【奈良】「ヤマト王権の基礎を作ったのが3世紀の邪馬台国の時代」 ヤマト王権、始まりは纒向 橿考研創立80周年記念講演会★2
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奈良県立橿原考古額研究所創立80周年記念の公開講演会で講演する石野博信さん=奈良県橿原市大久保町の県社会福祉総合センターで、藤原弘撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/12/01/20181201oog00m010061000p/9.jpg
県立橿原考古学研究所創立80周年記念の公開講演会「古代の王宮をさぐる」が11月25日、橿原市大久保町の県社会福祉総合センターで開かれた。約530人が参加し、橿考研で発掘調査に長年携わった研究顧問で兵庫県立考古博物館名誉館長の石野博信さんら3人が講演した。【藤原弘】
石野さんのテーマは「ヤマト王権は纒向(まきむく)から始まった」。邪馬台国の有力候補地の纒向遺跡(桜井市)を巡り、「吉備、出雲、伊勢の人たちが連合で新しいまちを作り、大きな墓を作っていく。ヤマト王権の基礎を作ったのが3世紀の邪馬台国の時代ではないか」と説明した。
石野さんは、纒向遺跡の初期の調査で見つかった土器は、東海、山陰・北陸、河内、吉備の物の順に多く、箸墓古墳(同市)から吉備で見られる葬送儀礼用の土器「特殊器台」が見つかっていることを説明。「大王クラスの墓に吉備の葬儀用器台がある。葬られた人と吉備に強いつながりがある。吉備の人が巨大な墓を作ったことは、大いにあり得る」と話した。
続いて、橿考研特別指導研究員で奈良芸術短大教授の前園実知雄さんが「雄略天皇・泊瀬(はつせ)朝倉宮を求めて」と題して講演し、桜井市の脇本遺跡で携わった発掘調査の成果を紹介。5〜7世紀の掘っ立て柱建物跡などを検出し、「脇本を中心にしたところにまず雄略天皇が宮を築いた。(雄略天皇の)5世紀代の建物跡は一部確認されているが、下にあると思う」と話した。
講演の3人目は、橿考研特別指導研究員で公益財団法人「由良大和古代文化研究協会」業務執行理事の泉森皎(こう)さん。「藤原京の調査」をテーマに、橿考研が歴史的に注目される木簡を見つけたことなどを説明した。
毎日新聞 2018年12月1日
https://mainichi.jp/articles/20181201/ddl/k29/040/481000c?inb=ra
★1:2018/12/04(火) 23:59:00.16
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543935540/ 九州勢の畿内進出は紀元前の話
邪馬台国のあった時代、九州全土が熊襲で
大和朝廷によって駆逐されたんだよ 阿波(徳島)はホツマ(日本)である。空海が四国巡礼八十八箇所の二十一番札所の太龍寺の縁起にそう記している。
また、太龍寺山の麓付近に日本最大の水銀の鉱山跡があって、魏志倭人伝に、邪馬台国には水銀の鉱山がある、と記されているなど徳島には邪馬台国の謎を解きほぐす根拠がふんだんいあるのです。 日本の歴史って、なんでこんなにわからないんだろう
日本は突然現れた移民国家なんじゃないか? 熊襲出雲連合が大和吉備連合に駆逐されて日本が誕生したんだろ
出雲は降伏し国を譲り、熊襲は反抗するも何度も遠征して駆除した >>130
日本だけじゃないよ
イギリスだって5、6世紀のアーサー王は伝説でよくわからないし
お隣の国なんて李氏朝鮮の前はどんな言葉を話してたかさえ分かってない >>130
文字が無かったからだろう。
縄文時代は1万5000年前あたりから始まってる。
少なくともその頃から人がいて、生活してた事は間違いない。
それこそ北は北海道から南は沖縄まで、日本中に縄文時代の遺跡は残ってるよ。 >>130
日本書紀に書かれた事柄の年代が、海外の史料で該当しそうな年代や
考古学的に求めた年代と合ってないからじゃないかな。 縄文時代より前から日本列島には人が住んでるな
3万年くらい前から既に
その時代の遺跡も結構発掘されているよ >>130
ヤマト政権が、古事記/日本書紀で歴史を捏造したのが大きい。混乱してしまった。
たかが5、6世紀のことが判らないのは不自然。 >>130
縄文時代やその前の時代から日本列島には人が住んでるけど
言語学的に言うと
日本語は弥生時代に日本列島に来た人達の言葉がベースだそうだ そもそも和を以て尊しとなすというのは
倭を王族とした忠誠しなさいと言う意味だったんだろ。
それを改竄されたんだよ 今の時代だったらデブスのインチキ占い師婆って感じなんだろうなw 日本語の祖語を話すグループが弥生時代より前の中国大陸にいたという >>137
確かに
って極論日本列島が大陸から切り離された時点で人は居たわなw >>137
でも、3万年前じゃ、その子孫はとっくにどっか遠くに行っちまってる可能性が高いからな。 邪馬台=ヤマト(大和)
邪馬台はヤマトゥと読むのであってヤマタイとは読みません >>138
7世紀以前の事は何がホントか全く分からないな。 >>145
特に九州(中央から南)は一度鬼界カルデラの大爆発で
文明もすべてリセットされてる 1000年近く無人だったと書かれてる 応神朝が九州から東遷したようにしか読めないんだけど Aの装備品に対しBが存在しないと書かれているが
元々 Bがついていたのを無いと表現www
流石 天孫族の落書きwww とはいえ日本書紀も何があったかは書いてないが何かあったことはわかるようにはなってる。
例えば孝霊天皇、孝元天皇は明らかに後漢末期の皇帝である孝霊帝、孝献帝がモデルだろ?うっかりでこんな縁起が悪い名前をつけるはずがないから。
ちなみに孝霊天皇はモモソの父親で
吉備丹波あたりに伝承が多い。 こんなの学問の体を為してないよな
自説のための資料を大いに評価し、都合の悪い資料は否定する
証拠捏造なんかも多い分野だし他の学問と比べて研究者のレベルが著しく低い >>148
それは古代文献か何かに書かれてたの?
それとも古代の事柄について説明した現代文献等に書かれてたの? ほんと歴史的な前後とか地理的なこととか全部むちゃくちゃになっとる
別に邪馬台国がどこでもいいけど過去を知る確実な証拠を発掘してほしいわ 近畿説なんて無視すりゃ
普通に解明できるんだよな。
近畿説は利権としか言いようがない。 >>153
これは現代の史料だよ その大爆発で堆積した下から
縄文時代の遺跡も発見されてて想像以上の進んだものだったと
書かれてる、たしか炉まで有ったはず
どの論文かは検索して探し出してくれ
決して俺の妄想ではないw >>142
エピソード的にはストイックで内向的な性格だけどな。卑弥呼 ヤマト朝廷でしょ?天皇陛下がいらっしゃるんだから。 >>32
神社とかの原型が作られた時代っぽいから
邪馬台国時代は日本人のアイデンティティそのもの ホマツタエという真偽不明な言い伝えがある
スズ(銅鐸?)は暦の源
とか物の化成の話とか色々書かれていて、結構面白い
ウツホ(空)とカゼ(風)、ホ(火)、ミズ(水)の四気が化成して生じたのが鳥類(四化)で、
その中でもウツホ(空)が勝っている鳥は良く空を飛び(飛鳥か)、
カゼ(風)の勝る鳥は美声で囀(さえず)り(鶯?)、
ホ(火)の勝る鳥は良く水に泳ぎ(鴨?)、
特にミズ(水)に勝る鳥の羽は柔らかで上等な羽二重(はぶたえ)の原料となります。 だいたい倭の五王も日本書紀に比定される天皇は怪しいからな。
宋との朝貢を呉とか普通間違えねえだろ
近畿説と記紀がそもそも古代史を歪ませる原因なんだよ。 邪馬台国は別にどこにあってもいいんだが、
九州説を唱える奴には馬鹿しかいなくて鬱陶しいのを何とかして欲しい >>145
D1d遺伝子
中国や朝鮮にはない遺伝子
日本人の30〜40%がD1d遺伝子
科学的には3万年前から日本列島からまったく移動してない。 梅に鶯、竹に雀、鴨とネギ、鳳凰の留まる桐、松に鶴、 ヤマトとカタカナで書く基礎を作ったのが宇宙戦艦ヤマトの時代 銅鐸?ナニコレ!
古墳?墓らしいな!誰のかはよーわからん
記紀の編纂時点で畿内はこういう状況w
どこにも連続性がないわw インディアンとアメリカ人みたいな関係で、卑弥呼と今の日本人は無関係なんじゃないか?
卑弥呼はインディアンの酋長 もうヤマトとヤマタイが両方あったって事でいいんじゃね 鉄絹の出土分布から邪馬台国は北部九州でその後急速に3世紀末から4世紀にかけて奈良にヤマト王権が出来たと見るのが自然。
5世紀には完全に逆転。 >>165
1万5千年前くらいからとしか言えないと思うけどな。
そのくらいの時点で日本列島に残ってた古代日本人の子孫が
外敵にほとんど脅かされることなく弥生時代まで暮らしてただけだと思うけど。 実際大和王権は胡散臭い
最初から半島系移民だったんじゃ? 巻向が邪馬台国とまるでつながらないので今度はやまと王権か
ヤマト王権の遺跡という証拠もまるで無いのが巻き剥く >>184
九州説が楽しそうだからw そりゃ畿内説は考古学が元だから苦しい >>186
考古学でアーサー王を探すとか無茶をやめればいいだけだろw >>187
シュリーマンの夢から離れられんのですよ アーサー王のモデルになったローマ軍人は地元のケルト人を率いてサクソン人から守った人物
これがいつの間にかアングロサクソン王朝のシンボルとして
アーサー王が爆誕
こういう捻れって、どこでもあんだろな >>130
日本の遺伝型のメインは、大きく分けて3種。
@シベリア系(D1b)
縄文期(氷河期)に大陸と地続きの樺太経由で来日
Aスンダランド系(O1b2)
a)縄文期(氷河期の後)に南方から船で来日
( b)弥生期に、恐らく、Bとの混血として半島から来日 )
B華北系(O2)
弥生期に(恐らくAとの混血として)半島経由で来日
そして、重要な鍵が次の少数遺伝子グループ
C北方系(C2)
半島で少数派北方民族が、多数派弥生人(A+B)と混血、
新言語日本語が誕生?。これを話す「倭人」を形成。
ただし、列島では、九州とその周辺にしか入っていない。 >>164
最近の研究成果を知ると普通は九州説にならないから、まぁ察し >>138
天皇家の正当性関連と(万世一系なんてウソで王朝交代の可能性大)
蘇我一族を藤原一族が倒したこと関連と
ダブル改竄が疑われるよね。 邪馬台からパクってやまとにする発想じたいが中国系。故に渡来人。 高市皇子が実は天皇だったなんて説もあるし、奈良以前の歴史はなんかカオス 西晋が270年に鮮卑に負けてそのあとも西晋国内で反乱が続いて
使者を出せなくなって巫女の利用価値がなくなった >>178
これに賛成
九州勢力を抑えて大繁栄するのは単なる略奪ではなく、それまで九州によって押さえられてた半島交易利権の奪取によるものだろうね
魏史の記述の矛盾はこの出来事の瞬間を切り取った故に起こった取材時の混乱が元なのでは
邪馬台国と卑弥呼は一つのものではなく少しの時系列で変化した別の出来事の可能性 >>191
アメリカ見てごらんよ。
民族がまざって新言語が誕生するなんてことはないよ。 宗教都市としての巻向は残って
外からの影響を受けないことで神道が発展
皇族の女子が斎王を勤める風習は残ったんじゃないかな ただヤマト王権を作ったグループも九州を出発したグループだと思う。
瀬戸内、近畿を次々攻略していき奈良にたどり着いた。
北部九州にあった邪馬台国とは別のグループ。
184年の黄布の乱以降、武装難民を取り込んだグループ。 >>1
神の手?
纒向はあまりにも住居跡が少なすぎるってさんざん言われてる。無人都市?
これに対して、「まだ2%しか発掘してない」と神の手予告が恒例になりつつある。
雄略の宮にしても「建物跡は一部確認されているが、下にあると思う」と毎度の神の手予告。
実際にも石野は寺沢との間に「どういうことだ論争」が起きたこともある。
あのときの寺沢の言葉からは、神の手の匂いがしたよ 邪馬台国=ヤマト=畿内と
卑弥呼の女王国と国の風俗=北九州
中国ではそれまで起こり得なかった権力委譲の形がこの頃の倭国で起こった
それを陳寿が理解できなかったか説明をすることが難しかった
とかあるかもね どうも色々な物証を見る限り、卑弥呼の前には出雲も九州北部も畿内瀬戸内と連合組んでるんだよね
高地性集落が西から消滅するのもちょうどその頃
伊都には畿内連合と強いつながりを持った勢力がいたんだろう >>210
西から消えるなら
九州倭国連合が拡大したんじゃね? >>209
英語は北欧とかケルトとか
いろんな言語のちゃんぽんだよな。
文字が普及していなかった時代だとそうなるんだろうね。 どんなに研究しようが3世紀のことが分かる筈がない
小銭稼ぐために分かったふりしてるだけ >>1
日本の古い国名は倭国である
邪馬壹国から始まったとしたいのは奈良派の暴論だ
そもそも滅んだ邪馬壹国が奈良に有ったわけがない >>212
日本語は、アルタイ語の基礎的な音韻ルールが壊れてるんだとか。
言語接触によって生まれた、カタコト言語なんだろうね。
半島で、少数北方民族による征服か、圧倒的な経済格差みたいな
状況があって、北方言語がマウント取って、しかし、少数派だから、
その言語が壊れまくり、そうして日本語が出来たとw まぁ纒向遺跡=邪馬台国=ヤマト王権は間違いないだろう
倭国大乱を纒向勢力が制し、奴国から覇権が移った
その後は順調に版図を広げのちの大和朝廷に繋がる
変に神話を持ち出したり難しく考えなくとも事実はシンプルなもんよ >>217
魏志倭人伝の何処をどう読めばそういう解釈ができるのか・・・ よくわからんが
中国語で邪馬台国をどう読むのか知らんけど
音で聴いてヤマト=邪馬台国としたのは間違いないの? 台与をトヨ、と読むくせに、
なんで邪馬台国をヤマタイ国、と学者は読むの?
歴史学者は馬鹿なんじゃないの? そのままヤマト国と読めばいいじゃん! >>221
本居宣長がヤマタイ国と無理やり読み方を変えて、それを踏襲してるだけ
ちなみに最近の教科書にはフリガナが2つついてる
ヤマタイとヤマト 臺はトとは読まない
台はトと読む用法もあるにはあるんだと
ただ台が臺の略字になったのは近代になってから
つまり元々は別字
後の史書でも堆とか当てられてるんだからトと読まないのは明白やん
壹与も邪馬台国大和説が一応通説だからというふざけた理由でトヨと読ませてるらしい
トヨを理由に邪馬台国をヤマトと読むのは本末転倒 まぁまぁおまえら一息ついてここでのんびりしてこい
http://yutokuonsen.com/yoshinogari.html
卑弥呼ゆかりの地は吉野ケ里遺跡一択だ
が、邪馬台国はここだとは比定するわけじゃないけどな 1神武 ハツクニシラススメラミコト(天下) 橿原 磐余 弥生初期 神話
10崇神 ハツクニシラススメラミコト(クニ 国) 磐余 3世紀・4世紀 邪馬台国
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10崇神 ハツクニシラススメラミコト(クニ 国) 磐余 3世紀・4世紀 邪馬台国 北九州にはヒミコ
11垂仁 伊勢神宮 五十鈴川の畔
21雄略 5世紀後半 大和朝倉 初瀬川(はつせがわ)→長谷(長い谷)川(はせがわ) 伊勢神宮外宮設営 1神武 ハツクニシラススメラミコト(天下) 橿原 磐余 弥生初期 神話
10崇神 ハツクニシラススメラミコト(クニ 国) 磐余 3世紀・4世紀 邪馬台国 北九州にはヒミコ 魏志倭人伝
11垂仁 伊勢神宮 五十鈴川の畔
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