【韓国】韓国ゲーム業界最大手のネクソンが身売りへ
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韓国ゲーム大手ネクソンが身売りへ
韓国最大のゲーム業者であるネクソンが身売りを目指していることが3日までに分かった。
ゲーム業界と投資銀行によると、ネクソンのオーナーである金正宙(キム・ジョンジュ)NXC代表と妻のユ・ジョンヒョン氏、個人保有の会社ワイズキッズは、保有するNXCの株式98.64%の売却に向け、ドイツ証券、モルガン・スタンレーを主幹事に選定した。NXCは日本のネクソンの株式47.48%を保有する持ち株会社であり、日本のネクソンは韓国のネクソンコリアの全株式を保有している。金代表はソウル大コンピューター工学科と韓国科学技術院(KAIST)の修士課程の出身で、26歳だった1994年にネクソンを起業した。NXCは「売却関連の事柄はいずれ情報開示する」と説明しており、社内は身売り推進を既成事実として受け止めている。
■売却額10兆ウォン以上予想
ネクソンの売却額は10兆ウォン(約9600億円)を超えると予想されており、韓国のインターネット・ゲーム業界では過去最大の合併・買収(M&A)案件となる。東京株式市場に上場している日本のネクソンの株式時価総額は昨年12月末時点で1兆2600億円であり、NXCが保有する株式の時価だけで6兆5000億ウォンに迫る。さらにNXCが保有するノルウェーのベビーカーブランド「ストッケ」、韓国の仮想通貨取引所「コビット」、レゴブロックの取引サイト「ブリックリンク」や経営権に対するプレミアム(上乗せ分)を含めると、全体で企業価値は10兆ウォン以上になるとみられる。
ゲーム業界は金代表がゲーム産業の成長が頭打ちとなる状況で、贈賄罪で起訴されるなどしたことから、身売りを決断したとみている。業界関係者によれば、金代表が日本のネクソンのオーウェン・マホニー社長やグローバル最高運営責任者のパク・チウォン氏らに経営の全権を委ねてから既に2年が過ぎた。業界では金代表が既にゲーム事業に対する経営意向を失っていると受け止めている。2015年に推進したNCソフト買収が不調に終わり、新たな成長動力を発掘できなかったことも一因に挙げられる。インターネット業界関係者は「金代表は現在のネクソンの規模では世界のゲーム業者との競争が不可能だと考えている」と指摘した。ネクソンの業績も下り坂だ。中国からのロイヤルティー(権利料)収入1兆ウォンを除けば、ゲーム事業部門と子会社の大部分は収益を上げられずにいる。
ゲーム業界では、ネクソンがゲーム業界世界最大手の中国テンセント(騰訊)と売却交渉を行ったものの不調に終わり、公開売却に方針転換したともささやかれている。KKR、TPGといった世界的なプライベート・エクイティー(PE)ファンドも売却先の候補として挙がっており、日本のネクソンなどゲーム事業部分のみを売却する可能性も指摘されている。ネクソン関係者は「金代表は仮想通貨やブロックチェーンなどNXCの新事業に今も愛着を持っている」と話した。
■ゲーム業界「中国へ売却なら一大事」
身売り報道を受け、京畿道板橋にあるネクソンコリアの社屋は終日ざわめいた。社員からは「どこが買うのか」「出勤を続けてよいものかどうか分からない」といった声が漏れた。ある社員は「政府がさまざまな規制を設けているのだから、自分がオーナーだとしても会社を売る」と話してため息をついた。
ゲーム業界も韓国最大のゲーム業者が身売りを目指すことに衝撃を受けている。業界関係者は「創業者の金正宙氏は開発者スタイルの経営者というよりは、トレンドの変化を素早くキャッチし、多彩な分野に投資するスタイルだ。ネクソンの成長がピークを過ぎたと判断した可能性がある」と話した。別の業界関係者は「中国が買収すれば、韓国のゲームの競争力が急速に低下しかねない」と懸念した。
カン・ドンチョル記者 , イム・ギョンオプ記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/04/2019010480006.html >>9,10
日本人を翻訳などスタッフに入れれば、リミテッドアニメ好きの日本で大ヒットだったのにな。
釣りを失敗したときの「もじもじしていたら」はついに修正されないまま終わるんだな…。 アスガルド懐かしす
多重起動で看板娘おいてスクロール売ってた思ひで え?軒並みいい話を聞かない韓国の産業のなかで
結構強い分野だと思ったんだが あれ?
そういやスマホゲーでマビノギがリリース予定じゃなかったっけ。
これもなくなるんだろうな(´・ω・`) LINEもスパイ活動をやってる可能性があるから止めろよ アスガルドやってたわ
グラフィックは疑似3Dのウンコだったけどオンラインで皆と狩りすることがクッソ楽しかったな 支那に売られたら、アバターが一気に無駄にゴージャスになるんだろうな。
Tシャツとパンツでクマやスケルトンとかと戯れるのが楽しかったのに…(´・ω・`) 金正宙と関係者→(98.64%)韓国のNXC→(47.48%)日本のネクソン(東証一部)→(100%)韓国のネクソンコリア
と言う資本関係? >>25
ネクソンが日本向け運営企業ってだけでクソげー化やだーとか
廃課金ゲー待ったなしって言われて人が減るような企業だったんだが? LINE作ったのここじゃなかったっけ? なんで困窮してんだ? 会社を存続させ続けて人生をすり減らすよりも
さっさと売っぱらって悠々自適な生活をした方がいいよね 一昔前はネトゲといったら韓国みたいなもんだったがそれも中国になるんかねぇ さすが韓国
ゲーム会社が売却額1兆円
日本のゲームソフト会社で、
売却額1兆円は1社もない 韓国の会社なのに日本のネクソンが韓国の方の全株式持ってるの? それよりレゴブロック取引サイトってのが気になるんだが 日本のネクソンがネクソンコリアを100%保有って、
これ親子逆転状態なのか。
まぁさらに持ち株会社ってのに43%握られてるから
何とも言えんが、テヨン企業だから云々と毛嫌いする
必要もないのかもな。
俺のネトフレがメイプルストーリーにどハマりしてて
ヤバイんだって。俺にも進めて来るんだけど、
ネクソンってだけで敬遠してたけど、試しにやってみようかな 手元のメモにネクソンIDとpassがあるから何かのゲームをやってたんだろうけど過去の一覧とか見ても何も思い出せない 韓国MMO系はここ10年低調だもんな
リリースされるものの殆どがなにかの劣化コピーのような出来
大作のブレソ 黒い砂漠 TERA とかもあこぎな商売やプレイヤーへの締め付けで
人が離れるばかり マジか、新年早々ビッグニュースだな
でも中国以外買えるとこ無くね? ネトゲとかいう呼称も今や昔、次世代ゲーム媒に乗り遅れた過去の企業という印象 >>60
ヤフーはゲームソフト会社じゃない
検索エンジンの会社 >>56
テイルズウィーバーとかマビノギとかメイプルストーリーとか
このへんでMMOは止まってるわw モバゲは人気が陰ると長期メンテ後に
突如日本語あやしくなって韓国丸出しになったもんらしい >>60
例えるなら任天堂とかスクエニとかあるだろw TOSちょっとよさげだけど重くて諦めたんだよな
そうこうしてるうちにソシャゲの勢いに流されたか ガチャが許されない国ではソシャゲで儲けるのも厳しいか ここは結局初期のころ作った作品でもってた感じするかな いちいちPCと周辺機器揃えてMMOを
遊ぶ事自体無くなって来たからな マラドゥジョンギスレから来ますた
記念パピコ (化石ノリ PUBGもオワコンやしチョンゲーも終末を迎えるのか 中国に売ればいいじゃん
エンターテイメント関係は結局のところ中国に集まっていく ガディウスやってたからネクソンのネトゲは触らなかったなぁ PCのMMORPGはもう完全にオワコン状態だな
ガチャゲーのほうが低予算で高利益だからどの会社もガチャゲーしか作ってない 韓国と関わりのあるあらゆる業種の日本の企業も関わりを断つか、関係性を薄くしようと必死だもんな サドンアタックってFPSもNEXONに変わった途端にクソゲー化してな
前運営の時はチーター発生から数秒で垢BANとかだったのに タクティカルコマンダー復活させろよ
抜刀偽装 ! ピピピピピピピピ!ドカーン!ドカーン!
ナイス トール! PCMMOの時代が終わるんだな
まぁ日韓関係はこれからどんどん悪化していくし
アチラサンにしてみればお得意様が一人いなくなるようなもんだしね
そろそろ店畳んで逃げるべきと判断したんじゃないかな 朝鮮企業はnexなんとかってのが多いな
次は人間に生まれ変わりたいって欲望が強いのかね 寝糞って最大手だったのか
ゴルフのスマホゲーちょっと触ったけどネクソンだったかなあ
女ゴルファーがちょっとエッチでよかった オンゲだっけ?まあ長く続いた方じゃねえかなあ・・・ ちなみに売却先の最有力候補のTencentはネクソンの数十倍の規模がある
やっぱなんだかんだ言ってカネはあるところにはあるというか、中華は凄いわ >>1
社説】ネクソン身売り、未来産業の落伍
韓国最大のゲーム企業、ネクソンの創業者、金正宙(キム・ジョンジュ)代表が持ち株会社NXCに対する保有株式を全て処分する方針を固めた。2018年7−9月期に営業利益2381億ウォン(約228億円)を上げ、過去最高益を更新した優良企業を突然売ると言いだしたのだから衝撃的だ。ネットマーブル、NCソフトなど韓国企業には時価10兆ウォン以上と推定されるNXCを買収する余力がない。結局は韓国企業に目を付けている中国テンセント(騰訊)など外国企業に売却される可能性が高い。
2000年代初め、韓国は世界のオンラインゲーム市場を開拓した絶対的な王者だった。全世界が熱狂するeスポーツも韓国企業が生み出したものだ。しかし、5−6年前から中国企業が急浮上し、米中が二強の構図を形成し始め、韓国企業は主導権争いから後退した。ただでさえ競争で不利な立場にある状況でのネクソン売却は韓国ゲーム業界の没落を予言するシグナルと言える。毎年10%以上成長する未来の産業分野で韓国企業が主導権を失い、隅に追いやられている。
業界からは厳し過ぎる規制で事業継続意思が断たれたとの声が漏れる。青少年が深夜のパソコンゲームで遊べないようにする「シャットダウン制」など他国にはほとんど例がない規制でゲーム産業を縛っているからだ。また、週の上限労働時間を52時間に制限する新制度は、ゲーム発売までに開発者が数カ月の集中的な作業を進める必要がある業界の競争力を低下させた。中国政府が自国のゲーム産業を積極的に支援してきたのとは対照的だ。韓国政府はゲームを中毒性を助長する射幸性事業と位置づけ、規制を強化しようとしている。結局韓国ゲーム業界を代表する企業の創業者は自ら事業を放棄する道を選んでしまった。
競争から取り残された未来産業はゲームだけではない。バイオ、ドローン、自動運転車など第4次産業革命分野で中国に続々と圧倒されている。政府が口先だけで「起業しやすい環境」を叫ぶ間、ライバル国の企業は絶好調だ。このままでは第2、第3のネクソンが出てくることが避けられない。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/04/2019010480007.html PCMMOのノウハウをスマホゲーにシフトすりゃいいだけなのにな、比較的楽な方だろ MMOは今のライフスタイルには合わないわ
とはいえFPSは依然元気っぽいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています