【部落地名総監】佐賀県内からネット出品 出版中止 “幻”の原本復刻版、3冊売れる
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同和地区や被差別部落の地名を一覧化した「部落地名総鑑」の原本復刻版がインターネットのフリーマーケットに佐賀県内から出品され、3冊が購入されていたとみられることが分かった。同著を巡っては部落解放同盟が申し立てた出版禁止の仮処分が決定し、東京地裁で本訴訟が続いている。
唐津市と佐賀県によると同市職員が今年1月20日、フリマアプリに「復刻 全国部落調査」が出品されていることに気づいた。約200ページで、発送元地域は佐賀県、売価3500円とされ、「以前(大手通販サイトから)販売される予定だったが、突然出版中止となった幻の本」と解説が添えられていた。
市から連絡を受けた県人権・同和対策課が翌21日、佐賀法務局に報告するとともに、運営会社にサイトを通じて「不適切な商品」と通告。その後、再度2月4日に削除を要請し、同日に削除されるまでの間、3冊が購入された形跡があった。
「全国部落調査」は1936年に刊行された被差別部落の調査報告書で、「部落地名総鑑」の原本の一つとされる。神奈川県の出版社が2016年2月、ホームページで復刻版の出版を予告。部落解放同盟が出版差し止めを求める仮処分を申し立て、横浜地裁が同4月、出版禁止の仮処分を決定している。しかしネット上でダウンロードできたことから、出品本はこのデータを印刷したとみられる。
部落解放同盟佐賀県連の濱本隆司委員長は「インターネットを悪用し、差別行為が広がっている現実を突きつけている」とし、「情報化の進展など状況の変化に対応した部落差別解消推進法に準じ、県や市町も条例化を急ぐべき」と話す。
佐賀新聞 3/22(金) 9:15
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-03352381-saga-l41 >>1
ただ地名が書かれただけのモンやろ
目くじら立てる方が異常 東北でも単なる集落を部落って呼んでるよな
その中でも被差別的な集落もあるんだろうけど
ゆとり世代なんか誤解しそうだよな 書名までご丁寧に報道しちゃってまぁ。。
zip とか pdfとか追加でキーワード入れれば出てくるんじゃない? >>40
新編風土記などで土人はパイオニアの土着の人だったのに
いつの間にかにテレビ番組の土着の人の土人連呼で見下す対照の未開人になったのが土人
これの前の現象が部落
たぶん年でインテリになった非人身分の決め付け >>44
九州でも部落は普通に集落≒自治会と同義で使ってる
未だにテントに●●部落と明記してあるのをつかってるところがあるがw
もちろん被差別部落の事ではない
指導が入って公的名称はすべて●●自治会に変わったが >>44
関西でも同じや
おそらく関西非人身分のインテリに成り済ましたのが被差別部落を部落と単略化した 部落が禁止用語扱いになってるのって関西の風習を無理やり全国に広めた恵方巻きのようなもんだろ 「穢多」とか「非人」とか今では最早絶滅危惧種になっている存在のものを必死で守り
子々孫々まで「穢多・非人」であり続けようとしてるのは他ならぬ解同ではありませんか?
解同こそが「差別」を大事に大事に育ててている張本人なのではありませんか? 部落は部落な
被差別部落では無い
土人は土着の人で未開人では無い むかし部落解放同盟が自分から売ってたんでしょ?
なんでダメなんだよ 地名総監もクソも、「Google Map」などで
「解放会館」とか「隣保館」とかって普通に表記されていますがな。
「差別解消」と言うのであれば「名称」を変えないのは何故??? >>13
江戸の部落は警察的な役割/権力も与えられてたし、西日本とはノリがかなり異なる >>3
東北はその意味だな
西日本だろ差別的に使いたがるのは こんなの読まなくてもGoogleマップで「人権センター」って検索したら、何処が部落かすぐわかる時代だし。 かなり早い段階で部落は被差別部落や特種部落だと固定したい編纂者がおる
差別に知は関係無い
本能やな >>59
西日本でも部落は集落や
都市部落の非人やろ部落が被差別部落だとよ 昔、集落の意味で使われてた時は特定の部落の居住者は99%くらいが被差別の人で
付近の人は〜部落で判断できたから部落差別と言われたんでしょう >>1
パンスト朝鮮顔のネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がすさまじい勢いで暴れまくってるからな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://www.fuyuu.com/home35/uyokunosyoutai.html
. >>1
部落解放同盟の事務所が無い県ww
北海道、東北(福島除く)、茨城 >>63
馬鹿w
前提から駄目やろw
都市非人か同和地区のチョンかよ乱射 地元では語り継がれて 本の閲覧必要ない
今は 立憲民主党の先祖、祖先は調査済み〜こっちの方が日本に鬼畜し 問題大
依って 今同好会でやり取りしてるよ。
大分・大阪・静岡など >>56
秘密にしておいて、バレた時の方が金になると判ったから 部落地名総鑑って大手新聞の一面下部広告に載っていたよな 西日本でも部落は集落
土人が 未開人だとの誤った特種な常識と同じやろ
当時はネットは無いし特定な学閥のいわゆる常識かのう これはガチの奴だが見てガッカリした
この程度のモノだったのかと
網羅しきれていないし実に大まか過ぎる 鳥取ループ宮部の地元でも部落は集落やろ
じゃなければネットの時代を先取りした害悪のキチガイの感染元やろw こういうスレの反応みると確かに部落問題は知識として
良くも悪くもトリビアになっていることが分かる 以前、全国部落一覧がネット上にアップされていたものだは違うのか >>73
何が言いたいのか知らんがここで言う部落は被差別部落のことじゃないの? うちから直近だと「履物」があるけど玩具メーカーとデパートの配送センターになってるわ。
白山神社はある。 これは酷い
一般の元部落民に辛い思いをさせて
利権団体にはエサを与えてるようなもんだ >>77
都会は変遷が激しいのであまり意味ないが、地方は細かい住所まで結構載ってるね なんか郷土史の編纂者が部落=集落を特種部落=だと部落を使ったのは事実 差別を無くすには全部無かったことにして後世に何も伝えないのが一番なのに差別を飯のタネにしてる解同に文句言う資格は無いだろ >>82
そうなんだよな
解放同盟は自らの存在価値をアピールするためにこういうのあったほうがいいわけで
本気出せば鳥取ループなんかも潰せるのにやらない >>79
土人は土着の人
バンジージャンプの土着民が土人でいいが日本人が土人で未開人とか言われる話か 部落とか在日とか騒ぎ出したのはネットが発達してから
役所でもない一般人が部落や在日の存在など感じたことがないはずやで >>3
西日本の町に住んでいるけど、部落という言葉には何も差別意識は無く使っているよ
町内には同和地区もない >>3
被差別部落の地域がある無いで意味合いが違うのかもね 関東以北には部落はない
部落問題はかってに関西人だけで解決しろ >>73
西日本は大昔から朝鮮渡来人部落ばっかりだが、そこの人は土人なのか? >>95
城下町には無いってこともない。
寺の影響力が薄いから差別の対象になってなかっただけで。
関東に関しては埼玉群馬は部落密集地。 >>94
俺の父方の実家もそうなんだが、集落って意味でナチュラルに使うのは基本的にクソ田舎だからなー
ぶっちゃけ民度も生活環境もB地区内外で大差ないw
人権運動がうるさい都市部では、同和問題以外で「部落」とか「集落」って言葉を使わんのだろうなあ >>98
埼玉群馬長野東京神奈川山梨
4〜10世紀にかけて大量の朝鮮人が住み着いた地 >>32
顔つきや暮らし方がおかしいのでじきにバレる >>101
>>1
▼梅原猛(愛知県出身・京都在住の哲学者)
『近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い。東大の埴原和郎先生は近畿人は日本人じゃないと言うんだ』
▼中上健次(和歌山県出身・作家)
『大阪はね、ほとんど韓国と一緒の土地だと思うんです。着るものとか街並みだとか、ものすごく韓国に似てますね』
▼国民百科事典(平凡社)
『近畿地方を中心とする関西地方の人々が、朝鮮人的要素を有することは注目に値する』
▼池田次郎(京都大学名誉教授・自然人類学)
『畿内人は韓国朝鮮人と同じグループに属し、日本人から最も離れている』
▼レヴィン(旧ソ連の人類学者)
『シベリア抑留者1万人を調査した結果、近畿人は朝鮮人とほぼ同じだが、東西へ向かうに従い日本人となっていく』
▼岩本光雄(京都大学名誉教授・霊長学)
『畿内人と大陸人、とりわけ朝鮮人は人種的につながっている』
▼埴原和郎(東京大学名誉教授・自然人類学)
『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人からは外れている』
▼関晃(東北大学名誉教授・熊本県出身)
『帰化人たちは、ほとんど全部が大阪京都奈良に根を下ろしたといってよい』
▼松村博文(札幌医科大学准教授・解剖学)
『畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。朝鮮半島の人々も畿内人と同じようだとわかりました』
▼欠田早苗(兵庫医科大学名誉教授・解剖学)
『大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い』
▼ハシゲ徹(大阪民國総統)
『大阪の人たちは韓国人と非常によく似ている』
▼網野善彦(山梨県出身・歴史学者)
『以前サントリーの会長が東北には未開なクマソが住んでると言って問題になりましたが、あれは関西人の発想です』
▼ローラ(東京都出身・モデル)
『関西弁で挨拶します。アニョハセヨ!』 >>102
公立の底辺高校はBだらけ。
まぁ中学生からしてヤバいからな。
ヒント、肌が茶色い 東南アジア風、車に関する問題が多い
、女は毛染めまたは口が悪い。 昔は居住地の自由が無かったんだよ
そしてよつ、みつと呼ばれる層がまとまって居住してた
エリア、集落=部落なので部落差別
それまで存在しなかった層が新たにテリトリーを作った地域が挑戦部落 >>99
それ色々ヤバいね
生粋の被差別地域は行政の支援でそれなりの住宅などに住んでるケースが多く
戦後に発生した層は貧困エリアで空間の雰囲気が違う
貴方の先祖はどうか知らんが同じ雰囲気と言うことは無いよ >>3 【部落】【同和地区】等は圧倒的に関西から西日本が多い。【集落】は田舎の農村など戸数の少ない地域の事を指す。幾ら書物文献を規制しても伝聞で知れ渡って居るから消し去る事は出来ない。無駄な事だw 問題なのは朝鮮部落! >>109
マンガのカムイ伝は?
主人公がそれだけど >>106
黒人の血統が無い日本人なのに黒人見たいな奴 >>110
質問。
井戸水使ってる所てBかな??
あと講=宗教の集いのある所とか。 >>114
とにかく口が悪い、これ驚きの確率だよ。
女も 部落問題は西日本が多いな。未だに結婚とか就職の際に意識していたりする。それに比べて東北は部落問題が存在しない。 カネになるネタ、適度に騒いで完全には無くさないようで。 佐賀の公務員がたまたまフリマアプリで発見したら、たまたま発送元が佐賀だったのか >>115
井戸は田舎では普通に使ってる
山間部では上下水道工事未整備は珍しくない
新興宗教じゃなく昔は信仰も制限されてたから
そう言う層がいない宗派もあるし、逆もある
菩提寺からある程度のルーツは辿れる 部落の起源は様々らしいけど、中世に倭寇が連れて来た外国人奴隷の可能性もあると思う。 特に西日本には同和地区、部落に市町村が建てた【一般人が絶対に入居出来ない】【公営集合住宅】が多数存在している。知ってる奴等はその場所を記載してみろ。役所の奴等が一番知ってるけどなw まあ昔の職業差別とも言える
現在はその職種の一部は公務員がやってる
例えば岡っ引きの手下は警察
事故遺体処理は消防など >>108
「よつ」ってのは知ってるが「みつ」って何だ? >>125
職業が違う
動物相手じゃない層
サンガとか流れものなど >>125 【よつ】又は【フォー】と呼んでいた。意味合いは同じ。【みつ】は知らんな…… 公家寺社が特権の関西人だけが差別してきたんだろ
関東以北にはないんだから
関東以北は武家社会
公家=渡来系チョン=天皇=チョン
部落には天皇にまつわる仕事も多い いつだったかの、高千穂の事件は凄かったな
あの時もサンカがどうとか、書いてる人いたわ みんなもう部落に興味ない😢
↓
部落差別で飯が食えない😫
↓
いいこと思いついた😃
↓
まず部落一覧表をメルカリで売ろう🤭
↓
みなさーん!こんなもの売ってまーーす!🤪 田舎のお年寄りなんか地域のことを普通に部落って言ってるよな >>23
恐ろしい。
20年前なら購入した事がバレただけで吊るし上げられてたで。 東京都の公務員も開放の講師呼んで部落の歴史とか強制参加で公聴させてるけど、今でも差別ってあるのか? >>134 部落民→『差別を受けている!だから政府自治体は我々を擁護し誠意を示す為に生活保護を受けさせろ!格安で住居も提供しろ!就職も特別枠を設けて優先的に入れさせろ!市役所等にも特別枠で就職させろ!公共料金も免除しろ!自分達の子孫も同様だ!』 >>1
戦前の部落なんていう古い情報はほとんど価値がない
当時と今では、住んでいる人間どころか
地名すら変わっている所が多い
最近の同和対策費支出先リストのほうが
よほど情報価値がある 区画整理して宅地造成されて地名もキラキラネームに変えられるとる場合とかあるよな >>117
関東の男が関西の裏見ると
真っ青になるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています