【日本文化】覆される常識、縮小する「日本美術の独自性」 中国・朝鮮にすら全く影響与えることなく、ほとんど大陸の技法模したもの★3
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「独自」とされてきた日本美術の表現は、実は日本特有のものではなかった──? 美術史の研究が進むにつれて、日本美術に関するさまざまな常識が塗り替えられつつある。西洋や中国に目を向けて日本美術を世界の中で位置づけて鑑賞すると、一体なにが見えてくるのか? 美術史家の宮下規久朗氏(神戸大学大学院人文学研究科教授)が、日本美術、西洋美術の見方のまったく新しいフレームワークを提唱する。(後略)
■多くの美術品が現存する幸運な国、日本
日本は各時代にすばらしい美術作品を生み出し、今でもそれらは世界じゅうの人々に親しまれている。しかも、それらの多くが遺(のこ)っている幸運な国である。
隣国の中国や朝鮮半島、あるいはベトナムの場合、相次ぐ戦乱や侵略のため、古い時代のものは遺っていないことが多く、時代によってはきわめて大きな欠落がある。そうした時代の美術は、文献資料やのちの模本から想像するしかない。これに対し外国の侵略をほとんど受けたことのないわが国は、戦災や天災で多少のものが失われたとはいえ、縄文時代以降、各時代の重要な作品のほとんどは現存しており、きちんと美術の流れをたどることができる。世界を見渡すと、そのような幸運な国のほうがめずらしいのである。
明治期に近代国家が成立すると、国家の伝統や歴史を見直す作業の一環として日本美術史というものが構想され、明治33年(1900)にはパリ万国博覧会に際して日本最初の美術史と目される『稿本日本帝国美術略史』が編集された。以後、日本美術史は何度も書き換えられつつ徐々に精度を増し、部分的に更新され修正されることはあっても、そのストーリーの大枠はおおむね定着しているようにみえる。
■「日本美術の特質」への問いかけ
※省略
■縮小する「日本美術の独自性」
18世紀末から20世紀初頭にかけて流行したジャポニスムは、浮世絵を中心とした日本美術の絵画や工芸がフランスなど欧米の美術に作用し、日本美術が欧米の先進的な美術に影響を与えた稀有な現象であった。浮世絵の大胆な構図や色彩、平面性は、西洋で伝統美術の様式を打破して新たな造形を生み出そうとしていた芸術家にとってタイムリーであったため、大きな刺激を与えることになった。しかし、皮肉なことにその後の日本美術は、浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。
また、これ以前、日本美術は、中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった。12世紀初めの『宣和画譜(せんながふ)』に、徽宗(きそう)皇帝(在位1100〜25年)の所蔵する日本の屏風3点について、「金碧(きんぺき)を多用」しているが、「真」に欠けると批判されている。中国や朝鮮の人々にとって、日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかったのである。
明治以前の日本で、海外で活躍した美術家は知られておらず、中国・元で客死した禅僧画家黙庵(もくあん)やマカオに追放されたキリシタン画家ヤコブ丹羽(にわ)の活動がわずかに推測されるくらいである。
さらに、日本美術の独自性というのは、たまたま日本には中国や朝鮮半島よりも多くの美術作品が遺っているために、そう思われてしまう場合も多いのである。
たとえば、平安時代のやまと絵は、かつては遣唐使廃止による国風文化の産物だとされてきたが、中国美術史の研究が進んだ現在では、やまと絵とされるものの大半は失われた唐宋美術を反映したものであって、その特徴のほとんどは和様化とはいえないということが明らかになっている。截金(きりかね)を多用した繊細で工芸的な平安時代後期の美麗な仏画も、かつては日本化の極みだとされて賞賛されてきたが、じつは、ほとんどが失われた宋代の仏画の技法を模したものであるということもわかってきた。
近年ブームとなった若冲(じゃくちゅう)や蕭白(しょうはく)ら江戸中期の奇想派については、京都の成熟した町衆文化が生み出したものであっても、明(みん)代の奇想派や長崎の来舶清人(らいはくしんじん)の影響によるものも大きいということが指摘されている。
つまり、日本美術の独自性と呼べる要素は、美術史研究の進展とともにどんどん縮小していっているのである。日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう。(宮下 規久朗)
7/8(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056932-jbpressz-life
★1:2019/07/09(火) 00:16:05.95
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562610536/ >>876
あの偉そうぶりは、もう生まれつきなんじゃないかな? 日本人は基本、ビクビクしてるからw
だから、中国と日本の女性とはわりに相性良いらしいけどw
わたいらは、関羽と曹操のやりとりだけで スゴイ興奮できるからね
なんか知らんけど 興奮してしまう >>930
もともとはそのマスコミや週刊誌のソースを掘り下げて情報を精査しながら
ギャースカ遊ぶトコやぞ
今はそういう人は少なくなってしもうたけど >>906
オラつく日本人は中韓がオナニーに求めて空想する理想的な日本人像だと思う >>938
なぜ今の中国人はオリジナルを生み出せないのか? 桓武天皇は妻が先進国朝鮮人だと
周囲に自慢してた記録があるし、そのレベルが日本だったな まぁトンスルとかは独自性がありすぎてなかなか真似できないけどな
あれも素晴らしい文化だとは思うぞ
煽りじゃなくてホントそう思うわ >>920
日本の茶道はやはり茶筅でしょ、これが無いとね >>945
野蛮人を駆逐したもっと野蛮なやつらがこんなお人好しになるかよ
むしろ古代シナ人は東に蓬莱、桃源郷を夢見ていたの >>945
それを言ったら中国人だって韓国人だってどこの国だって
国民なんて幻想じゃん
国家自体が共同の妄想と洗脳の上に成り立っているわけで
みんな一人一人はただの人間 >>956
そう言ってあくまでも日本の権威にすがるのが朝鮮教育 >>957
くさや納豆パロット
世の中には信じられない料理なんていくらでもある >>940
同じ日本人のお前が鼻で笑ってるんだからそれが答えだろ
多くの日本人の主張ではないでしょう 俺も子供のころ
先生や同級生の物真似をするのが大好きでやっていたが
ある日、俺のことを物真似するやつがいてそれを見て俺は馬鹿にされた気になり
ひどく腹が立ったのだ
中国や欧米の物真似をしていたころの昔の日本人は気楽に物真似しまくってたが
いざ自分が物真似される立場になった今は真似されると不愉快で腹を立てる
しかし冷静になれば日本人が物真似してたころの中国や欧米は不快感を示さず怒らず寛容な大人の精神で許してくれてた
あいつら人間的な器がデカかったんだなと今になって思う >>876
経済成長を遂げてもある日本人の自信のなさは
正直敗戦の影響は未だ大きいと思うよ?
文化生活のすべてから日本的なものが古いとかダサいとか
否定される社会になってしまったでしょ?
タワマン信仰だってそのなれの果てみたいな >>955
サービス分野では生み出してるだろ?
後追いしてるのは日本の方だ >>736
横だけど、とある神が黄泉の世界に行ってしまって連れ戻しに行く話がある
最後の方に果実が出てくるのも共通している
あと茅の輪くぐりにまつわる牛頭天王の話も向こうではヘルメスが同じ事やってる 夏目漱石も昔の自分は横浜ですれちがった外人が思わず振り向くほどの美少年だったと周囲に言い張ったそうだが とにかく外人が価値基準になりはじめた明治である >>960
家族 一族 民族
という言葉があるだろ?アホ?
家族の遺伝子が一番近い たまたまそのの国に生まれて、自分は〜人って思い込んでそう教育されるけど
別にそこに固執しなくてもいいんじゃないかって思い出したら
何事も平たい目で見られるし客観的になれる >>963
料理というか文化なんだよ
韓国文化にはやたらと糞が出てくるしさ >>955
今のことは記録も記憶も鮮明だけど昔のことはふたしか。
昔だってオリジナルを産み出していたわけではないんだよ。昔すぎてパクっていた記録や記憶がないだけ。 >>966
車や家電などでメイドインジャパンが売れまくって欧米の日本叩きが始まったけどなw
猿真似だの過激な言葉で叩きまくりやで >>933
だから、国連の常任理事国になってたんだぞ?w
無知を晒すな。 >>973
お馬鹿さんと会話はしたくないので
さようなら
あなたみたいな人には私の言うことは一生理解できないと思う >>967
維新や戦後に前あったものを否定する癖がついちゃったからだろうか?
今の右傾化や伝統回帰は戦後の否定でしかないわな そもそも中国って国をどう捉えるか
民族戦争で国がコロコロ変わって文化も違うだろ
辮髪はモンゴルの風習だし
漢民族と満州民族、全然違うしな >>928
いやお前が都合の悪い物見てないだけだろw
人にもの見てないとかいう前に、自分の目はどれだけ開かれているのか
人に無知という人間ほど、実はネットで真実の無知だったりなw
このスレも酷いし、日本、魔改造とかでググっても頭痛がするわ >>924
何かの概念を踏まえて発展させたのならそれはパクリとは言わないよ、変化させてるんだから
そうではなくて、なんの進展もさせずに全く同じものを後出しで出すパクリがいけないと言っている
例えばロッテの商品みたいな >>982
>>979
平日の休みだと朝からバカと話しをする羽目になる
ああいやだ >>981
節子それモンゴルの風習ちゃう満州族や>辮髪 >>975
日本も切腹や、剃刀レターや、上履きに画鋲とか
やたら鋭利なモノが出てくるぞ
韓国でも 日本人の特徴は自分で自分を傷つける事です
特攻を愛し、女子高生はリストカットする、とネタにされてる >>980
伝統回帰っつっても、所詮は明治以降でしょ
そういう所に、おかしなイデオロギーを感じちゃうけどね >>920
中国も昔は粉茶。しかし苦味や渋味を取り除くため葉茶による泡茶法へと変化した。
日本では茶葉の苦味や渋味そのものを無くすように栽培法が変わり、覆い栽培による旨味甘みの濃いお茶ができた。
茶の生産なんて近代以前は中国と日本しか本気でやってないけどね。 >>906
軍隊が汚れ役を担っただけだわ
日本の生存圏が近隣諸国の蒙昧によって列強に蹂躙されるんだから
アジアで警察権を行使するのが戦前日本の役目だよ >>989
だからって江戸以前には戻れんからなあ
明治的な和魂洋才なら手が届く だいたい日本画なんて画材の岩絵の具そのものが中国や韓国とは全く違う体系化が
されてる絵具で、中国や韓国には絵具もなければ技法もねえんだぞ?
どうやって大陸の技法を模するんだよww
なんぼイタリア美術が専門っても、いろいろ無知すぎ、ファンタジー広げすぎw
ソ・ギョンドクが書いたのかと思ったわ ┐(´∀`)┌ >>991
好き勝手に警察権(暴力)を行使する連中をヤクザと呼ぶw >>914
ジャポニスム(仏: Japonisme)は19世紀にヨーロッパで流行した日本趣味のこと。英語でジャポニズム(英: Japonism)と表記されることもあるが、ヨーロッパ全土における一大潮流であることから、本稿では仏語の「ジャポニスム」に表記を統一する。
↑これくらい知識としてほとんどの人が知っとるやろ!? >>981
中国さんと、半島さんは、全員まとめて王子さまになってしまえばいいのよ
生まれながらの王様キャラだから
どうしようもないわ、ああゆう感じ >>906
日本人は群れるとオラつく仕様
ちうごくじんは個人でもオラついてる このスレッドは1000を超えました。
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