【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/ >>951
このバンドが許諾を求めたのとほぼ同時期に、
ライブハウス側が堂々と著作権侵害をしてたという事実があるので難しいと思う。 このスレにもJASRAC批判が山ほど書かれてるけど全部妄想か嘘でまともなものは一つも無い
都度訂正論破されてるけど毎度無視して同じ批判を繰り返すばかり
JASRAC関連のスレは毎回こんな感じ
なんで?
特定の奴がID変えて同じ内容延々書いてるの?
それともアホが無限に湧いては死んでいってるの? 現実逃避のためのサンドバッグが欲しいって層向けにアフィブログが自演してるだけ >>8
ジャスラックとNHKと日本なんとかって日本がつく団体には逆らっちゃダメなんだって
近所の公園で5才ぐらいの幼女が噂話してた >>954
寧ろ俺的にはJASRACスレには
毎度毎度お前の様に批判する奴を汚い言葉で罵倒しまくるだけのまるでJASRAC擁護に躍起になってるとしか思えない輩が常に降臨してる印象だがなw 学校法人からは金が徴収できないのは理解した
ではなぜ予備校や学習塾から徴収しないの?
音楽学校などよりはるかに売り上げ大きいだろうに >>958
まるで、ねつ造をしてまで反日活動をしたものの、正しい事実を突きつけられて
逆に侮蔑と憐憫と嘲笑の罵をもって罵倒されてる在日韓国朝鮮人のようだね >>960
あなたもまるで、ねつ造をしてまで反日活動をしたものの、正しい事実を突きつけられて
逆に侮蔑と憐憫と嘲笑の罵をもって罵倒されてる在日韓国朝鮮人のようだね >>958
嘘つきが罵倒されるのはこのスレに限ったことじゃないと思うけど
JASRAC批判のための嘘は正義みたいな発想? >>959
そういうのは世界標準に合わさせられてるってのが実際の所
日本は欧米先進国の中では著作権管理が甘いから昔から是正を求められてる
まぁ著作権法やその管理手法は万国共通なのが一番いいってのは間違いないんだけどね JASRACを批判してるやつらの書いてることは出鱈目ばかりだからね
そりゃ突っ込まれるでしょ JASRAC批判と日本ユニセフ批判は根っこが一緒かな 組織の存在意義を根底から見つめなおすことだね
ただのタカり屋と揶揄されたくないなら タカリ屋呼ばわりって、よっぽど使用料を払いたくないんだな JASRAC活動が活発になってから
ヒット曲が死滅したのは事実だな テレビ、ラジオだけじゃなく日常生活のあちこちでよく聞くなぁ、この歌っていうヒット曲はUSAくらいだね。
しばらくなかったよ。
いちいち金払わなきゃいけないのは本当に面倒だもんな。 結局JASRACを叩いてるやつは金を払いたくないだけだもんな >>12
加戸守行は法案を作成して作り上げた
当初はそれを誇りにしてたが
今のカスラックの都合のいい運営状態になってから
ノーコメントになった >>961
いくら悔しいからってまんまのオウム返しは能がないなぁ
前提が共通してないのに無理やりオウム返しするからこういうことになる >>2
ヒトモドキさんちぃーっす!
霊的に生まれ変わってやり直してくださいね。
それでも関わりたくないけど。 否定派がジャスラックの文句を言う→肯定派がそれについてつっこむ→つっこみに対して何も言わず他の文句を言う→つっこむ、って感じで話が全く深まらないからね。
事実に基づいてジャスラックはここをこうした方がいいよねって話をした方がいいんだろうけど、
否定派はジャスラックが悪くて仕方がない組織だとしないと気がすまないみたいだから難しいね。 >>32
末吉はまだ戦ってるのか
前はよくブログチェックしてたけど
いつの間にか見なくなってしまってた 表現する側も大変よのう。
昔は著作権なんて概念はなかったんだけどね。
そんなに保護して何がしたいのかのう。 >>972
突き詰めるとこれだよ
ネット黎明期に著作権無視でやり放題だったところにいろいろな取り締まりが入って逆恨みした連中が嘘と誇張でジャスラックを叩きまくったのが始まりだから >>983
表現するものを守るのが著作権だよ。
この話も表現する人に対して対価を払ってないライブハウスでは演奏しちゃダメって話でこのアーティストは他のライブハウスでやれば良かっただけ。 >>958
汚い言葉云々といいつつ、おまえだの輩だのいっているんだからすごいな、と普通に思う >>968
戦後すぐから活発や言うねん
JASRACが徴収しないと外国の権利者から怒鳴りつけられとった カスラックの寡占状態が問題だと、、
公正取引委員会が指摘していたはず。 >>971
別に音楽にこだわる必要ないじゃない?
金を請求するだけなら さすがJASRACだな、
ミュージシャンのための組織でない事がわかったな。 >>991
例えばこういう書き込みを読むと
やはり
JASRAC批判はマトを外しているとしか思えない >>949
法的根拠のないものを徴収しようとして誰が払うねんw >>989
寡占状態が問題なんじゃなくて、契約のあり方が問題だった
そこで、複数の著作権団体が同じ枠組みの中での契約になるように変更された
この結果、ジャスラックの曲もネクストーンの曲も条件としては同じようにかけられるようになってる
今後新しい団体が出てきたら、それも含めた枠組みでの契約になるだろう >>912
大元の質問が「何故売れそうもないアーティストが自分で管理するのでなく著作権管理団体に委託するのか」なのに
JASRACじゃない管理団体とも契約できるよって説明してないですかね >>990
JASRAC関係ないじゃん
なんで関係ないとこに請求するんだよ >>995
音楽出版社がJASRACと契約している しかも同業のネクストーンなんかJASRACが公開してる情報すら公開してない団体なのに このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 19時間 39分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。