【TVアニメ放送から45年】「ハイジ」誕生秘話 制作者がロケ地スイスで語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1974年に日本で放送されたアニメ「アルプスの少女ハイジ」。故高畑勲さんが演出を手掛け、当時としては異例の海外ロケを敢行した作品は世界中で人気を呼んだ。ロケハンのメンバーで、ハイジのキャラクターを描いた作画監督の小田部羊一さん(82)、担当プロデューサーの中島順三さん(81)が先月31日、物語の舞台マイエンフェルトを再訪し、当時の思い出を語った。
スイス東部グラウビュンデン州マイエンフェルトの中心部を抜け、曲がりくねった道をいくつも通り過ぎた山の中腹に、アルムおんじの家のモデルになった山小屋がポツンと建つ。
霧もやがかかる空の下、くるぶしほどの高さに草が生い茂った斜面を、小田部さんが何かを確かめるようにゆっくりと歩いて上る。「急斜面を上ってくると、突然目の前に小屋がぱっと現れてね。あぁ、こんなところに物語にぴったりな小屋があるって、びっくりしたんですよ」と半世紀前の思い出を懐かしそうに振り返る。
https://www.swissinfo.ch/image/45202640/3x2/305/203/ca7e0e7f03f16cd114a3af0ac7484432/Kr/heidigutte.jpg
アルムおんじが住む家のモデルになった山小屋。現在はレストランになっている
生活を緻密に描く
中島さんと小田部さんは以前にもプライベートでそれぞれマイエンフェルトを訪れており、再訪は数年ぶり。今回は先月30日にチューリヒの国立博物館で開かれたハイジのシンポジウムに登壇するためスイスを訪れ、マイエンフェルトまで足を延ばした。
原作者ヨハンナ・シュピリが実際に物語のモデルにしたとされるハイジの小屋は、現在はレストランになっている。ロケハン当時は民家だったといい「中に入らせてもらってね。そしたら2階に長細い箱があって、中に麦わらが敷いてあったの。そこにシーツを敷いて寝ていると聞いて、気持ちよさそうだと思ってね。そんなものも参考にして。見るものすべてが珍しくてね。何でもスケッチして、そこからイメージを膨らませました」と小田部さんは話す。
ハイジのTVアニメ化は、制作会社ズイヨーを立ち上げた高橋茂人社長の悲願だった。原作の存在を知っていた高橋さんが「世界に売り込めるアニメを作りたい」と高畑さんに声をかけ、企画がスタート。演出・高畑さん、画面構成・宮崎駿さん、作画監督・小田部さん、担当プロデューサー・中島さんの4人が、1973年7月、実際にスイスとドイツを訪れ、約10日間のロケハンを行った。
長いので続きはソースで
swissinfo.ch 2019-09-03 12:38
https://www.swissinfo.ch/jpn/tv%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%8B%E3%82%8945%E5%B9%B4_-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8-%E8%AA%95%E7%94%9F%E7%A7%98%E8%A9%B1-%E5%88%B6%E4%BD%9C%E8%80%85%E3%81%8C%E3%83%AD%E3%82%B1%E5%9C%B0%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%A7%E8%AA%9E%E3%82%8B/45202456 制作会社のズイヨーも、アニメの制作はやめていまはもう権利管理会社…。
『ピュア島の仲間たち』が懐かしい…。 >>487
「ポピーザぱフォーマー」からも19年か…
ちなみに、今年「功労賞」なるものを貰っていて
業界的には覚えてもらってるみたい あの穏やかそうに見えるアルムおんじもスイス民兵法に基づいて
あの小屋にショットガンとか装備してるんだろ
敵が攻めてきたらバレットベルトを肩から掛けてチェーンガンをブチかます爺 >>360
ネズミの話は子供の頃でも「うへぇ」と思った記憶 >>40
宗教文学をほのぼのアニメにされて
スイス文学界激おこ。 >>484
そもそもパヤ男は演出とかコンテが基本で
キャラデザとか絵を描くことが苦手 .
さっきニュースでやってたけど
中国産アニメが中国で700憶円の売り上げ。
ディズニーのが200憶円。
天気の子は80億円。
もうこれはダメかもわからんね。 >>457
スイスという国が元々傭兵を輸出してた
バチカンの衛兵がスイス人なのは、そこが由来になってる >>378
戦場で人嫌いになって山に籠もるように
少し違うがランボーみたいなもんやな >>494
人が椅子から立ち上がるときはこういう動きにならない
走り出すときはこうなる
とか若手の作画に駄目出ししてるの見たことあるんだが 25年くらい前にスペインに行った時に露店でアルプスの少女ハイジと母を訪ねて三千里のビデオが売られていたり
テレビでルパン三世が放送されたり「めっちゃ強いナカムラ」みたいなキャラのフィギュアのCMが何度も流れてた 干し草のベットがフッカフカ
シーツをかけるのも一苦労y >>325
唯一、ペーターを「ペーターさん」って呼ぶ人だもんな >>495
なんで 国全体 と
会社全体と
作品単体の
収入を同系列で語るんだ?
・・・・そうか、日本は一作品で他国や会社全体と
対等という事か。 おじいさんは傭兵時代、ナポリで喧嘩で相手を殴り殺してアルプスに逃げてきたんだよね まぁおじいさんはでかいから若いときはかなりの荒くれものだったんだろうな >>517
ナポリの街外れの家では、当時の彼女が黄色いハンカチ何十枚も飾り付けて帰りを待ってるというのに・・・('A`) >>508
まああえて言っちゃうと、日本アニメ・漫画の強み(弱み)は個人の技量に極端に依存してる所
だから「個人」が国家と対等の条件で勝負してるってのは、正しいっちゃ正しい
>>495がアホな事言ってるってのは置いといてw 京都人はなぜ東京に憧れる娘を上京させないの?
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/kinki/1500267827/ 主題歌
俺 俺 欲しい 京都弁の彼女
俺 俺 欲しいよ京女
京都人なぜ 上京させないの?
湘南の海 富士山も待ってるよ
おしえて おとうさん おしえて おかあさん
おしえて 京都の街の人
俺 俺 欲しい 京都弁の彼女
俺 俺 欲しいよ京女
リニア作れば 上京増えてくの?
南アルプス トンネルぶち抜くよ
おしえて おとうさん おしえて おかあさん
おしえて 京都の街の人
就職でなぜ 上京させないの?
東男は いつまでも待ってるよ
おしえて おとうさん おしえて おかあさん
おしえて 京都の街の人
俺 俺も待つ 東京新宿 横浜曙町
俺 俺も待つ 京都の女子と 出逢うその日を >>526
原作ではひたすらハイジに隷属してウジウジして嫉妬深くてクララの車椅子こわしたりとしょーもない少年として描かれてるらしいけど
アニメではオリジナルエピソードでソリ大会のソリを自作して優勝したりクララを牧場までおんぶして連れて行ったり
クララのために背負子を作ったり命がけでハイジやクララを守ったりめっちゃイケメンよな ハイジみたいな人間性が描かれてるアニメは無くなって幼児アニメと深夜萌えアニメだけになってしまったな
1年間やる事が約束されたアニメはドラゴンボールや鬼太郎というキャラクターあってのアニメだし、
金の問題が一番なんだろうけど名作アニメはもう誕生しそうにないな 「なんたるなーんたる!」て、ハイジだっけ、ムーミンだっけ 中学の頃、授業後起立するときに股間が元気になってると
みんなからハイジって呼ばれるって風習があった
立つのはハイジじゃなくてクララだろうとずっと思ってた >>533
ムーミンにでてくる「スノーク(cv. 広川太一郎)」かな
(なーんて言っちゃってみちゃったりして) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています