【日本文化の象徴】進むアニメの「テレビ離れ」 ゴールデン帯から番組消失 ★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
テレビ局の看板番組がそろうゴールデン帯(午後7〜10時)で、民放キー局では今秋からアニメが消えてしまう。かつては各局がこぞって放映し、今やアニメは日本文化の象徴なのに、いったいなぜ?
これまで金曜日の夜にテレビ朝日で放送されていた「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」が、10月から土曜日の夕方に放送枠を移動する。かつては視聴率2桁が当たり前だった長寿の両番組だが、最近の視聴率は6〜7%に低下。テレ朝の榊原誠志総合編成部長は「非常に厳しい結果。この時間に見て頂くのが厳しくなったと思い、週末の夕方に家族で楽しんで頂きたいと判断した」と説明する。
家族で楽しめるアニメは、かつてはゴールデン帯の鉄板コンテンツだった。日本初の本格的な連続テレビアニメ「鉄腕アトム」は1963年にフジテレビ系で放送が始まり、64年にはゴールデン帯に放送枠を移している。
特番の影響の少ない10月中旬の1週間の番組表(関東地区・再放送含む)では、50年前の1969年にはゴールデン帯のアニメは「タイガーマスク」「ひみつのアッコちゃん」など5番組だったが、79年は18番組にまで増加し、毎日アニメが放送された。水曜日と土曜日の午後7時には、3局でアニメ番組が同時に放送されてもいた。
しかし90年代以降は「新世紀エヴァンゲリオン」が深夜帯で再放送され人気を得るなど深夜アニメが盛んになる一方で、ゴールデン帯ではアニメが徐々に減少した。2000年代は、独自色の強いテレビ東京が積極的にアニメを放映したが、「名探偵コナン」(日テレ系)や「ワンピース」(フジ系)といった人気アニメがゴールデン帯から土日の朝夕に放送枠を移し、アニメ枠がなくなるキー局が相次いだ。10年代にはテレビ東京でも同様の動きが起こり、国民的アニメの「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」はゴールデン帯アニメの最後のとりでだった。
少子化や子どもの習い事の増加が理由として挙げられるが、視聴率低下は必ずしもアニメ視聴者の減少ではない。
「ドラえもん」と「クレヨン…残り:1760文字/全文:2603文字
2019年9月28日17時30分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM9T7FXDM9TUCVL03S.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20190926003643_comm.jpg
★1が立った時間 2019/09/28(土) 22:05:28.94
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569675928/
★ (; ゚Д゚)攻殻機動隊シーズン3はネットフリックスに取られたしな 高齢化が著しいから仕方ないんだよね
視聴率も落ち気味だし、ポケモンはまる子に被せて更に視聴率下落してももうたな 久々に出先のホテルでテレビをつけたがひな壇タレントのブサイクさに吐きそうになった >>826
原作漫画で「あわれ こじき」みたいな看板があったの覚えてるわ 深夜と地方局とBS11だろ
つか今どきゴールデンとか気にするか?
勝手にどんどん録画されてるのに
ずっと見てるけどいつやってるかよくわからん番組ばっか >>849
いやあいつはもっとしょうもないの書くから下ろされたわけで >>1
昭和の頃は19時台に一家揃って夕食取りながらTVを観るとか日常的な光景だったけど
今19時台に妻子と夕食取れる層って昭和と比べて大幅に減っていると思う 7時 マジンガーZ
7時30分 猿の軍団
8時 日本沈没
9時 日曜洋画劇場 「魔鬼雨」
淀川「はい 皆さま こんばんわ 今日の映画 魔鬼雨」
「魔鬼雨 何でしょうね 人間が雨で溶けていくんですね 怖いですね」
「これ以上は 申し上げられませんね 主演はあの スタートレックのウイリアム シャトナー」
「あとで また お会いしましょう」 >>820
最近のジャイアンは”実はいいヤツ”キャラ強調しすぎてキャラ崩壊してるよ >>846
オカルトを扱った番組もみんな「本当にあった呪いのビデオ」シリーズの垂れ流しばかりだしな
予算の問題とかあるんだろうけどUMAが居ると噂される湖にボートやヘリ総動員で探しに行くとかまた見たいわ >>826
いわゆるバラエティはそういうこともあるかもしれないけど
ドラえもんには関係ないんじゃないかな
視聴習慣の変化、コンテンツの多様化、少子化
これで説明がつく けものフレンズ大人気
↓
電通やテレビ界隈を牛耳る松竹のボンボンにイイ様にされる
↓
けものフレンズ2でコンテンツ破壊 >>836
> 世界名作劇場とか本当にバブル期の産物だなぁ
え?? >>847
時代に即した黄金パターンなんだよなぁ。
かつて有名だったのは、水戸黄門で、「悪い権力者をやっつけた、気持ちイイーーー!」だったのが、
最近はなろう系になって、「転生したら存在が全肯定された、、気持ちイイーーー!」になったという。
目先の小細工なんて、時代の欲望にこたえる「気持ちイイーーー!!」には逆らえないわ >>812
20歳過ぎてスポーツなんてやっている人はかなりの幼稚で、
いつまでも子どもの遊びやっている池沼な人だろうw
スポーツ選手はそれで金が貰えるなんて、何て楽な仕事なんだよなw
スポーツ選手なんて台風の被災者が苦しんでいるのにボランティアが汗を流す間に働きもせずに子供のお遊びをしている池沼揃いだしw
毎日ナイターゲームをやって電力を無駄に使うし、原発何基分の電力だ?
阪神が優勝したら、大阪で川に飛び込む馬鹿が大量発生する。
サッカーの試合結果で1回隣国同士で戦争をやっていた。
サッカーの試合を見たフーリガンの何処が大人のやる事なの?
サッカーの試合が気に入らないと街で大暴れする人達のスポーツの何処が幼稚でないと言えるの?
いい大人がサッカーに夢中になってワールドカップの日本戦で渋谷は毎回暴動が起きているぞw >>846
そのくせに
クレーム団体支持派なのが
テレビのイカれてるとこだよな
デモ行進報道してる団体から文句言われるんだろ
出演者もやってられんわな 日本のアニメ産業の成長が続いている。
平成29年の市場規模は初めて2兆円を突破。
アニメ産業市場、初の2兆円突破 中国など海外人気が牽引
https://www.sankei.com/entertainments/news/181229/ent1812290003-n1.html
単純に、テレビがオワンコなだけかと!
政治家ユーチューバーが1憶円/年、稼ぐ時代、
製作会社も、長年のしがらみを振り切り、ネットへ
移行する時代の到来。 >>791
話題性とか視聴率の問題 卒アル流すよりよっぽど偲ぶには相応しいかと >>838
こういう人が増えてるせいかもな
難病もののドラマ減ってるのは
難病で主人公が死ぬ予定のドラマって、やっぱり半年はやらないと感情移入出来ないし >>831
他スレで見たけど
天下一武道会でピッコロに勝利する辺りが作者としてのゴールだったらしいね
付け足しにしてはフリーザ・ナメック星辺りまではよく出来てたと思うよ
後は全くの蛇足 極道の妻たちのテレビ放映をエロシーンしか
視ない中学生男子は多かったはず、深夜は
家族にバレない様に平成女学園、トゥナイト、
ギルガメをこっそり見てた世代? >>855
のび太のパパが「哀れなコジキにお恵みを」みたいなネタを「宴会芸でやるネタなんだ」と言ってるコマとか覚えてるわ >>845
(; ゚Д゚)リメイクベム、深夜枠で放送してるやつか
ベラが女子高生・・・ >>860
昔のジャイアンは暴力と理不尽の権化だったもんなw >>834
米花町って人口減らないね
この30年ほどで600人ぐらい殺されてるのに ヴィンランドサガなんて野郎しか出てこないアニメだし
ペールゼンファイル以来じゃないか女出てこないアニメ >>859
淀川さんも水野さんも亡くなってしまったなあ
毎週、ワクワクしながら映画を観てた
テレ東の木曜洋画劇場で解説を務めてた木村奈保子さんも好きだった テレビ関係者は未だにテレビが娯楽の王様という神話から逃れられんのかなぁ
もうそんな時代はとっくに過ぎ去ったというのに >>847
このすばもGATEも天スラも一言で言えば全部転生モノ
でも全然違うだろ
全部同じみたいにバカにしてるのはアンチだけだよ >>863
2こそ内容的に朝や夕方で良かったと思うぞ。
いま名前出すだけで挽肉になる程ボッコボコにされるから書かなかったがw AmazonプライムビデオとNetflixで好きな時に見逃しなしで一気見できる上
テレビ局が選んだ作品じゃなく好みの作品をcmなしで見られるのに
テレビで見る必要も録画も必要ない…
コンテンツとしてはアニメ映画は依然強いのだから見られないなら金払ってでも見る
というだけの集客力はある >>845
初代は滅茶苦茶なのが面白い
ベラが悪人を攻撃→悪人がドクロに 「おや やり過ぎたね」 →謎の光線で元の姿に直す >>805
あんな恥ずかしい物を海外に見せたくない。
海外の知人達から、今期アニメの詳しい話を知りたいとか言われたので、
自分はあんまりアニメは見ないのに、仕方がないからネット配信作品を少し齧ってみたら、
Dr.stoneとかロードエルメロイとか訳の分からないのばかりだったし、
ソウナンとか通常攻撃なんてみただけで赤面もので、ほとんどの作品は3分も見れなかった。
あんなものをアニメ化するなんて駄目だと思う。 >>872
純粋にチープなだけだろ
待ってまで見ようと思わないし
ヒキの多様で週ごとの満足感がない
下手くその紙芝居見てるようなもんだ >>872
難病で死ぬのも最近規制が多いからな。
昔の犯罪の定番の多重人格なんて今じゃ放送禁止に近いだろ。 >>879
逆に考えれ場、未解決事件が少ない治安の良い街、とも捉えられ、
首都圏で利便性が良ければ常時人口は流入してくるだろう >>847
俺も若い頃は
学校帰りに草むらの中のユニットガイバーを見つけられるんじゃないかとか
電柱の上からアオイさんが降ってくるんじゃないかとか妄想したけど
もう50も近くなると、そんな妄想には浸れないんだよね
だって仮面ライダーベルトが手に入ったって、
おれ自身がもう老眼で耳毛ボーンで床板の数ミリの段差につまづくジジイだから
どうブーストしてもヒーローとして活躍できるビジョンが見えないから
もうこの人生じゃ無理
だったらもう、トラックに轢かれて死んで転生するしか無いじゃん >>836
スポンサーが金持ってたんだよ、文化的事業とかいってさ
ハウス食品だっけ、今でも覚えてるよ >>884
なろう系、転生物ってくくりがでかすぎるとオモ バラエティも最近は面白いの全然ないしテレビはもう最近暗黒だと思うよ普通に
アニメはまぁ子供が居ない日本だからしょうがないから、海外で富裕層増えてるから
そこに輸出するビジネスで生き残れるよ、まぁ最近アニメもあまり見ないけどなー >>875
土曜ワイド劇場はおっぱい観られる確率が高かったなぁ >>845
それは解る
2000年代版のは絵は綺麗だがあの何とも言えない精神や本能にくるキモさ怖さがない
同じ事言えるのが鬼太郎とかデビルマンな
デビルマンは信者が芸術にしたし、鬼太郎は墓場のあれは綺麗な今風サブカルってだけで怖さが皆無だった >>847
飽きるとかじゃなくてそれが一番採算性が高い「冴えた」やり方だと認知されてるからだろ
出版社自ら賞とか主催して作家の卵を釣って子買いにして育てるより、
そこそこ人気のあるWeb作家にオファー出すほうがコストかからない
切る時もビジネスを全面推しできて気楽 >>879
日本って人口減らないね
この数年毎年600人ぐらい殺されてるのに >>873
ベジータがキャラとして成功して主役級になったおかげで
フリーザのあともなんとか続けられたんだと思う >>893
そんなんだからお前はいつまでもマンモーニ(ママっ子)なんだよ
「トラックに轢かれた」、なら言ってもいいッ! 宇宙刑事、ギャバン、シャリバン、シャイダー
とか、物凄く真剣に見てたな、男ってそういう生き物だよな >>810
なろう系にまわされる編集は作品に興味なんかないからな
これはガワがそうなだけで本当はなろう系じゃない!とか、なろう系をさらにメタ視点で…とか言われても、いや変わんねーよとしか思ってない
かろうじて読めるもの、そして常識的に仕事してくれそうな著者を引っ張ってるだけ
つうか担当なのに読んでもいないからなw
登場人物や国の名前が途中から変わってることにも気がつかないぞ >>884
GATEは「補給の問題を解決した戦国自衛隊」って感じだったなぁ >>886
アニメってテレビで見逃しても絶対どこかで見れるってのが強みだよね
バラエティとか逃したらDVD発売してないものは再放送とか全然ないから
まだ視聴率保ってるってのもあるだろうね、見逃しで一時的に見れるのあるけど
全部見れるわけでもないしな >>899
バナナの涙って意味あれマジなの?変態だな 昔の作品は思い出補正がかかるからなあ。
くり〜むレモンの亜美ちゃんなんて今見ると何ぞ?!って思うレベル。 >>896
ジャンプ系、マガジン系、サンデー系で分けちゃうくらい無茶だよな
なろう系って 民放はニュースぐらいしか見ないな何十年も同じことしてるし アニメ云々つーか
反日洗脳番組のニュースワイドショー大杉だわ
ドラマの再放送でも流しとけよ
反日に都合が良いニュースしかやらないんだから 少子化で子供向けはゴールデンタイムからは追いやられたという話でしょ 東京人の性格がクソキモい
陰湿で臆病で変態で洗脳気質で
一言で表現するなら「萌アニメ」みたいな >>883
今、テレビ局に就職したい!これからテレビを作る人になりたい!って思ってる人が
どう思ってるのか興味あるわ
再びテレビが娯楽の王様な時間になると思ってるのか?とか
これからテレビというものをどうしたいのか?とかそういうの >>510
終わりの歌で「ぼくたち地球人〜♫」とやった時にドラえもんは終わった 要するに、ゴールデンタイムにアニメを見せない親が悪い >>903
ラディッツ「初期キャラ俺とかぶりまくりのくせにお前ばっかりずるいぞ」 野球もアニメも映画も時代劇もサスペンスも減り、
夕方のドラマの再放送も消えて
いったいテレビってなに放送してんの >>909
当時は、女子高生を性的な眼で見るという変態性欲が
前衛的、刺激的、と考えられていた時代だから……
おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」が象徴的だし、
秋元康自身も自分がプロデュースしたアイドルから結婚相手を見繕った >>888
聞き捨てならんな
東映娯楽作品の集大成とも言うべき名作揃いなのに >>883
ここにいる連中より若い子はわかってるんじゃないかな
上層部はまだそうかもね >>902
年間40万人くらい減ってるよ
毎年10万人くらい+増えていってる、鳥取くらいの県が一つ消えるくらいやね… ゴールデン枠の時間帯
子供はYoutubeでヒカキン見てる
アニメとか見てない だんだん人間や社会が効率化してきて決まった時間にしか見れないテレビより
月額で好きな時間に好きなもん見る方がゆっくり自由に楽しめるからね 要するに40代のおばさんが見るようなアニメを作れば、ゴールデンでアニメ復活だよ! >>893
何となくでも自己投影して夢中になれない作品なんか皆みないわな
特にそういう判断早い層は >>893
昭和の改造人間系ライダーなら活躍出来るよ >>907
GATEはファンタジー側が弱すぎたり強キャラはあっさり味方になったりで緊張感無さすぎてツマランかったわ。 ドラえもんを久々に見たけど、あれ素人が作ってるの?
絵や色が変で動きがカクカクしてて、ストーリーも起承転結や脈絡がなくて酷い出来だった
声優が代わった当初は頑張ってたと思うけど
あれでは子供も飽きるわ >>895
カルピスだ
なつぞらじゃミルコスだったな >>931
だから最近やたら腐女子向けのアニメ増えてるじゃん 子供が減ってるからアニメが作られる未来は、もうないだろうねえ あたしンち とか ウチの三姉妹 でしょ。
そのへんの おばさんは。 >>931
女はオバサンになると回りの目もあってジブリディズニーしか見なくなる >>929
最近YouTubeの1日の総再生数凄いよね
ヒカキンみたいなTOPクラスだけじゃなく中堅が増えてきてるのを実感してる
人口激増してるよねこの3年くらいで 横に広くなってるから昔から見てる
お気に入りチャンネルがいつのまにか大きなチャンネルになったってのがかなりあるなー 現代版のドラえもんはほとんど見てないが
アベマでやってたので数本見た感じ
のび太は小学生のはずなのに高校生風の演出で変だった
のび太を高校生風にすると、小学生設定のギャップでなんだか卑怯者みたいになる
巷ではのび太とジャイアンの善悪を入れ替える冗談もあったが、あくまで冗談
公式にそれやっちゃうと、子供が夢を持てるのか
小泉の「自己責任」は「自民党をぶっ壊す」とともに、元々は「国賊退治」の意味だった
「国賊」は国民から搾取して暴利を貪る「無能な強者」であり、強者から搾取される「弱者」ではない
でも「国賊退治」が「無能退治」に転じ、「弱者退治」に転じた
その思想が現代版ドラえもんにも反映されてる気がする
朝日は左派と聞いてるが この時代に視聴率とか訳分からんモン気にしてるあたりもう時代についていけてないわな
芸能人とかもはや若い世代は誰も興味ないし >>905
アナログ時代のあの画質が重厚感を演出してるんだよな >>102
飽きてるよな
長寿番組で同じキャラでの違う話ばっか Jpop・ドラマをアイドル漬けで潰し、今度はアニメですか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。