なぜソニー「PS Vita」は爆死したのか?“必然だった”ニンテンドー3DSへの惨敗
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2011年12月に発売され、コアゲーマーなどから支持を集めていたソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)のPlayStation Vita(以下、PS Vita)について、日本国内での出荷を
2019年で終了し、後継機の発売予定もないという報道が流れ、ゲームファンの間で大きな衝撃が広がっている。
5インチの有機ELディスプレイ、前面のタッチスクリーンと背面のタッチパッド、960×544ドットの高解像度、鮮やかな発色などをウリとし、ゲームファンからは“PS3並みの美麗グラフィックのゲームを
持ち歩ける”と重宝されていたPS Vita。SIEのハイスペック携帯ゲーム機だったが、実はすでに海外での出荷は終了していたため、以前から日本での出荷終了の時期も近いのではと悲観的予測がされていたのだ。
しかも後継機の発売予定がないというのも真実であれば、SIEが事実上、携帯ゲーム機から撤退を決めたということでもある。それはつまり、前身機であったPlayStation Portable(以下、PSP)から続く
ソニーグループの携帯ゲーム機の系譜が途切れることになるのだが、それほどまでにPS Vitaは不調だったのだろうか。
『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)など、多数のゲーム関連著書を持つライターの多根清史氏に話を聞いた。
発売当初から負け戦だった理由、スマホゲームに勝てない理由
「ズバリ言うと、PS Vitaは発売当初から勝ち目の薄いハードでした。というのも、PS Vita はPSPの後継機として発売されたわけですが、PSPがまだパフォーマンス不足とは思われていなかった時期でしたし、
スペックを向上させたハードを発売しても勝算は少ないだろうという気はしていました。要するに、戦略性を感じられなかったのです。
ですが、それ以上にPS Vitaが苦戦した最大の理由は、キラータイトルが最初から最後までなかった、ということに尽きるでしょう。『モンスターハンター』(以下、モンハン)シリーズの出ないPS系携帯
ゲーム機に、なんの魅力があるのかというほど、モンハンシリーズがニンテンドー3DSに乗り換えたことは大事件でした。これが一番の敗因と断言して間違いないです」(多根氏)
「PS Vitaを発売する意味があるのかと疑問に思うほどだった」と厳しい論調の多根氏。PS Vitaは1600万台以上の販売台数があるとされているが、前身機であったPSPは8000万台以上の販売台数と
されているため、確かに市場規模は大幅に縮小している。さらにいうと、ニンテンドー3DSは7000万台以上の販売台数とみられているため、ライバル機に大きく水をあけられていたのも事実だ。
「そもそも今は、携帯ゲーム機市場自体が年々、急速に縮小しているのが実情です。日本ではニンテンドー3DSが孤軍奮闘しているので、まだそこまで凋落のイメージはないかもしれませんが、欧米などでは
携帯ゲーム機市場はもうほとんど死んでいる状態ですからね。
その原因はもちろんスマホゲームの台頭です。携帯ゲーム機市場から見ると、スマートフォンというデバイスは、携帯ゲーム機を殺すために生まれてきたようなもの。スマホは定期的にアップデートしていくため、
ハードの進化スピードが一気に加速していき、携帯ゲーム機がそのスピード感についていけなかったのです。また、PSPやPS Vitaではゲーム1本が5000円前後するのに対して、スマホゲームは無料
(無課金)で十分に楽しめるタイトルが多いですし、500円や1000円出せばけっこうなクオリティーのゲームも買えます。つまりPS Vitaは、性能面、価格面、その両軸でスマホゲームに負けてしまったんです。
いかぜんぶん
https://biz-journal.jp/i/2019/01/post_26229_entry.html
https://biz-journal.jp/i/2019/01/post_26229_entry_2.html 目的がアレならPSPで良かったし、その目的なら後継機はGPD WinだからVitaは無い >>1
??「山下さん、vitaソフトを○○できるかな」
粉 飾 決 算 堂
買 取 保 証 堂 モンハンだろうなぁと思ったらやっぱりモンハンだった。
P4Gで大満足だったしアーカイブもあるし個人的には悪くないゲーム機だったけどね… >>100
どうなのかな、ps4とスイッチは
スマホとバッティングしないけど
3DSvitaはもろスマホゲーとバッティングすると思う >>64
VITAにカーナビソフトが出なかったのは地味に痛かったな
ポータブルナビって地味に高いからゲームにも使えるって事でお得感あったんだよなぁ
みんなのナビはロードがクソ長い以外は最高だった ビータンの前にPSPGOヒロミとか失敗してるからな。
単純にPSPGOもVitaもなくしてPSP2って名前でPSPと完全互換性ありで
8センチDVDスロットインで売ればよかった ソニーのゲーム事業部は今アメリカにある
日本でやっていた頃の置き土産というか負債がPS Vitaだった
早速「PSPという名前は縁起が悪いからPS Vitaという名前にするね」と意見が出て……
名前を変えても当然のようにコケた >>105
それはどーかな?そのころはもはやグーグル地図+ナビが最強に近いしヤフナビもあるしなあ・・ 今回のモンハン、かなりの数を出荷どころかソニーが買い取ってたんだってな。ようやるわ >>97
PS3はメインメモリとグラフィックメモリが合計512MBしかないのが
PS3時代の後半のネックとなった
PS4はなんと16倍の8GB
あと10年は余裕で戦えるスペック うち3台あるよ
3台とも買ってすぐにスティックいかれた
モンハン出てたらスティック問題でもっと叩かれてただろうよw >>104
それ単に3DSとvitaからSwitchに乗り換えただけじゃねぇか リモプした時のボタン配置がvita配置固定なのがゴミ
せっかくL2R2が使えるアタッチメント買ったのに使い物にならなかった
アプデでオプションで変えれるようにしてくれ
ダクソとかブラボレベルのゲームを背面タッチ使用でクリアするのは俺には無理だ >>110
PS5はいつ出るのかね?
歴代PSのソフト全部動作するとか言われてるけど >>110
もう無理だろ。
既にゲーム側がそれ以上のスペック要求してる >>108
Googleナビは旧道ばかり案内して結果的に遠回りだったりする場合がしばしばあるからいかん psvitaはネオジオポケットカラーみたいな存在だったな >>117
洋ゲーはもうすでにPS4のスペックでも
ヤバくなってきてるよね 親はスマホアプリを課金込みでプレゼントなんてしやしないからねえ。携帯ゲーム機だからこそプレゼントするわけだわな。ゆえに少なくとも日本市場においては携帯ゲーム機市場はしばらく続く。 >>78
そもそもみんなpspで満足してた
psvを買うたった一つの理由は
mhpがそのまま移行するってことだったけどそれが無かったからね 不具合がヒドすぎたし、背面タッチはL2R2でよかっただろっていう 3Gモデルとは何だったのか
結局これ使ったソフト一つもなかったような >>126
なかったねえ、vitaは色々迷走したハードだった xperiaも板チョコタイプは良かったのに
今は、ランチパックだしな 存在が中途半端だからな
VITAで遊ぶぐらいならPS3やPS4で遊ぶって人が大半だろう
わざわざ小さい画面で操作性も悪い性能も悪い携帯機なんて選ばん
携帯機遊ぶ奴はそういうのに拘らん奴だ
しかし、VITAは拘るのに携帯機と言う中途半端な存在だからだ PSPは割れてタダでゲームを遊べる
PSvitaは割れておらずゲームは有料(現在は一部割れてるが制限あり)
子供はタダゲーできなきゃ買わないよ
近所のゲーム屋なんて3DS買うと割り方教えてくれる店員がいたり
小学校の保護者会とかでもCFWの入れ方教えあってるんだぞ
ゲームは無料感覚な奴が多いのに売れるわけない
Switchも割れたら買うって言うの多いわ ソニー成功なんてPS1,2とPSPしかないだろ
その後はいつものユーザー軽視の焼畑だし >>118
そういうデメリットがあったとしても地図は最新だし無料で使えるってほうが俺にはありがたい VitaってPSハードの中で唯一の失敗ハードだよな
なんだかんだで他は売れてる >>132
スイッチは子供がおねだりしたり
お年玉で買ってるのが多い
マリオって子供人気すごいし
うちの甥っ子もお年玉でスイッチ買った >>135
ワーストは松下だっけ?かが作ったPSXだから >>136
そりゃまともな家な
多くの家は割れたら買ってあげるって親が多い
ちなみにSwitchは割れてはいるがSwitchのゲームをエミュレートできてない
時間の問題らしいが 対向するのはいいけど見切りが早すぎて消費者が損をするのがわかってしまう
スマホはガチャゲーばっかりで萎えるわ >>139
ゲーム割るのってスゲー手間暇かかるんじゃなかったっけ?
流石にそんな手間暇かけるなら普通に買うでしょw PSXはクロスメディアバーを初搭載したマシンで実験機として成功したぞ 3Dゲームは意外とスマホの画面タッチ型コントロールとも相性悪くないから余計にな ちなみに3DSの後継がまったく音沙汰がないのは
任天堂が実質、スマホゲーには勝てないと判断していて
スイッチに携帯性を持たせたという線が濃厚(´・ω・`) >>142
今はメモカにコピペして開くだけのワンタッチ
ゲーム屋の店員がやってくれたりとかあるぞ 国内は爆死ってほどでもないような気もするけどメモリカード高すぎ
Vita TVは買おうかなと迷ってるうちに販売中止になったw >>145
前社長の君島さんが
DS後継機は開発してます
みなさんに約束するの安心して3DSを買ってくださいとSwitch出た時に言うてた >>11
それに気付いていない任天堂と任天堂信者が見ていて面白いよ。今でも携帯機でスマホゲー市場に勝てると信じているのだしな
※しかも海外で3DSが売れたのは任天堂タイトルだけという事実すら知らない だめなの?
PSP以来触ってないから
後半はドライブとか外して捨てて 豆専用機にしてMrDoばっかりしてわ >>143
久夛良木は高すぎるCPUをガンガンソニーの家電にのっけてコア構想()とか考えてたよなw 十字キー操作こそがゲームなのに、何で画面なでなでスマホなんかにとって変わられるんだ? 俺屍2がまともに作ってあったらもうちょっと売れてたと思うわ
アレは別の意味で「キラー」タイトルだった dsに行った開発者はpspの台頭で職失ってたわ。めっちゃ後悔してたよ。そのあとどうなったかは知らんけど >>150
数打ちゃ当たるの精神だね
まあ今業績いいのソニーとパナソニック日立ぐらいだし頑張っては欲しい 個人的にVITAはペルソナ4ゴールデンと朧村正で十分元が取れた良ハードなんだけどなあ。
スパロボのVとかXもVITAでやったし。 >>156
最近のスマホゲーのグラフィック
すごいし携帯機のウリは操作性ぐらいになった Vitaなんてコアユーザーしか持ってないんだからスマホと競合するとは思えんな
そもそもVita持ってるやつもスマホ持ってるだろw ゲームが無料(課金)ゲーの天下になったからな
開発コストのかかるものは採算がとれない
昔からゲーム性にこだわってた任天堂が唯一ゲームメーカーとして生き残れる道だったな 携帯ゲーム機の需要自体は日本においては存在できそう
小中の子を持つ親すればスマホでガチャの闇と出会い系の闇は悪夢にしか思えんだろう ようはコアユーザーだけでは採算とれなくなっちゃったんだよ
ライト層が金をだせなくなった メモカは任天堂が違法コピー対策全くやらなかったから
サードパーティーからの要望が大きかったのが要因だったからな
伸びなかったのはiPhoneやandroidにネイティブゲームアプリが次々と投入されて
基本無料プレイが海外で爆発的に広まったのが大きい そもそも任天堂からすればVITAは悪魔のハードなのにな。VITAの価格発表後に任天堂は慌てて半年前に出したばかりの3DSを10000円も値下げして任天堂株は大暴落し、その後はWiiUの大幅値下げ待ちによる買い控え現象まで起こしてWiiUを爆死させたのだから
※3DSにモンハンを出して貰う為に任天堂がカプコンに好条件を出したのは言わなくても分かるしな
しかも任天堂の理念だった無課金制度も無くし任天堂を信じていた客の信頼も無くしたのだからソニーは大喜びだろう(そのお陰でPS4は大ヒットした) >>165
任天堂もこの前の総会でスマホの売上がすごい事になってて
スマホゲームに力入れるって明言したしそっちに移るかもな 個人的にはザンキゼロってゲームがドハマリした
人を選ぶゲームだが、こいつのためにならVITA買っても損はないとさえ思った
異論は認める メモリーカードを汎用のmicroSDにしてればいい線いってたのにな。とは思う。
メモカ高すぎるのが、普及の足引っ張りすぎ。 もう製造終了って時期に今更記事にしてなんの影響があるんだろうなぁ 布団の中でFF10やらメタルギア3できたのは良かった 関係ないが、クラッシュやサルゲッチュはプレステの看板キャラになれる逸材だったのに勿体ないな 今週VITAの新ファームアップが配信されてて笑った
サポート大変だな >>172
スマホに軸足移すのは確定でゲームハードを残すのかどうかだろな
いまの市場規模だと開発費回収むずかしいだろうしどうなるか
スマホで儲けてほそぼそと繋ぐ選択肢もあるか vitaでマインクラフトが売れて、任天堂が焦って手引きしだんでしょ?
それにしても3DSも撤退するの早かったなぁ… 思考停止のバカには理解できない現実
SIEはPSプラスで大儲け
MSはクラウドで大儲け たまに遊ぼうと起動するとほぼ必ずファーム更新で不愉快
独自メモリカード、独自端子(1000型)、コンテンツ管理アシスタントなど
割対策に腐心しすぎで普通に使うには面倒強いるだけになり不愉快
色々技術者の事情で萎える不愉快な機械。 >>187
バカはこの程度のこともできませんでしたとさ
このバカみたいなガイジがパソコンのアップデートを批判してるんだな テレビに繋げて遊べないのがダメだったな
もうそれの上位互換のSwitchが出てしまったが ひっさびさにゲームしたけど
しんどかった
30入るぐらいになるともうダメだな
なんかしんどい ソシャゲの普及で携帯ゲーム機は立ち位置が中途半端になったからなあ >>131
ホントこれ
上位互換にPS4がある時点でお察し
なんで値段もそんなに違わないのに劣化版やらなならんのか ストレージというかメモリーを独自規格にしたのと、
それが尋常じゃなく高かったのが最初から負け戦。
4G載せて通話も出来るようにしてたらワンチャンあった可能性はある メモカが専用で高い上にゲームのバージョンアップだけで容量持ってく
専用だから値段もほとんど下がらない
そして、キラーソフトが結局出ず終了w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています