>スキヤキソング作詞作曲

「上を向いて歩こう」だけど、作曲の中村八大が管理してる分野(録音、ビデオ、映画など)は非JASRACだけど
それ以外の分野(演奏、出版、貸与、放送など)はJASRAC管理。
中村八大が作曲したほかの作品「明日があるさ」、「帰ろかな」なんかもそう。

>キャンディーズの曲

そもそも、全部のキャンディーズの曲じゃない。
キャンディーズの多くの作曲をした穂口雄右は長年レコード会社や放送局と喧嘩していたんだけど、
実験のため2曲だけJASRAC管理から外した。
「春一番」と「夏が来た」ね。この2曲は作曲だけじゃなく作詞も穂口がしてたから可能だった。
何年か穂口が自主的に管理していた後、穂口は2曲以外も含めてJASRACからアメリカのBMIに移した。
JASRACとBMIは提携関係だから、使用する際は普通のJASRACが管理する楽曲と同じ扱い。
中村八大と違って、現在の窓口は全分野JASRACになる。

>すぎやまこういちの有名なゲーム音楽

すぎやまこういちの作品は1000曲以上もあるから全部見られなかったけどw
すぎやまこういちが管理してる分野(出版とゲーム)は非JASRACだけど
それ以外の分野はJASRAC管理。
でも、ゲーム音楽でも全分野JASRAC扱いのものもあるんだよね。