヤマタノオロチ伝説は神武東征の話が神話化されたものではないかと想っている。
ヤマタノオロチ伝説のスサノウは神武であり、ヤマタノオロチは邪馬台国を示している。
邪馬台の大蛇(ヤマトのオロチ)である。大蛇(オロチ)とは大和の三輪山の神である大物主を示す。
すなわち神武が大和の地にあった邪馬台国を征服した話を神話化したものがヤマタノオロチの伝説である。
では何故出雲のお話になっているのか?
邪馬台国が出雲のオオクニヌスにより作られた国であり、出雲の神々の世界だったからでしょう。
https://blogs.yahoo.co.jp/ysigle/61733995.html

記紀に登場する出雲のヤマタノオロチ伝説を邪馬台国と結びつける説がいくつかあるようだが
この説を採用すると畿内説が有力となろうね
0896名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:51:00.69ID:xHLCBGUA0
のちにヤマトから奈良平安の流れがあるから畿内にあったと感じるのはごく自然なこと
0897名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:53:31.27ID:3lJJRfUh0
ヤマトとワは別物じゃないのかね

魏志倭人伝では“ヤマト”でも
次に正史に出てくるときは“ワ”の五王なんでしょ?
0898名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:53:42.11ID:0fmNwqsJ0
>>848 (自己)
博多の「みなと」に繋がる「やまと」になり得る地形を探すと、
糟屋郡の複数の盆地(扇状地に近い)が浮かぶな。
 (地図: https://goo.gl/maps/3aweHUDLSSk

北部の盆地も、南部の盆地も、ともに山があまり開いておらず、
その開口部の平野部に、出城を築ける小高い丘が残っている。
ここら辺が、「やまと(邪馬台)」があった場所かな。

特に、南部の盆地なら、筑紫平野の物流も握れる出先機関を
大宰府に作れる。
0899名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:53:58.97ID:2QArTnFi0
https://i.imgur.com/Ag6qncK.png
また低学歴知恵遅れが
テキトーな意味不明なこといってるわ
0900通りすがりの一言主
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2018/10/20(土) 15:54:12.19ID:ZJZxH0uL0
>>862
古志の八口を平定した出雲の真名井遺跡から最高品質のろうかんの勾玉が出てるのは無視か?
0901名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:54:33.44ID:Q/WX5O/s0
「 新羅と百済は、どちらも倭は大国で貴重な物が多いと考え
 
 倭人達を新羅人や百済人は敬い見上げている。」

中国王朝二十四史書 『 隋書倭国伝 』より抜粋

倭人たちより古代から格下民族だったことを朝鮮民族は自ら自覚してたのを
中国人の客観的史書でも明らかにしてる

コレ日本の単一細胞の考古学界考古学者達が盛んに朝鮮から影響力を宣伝するけど
真実はどうも違うんだよなぁ
0902名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:54:48.52ID:38QPGWi40
大昔のただのカルトなんだから無視して良いだろう
いるよな必死な部落臭いの
0903名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:54:59.71ID:uD5kbNk+0
>>642
確かに三角縁神獣鏡の原料が産出されたのは長江流域であり
三国時代は呉の領土ではあったが
それだけで中国製ではないと断ずるのはどうかと思うが
銅のリサイクルみたいなことも当然、当時も行われていたわけだから
古い銅から新しく鏡を作るような事もあったでしょうし
0904名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:55:09.30ID:f/w1jbeE0
「古代史の真相を語る」系の本は最初は面白いから読むが、
記紀を恣意的に読んだ結局は憶測以上のものでないから、すぐ飽きる。
土器がどの地方からどの地方へ流れた、とかの客観的な証拠を示す方がよほど良い。
0907名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:57:16.11ID:f/w1jbeE0
溶かして再利用にしてはやたら枚数が出てくるから不自然じゃないの?
0908名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:57:41.26ID:2QArTnFi0
皇統と一切関係ない
オマンコ系に入り込んでるだけだけだからな
0910名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:57:43.41ID:Q99o+o2M0
東大寺山古墳
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3

中平とは後漢の霊帝の年号で、184〜189年を指し、「倭国乱」(『魏志』倭人伝)「倭国大乱」(宋書)が
終結した時期、2世紀の末である。中平銘紀年刀は「倭国乱」終結後、後漢王朝から下賜されたもの
であると考えられている。この鉄刀がいつどこで入手され、本古墳に副葬されたのかは分からない。
しかし、この地の人たちが中国の後漢と通交があったのではなかろうかと考えることができる。
0911名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 15:59:46.65ID:ORHK2k3e0
だからタイっていうくらいだからダラーの民とかいうやん
絶対そんなんだと思うけどな、人種的にも対朝廷であうんじゃないか
0912名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:00:06.52ID:2QArTnFi0
https://i.imgur.com/Ag6qncK.png
九州土人はこの血統図で
大綿津見神はクマソとかいってるワケ

わらっちゃう

まだ神話の世界だからな
0913名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:01:43.15ID:ORHK2k3e0
だってアメリカいったイギリス系もインド探してんだぜ
イスラムでヒンドゥーに変質したインドと似てるじゃんカーストとカ
0914名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:01:49.91ID:Q/WX5O/s0
>>893
>倭人の代表的存在である邪馬台国の卑弥呼以前にも
倭人達は統一した活発な海外行動をとってたんだ知らなかった

アノ邪馬台国の女王卑弥呼が出てくるまでの
倭人国家の様相存在にも興味が湧くよ
0915名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:02:38.46ID:yRevwjG20
>>909
魏志倭人伝をそのまま読めば九州だろ。

魏志倭人伝を無視するなら畿内になる。
だが、邪馬台国が記されているのは魏志倭人伝なんだから、
それを無視したら存在自体がなくなるぞ。
0917名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:03:47.85ID:2QArTnFi0
ホントな
新羅系信仰のチョンコとかBとか九州土人とか困るわ

コイツラはこの点だけは共通してる
0918名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:04:08.91ID:ORHK2k3e0
で昔の知り合いもやたら、当時部落解放月間でドラマとかやってて中野英雄でてたり
してたら、そいつ詳しいんだよ、牛飼ってたようなやつやろ、みたいな、だいたいそうやん
0919名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:05:35.82ID:uD5kbNk+0
邪馬台国が畿内に存在したとしても、それが後の大和朝廷に繋がるとは限るまい
日本書紀には神功皇后が卑弥呼であることを示唆する記述があるが
神功皇后は実在したとしても四世紀の人物であり
卑弥呼の時代よりかなり離れていることは昔から指摘されている

おそらく日本書紀編纂にあたって魏志に記述された卑弥呼の存在に気付いた日本書紀の編纂者たちは、その扱いに困り
神功皇后ではないかと推測して、記載したのであろう。

卑弥呼についての記録はすでに失われていたが
神功皇后については、おそらく記紀の編纂当時から、伝承や記録が存在したのであろう事も推測できる
だから、同じように神がかったシャーマニズムで統治を行っていた卑弥呼と結びつけたのだ

卑弥呼の有力候補として崇神天皇の叔母ヤマトトモモソ姫があげられるが
記紀の記録だけ見ても、他にもシャーマニズムで国を統治したらしい女性は存在する
0920名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:06:20.77ID:f/w1jbeE0
邪馬台国がヤマト王権の原初なら邪馬台国は近畿だろうし、
そうでないなら違う地域だったかもしれない。
しかし、そうなると邪馬台国は単なる地方政権がたまたまシナの文献に残っただけということになる。
0921名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:08:10.93ID:zmUVi5t90
>>919
そりゃ7世紀末〜8世紀初頃に書いたのものだからなあ
政権内でもまだ文字の使用はなかったと言える時代である3世紀のことなんかわかるわけがない
0922名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:09:13.36ID:NUEJYL2t0
>>920
考え方が逆
たくさんの地方政権の中で中国に文献を残されたものが邪馬台国だったって話よ
0923名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:10:16.04ID:f/w1jbeE0
4世紀にヤマト王権が九州を支配していた、という話がそもそも信じられない。
文字も官僚制も整備されてないのに。
息がかかった現地の豪族が何人かいた、程度でしょう。
0924名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:10:16.70ID:xHLCBGUA0
ただの地方政権なら卑弥呼も邪馬台国も日本国の歴史とは関係ないから別に九州でもいいかな
0925名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:11:18.42ID:3Y2dPUBT0
5ch民はなぜかこの話題が大好きだなw
0926名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:12:00.70ID:Q/WX5O/s0
>>919
でコレだから思考力が鍛えられるよな先天的低IQの人間は知らんけど


>倭地は温暖にして、冬夏生菜を食す。
皆、徒跣。屋室有り。
父母、兄弟は異所に臥息す。
朱丹を以ってその身体に塗る。
中国の紛を用いるが如し。

男子は大小無く、皆、黥面文身す。
古より以来、その使中国に詣(いた)るや、皆、自ら大夫と称す。
夏后少康の子は会稽に封ぜられ、断髪文身して、以って蛟龍の害を避く。
今、倭の水人は沈没して魚、蛤を捕るを好み
文身は、亦、以って大魚、水禽を厭(はら)う。
後、稍に以って飾と為る。諸国の文身は各に異なり
或いは左し、或いは右し、或いは大に、或いは小に。尊卑差有り。
その道里を計るに、まさに会稽東冶(”現中国の浙江省”) の東に在るべし。

女王国より以北は、特に一大率を置き検察し、諸国はこれを畏憚す。
常に伊都国に治す。国中に於ける刺史の如く有り。
王が使を遣わし、京都、帯方郡、諸韓国に詣らす、及び郡が
倭国に使するに、皆、津に臨みて捜露す。
文書、賜遺の物を伝送し女王に詣らすに、差錯するを得ず。

「魏書」第30巻『 魏志倭人伝 』 普平陽侯相 陳寿撰

神々からの日本最古の捏造教科書とされる古事記や日本書紀には記述されてないが
致密かつ高度な中華文明を生み出した古代中華帝国漢人官僚には正確に記述されてた
神々しい伝説の邪馬台国や女王卑弥呼、倭人達の倭国群は日本の何処にあったんだろう?
0927名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:15:34.37ID:rgCF2vsI0
おまいら吉武遺跡はどの国に該当するかわかる?
糸島や飯盛神社、愛宕神社から近くて三種の神器が出てきたりただの地方豪族とかではないように思うのだが
0929名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:19:11.85ID:2QArTnFi0
> 文書、賜遺の物を伝送し女王に詣らすに、差錯するを得ず。

文書と書いてある
チャンコロの記録ではヤマトではすでに文字つかってることになる
0930名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:19:19.08ID:GZG/x5fn0
>>923
好太王碑文によれば、4世紀末には大和朝廷は朝鮮半島に侵攻している
朝鮮半島に大軍で侵攻するなら、九州北部を支配していなきゃ無理だろう
0931名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:20:16.11ID:VQmML4ar0
安全に返す根拠が示せないってどういう事?
盗む気満々って事か?
0932名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:20:48.06ID:2QArTnFi0
その侵攻前からすでに朝廷は
半島にたくさんの権益をつくってる
0933名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:20:50.91ID:f/w1jbeE0
>>930
「朝廷が」とは書いてない「倭が」と書いてあるだけだ。
0934名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:21:00.35ID:ETpbrcA30
>>928

結局、あなたの地元なんでしょ
0935名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:21:48.54ID:2QArTnFi0
すでに大和朝廷が
北九州を版図に治めてたのは明らか

大和朝廷が北九州を版図に治めてないと
朝鮮出兵の説明がつかない

半島では、前方後円墳、日本様式の弥生式土器もみつかってる
それでチョンコどもが発狂してる
0936名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:22:50.31ID:0fmNwqsJ0
>>934
すまん、おれ、関東民w
福岡には、何の縁もない。
0937名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:22:50.51ID:2QArTnFi0
大和朝廷が九州北部を版図に治めてからも
大和朝廷と九州北部の一部の豪族と争いもおきてる

九州北部の豪族(チョンコもどきの土人)は新羅との関係が深かった
大和朝廷のほうは百済に支配地域を広げていた
で、南朝鮮の権益で九州北部の豪族は大和朝廷の朝鮮出兵を時折邪魔したりして争いもあったりした
北九州の豪族が新羅から賄賂をもらってたというのも古事記に記述されてる

なんどもいうがもうコタエはでてるワケ
0939名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:24:44.37ID:f/w1jbeE0
金印でしょうね。
0940名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:26:23.53ID:2QArTnFi0
ヤマトは伝統的に百済との付き合いが深かったことは
記紀から簡単によみとれる

後期になると
朝廷は半島の権益を百済にわたしていくとになる

さらにその後百済がほろぼされて
再起をかけるためヤマトに力貸してほしいと
お願いにくる
0941名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 16:27:43.92ID:QJVj6eoc0
>>935
いくらそんなこと言っても前方後円墳やらの庄内式土器やらの記録はどの史書にも書いてない。

史書をきっちり読めない日本人のために中国のとある機関が立派な動画を作成してくれてるぞ。

https://youtu.be/6Z0avSjgtHo
0942名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 16:29:37.04ID:jEj0RZO+0
>>848
>( ※ 戸=門(かど)=「くに」の婉曲表現。)
良い獲物が見つかったwwwww
我輩の大好物シメシメ、〆子の白うさぎか因幡の白うさぎちゃんか

万葉集巻三(254)
原文:留火之 明大門尓 入日哉 榜将別 家當不見
訳文:留火(ともしび)の明石(あかし)大門(おほと)に入らむ日や漕ぎ別れなむ家のあたり見ず
   明石(あかし)大門(おほと)=明石海峡
   東の方から明石海峡近づくと明石海峡に沈む夕日が見える
万葉集巻三 (255)
原文:天離 夷之長道従 戀来者 自明門 倭嶋所見 (一本云 家門當見由)
訳文:天離る鄙の長道(ながぢ)ゆ恋ひ来れば明石の門(と)より大和島見ゆ (一本に云はく、家のあたり見ゆ)
   明石の門(と)=明石海峡
   西国から帰って明石海峡まで来ると大和の山並み=金剛生駒山地が見えてホッとした気分

津門(つと)神社
http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6302009.html
「津」は難波津というように「港」を意味する。
0943名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 16:30:05.04ID:f/w1jbeE0
磐井の乱の時点でヤマト王権は九州を決定的に支配してなかったんだから、磐井の乱の結果、支配したと考えるのが合理的
その前は近畿は日本で一番大きな勢力ではあったのだろうが、群雄割拠状態だったんじゃないかな。
暴力団の勢力図みたいなもので。
半島の前方後円墳も石室に近畿というより九州北部の特徴がよく現れている。
0944名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 16:30:17.36ID:NUEJYL2t0
>>930
果たしてほんとにそれが大和朝廷だったのかというとこからまず疑う癖をつけたほうがいいな
0945名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:32:12.51ID:f/w1jbeE0
まず後年、我々が朝廷と呼んでいるものからイメージするものが成立していたのかどうか。
それすら疑わしいわけ。
0946名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:32:18.53ID:uu5w5nxk0
>>883
唯一「邪馬台国にしかないもの」と言えるのは、
「親魏倭王」の金印しかない。(漢奴委国王は別物)

それ以外の「全国各地にありそうなもの」をたくさん積み重ねて、
無理やり場所を特定しようという考え方は科学的ではないね。

金印が見つからない以上、物的証拠で場所を特定するのは諦め、
魏志倭人伝の記述に頼らざるを得ない。
0947名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 16:34:06.67ID:NUEJYL2t0
エジプトにはピラミッドが200もない
あんまり詳しくないが調べた限り王家以外の墓はないはず

さて日本は古墳が10万以上あるが
大和朝廷が支配してるところで
地方豪族なんぞに古墳を作らせるかと
地方で好き勝手させてたら独立や反乱の恐れがあるのに

結論、日本における古墳の乱立は
大和朝廷が支配しきれていないことの証拠だろう
0948名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 16:34:19.95ID:f/w1jbeE0
倭人伝の記述にたよると海の上に出るわけだから、結局わからんとしか言いようがない。
0949名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/20(土) 16:36:52.78ID:DbN7sEWg0
ID:2QArTnFi0はジェジュ出身だから、全角カタカナ表記できないのかなw
0950名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:38:18.25ID:WTdZGI0T0
>>20
いやこの通りだろ
そして卑弥呼は日巫女、あるいは姫巫女
0951名無しさん@1周年
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2018/10/20(土) 16:39:13.92ID:FzuX5EPC0
>>948
倭人伝の記述通りに進むと不弥国で一旦切れる
倭人伝の記述では不弥国な内陸でありそこから先水行は不可能
水行20日は帯方郡からの再スタート
なので海の上には出ない。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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