【JASRAC】溜まった分配保留金で新事業…なぜ分配できないものを徴収するの?「徴収と分配とで局面が異なるため」
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JASRAC(日本音楽著作権協会)は、6月の社員総会で、利用者から徴収した使用料のうち、分配保留となって10年以上が経過した「分配保留金」をすべての委託者(作詞家、作曲家など)に共通する目的にかなう事業のために支出することを可能にする著作権信託契約約款の変更を可決した。累積した約16億円と今後毎年発生が見込まれる分を原資として、2020年度から事業がスタートする。具体的に、どんな制度になるのだろうか。
これに先立つ4月、JASRACの浅石道夫理事長は、弁護士ドットコムのインタビューに「(著作権管理ではない)もう1つのエンジンを手に入れる」と語っていた。このとき、具体的な内容は明かされていなかったが、今回の制度が「もう1つのエンジン」になるという。浅石理事長にふたたびインタビューして、詳しく聞いた。
●どうしても分配保留金は溜まっていく
――そもそも「分配保留金」とは、どういうものですか?
浅石道夫理事長(以下、浅石): 作詞家や作曲家、音楽出版社など、JASRACと著作権信託契約を結んだ委託者(関係権利者)は、原則として、過去に作詞・作曲した楽曲、これから作詞・作曲する楽曲の著作権をすべて、JASRACにあずけることになっています。
この契約によって、JASRACは、利用者から著作権使用料を徴収することになります。また、JASRACと契約を結んだ外国の著作権管理団体のメンバーである作詞家・作曲家の楽曲の利用者から、JASRACが著作権使用料を徴収しています。
楽曲ごとに、作詞家と作曲家、音楽出版社など、関係権利者に対して、著作権使用料をどう分配するか、つまり取り分をどうするかは、権利者から提出される著作物資料(国内は作品届、海外は国際票など)に基づきます。この著作物資料の提出がないために分配できずに残ったのが、分配保留金です。
――委託者は、なぜ作品届を提出しないのでしょうか?
浅石:分配を保留している作品の情報については、国内作品の場合、早い段階で委託者に通知します。それでも作品届の提出がない場合、さらに通知したり、訪問したりしていますが、さまざまな理由から提出してもらえないのです。たとえば、作詞家や作曲家がどの音楽出版社と契約したのか忘れてしまっていたり、取り分が決まっていなかったり、などの事情があります。
一般的な感覚からすると、どうして10年も取り分が決まらないんだ、と思うかもしれませんが、作家は日々創作に向き合っている、という事情があります。多くの作家に聞いてきましたが、創作活動をしているうちに、あっという間に10年が経過してしまうのだそうです。
海外作品の場合は、外国団体と契約している作家や音楽出版社からその団体に著作物資料が出ていないという事情は同じですが、提出されない詳しい理由はわかりません。分配保留金のうち、外国作品が約8割にのぼっています。
分配保留金はJASRAC固有のものではなく、世界中の著作権管理団体に存在します。CISAC(著作権協会国際連合)における国際ルールにより、各国の団体は3年が経過した時点で請求できなくなります。
※中略
●JASRACの究極目的
――なぜ分配できないものを徴収するのでしょうか?
浅石:徴収と分配とで局面が異なるためです。
作品届は、作品の利用開始よりも遅れて提出されることが多いのですが、JASRACはすべての作品の著作権の管理委託を受けているため、利用申請でJASRACの委託者の楽曲が利用されたことを確認できれば、作品届の提出を待たずに許諾・徴収をおこなうことになります。これにより、新曲などを配信したり、演奏したりする場合でも、利用者は適法に楽曲を使うことができます。この仕組みは、利用者のリスクや手間をなくすメリットがあります。
一方で、分配については、JASRACと作詞家、作曲家、音楽出版社等の関係権利者との間のやり取りです。分配対象の権利者や取り分が記載された作品届の提出を受けて、分配するというルールです。長く定着したルールとして、委託者にも認識いただいています。その取り決めの結果として、どうしても分配できない部分が溜まっているということです。
以下ソース先で
●「JASRACはひとりで大きくなったわけではない」
●「大陸法を学んだ弁護士を増やしたい」
2019年08月12日 09時49分
弁護士ドットコムニュース
https://www.bengo4.com/c_23/n_9981/
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/asset.bengo4.com/topics/15441.jpg 韓国の若者「韓国の大企業と直接比較すると、ジャップ大企業の給料は失望するほど低い」
https://japanese.joins.com/article/175/254175.html
ジャップは税金が高く、手取りでは大韓民国との格差が更に拡大する。
兄の国として、ジャップに忠告してやる。
さっさと韓国に来い。
分かったな!ジャップ!!!! アメリカでも一部を除いて弁護士の方がクリエイターより稼げる
クリエイターは養分なんだよな >>7
自分で売ってアメニティ特典つけた方がいいな 徴収はするけど分配はしないよ
請求するアーチストは思い切り馬鹿にしてやんよ カスラックの役員報酬とかすごいんだろうな掴み取りだろうし 天下りに甘い汁提供することが目的の組織。
天下りはいませ〜んっとか馬鹿かって。
鼠やゴキブリみたいに陰にワンサカ隠れとるわ。 >>10
仕方ない
最初にかってに聞かれたら困るって思ったのがアーティストだから なんかNHKみたいになってきたね。
職員とか公務員の天下り先みたいになるんだろうね。 >>1
NHKといいJASRACといい、法律は従う側ではなく作る側に回れって
本当にその通りだなw 別にJASRACに関してはその音楽を無断で使わなけりゃいい話だし
そこに登録して管理してもらわなけりゃいい話なだけで
素通りしとけば何の問題もねーわ
乞食や委託しても食えない業界関係者が騒いでるだけだろ 立花「NHKをぶっ壊したら、次はJASRACをぶっ壊す!(予定)」 法律で決まってるから金よこせ金よこせ
あれ?これ誰の金だかわからないから貰っちゃえ
利権団体のこういうの多すぎる 金の亡者
他人の知財で金儲け
悪い日本のビジネスモデル >>24
任意だからな
JASRACつかわずメーカーからも発売しなきゃいい NHKみたくぶくぶく太らせていって、容易に解体させないようにしてるねぇ N国はカスラックも潰してくれるんなら投票してもいい 原則としてって
そんな原則ないだろ
独禁法引っかかる すぎやまこういちの名前出すと途端にダンマリ5chねらー ワロタ
お前らの言っていたとおりだな
ホールやピアノ教室と包括契約やっても作曲家には支払うわけねえだろうと言うの
何やったか良く分からないし
それが職員の懐に入る イカれてる
つまり、契約成立してないけど金取って懐に入れてまーすって事じゃねえか 余すことなく確認済みの委託者で分配すりゃいいだけじゃん またどうせN国みたいなのが言いがかりつけてるんだろ
ジャスラックの勝利でいい >>2
そこは「JASRACから音楽家を守る党」じゃね? 聞こえの良いこと言ってるけど忘れたのを
いいことに勝手に約款変えてネコババしている
しかも具体的に何に使うか明示していない時点で
怪しすぎる。エンジン(笑) この人 どこの人
(気になる 気になる)
この人はジャスラックのスパイです
文化を食い潰す悪の化身でしょう いろいろやってると10年はあっという間と言いながら請求の期限が3年しかないのおかしいだろ 郵便局の保険営業が不正してまでノルマ達成したりインセンティブを欲しがったりしたように
競争原理とか論功行賞が間違った方向に行っちゃってるのが問題
たくさんお金を毟り取る算段をつけたら偉いっていう団体じゃないだろ本来あるべき姿としては NHKが追い込まれてる時に何でこんなことするのかな
国民舐めすぎ、ぶっ壊されるおw インタビュー読めば読むほど この組織 詐欺じゃないのか?? 山分けすればいいだけの話。
こういうのは横領っていうんだよ。 コピーバンドの演奏に著作権使用料を求めるスパルタ集団 権利者に分配しないなら、
結果的に 視聴者側から過剰に徴収したわけだから
余分に徴収された俺たちの側に全額を返還しろよ 糞が。
自分たちで使うのは、ありえない行為だろ すげえな
JASRACは作り手に頼まれる前に勝手にその人の作品の利用料を徴収します
しかし、頼まれてない期間のものは契約してないから払いません。
作った人と契約する前の分はもらいます。 あまるなら、ピアノ教室とかから徴収やめて、さらに補助するくらいにすりゃいいのに 擁護がこの分配の話をせずにJASRAC利用する
しないの話にしようとしてる時点で既に苦しいのが分かる
未払いと音楽教室の件でないので反論ができない まあ、全部の作曲家や作詞家から契約されている風を装ってホールやYouTubeとかと包括契約しているね
そうすることで、委託していない作家の権利を侵害していると思うけどw この国って無駄に金を毟り取る糞みたいな組織多過ぎだろ
ほんと中世だわ 16億円使い込む気満々だよな。第2のNHKだなこりゃ。 委任していない作曲家とかの分も受け取っといたからw
ああ、プールしているよ大丈夫www 届けが無いのなら、
届が出ている分で分配するのが当たり前だろw
届けが出された時点、徴収してる分を分配すりゃいいわけだし。
てか、
著作権料を徴収する勢いで
作品届も徴収して来いよ。 結局委託業務の管轄外の部分からも金を巻き上げてるってことやろ?
横領とか詐欺に当たるんじゃないの? 急にキレ芸しながら不当に得てないし、昔から決まっていること
どう使おうが勝手とかレスしてきそう カスラックから音楽を守る党はよ
N国みたいなチンピラじゃなくてマトモな人で頼む すげーな、利権ビジネスの最高峰だよな
俺もJASRACに生まれればよかった... 今頃立ったのかJASRACスレ おせーよ
JASRACをぶっ壊す!JASRACをぶっ壊す!カスラックをぶっ壊す!
以上NHKよりヤクザになったN国でした >>85
まあホールやYouTubeで流れている音楽全部の作曲家と委託契約しているわけじゃねえからな
そんなの分かっている
だからプールしているわけだけど、その金は右から左に好き勝手使っているでしょう
要するに他人様の権利を侵害しているの なにこれ
立花みたいなのが出てこないように先手打ってきた感じ? 会員達が自分達でそういうルール決めてるんで、別にいいんじゃね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています