【大阪】「仁徳天皇陵は誰の墓?」 初の外部調査に期待される“成果” 立入禁止の理由「神道において、死の穢れは万人を不幸にする」
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初の外部調査で何が出てくる?
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国内最大級の前方後円墳である大山(だいせん)古墳(仁徳陵古墳)を、宮内庁が自治体と共同での調査に取りかかることになった。
仁徳天皇の陵墓(りょうぼ)として同庁が管理する大山古墳は、「静謐」と「安寧」を理由に、一般の人は入ることができない。だが今回、歴代天皇や皇族の陵墓を自治体と協力して初めて調査することになった。共同調査を評価する声もあるが、課題もあるという。
『逆説の日本史』(小学館)で知られる作家井沢元彦氏は「仁徳天皇の墓とする学問的根拠が乏しいなかで天皇名を古墳に当てる点においては問題がある」と指摘するが、逆にいえば「これまで触れられてこなかった『仁徳天皇陵』と呼ばれる遺跡に科学のメスが入るという意味では、大きな第一歩」と評価する。
また、同庁が立ち入りを禁じてきた理由をこう推測する。
「神道において、死の穢(けが)れは万人を不幸にするという考えがあり、ひょっとしたらそれが影響しているのかもしれない」(井沢氏)
今回の調査範囲は、鍵穴のような形をした墳丘ではなく、それを三重に囲む「第一堤」と呼ばれる一番内側の堤のごく一部分とされる。
『天皇陵古墳を歩く』(朝日新聞出版)など古墳に関する著書が多い、古代学研究会陵墓委員の今尾文昭氏は、この調査に疑問を呈する。
「古墳を保存整備するのならば、なぜ墳丘ではなく第一堤を優先するのか」
濠(ほり)に囲われる墳丘は水にさらされて劣化が進んでいるため、護岸工事をしたい宮内庁の意向があるようで、同庁は第一堤の遺構や遺物の残存状況が確認されることを期待しているとされる。
ちなみに、今尾氏の書籍によると、大林組の試算として、造営には1日2千人が働き、15年8カ月を費やし、並べられた円筒埴輪は約1万5千本、そのほか形象埴輪(はにわ)や木製品を加えると約3万本との試算もある。
宮内庁が陵墓として管理してきたことで、興味本位の発掘から守ってきたことは評価できる。
一方で一部の考古学者の間では、来年に目指す大山古墳を含めた「百舌鳥(もず)・古市(ふるいち)古墳群」の世界文化遺産登録をきっかけに史実に対する「誤認」が広まる懸念もあるという。
「大山古墳」という名は、考古学者の故森浩一氏(同志社大学名誉教授)が、天皇陵墓名でなく、遺跡の命名法に従って地元の呼称を古墳の名称とすることを、1970年代後半ごろから提案。教科書の表記も大山古墳の名が定着していた。そもそも古墳時代に天皇号はなく、後の飛鳥時代や奈良、平安時代に「仁徳天皇」の名が創られたと、今尾氏は指摘する。
だが、同庁によると「ユネスコに提出された推薦書には、『Nintoku−tennou−ryo Kofun』と表記されていると承知しています」という。
いずれにせよ、慎重な調査による“ミステリー”解明に期待したい。(本誌・岩下明日香)
AERAdot. 2018.10.24 07:00
https://dot.asahi.com/wa/2018102300045.html >>1
神武東征神話で知られる神武天皇だって、元は朝鮮系移民
東征は、朝鮮系移民集団が当時の倭人を征服して従える話だよ
そもそも高天原は韓半島中部の、今のソウルのあたりの地域のことだと判明してる
天孫降臨神話も、韓民族の移民集団が倭人列島に移住した話が元ネタで、
記紀編纂の際に今の形に記述されたものだぞ
秦氏が中国渡来系、曾我氏が百済渡来系など、倭人朝廷を構成する貴族の殆どは渡来系だよ
倭族は、こうした中朝韓からの移民たちによって支配されることで文明化され、文化を学んできたんだ
昨日の北京大学での安倍総理の演説でも、事実上それを認めた発言してただろ?
ネトウヨはいい加減、現実を受け入れろよ 墓荒らしは古代よりタブーとされている、これは万国共通
ただ一つ、墓から死体出して死姦大好きな国がお隣に存在するけど >>491
ヒンドゥー教から始まったもんだが?
入ってきたのは道教と同じく奈良時代、
定着したのは平安時代だよ >>494
そもそも三国史記に記述された新羅の建国神話なんて倭人で埋め尽くされてて、
半島の南半分は日本の植民地という立場を暗示しとる。
新羅の王城だった月城は倭国から瓢箪に乗って渡来したという瓢公の屋敷が元だし、
王族の金氏の始祖は瓢公が見つけてきた赤子、その先代の王、昔氏は倭の但馬国生まれ、
更に初代の朴氏は出自が不明で、音が瓢と同じなので瓢公そのものという説もある。
金春秋の代になってやっと倭国から独立したと言えるレベル。 今は透視の技術が進んでるので世界中で新しい遺跡が見つかってきてる。 >>485
まあでも当時半島に住んでたのって今の日本人の祖ではあるかもしれんが、韓国人の祖ではないぞw
北方騎馬民族の侵入で完全に追い払われちゃってるからな 死者の鎮魂がどうのなんてのは口実に過ぎないからな。
本音は誤魔化したい、隠したい、だから。 >>454
精神的な物は難しいよ
もし法律で裁けるのならそれに任せる
無理ならその上司の幸せを祈るしかないんじゃないか?
つまり赦す、時間はかかるかもしれないが
イエスのいう事を信じるならそれしかない >>470
いやいや古事記日本書紀の時点で伊邪那美の穢れをみそいでるし、死んだアメノワカヒコと間違えられたアジスキタカヒコネが穢らわしいと言って忌屋を壊してるから >>506
それは神々の時代から穢れがあった事実を記録したものではなく
日本書紀が成立した奈良時代の最新トレンドをふんだんに注入した
読み物だからね
今と違って情報の拡散や流行はだいぶ時間がかかるのよ 穢れ、禊、喪に服す教えの明らかな影響は聖書だよ
まったくその物が書いてあるから
死んだ人に触ったら7日間穢れるから喪に服せと書いてある。 >>508
平安時代の思想よりもっと古い事は確かだよ >>510
そのとおり
だから時間がかかると断ったのだよ
神道の儀式や戒律を広めるための書物だったともいえる >>510
古墳時代では無いわな
そもそも死の穢れなんて言ってるのは平和な時代ゆえだし 約70年前にアメリカが調査して宝は持ち去られたって話もあるけどどうなんだろう >>514
まさにそれよ
その頃はもう古墳文化は東に移って西は廃れている
そのぐらいの伝達速度だったってこと 古事記日本書紀以前の日本の精神文化は誰も分からないんだから、それに書いてある文化を新しい文化だと言う理由はよくわからんが >>516
そもそも過去の記録なんかなにひとつない中で
神道に道教を融合させたものを世に広めるために
つくられたんだから、書いてある内容が
過去の記録とする方がよほど無理があると思うが? だいいち誰にもわからないなんて言いだしちゃったら何のロマンもないじゃん
わずかな遺物を元にどれだけ合理性のある予想ができるかということでしょ なんだっけ明治の頭のおかしい学者が
古事記に合わせていい加減に天皇の名をアチコチつけたんでしょ
それを金科玉条にして辻褄合わなくて困ってる 地方に残る豪族の武勇伝をその時代の天皇の所業として重ねたのが記紀だよ。
だから一人の天皇名が複数出てくるし、行動記録もとんでもない広範囲であったり年齢も100歳を超える仙人になる。
後世万世一系と言い出したが、古代なんて天皇も一地方の豪族規模に過ぎず、安定期権力争いの暗殺劇に生き残った系統が皇族指定されただけ。
そもそも大化改新以降歴史が全て天皇中心に改変される 神道とういうのは明治なって薩長政府が作った宗教
それいぜんは各神社がそれぞれに信仰されてた >>517
相対的に古い文化がなきゃ「新しい文化」とは言えないって話だから
そういう答えにはならんよ でもさ、血統が途絶えて過去の王朝の陵墓なら誰も文句言わんけどさ、古墳の場合
今の天皇家のご先祖様が葬られている可能性も高い
となると先祖代々の墓荒らされて気持ち良い人いるか?
我らが皇室となれば尚更
考古学者はそりゃ喜ぶかも試練けどな ある意味皇統が途絶えていない神洲日本が
故の悩みだなw そもそも、お墓とするのが無理あると思う。
豪族の豪邸で、墓は敷地内の墓地だろう >>526
みんな入ってるわけじゃないし繋がりが遠すぎて別にそこまで気持ちがあるわけでも 天皇ではなくその地にあった国の大王だよ。
規模がでかいから無理やり天皇に繋げてんだろ >>507
そう、だからゴキブリがよく出るでしょ? ゴキブリを手でつぶしたときが「汚れ」
手を洗った後に残ってる不潔感が「穢れ」 >>531
ゴキブリを見たときに感じるのが「穢れ」 古墳自体に歴史的価値が有るのであって、発掘品ではない 調査されないまま残していくのも思いやりだよな
未来の人に対しての 縄文時代から、古い順に○○時代と答えよと問われたときに
縄文時代、弥生時代、江戸時代、明治、大正、昭和、平成
と答えるレベルで歴史に疎い俺でも知ってる
天皇陵でないという説があるんでしょここ
でもさ、仮に、大山古墳が天皇陵で無いとすると、歴史上どういう影響があるの?
仁徳天皇のお墓が実は別の場所にあるという話になるだけでないの? 仁徳天皇のお墓じゃなかったら誰の墓なんだろうな
あんな大きな墓。
実は現代人が把握していない天皇が存在していたりして。
本当は即位してたけど権力争いに敗れて存在そのものを消された天皇とか 朝鮮の王が日本にやってきて日本を支配していた
天皇はその朝鮮半島中の親玉で日本に来た
日本書紀とかで噓八百捏造を安倍みたいにやってたけどこれが事実 >>39
全羅道と慶尚道の南部はかつて任那のあった地域だから出るのは当然だが
ソウル近郊となると南遷する前の百済の土地なんだよね 古墳暴いたぐらいで埋葬者が何者か分かるとは思えんが 神功皇后が帰還して、忍熊皇子を撃つ為に兵を整えたのは和歌山
仁徳天皇陵辺りは、畿内を征服して無茶苦茶にしていた旧ヤマト政権の防衛拠点があった可能性がある
その拠点の跡地に巨大古墳を作らせたのかもしれない
罪を償いなさいと 高句麗も百済も、その後の新羅も駆逐されて逃げ延びた先は日本だからなあ >>492
神の字が入っているとどうとか言われてるなあ。 古代史的には天皇ではなく大君の墳墓だろう
天皇言いだしたのは600年代の2回目の遣隋使からだ
それ以前はオホキミの時代
オホキミは大和連合国の持ち回りの王から選抜だから
現天皇家と血のつながりは無いかもな
しょっちゅう洪水になる川の支流と沼だらけで
使い物にならない大坂を灌漑整備したから水田が多くなって人口も増やせた
偉大な王ではあるだろうな
ただ伝わるとおりの聖人かは判らないぞ >>548
今上から見て直系祖先にあたらない天皇には徳が付くってのは聞いたことあるな
懿徳まで遡られると破綻するけど 海外の神殿や祭壇は散々暴いて博物館に入れるのに自国のはだめとかそれはないだろ 天皇陵指定はとやかく言われるが、天皇陵でなければほとんどが宅地開発されて跡形も無くなっていたのは確かだ。 聞くところによると、これまで発掘がタブー視された理由は
何か日本の歴史が変わるくらいの秘密があるらしいからだってね。
そのタブーとは、天皇が朝鮮人かユダヤ人に由来するのだとか。
せめてユダヤ人なら許せるが朝鮮人ならたしかにマズいことになるな >>460
(‘人’)
調査は昼間にするけど盗掘は深夜だからだよ(笑) ユダヤと関係していることは間違いないと思うけど
あちらが元なのか、こちらが元なのかはわからんが
聖書とか見ると、もういたるところで日の上る方からとか東の地の果てからすごい物がやってくるって書いてある 其死有棺無槨 封土作冢 始死停喪十餘日 當時不食肉 喪主哭泣 他人就歌舞飲酒 已葬 擧家詣水中澡浴 以如練沐
其行來渡海詣中國 恒使一人不梳頭不去?蝨衣服垢汚不食肉不近婦人如喪人 名之為持衰 若行者吉善 共顧其生口財物 若有疾病遭暴害 便欲殺之 謂其持衰不謹
チャンコロ使節は、死の穢れに対する喪と忌避が持衰にみえたことは
容易に推認できる
若有疾病遭暴害 便欲殺之
古代の時代から死の穢れがあったのは明らか 高き屋に 登りて見れば 煙立つ 民のかまどは 賑はひにけり 古事記以前の歴史はなかったことにされてるのは気になる。
漫画のワンピースと被る。
古い記述がペトログリフとして岩に刻まれてるのも。
なかったことにされてるかもしれない歴史が一万年ぐらいあるっぽいけど。
修羅の歴史だったのか、以外と平和なものだったのか。 >>560
出雲系以前・縄文時代からある日本の土着信仰
古墳時代には神の軍隊とも呼ばれていた軍神諏訪大社の古代ヘブライだろう
イスラエルからラビも失われた十氏族の調査に来ている
東から救世主が現れることになっているそうだ
軍神だからもちろん血の穢れに満ちた生贄ありだよ >>563
古事記以前の史書というと、国史、天皇紀、帝紀、帝王記などだが、大化の改新の時に戦火に巻き込まれて焼けちまった。
まあ政敵が残した歴史など政争の火種にしかならんから書き直すのは当たり前だろう。
とは言え日本で史書が書かれたのは7世紀初頭。失われたのは100年程度でしか無い。
だいたい万年単位の歴史などどの国にも無い。
歴史ってのは文章として記録が残ってる事績のことを言うからな。
それ以前は有史以前、神話や伝承の時代だ。 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540586654/1
いや〜、これまでどんな経緯を経て今があるんだろうねえ。
いろいろ紆余曲折があったんだろうけど、ユダヤの文化をもった人々が来てたとしても、その当時から日本列島に住んでいた人たちはいただろうね。
あと、ユダヤの人たちはなかなか他の民族や文化とは交わらない。
ところが、今の日本はイスラエルとはかなり文化が違う。
どちらが本来なのかという話はあるけど、少なくとも文字を見ても、ユダヤの痕跡は色濃く残っているが、違うよね。
つまりは取り入れたかもしれないけれど、直系そのものという事はないと思う。
後の漢字や仏教にしてもそうだけど、良いとこだけ取り入れるんだよね。
ローマなんかは人ごと取り込んだけど。 >>565
てか応神・仁徳朝と、継体朝が本当に繋がっているかどうかが、まず怪しい
非常に不敬な話だが、若し仁徳天皇の遺体から何らかの形でDNAを検出できる技術があったとして、それと現在の皇統のDNAとを比較出来たとしたら、学術的にこれほど興味深い話は…
…おっと、誰か来たようだ 継体天皇が、越前で育ったらしいという話を、何か嬉しそうに曲解する人がいるね。
その時点で自分が何者か喋ってるようなもんだと思うんだけど。
先の8000年前の出土品のことにしても、当時、日本なんて国はなく、国という概念すらなかったと思う。
今の社会情勢、それどころか個人的な心情を満足させる為のご都合主義的な曲解って、
本当に嘔吐が出る。 >>569
そおいうおたくは反万世一系信者ですか! >>570
少なくとも、「崇神朝」と、「応神朝」と、「継体朝」は、それぞれ別の王朝である可能性を疑うべき(特に崇神朝は、その後の皇統と繋がっているかどうかは、非常に怪しい
とは思っているよ? 一次資料になりうる文書も史書も残っているわけでなし、
継体以前の男系繋がりには夢を追うだけで無意味だろうね。 >>566
征服されて駆逐されてしまったが偶然では片付け
られないほどの旧約聖書と一致する痕跡が残ってる
諏訪大社の拝殿の寸法だけが尺間でなくキュピトと一致
日本三大奇祭の御柱はエルサレム神殿のレバノン杉の曳行
長野オリンピックで披露した長持は神輿と違いアークのつくりと同じ吊り下げ担ぎ
神事の鹿頭祭の神事は旧ユダヤのイサク神話と羊頭になるだけで全く同じ内容
海もない諏訪に旧ユダヤの神事と酷似した御舟祭り
葦のヘブライ語はスファ、諏訪湖は葦が生い茂って「諏訪の海」と呼ぶ
御身渡りはモーゼのエジプト脱出に酷似
御神体の守屋山とおなじモリヤ地区がエルサレムにもある等々…
もう出雲神話なんかに比べたら証拠だらけで日ユ同祖論もあながち ■継体
歴代天皇の中で、即位に要した時間(行動を起こしてから実際に即位するまでの期間)が、最長の20年という辛酸をなめた人。
大陸にコネクションを持ちながらも政治的にはアウトサイダーのまま生涯を終えるかと思われたが、
数奇な運命により歴史の表舞台に引き出され、大和旧勢力の頑強な抵抗を鎮圧し、遂にシャーマン集団を引き連れて入京。
棚ぼたとも言える王位を手に入れた強運の持ち主。
■天智
歴代天皇の中で、墓の所在が不明な唯一の人。
乙巳の変以降の謀略多き人生を楽しみながら(?)も、対外情勢に翻弄される。
白村江での敗北後にパワーバランスゆえに称制を余儀なくされるが、念願叶って百済王家のレガリア大刀契と
三種の神器を携えて倭王兼百済王に即位。
天武ほどには時流を読めず最後に下手を打ち、殷の紂王に由来する有り難くない漢風諡号を贈られたが、
血脈は保ったので「負けて勝った」収支トントンの王者。
■天武
歴代天皇の中で、生年が不明な唯一の人。
前半生は傍流を歩みつつ雌伏。
白村江の敗戦後の政情不安な時期に台頭し実力者となり、郭務宗(2000人超の使節を率い来日滞在していた唐人)とも交流。
郭と使節団が帰国した翌年に、高句麗・新羅の傭兵をも糾合、決起し勝利を掴んだ稀代の風雲児。
■称徳
歴代天皇の中で、革命思想を肯定したおそらく唯一の人。
父の聖武が一人っ子で母は非皇族、従って兄弟姉妹も父方の叔父叔母も対等なイトコもいないという特殊な環境の中で成人する。
生真面目で、中国かぶれで則天武后に憧れ、最後は使命感からか或いは厭世的になったがゆえかは定かでないが、
禅譲の境地に至るも夢破れた悲劇の女帝。
■桓武
称徳の死後、60歳を過ぎた父の光仁に皇位が転がり込み、皇位継承権を得たことで権力維持の過程で歴史の闇を見る。
即位後は、好むと好まざるとに関わらず経国のハードソフト両面の仕上げをする役割を担わされ、
歴史の取捨選択=焚書、外征、祭天の儀(枢舞Tの儀)の挙行 等を行った。
ある意味では新生日本国の揺籃期におけるクリーナー(或いは歴史改変者…)かもしれない。 まったく、シリアで拘束されてたという人と同じだな。
半証が難しいもんだから、言いたい放題。
実際には拘束された振りして身代金を懐に入れようとしてたと思われても仕方がない。 >>575
お前さんは脳内ロマンが先行で、実はあんまし勉強してないだろw >>573
何を言いのか判らん。
影響はあったのだろうけど、今の日本人は自分達をユダヤの民だとは言わないよね。
一神教じゃないし。
日本に来たユダヤの人たちは日本人に同化してしまったんじゃないかな。 >>575
日本の常識である行儀作法に著しく違反する安田は
きっと犯罪者に違いないという実に日本人らしい判断ですな >>576
いや〜
妄想を先行させてるおたくには及びませんよ。 >>579
悪いけど継体天皇の話で馬鹿な脊髄反射とか、少し知識があったらそんなことやらないからw 取って付けたような、にわかネトウヨw >>578
pgr
日本の行儀作法が何処に関係してるの?
あれで詐欺を疑わない人がいるの? >>577
むろん>>573は日ユ同祖論という単なるファンタジーさ
なかなかロマンがあるだろ? >>580
出たよ、それこそ妄想の産物だよ。>> ネトウヨ
そういうアンタはパヨクだね。 >>585
たしか崩れた内堀の補修が必要かどうかの調査だったと思うけど。
あさってなことをする人がいるから気をつけないとね。 >>581
日本の常識とは上下の序列秩序を守るための
行儀作法の徹底のこと
行儀作法とは自分以外の下位に対して一方的に要求し
服従の意を持って応えること
安田の態度は日本人にとって許しがたい行儀違反
故に断罪されても仕方ないそれがこの国の常識だからな まさかの三連投って! ww
どんだけアタマに血が上ってるんだ? w >>589
そんな行儀作法の解釈は初耳屋ね。
行儀作法は関係ない。
武装集団に誘拐されてたという証拠がない。
身代金詐欺と思われても仕方がない。 >>4
確かハングルってつい最近出来たんじゃなかったっけ?? >>591
そうね建前上はね
でもこんなことは日本人であれば
毎日朝から晩までやってる
誰でも知ってる常識だよ
大人の分別というやつさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています