【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi >>385
タダで使われたらどのみち売れないけとなw >>364
> 特許権、著作権の法律を読め
> あくまでも発明者、著作者の権利を守るためにある
全くもってそのとおり
著作者の権利を侵害する著作権などこの世に有ろうはずがない >>378
気持ちはわかるが、そういう契約じゃない
感情で法を曲げようとするのは隣の国の人みたいなんで、やめた方がいい >>362
>爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで
>計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する
>分配が「1円も入っていなかった」と強調。
>「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと
>(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの
>何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した
>>サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと
>>サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと
まあ朝鮮半島へ流してる事は確かだわ!。チョンを殺せ!。朝鮮利権団体を、
日本にいる日本人台湾人アメリカ人中国人その他全ての人間と平和を愛すミュージシャン達で
なぶり殺しにしろ!。足りない分は人体は中国でバラして臓器売買に活用して徴集しろ! 本人でもルール上 許可が要る、、、ってのはわかるけど、
本人のライブなのに何故拒んだんだろ
ほんとカスラックと呼ばれるのわかるわ もし自分の曲に金払っても使用を拒否ならもはや
著作権管理団体の範疇超えているだろ。 >>63
その野菜を買おうとしたら拒否されたって事じゃないの? 好きなアーティストが権利関係で頭がいっぱいなら大変
音楽を作る人を守ります
とラジオで流れてるんだがwww >>396
先に使用量払えってことじゃないですかね。
興行収入からっていっても何の保障もないじゃないですか。 >>385
結局チョン893と繋がって、チョン893の女の曲しか流させない。
NHKや民放と同じ。
寄生虫・文化も何も発展しない。
>>1 そのうち有名ミュージシャンが良く似たメロディで新譜だすよ >>397
なんで拒否られたのか、理由がわからないが
大概なことがあったんだろうな
使用料を踏み倒した常習犯だったとか 経緯が分からんからなんとも言えん
著作人格権は持ってても著作権手放してる場合もあるし >>1
最早、ジャスラックが街から音楽を消しているってレベルだからな、
「庶民の手に音楽を取り戻せ!」ってスローガンも有りな団塊だと思う >>394
違法契約は法で守られないよ。
闇金契約と同じ。
ま、やつらは力ずくで力で奪いに来るんだけどね。
そんなの法じゃない。
それこそアッチの国の話だ。 JASRACはレコード会社のみしかメリットないし
個人なら下手したら年会費払ってマイナス だって面倒だもん、カラオケだの他の歌手が歌った使用料だの何だのといちいち料金回収するの、必ずしも完璧ではないがその手間をJASRACがやってる
評判は悪いけどJASRACが無かったら入ってくるもの入らなくなるぞ 毎日のようにニートや犯罪者をさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別者の典型的なみじめな心理である 在日朝鮮人が著作権ビジネスに目を付けたのが事の始まり
事実上ジャスラックを支配してるのは在日朝鮮人 >>22
いや実際どこの箱でも普通にコピーバンド垂れ流しだよ
おまけに殆どのミュージシャンと事務所はダンマリだから 利用料支払う前提でライブですら禁止という契約できるのかな?
管理している会社がライブすらさせないとは考えにくいけど >>407
そもそも違法じゃないよ
信託契約ってそういうもんだし >>364
確かに特許や著作権法を作った当初は文化の発展のために「使わせること」を前提として作った法律なんだけど、今の運用形態はもうその理想は忘れ去られてるんだよw
それこそ、この前著作権の保護期間が70年に延長されたろ?もう当初の理想なんて今の政府は全く考えてないんだよ >>377
全くだ。きちんと著作権者に払わないと。
ただしほとんどJASRACが抜いた後だけどな。 >>409
全く別の話じゃん
JASRACは、ウンコを食べる >>409
JASRAC叩きは、ただで音楽を使いたい乞食の感情論 まず自分が権利を持ってるのか確認して明らかにしないと。
完全に音楽出版社へ譲渡していて、本人が第三者あつかいされてる可能性ある。 >>389
どこでも一緒だよ
ミュージシャンがJASRACに「ここからとらないで」と、一報入れたら、契約者と話してその通りと判断されればとらなければいいし、嘘であれば追徴すればいいだけのことだよ
その程度のマネージメントもしないでそれはできないとごねて使用禁止とする方が異質だ >>415
特許権と著作権はその法目的が全く違うから、確認した方がいいよ >>404
払わないならすぐに裁判起こすような団体が踏み倒すなどできない
JASRACに聞かずに無断使用なら拒否の観点でこのような
ニュースにはならない 以前JASRACって、管理してない曲の事で請求して揉めてなかったっけ?
歌ってた人自身が作詞作曲してた歌で >>419
JASRAC擁護は、ただで金を稼ぎたい乞食の感情論
ウンコも食べるし >>421
いやだからミュージシャン自身に著作人格権以外何も残ってない可能性があるのさ
レンタルビデオ屋で俺この映画に出たから無料で寄越せみたいな
ちょっと違うかまあそんな話 フジテレビOBの経営する居酒屋がDVDを違法上映してもスルーするカスラックw >>421
もうすこし、よのなかのことをりかいしてからかきこんだほうがいい >>415
政府自民党も在日著作権ヤクザから多額のうまい汁吸わせてもらって同じ穴のむじな ファンキーの店でライブして、そのライセンスがおりなかったってこと?
ファンキーはもう私怨でJASRACと喧嘩して払わないってるし、そんな店でやる方もやる方だと思うんだがな。
国内のライブハウスは大半がちゃんと契約済ませていて、アーティストに負担させないようになっているもんだけど。 >>394
勘違いさせて契約させてごねて脅し取ろうとしてんだからヤクザと同じ。
寄生虫が吸うだけでなく宿主を食い殺そうってんだから
そんな詐欺的手法はまさしく異国のやり口だよ JASRACは事後届出でもOKだから
演奏するだけなら事前の許諾は必要なし
楽曲の自己使用の場合は事前手続きで使用料がなしになるんだけど
作詞作曲者が直接JASARACに委託せず音楽出版社を挟んでる場合
作詞作曲者は著作権を音楽出版社に譲渡してるので
(楽曲の宣伝広報活動をしてもらう代わりに印税の50%を貰う契約)
JASRACからすれば管理楽曲の権利者は音楽出版社なんだよ
なので作詞作曲者が直接JASRACに申請しても駄目
音楽出版社からの申請じゃなきゃ無料使用の許諾はできない >>415
JASRACがなきゃ他人の曲を使用することなんて
実質不可能になってしまう >>409
なら回収を完全完璧100%にしろ
地方に支部がたくさんあるだろ >>200
著作権を譲渡するって、例えばベートーベーンの第九の著作権を譲渡された場合
この曲はオレが作ったって言えるって事だろ?
すげーなー >>425
大体そういうのは「ライブでなんの曲やる?うちの管理曲なら請求するから教えて?」という問い合わせに対して「信託してない曲なのに請求して来やがった!」と逆ギレしてる例が大半。 >>364
>>378
これ特許で言うところの専用実施権を許諾したのと同じ状態なんじゃないの?
通常実施権だと権利者も実施できるし権利者がさらに他人に許諾できる
そうすると歌ってる人を見つけるたびにカスは権利者に許諾したのか確認とらないといけない
専用実施権なら権利者は他人に許諾できなくなるからカスは歌ってる人を見かけたらすぐに金を請求できるだろ
その代わり権利者も実施できなくなる…そういう契約なんじゃない? >>428
それが日テレOBなら全然違った対応なんだろな 過去にPCのHDDから金をとろうとしたカスグックはゴミクズ >>424
キミは馬鹿だね
裁判するのだって時間や金や労力がかかるのだから、なんでもかんでも裁判で解決ってわけにはいかない
俺は金貰えるならそれでもいいけど ジャスラック任せになんてせずに、自分で権利を管理しんさい >>8
登録楽曲で商売するなら使用料をはらうを基本とする。
はらわれた金額から契約分が作者に来る。
いちいち使用者の状況を確認するより、合理的。 ヤクザかなんかが運営してんの?この組織
良識がある日本企業とは思えない >>427
だからそのように誤認させて契約させてんだろ
それを恐らく説明してないだろ。契約書にも注意深く分かりにくく書いてあるはずだ
そして法律の穴をねじ曲げての解釈で脅し取ろうつーんだろ
それヤクザが使う、常套手段で詐欺だろ >>439
西友で牛肉を買っても
俺がこの牛を育てたかどうかはまた違う話だと・・・・ >>453
いや誤認させたのは今回の話じゃブラスティーじゃ無いの?知らんけど さっぱり分からんが勝手に歌えばいいのになあと
会場封鎖されるわけでもなかろうに
支払いは文句言われてからでも良いんやろ >>156
使用許諾を拒まれたって書いてるからな
無許可で演奏しようとしたのではなくて、許諾を得ようとして拒否されたということだ
どちらかというと、森進一がおふくろさんを歌おうとしたら作詞してた人に禁止された件に近いのでは?
歌唱禁止
2007年(平成19年)3月8日になって日本音楽著作権協会(JASRAC)は、「改変版の歌唱・利用許諾はできない」とし、森は改変された「おふくろさん」を歌うことは事実上できなくなった。
また川内は森に自分の曲を歌わせないと主張したが、同一性保持権は上記の通りJASRACの判断は改変版の歌唱禁止であり、
改変前の歌詞を禁止するものではない。しかしながら川内を憤慨させた経緯から道義的な問題が出たため、森は改変前の歌詞であっても、事実上歌うことができない状況に追いやられた。
また、改変版の同曲は1977年(昭和52年)発売の森進一のライブ版のLPアルバムに収録されている。このアルバムは騒動が起こった時には既に廃盤となっていたが、回収などはされなかった。 商標登録に置き換えたらわかるんでない?
芸人が考えたコマネチっていうギャグを
出版社が商標登録したとしよう
その芸人は舞台で勝手にコマネチをやれなくなった
これを仮に訴えるなら出版社のほうであって
特許庁を訴える話じゃないわな >>63
野菜を売ろうとしたら、畑丸ごと買いしか認めてくれない、って感じかな
自分で消費する分も強制的に買い取られちゃったんで、店に買いにいかないといけない、みたいな >>453
もしそれなら悪いのは音楽出版社であって
JASRAC関係ないやん >>450
P-MODELの平沢進さんは確か自分で管理されてたんだっけ >>457
それは人格権(同一性保護)の問題でJASRACは管理していない (管理できない) 日本の音楽に自由を!「元JASRAC」作曲家・穂口雄右が語る、著作権問題とその元凶
https://wired.jp/2012/11/26/interview-copyright/
そして問題は、その放送局が膨大な曲数に対して著作隣接権をもっており、さらに傘下には
著作権利者である音楽出版社をもってるってことですね。例えばフジテレビ系のフジパシフィック
音楽出版。あそこはいま、管理楽曲が10万曲を超えてるんです。TBS系の音楽出版社の
日音もやっぱり10万曲もってる。放送局が音楽出版社をもって曲の運用に影響力をもつ
ということは、つまりその系列の構図で、著作権料の半分が放送局に入っちゃうということです。
番組等で曲を放送したぶんだけじゃないです、一般の人が買ったレコードやCDの売上のぶん
もですよ。全部の著作権料のなかから半分は、傘下の音楽出版社を通して放送局が
もってっちゃう。つまりそこで著作権料のダンピングが起こっているわけです。
そういう真実がある。 >>440
うろ覚えだけど、そんな話じゃなかったと思う
もっとこじんまりした話だったような? JASRAC通さないとどこともまともに商売できない仕組みにしておいて他の選択肢もあるとかほざくのはやめようか こいつらも竹田と一緒にフランス送りにしてやりたい
版権関係で何かやらかしてないかなぁ ゴミラック
それは音楽文化の普及、発展の阻害をする害虫団体。
>「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
何が何だかワケワカラン展開に成ってんなぁ… これは嘘
JASRACの著作権使用料の支払いは事後申請による算定
JASRAC大嫌いだけどこういうねつ造はやめてくれ
逆に相手に付け入る隙を与えるだけ そのうち口ずさむだけで逮捕される時代が来ると思うの。
歌が地下でひっそり歌われる時代がすぐそこに!!! >>468
そんなこと言ってると朝鮮半島送りにされるぞ >>465
そもそもJASRACが管理してない曲は当然作品コードは付いてないから、請求することは不可能なんだよ。
なので絶対に間違いだと断言できる。 まあ、JASRAC は聞かせない努力する所だからな。
拒まれても、ライブは開けそうな気がするんだか、ライブ邪魔したりするんかな? Sia-Chandelier
https://www.youtube.com/watch?v=9TxGzbp06Do
クリスチャンディオールのCMで初めて聞いた。
ナタリーポートマンも美人だが、曲があまりにも衝撃的だった。
珍しいメロディーでも新しい音源でもない。
でも、ハートにズキーーーンと来た。
久々に「魂の声」を聴いた。
慌ててCD3枚買った。
2014年に全米1位とったんだってな。
ネットでの再生回数は軽く10億を超えているという。
この曲はタマランわ。歌詞も素晴らしい。泣ける。
なのに、全然、日本では流れなかったよな。
腐った国だ。
根源はカスラックにあると思う。 >>428
開業医の待合室でジブリ映画を普通に流しているしね〜何度目のナウシカだって 税金の使い道の大半は公務員の給与。
著作権料の大半はカスラック。
日本の低い労働生産性はこいつらのせい。 >>470
著作財産権的には「自分の曲」じゃ無い可能性があり
ほんまに「自分の曲」扱いできるブラスティーが訴訟して無くて
ブラスティーはファンキー末吉絡みって言うジャスラック問題欲張りセット状態で面白いなこれ >>474
そうなのか……なんか請求人がどうのこうの言って揉めたくらいしか覚えてないわ 禁歌法
おそろしい
おそろしい……
小鳥も囀れない日が来るぞ! >>467
それで正解
記事に何も書かれてないから理解しようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています