【古代史】天孫降臨の地・日向は宮崎ではなく福岡?古代氏族研究50年の集大成
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ノンフィクション作家の足立倫行氏が選んだ“今週の一冊”は『古代氏族の研究(13) 天皇氏族 天孫族の来た道』(宝賀寿男著、青垣出版 2000円※税別)。
* * *
日本国の成立は天皇家の歴史と切り離せない。従って、代替わりを機に天皇家のルーツを振り返ることにはそれなりの意味があるはずだ。
多くの説があるが、氏族研究に基づいた本書の結論をまず示す。
天皇家の父系源流は殷王朝の流れを汲むツングース系で、鳥トーテミズム・太陽神信仰・鍛冶技術などを持ち、
平壌あたりの箕子(きし)朝鮮、半島南部の洛東江流域を経て、紀元1世紀前半頃に九州北部に渡来した。
『新撰姓氏録(しんせんしょうじろく)』や『斎部宿祢本系帳(いんべのすくねほんけいちょう)』など古今の系図類を参考にすると、
始祖・五十猛(いたける)神(スサノヲに相当)以降の動向も追うことができる。
松浦半島から筑後川中流域の御井(みい)郡(福岡県久留米市)に移り、そこが高天原(邪馬台国の前身)。
4代目のニニギは筑前怡土(いと)郡(福岡県糸島市)に移り支分国を作る(天孫降臨)。その孫・神武は庶子だったので、
2世紀後半に新天地を求めて小部隊と大和へ向かう(神武東征)……。
と、ここまで書くと「待った」の声が聞こえてきそうだ。「左翼なのか」とか、「皇国史観か」とか。
著者も断っている通り、この仮説は左右のイデオロギーとは無縁だ。
ついでに言えば、現代の国家や政治とも直接関係はない。古代の東アジアで多数の王朝が興亡盛衰していた頃の倭地(日本)の状況を、
あくまで歴史検証の立場で合理的・総合的に再構成しようとしたものだ。
私が著者の説に注目したのは、取材で伊都(いと)国(糸島市)を訪れたからだ。そこには日の出の方角に日向(ひなた)峠や日向山、クジフル山があった。
峠の向こうの福岡市西区には、吉武高木(よしたけたかぎ)遺跡があり、その中の「最古の王墓」から日本で最初の三種の神器(鏡・剣・玉)が出土していた。
ということは、記紀の天孫降臨(北東アジアでは始祖の地域移遷を指す)の地「日向」は、南九州の日向(ひゅうが=宮崎県)ではなく、
北九州の日向(ひなた=福岡県)ではないかと思った。
著者の説に従って神武を伊都国王家出身とし、本書が強調するトーテム(祖霊の動植物)に改めて目を向けると、
これまでの「神話」の謎や奇異な記述も理解可能となる。
基盤は3層の集団である。倭地に最初に定着した犬狼トーテム種族(山祇=やまづみ族)。次に稲作・青銅器を伴った竜蛇トーテム種族
(海神族)。最後に鉄器を持ち太陽神祭祀の鳥トーテム種族(天孫族=天皇家一族)。
伊都国が天孫族なら、「国譲り」した葦原中(あしはらなかつ)国は隣接の奴国になるが、奴国王は後漢から金印を授与され印鈕(いんちゅう)は蛇(竜蛇トーテム)だった。
神話では、神武の母・祖母とも海神の娘。祖母は父を産む時に「鰐(わに)」の姿になったと伝える。トーテム動物は一族の神話に頻出し、このワニ(サメ)も海神族のトーテムだ。
そして神武は大和にやって来る。
古代史界の大勢は、「(神武東征などの)神話自体が天皇の権威の正当化で信用できない」とする。
しかしそうなら、なぜ正史『日本書紀』は、神武の前に同じ天孫族のニギハヤヒがすでに大和にいたと記したのか。しかも神武は緒戦で破れ、兄(五瀬命)を亡くし、
ニギハヤヒが敵将長髄(ながすね)彦を裏切った末の薄氷の勝利(八咫烏=やたがらす・金鵄=きんしは天孫族の鳥トーテム)だった。
この話に本当に史実はないのか。
他に、神武など初期天皇の異常な長寿や長期在位は4倍暦や2倍暦で解消すること▽三種の神器の習俗は朝鮮半島・中国東北部を経て
黒海沿岸のスキタイ族まで続くこと▽応仁の乱頃まで宮中に「帝王鎮護の神」として韓神(からかみ)と園神(そのかみ)が祭られていたこと
(両神は始祖神の五十猛神夫婦)──なども加えよう。
すると、一見荒唐無稽に見えていた冒頭の本書の結論部分が、次第に信憑性を帯びてこないだろうか。
本書は、著者の古代氏族研究50年の集大成。私はこの一石が、斯界に波紋を広げるような気がする。 芋は白波か霧島と決めていたが、天孫降臨が飲みやすくてうまい。おすすめ。 高千穂の近くに韓国岳って実在する山があるよね
登山で人気 >>1
チョンチョ
チョンチョン
朝鮮人〜
天皇
ほんとは
朝鮮人〜
a^hq 天皇家が続いた理由
「呪い」
人心掌握の技はピカイチ >>7
古事記か日本書紀で出てきた「韓の国が見える土地」ってやつかね
なぜか天皇のご先祖様は韓の国にこだわりがあったようだ 六本松に降臨して唐人町に行幸、警固公園でお祓いして親不孝通りで飲んだっちゃろ 「絶対に盗まれない傘」が爆誕。こういうアイデア浮かぶやつってすごいわ
http://www.cc.robinhud.com/78 北九州にあった卑弥呼なき後の邪馬台国を
大陸から来た騎馬民族が征服して現地の姫を娶って子供が産まれたのが天孫降臨
後に東征して畿内に出来た王朝がヤマト王朝で後の天皇家
こんなの常識だよ手塚治虫の火の鳥にもそう描いてある (^^♪(´∇`)\(^^)/( ̄∀ ̄)(^-^)(((^-^)))(☆∀☆)(=^^=)(^^♪(?∀?)( ̄∀ ̄)(≧∇≦)
>>1
■ チョソモメン6大悲報(脳欠損)
1,日本に住みながら半島アイデンティティむき出しで、日本のネトウヨ叩きをしてる奴は
日本ネトウヨ以上に強烈なナショナリズムを持った朝鮮ネトウヨであるという真実w自覚しましょうw
2,韓国製品をホルホルして日本叩きのマスターベーションを繰り返してる奴は
韓国の躍進の根底には反日パワーがあり、反日パワーを言い換えるとネトウヨパワーであるにもかかわらず
そのネトウヨパワーで日本のネトウヨ叩きをしてるという滑稽な真実を認めようw
3,経済的に安倍政権はリベラル、反安倍こそがネトウヨという真実、反安倍はネトウヨの自覚を持って戦おうw
移民推進、TPP(EU)推進の代表は、メルケルや安倍晋三
移民反対、TPP(EU)反対の代表は、トランプやメイ首相
4,言葉の使用法として、「在日」 = 「犯罪者」 これが差別なら、「ネトウヨ」 = 「差別主義者」 これも差別だからw
どちらも「それ」を内包することで共通であり、それ以外の意味も含む広義な定義を持つことでも共通
差別の本質的な問題は、主語を抽象化して使用することで起きることを理解しましょうw
「差別」を糾弾したいなら、「ネトウヨ」に抽象化せずに、そのまま「差別」を主語として使わないと同じ穴のムジナに
なるってことw差別を糾弾する側が、その手段に差別を用いてる頭の悪さを理解しましょうw
5,ネトウヨに強い関心を抱き怒りの言及を続けるも、原因となっている
”韓国の反日的言動”には見事に無関心を決め込み言及したがらないw
通常なにかしら問題の解決を図るさい原因にこそフォーカスを当て徹底追求するものだが、
想像を駆使して人格や育ちに原因を求めてそればかりを言及する、
そして韓国による日本へのヘイトは見て見ぬふりで、擁護はしても批判はしないという差別的な欺瞞に満ちているw
6,日本語で平然と行われ、あふれかえる日本ヘイト
投稿者の国籍はその場で特定することはできないにもかかわらず、日本ヘイトは寛容される差別が横行している
投稿者が日本人でも、民族を一括りに否定する本質的な差別には変わらず寛容さは否定されなければならない、
差別と戦う者なら尚更w下記例文はどちらも差別でなければならない
「韓国は終わってる。韓国は差別だらけ。韓国人のマナーは同調圧力であり正義じゃない。」
「日本は終わってる。日本は差別だらけ。日本人のマナーは同調圧力であり正義じゃない。」
↑誰もまともに反論できずw恥ずかしくないのw (´∇`)(´∇`)(´∇`) 実際には霧島連山の韓国岳からは韓国は見えない
ただし福岡からなら見えるかもしれんな 記紀に書かれてることのほとんどは事実でだけど我々が想像しているのとはちょっとずれている
って辺りが真実なんだろうな 神武天皇が日向の優秀な人材を船に乗せて美々津から旅立った
だから日向はぼんくらしかいないと小学校のころ先生から習ったな
今だと先生クビだろうけどw 遣隋使を派遣したアマノタリシヒコが記紀だと聖徳太子になってるみたいに「事実と少しだけ違う」感じなのかね >>1
こんな願望的妄想炸裂の本を研究と称して出せるものだな
俺なら恥じて自殺する 天孫降臨って天皇が韓半島から渡ってきたって事やろ? >>22
うどんそばは間違いないらしい
というより
小麦やそば粉を麺にして食べた発祥が福岡 同時代の野史が全て焼き払われている
記紀は致命的なでっち上げを含んでいるという証左 高天ヶ原って富山付近から見た日本アルプスです。越+諏訪湖付近の勢力と出雲、それに筑紫の権力争奪戦が古事記の世界。 外国まで行き来している時代に、隣町に移ることが天孫降臨てかw 肝心の記紀を書かせた天武天皇の正体も定かではないしなぁ
天智天皇の弟も自称だし怪しいもんだ >>14
韓って韓国??
福岡にしたら半島と絡めやすい感じかな しかし古代史の内容からすると古代日本と朝鮮は濃密な関係あるよねぇ
白村江とか冷静に考えると凄くない?
百済救うために大軍構成して戦争したんだろ? >>1
>>21
はい、盲信バカ ハケーン
日本書紀も古事記も
天皇家と藤原家によるホラ話です
世界各地の神話を盗作しまくったホラ話
(物証:カガミノフネ 羅摩船
= インド神話 ラーマ 漢語、羅摩)
日本人の学者はバカばっかりだから
このラーマの一致さえ見落としてきた
>>23
神武天皇は朝鮮王朱蒙をぱくったホラ話
架空の人物です
天皇やっぱり、朝鮮人 縄文の土地は先祖代々のクリの木で囲まれた集落でのどかに
暮らしておった
ところが稲作民が剣を振るい男を殺し、子供を奴隷にして女は
残らず犯した。森を切り開いて米を作り蓄えた
その後、群雄割拠の時代を経て近畿地方の豪族が天皇家を起こした
・・・と古代人と交信した。 要するに中国や朝鮮から渡ってきた九州の渡来人を平定しに行ったのがニニギでしょ。 天国にいるのは神
その子はキリスト
聖霊を経てつながっているのが
私であり、お前らだ。
国家神道は明治にでっち上げた。
天皇制は廃止しろ!! >>1
>天皇家の父系源流は殷王朝の流れを汲むツングース系で、鳥トーテミズム・太陽神信仰・鍛冶技術などを持ち、
平壌あたりの箕子(きし)朝鮮、半島南部の洛東江流域を経て、紀元1世紀前半頃に九州北部に渡来した。
まあ、これが最初から間違ってるなw
これまで何度も指摘され済みだが、
天皇家というよりヤマト民族の「祭祀神」の名称は「カミ」と称する。
この名称は、原・縄文人(1万5千年の歴史を継続)といわれる「アイヌ」の言葉「カムイ(精霊)」から来てることは有名。
しかもそれは現在に引き継ぐ「神道」の最高位の名称である。
もし、天皇家大陸からやって来た民族の流れになるなら、
その「祭祀神」の名称は当然、別の名称となってるだろう。
それほど、古代では、いかなる神を奉るかが重要な問題だからな。 宗教的な教典なのに場所とか存在しない
あるのは伝承や伝説 白村江の戦いについて中国・朝鮮側の記録がなかなか見つからない
誰か知りません?
唐書に書いてありそうなもんだが… 天皇は殷の風習の生き埋めを野蛮だからって辞めさせてるんだから >>32
安心してください
大阪には、
今も、
依羅邑 依羅神社 天美コソ神社(元牛頭天王社)
全て健在だ
この事実は
住吉大社が朝鮮神社
牛頭天王社だったことを物語っている
>>36
それは、天皇信者によるホラ話
天皇やっぱり、朝鮮人 (今の天皇の始祖とされる)継体天皇の件からして
あきらかに九州の全権を放棄してるんだよな。
都合のいい事しか書かないであろう日本書紀ですら、
遠回しに九州が独立国になってた様に描いてる。
https://nihonsinwa.com/page/1572.html
継体天皇「九州を鎮圧して来い。
そのまま、九州はお前が統治すればいいから。
賞罰を与える権限も自由にしていい。
オレは長門から東を治めるので我慢するし、
もう連絡もいらないぞ。じゃあな」 >>26
同意
こんなのファンタジーじゃん
日本の古代史は確たる証拠が乏しいから
ファンタジーに幾らでものめり込めるんだろうな 白村江を境に文化も姓名も何もかも急変してるのに何の疑問も抱かない歴史学者たちは異常たわ 現代に続く平安朝に作られた延喜式祝詞にちゃんと書いてある
皇御孫之命は高天原で事を始めた
→天下りしていない
八衢彦八衢姫、クナトであると
道饗祭
高天之原に事始めて、皇御孫之命と称辞竟へ奉る、大八衢に湯津磐村の如く塞り坐す皇神等の前に申さく、
八衢比古・八衢比売・久那斗と御名は申して辞竟へ奉らくは、
根国底国より麁び疎び来む物に、相率り相口会ふ事無くて、下より行かば下を守り、上より往かば上を守り、夜の守・日の守に守り奉り斎ひ奉れと、
進る幣帛は、明妙・照妙・和妙・荒妙に備へ奉り、御酒は・辺高知り、・腹満て雙べて、汁にも穎にも、
山野に住む物は、毛の和物・毛の荒物、青海原に住む物は、鰭の広物・鰭の狭物、奥津海菜・辺津海菜に至るまでに、
横山の如く置き足らはして進る宇豆の幣帛を、平けく聞食して、
大八衢に湯津磐村の如く塞り坐して、皇御孫命を堅磐に常磐に斎ひ奉り、茂御世に幸へ奉り給へと申す。
又親王・王等・臣等・百官人等、天下の公民に至るまでに、平けく斎ひ給へと、神官、天津祝詞の太祝詞事を以て、称辞竟へ奉らくと申す。 頭の悪いウヨクは絡んでくるなよ
お前らは鹿を見て馬だと言い張る馬鹿だ >>52
室町時代後期〜安土桃山時代まで九州の主要大名は李氏朝鮮からの官吏を受け入れて事実上支配下に入ってる
秀吉の九州征伐時には援軍要請も出してるくらいだし
なので九州は朝鮮半島に属するという解釈で間違いない。韓国に返還すべき土地 中国の記録だと九州の邪靡堆(やまてょ)を支配していたのはアマ族だっけ?
アマのタリシヒコとか こういった研究は邪馬台国と同じで門外漢の暇人しかやらないw >>45
朝鮮部族天皇家が
縄文人の信仰を模倣
(てか、中国様の検閲に引っかからないように
日本原住民になりすまし
朝鮮部族天皇家は宗主国中国に無断で
日本列島を侵略した軍規違反
)
したからね
でも、結局、先祖の朝鮮仏教に
天皇家も藤原家も先祖返り
しょせんは、朝鮮人だからね、天皇家
>>48
天皇家が仏教徒である決定的な事実だね、それ
つまり縄文人ではなく朝鮮部族である証拠 >>61
それ、逆に言えば、朝鮮半島が九州に属するってことか 26代目の継体でいちど途切れてるよね
記紀でもそれとなく匂わせてるし 天孫降臨は宮崎だよ
福岡には分家の海幸彦が住んで
本家の山幸彦よりも権力を持つようになる 秦の始皇帝や殷の王婦の墓が実際出てくる中国の歴史と違って日本史の胡散臭い事といったら… >>65
>朝鮮部族天皇家が
縄文人の信仰を模倣
まあ、それはないだろうw
当時の(というより、歴史において全期間だがw)
朝鮮人に日本を征服するほどの軍事力は無かった。 杵築大社の天井図、八雲が一つ欠けて七つしかないだろ?
出雲地方でオオナムチ以前に信仰されていたのは【幸神】、【東!】から来て文物をもたらした【クナトの神】、そして二神の子【サルタヒコ】
追放されたんだろうな。八雲が欠けた理由
八雲を出た一族、出雲。
逃れたサルタヒコが見つかったのは、天の【八衢】
道が幾つにも分かれるところ、【方違】
堺に方違神社があって、方違【幸】大神が祀られている
サルタヒコは貝の神
畿内に逃れてきた幸神一族・出雲族と元々畿内にいたクナト族が一緒に国作りをしたんだろう
所謂大国主とスクナヒコナの国作り 宮崎、鹿児島の地名は地元有力者(主に島津氏)が権威付けのためにそれっぽいものに改称してるので全くアテにならない
韓国岳にしても元々は虚国岳。虚国は一見農耕に向いてそうで収穫は全然だった真幸院を指す
都城もトシマ(漢字不明)→都島→都城と変化してる >>65
当時朝鮮は殷や燕や倭の支配下だろ
なにか朝鮮独自の国みたいにいってるけど 確実な証拠はなく、それぞれが思い込みで本にしているだけ。 >>73
チョン。オマエが知らんだけだよw
日本にも多くの遺跡や遺物があるぜ。 >>57
勘違いしないでね
アメツノリトと水無月オオハラエは
実質仏教
屠殺肉食禁止の教義
藤原家が朝鮮部族である物証
狩猟民族縄文人を完全に糾弾する内容
藤原家が縄文人なら
絶対にありえない暴挙なんだわ、
水無月オオハラエって
>>64
上田正昭先生が天皇起源を研究したら
右翼が自宅を襲撃してきた
それ以来、日本のヘタレ学者は
誰も天皇家のルーツを調査しなくなった 国譲りのエピソードなんて完全に海外からの「侵略」だよねぇ 猿田彦で注目すべきは最初に出会った場所。
天の【八衢】。
道が幾つにも別れる処、方違。
面白いことに上町台地と泉北丘陵の間に方違神社がある。なにわ、和泉、河内、淡の境。
その近傍にイシズ川。サルタヒコが消えたのはイスズ川の川上。
猿田彦が溺れたとされるのが、阿邪訶の海。
方違神社のすぐ北がアサカ、浅香。
浅香の北がオサカ、大阪。
浅香の南、泉北丘陵にコサカ、小坂。
伊勢と同じものが揃っているんだな。
凄い偶然。
更にサルタヒコはヒラブカイに挟まれて亡くなるとある。
泉北丘陵、イシズ川を遡った地に平井と深井という弥生時代から立地が変わっていない集落がある。
平井と深井の間が弥生時代の鈴の宮遺跡。
サルタヒコは最後はこの辺りに逃れていて、消えたんだろう。 >>82
そうではないな。
出雲とヤマトは、キチンと古代の日本語を使ってるからな。
単に日本列島に2大勢力地があっただけ。 >>77
島津氏なら朝鮮出兵してるから然もありなん >すると、一見荒唐無稽に見えていた冒頭の本書の結論部分が、次第に信憑性を帯びてこないだろうか。
この部分ムーっぽい アマテラスに騙されてスサノオが朝鮮半島に下って、何もないって日本に帰ってきてたろ
つまりさ
高千穂って複数あったんじゃね? 狗奴国が九州
後漢(25年 - 220年)から「漢委奴国王」に任じられた
邪馬台国は奈良
魏(220年 - 265年)から「親魏倭王」に任じられた
葦原中国は出雲
天照大御神が大国主の命と言う王から譲り受け、邇邇芸命を派遣した
長官が爾支(にし、じき)で、王や一大率がいた伊都国
神武(カムヤマトイワレヒコ)は
邪馬台国から葦原中国(出雲)に派遣された邇邇芸命の息子、海幸彦と山幸彦が敵対
山幸彦が狗奴国(海神・綿津見・福岡)に亡命
247年 邪馬台国(奈良)で卑弥呼(天照大御神)が死去
255年 山幸彦の孫の神武が亡命先の九州(狗奴国)から奈良(邪馬台国)へ向かう
神武は緒戦で破れ、兄(五瀬命)を亡くしたものの
出雲の邇邇芸命が土壇場で、邪馬台国(奈良)の長髄(ながすね)彦を裏切り
280年 神武が邪馬台国を制圧 >>7
「からくにだけ」なら宮崎と鹿児島の境にあるで
火口付近が不毛の地で空っぽの国てのが言われの一つとか
不毛の地の半島の名をつけるとはww >>89
>アマテラスに騙されてスサノオが朝鮮半島に下って、何もないって日本に帰ってきてたろ
はあ? 出典は? 延喜式祝詞には、
皇御孫之命は、天之御蔭 日之御蔭と隠坐てとある
また道饗祭の祝詞には、クナトが高天原で事を始めた皇御孫之命で、根の国底の国の侵略に抗ったと書かれている。
【天や日は関係ないということ】 >>84
手塚「瞬間風速的に一部でブームになった新説を大胆に取り入れてみました」
火の鳥はとても面白い作品ではあるけれど、SF歴史ファンタジーでしかないから真に受けないようにな もともと韓国南部は倭人が住んでたんだろ、向こうから来たというよりこちらから行った人が戻ってきただけでは >>88
信じるかどうかは読者にお任せしつつ
『私はこの一石が、斯界に波紋を広げるような気がする』と
気のせいにして記事を終わらせる無責任さよ >>81
街宣右翼が自宅に抗議に来たので招き入れて
「神武から今上までの天皇の名前をいってみろ」って追い返した学者もいたかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています