【神奈川】慰安婦問題扱ったドキュメンタリー映画「主戦場」 川崎市共催の映画祭で上映中止に
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慰安婦問題扱った映画、川崎市共催の映画祭で上映中止に
川崎市で27日に開幕する「KAWASAKIしんゆり映画祭」で、慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画「主戦場」の上映がいったん予定されながら、中止されたことがわかった。映画の一部出演者が上映禁止などを求める訴訟を起こしたことを受けて、共催者の川崎市が主催者に懸念を伝えていた。
映画祭はNPO法人「KAWASAKIアーツ」が主催し、事務局を運営。市や市教委、地元の日本映画大、昭和音楽大などが共催する。11月4日までに1日に4〜8本、計25作品を上映し、監督らのトークイベントなども催される。費用約1300万円のうち約600万円を市が負担する。作品は、ボランティアも含むスタッフ約70人の投票で選んだ。
「主戦場」の配給会社「東風」によると、6月に映画祭事務局から上映の打診があった。8月5日午前に映画祭事務局から上映会申込書が提出された。
ところが同日午後、事務局から「『出演者から訴えられる可能性がある作品を、市がかかわる映画祭で上映するのは難しいのではないか』と川崎市に言われた」と連絡があったという。9月9日付で正式に申し込みを取り消す文書が届いた。
映画「主戦場」をめぐっては、出演者の一部が「『学術研究のため』と説明されたのに、商業映画として公開され、著作権や肖像権を侵害された」として、監督のミキ・デザキ氏と東風を相手どり、上映禁止と損害賠償を求めて6月、東京地裁に提訴している。
川崎市市民文化振興室の田中智子・映像のまち推進担当課長によると、提訴の件を主催者から知らされ、市役所内で検討の上で「裁判になっているようなものを上映するのはどうか」と主催者側に伝えたという。田中氏は「上映に介入したつもりはない。懸念を伝え、最終的には主催者が決定したものだ」と話した。
映画祭の中山周治代表は朝日新聞の取材に「出演者に訴えられている作品は上映しないことにした。電話対応に追われるなどのリスクが想定される中、お客さんの安全を確保できない事態も考えた。映画祭存続のための、やむを得ない判断」と話した。
デザキ氏は「私の映画が検閲されたことになる。表現の自由を守る努力をしなければ、政府の意向に沿った作品しか上映できなくなる」と語った。
こうした事態を受け、安岡卓治・日本映画大教授は東風とともに、同大で11月4日に「主戦場」を上映し、デザキ氏らが登壇する公開授業を開くという。(石川智也、編集委員・北野隆一)
映画「主戦場」ポスターの横に立つミキ・デザキ監督=2019年4月4日午後9時38分、東京・丸の内の外国特派員協会、北野隆一撮影
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191024-00000057-asahi-000-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-00000057-asahi-movi
10/24(木) 20:51配信朝日新聞デジタル 子供「ねえ、この映画の女の人は何をしてた人?」
母親「この人は性的な奉仕をしていた人よ」
公の金を使って、市民にこんな会話をしてほしいのか?
子供の素朴な質問に正直に答えられないようなことを、税金を使ってやってはダメ! まーた
反日運動作品か
在日チョンって
ゴキブリと同じくしつこいし
駆逐出来ないな そもそもこれ契約書を結んでるのに「契約違反だ!」とウヨが難癖つけてるんだよね
どこまで卑怯者よウヨ 検閲と、権利関係でモメてて上映出来ないのは別だろ・・・
その前にこんなクソみたいな映画を、よくもまぁ堂々と見せようとした
その神経に腹が立つわ >>1
>デザキ氏は「私の映画が検閲されたことになる。
出演者からの差し止め訴訟なんだから検閲じゃないでしょ?
そもそも、インタビューを取り付けるのに学術研究と嘘を吐いたあなたが悪いんでしょうに、なに被害者面してんの? 「主戦場」を観たことあるけど、いわるる"保守派"の言い分も知ることができるし、なかなか
バランスのとれた映画だよ。しかし否定派の勝利になってないから、気に食わないという人が
出てくるのは予想できるが、そう言ってる人が史料解釈で縷々反駁しているようなビデオもない。 こういう映画があってもいいと思うけど
やり方や内容がフェアじゃないとな
騙し討ちみたいな真似はしちゃいかんよ 川崎がどれだけ穢れてるか良く分かる記事が増えてる。 トリエンナーレと同じ手口 チョンシンパの税金、補助金詐欺だ >>119
マサニコレ
デザキが言ってる事は
チョンがよくやるウソを捏造しての印象操作 >>1
その映画に朝鮮人ブローカーが登場するのかね?
騙したという話が韓国から大量に流布されてるようだが
日本人が朝鮮語で相手を言いくるめられると本気で思ってるのかね? >「『出演者から訴えられる可能性がある作品を、市がかかわる映画祭で上映するのは難しいのではないか』と川崎市に言われた」
気に食わない作品は、訴訟を起こせば上映を中止させることができるわけだw
いい前例だなwww 監督の発言が完成前と完成後じゃ全然違うんだから
そりゃ、出演者も訴えるだろ
てか、この日系監督も最後まで中立を嘘でも装ってれば良かったのに
日本のサヨや韓国人に妙に持ち上げられたもんだから
舞い上がってマイケルムーア気どりしちゃったんだろう
浅はかな人だ 「学術目的と言われたから撮影に応じたのに商業映画として公開された」
なんだ、いつもの朝鮮人だな。 出演者、なんで訴えてるのかよく分からない
自分の言ったことがそのまま映ってるだけなんだよね
よく分からんが、捏造されてはいないんでしょ https://youtu.be/6WdVrzp40bg
デザキの反論な。
やり方が下手つーかこういう圧力かけるほど映画の宣伝に貢献してる。
保守側の言いがかりが嘘だってバレれば映画の中で言ってることも嘘なのねて印象にもなるし 騙して作ったから私費での公開も厳しいのか
酷すぎるな >>15
韓国人の慰安婦は、今の金で数千万稼いでたという記録もあるらしい
贅沢は出来たんだろうな これに巻き込まれている当事者があまり注目してないことなんだが、デザキ監督は坊さんなんだよね。
しかもタイの坊さん。
つまり何というか、執着を捨てるという精神的訓練を毎日やってる。だからどんな極端な意思の持ち主、
まあ自分に向かってくる殺人者であっても包容するような態度をとるように努力してる。それで保守派
の出演者たちは、意見が受け入れられたとかなり期待してしまったのかもしれないね。
しかしこれは騙したのとは違うかもしれない。分かりやすい近代的な世俗世界とは違う、古武術のような
ものではないだろうか。 公開授業に、その騙されたという保守派の連中も呼んでガチでデザキ氏と討論させるという条件で公開させればいいのにな
そっちの方が面白い あ、ちなみに「目玉先生」で検索すれば
このクズ反日野郎の正体がわかります デザキってのは日本で補助の英語教師やる程度の人物
沖縄の教師などにからめとられて左翼洗脳を受けおまけに上智の行かれた教授に洗脳されたんだろ
アメリカの日系人は大戦中に日本に見捨てられたという思いもあって変なのになりやすい >>136
完全にウヨ側の難癖、言いがかり、駄々の類だね
本当にみっともねえなあ自称保守論客は
ネトウヨはこれ見てからレスしろよアホども >>1 >>2 >>100
川崎、尼崎、神戸は在日朝鮮人が集まる超危険地域
パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人) がわきまくってるしな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら凶悪レイプ犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
チョンポップの人気偽装を繰り返してるのもこいつら在日朝鮮人・帰化人。スパイそのものだよ。
朝鮮戦争が終わり「特別永住許可」も終了しており、
帰化人を含めて在日朝鮮人たち全員を強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. 出演者はなぜまだ訴えていないんだろう
詐欺られたなら訴えても良いのに、できない理由が知りたい
訴えたら良いのに、訴えるとお題目だけじゃ止められないでしょう パヨク「反日映画の表現の自由を守れ!」
パヨク「献血ポスターの表現の自由は守るな!」
大草原でしょw でも慰安婦問題って日韓合意で解決しちゃったよな
民間で騒いでも無視するだけだしどうすんの?? 税金使うなってだけで検閲ではないだろう
自分たちの金で好きなだけ上映しろ >>151
6月に既にやってるとウィキに出てるけど >>120
自分は興味本位で観た
なんでどこが捏造かよく分からない
保守派の論客が語っているのをそのまま
きちんと反映されていたと思ったんだけれど
どっか違ってるのかな >>1
川崎市の市長は誰だか知らんが、愛知県知事よりマトモ
だということはわかった。 こいつも検閲って言ってるのか
自治体から離れてやればいいだけじゃない
なんで税金にたかるんだよ >>155
誰か法的に訴えている人いるのか
ニュースになってるの見逃してたのか知らなかった >>156
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1428024/
>出演者全員が善意から無料で出演した。当時留学生のデザキ氏から、
>上智大大学院の「卒業リポートのための映画作り」と聞かされていたからだ。
撮影の最初から嘘 >>159
>>1をよく読んだら?訴訟になってると書いてあるけど。読解力ゼロ? >映画「主戦場」をめぐっては、出演者の一部が「『学術研究のため』と説明されたのに、商業映画として
>公開され、著作権や肖像権を侵害された」として、監督のミキ・デザキ氏と東風を相手どり、上映禁止
>と損害賠償を求めて6月、東京地裁に提訴している。
これが本当なら酷い話だな >>151
騙されて取材を受けたケント・ギルバート氏、トニー・マラーノ氏、藤岡信勝氏、藤木俊一氏、山本優美子氏は上映差し止めと損害賠償を求めて裁判起こしてるぞ
https://www.bengo4.com/c_18/n_9780/ >>1
こんなだから戦犯国はいつまで経っても反省していないと世界中から非難されるんだよ! >>161
>>136に反論が載っている
これ騒動の初期からデザキはキチンと「出演合意書取ってるよ」と合意書を提示している
そしてそこには一般公開についても書かれてる
ウヨ論客はそれにサインをしたに関わらずゴネてる
本当に卑怯者 朝鮮関係はどうしてこうもウソばかりがまかり通るんだろう。
朝鮮人がウソツキだからしょうがないのか。 デザキってのが上智の大学院生で卒論に使いたいって申し込んで学生のためとインタビューを受けたら出演の契約書に販売できるとか書いてあったんでしょ。
学生の卒論のために善意でと思った人は契約書まで読まないから。 川崎市は、健常者が障害者を差別し、虐待することを天賦の権利とし、それを非難する言説を「障害者虐待差別」としてヘイトスピーチとみなし、罰則規定を設け取り締まります。
以下はその実例です。
川崎市係長試験 行政判断 予想問題 (公職研作成問題に準拠)
4月に他局から異動してきたA職員は担当業務の内容を十分に把握しておらず、ミスも目立った。
課長より「知らないことを逐一尋ねると、他の職員の邪魔になるので、業務上の疑問は他の職員の会話を聞き取って理解することで解決し、業務ミスをゼロにすること」という強い指示があったにも関わらず、A職員のミスはやや減少はしたもののゼロにはならなかった。
そこで、他のメンバーの面前での強い叱責、A職員を除く他のメンバー全員(担当係長、担当課長を含む)によるA職員の批判などの厳正な指導を実施したが、A職員のミスは改善しなかった。
数ヶ月後、A職員は抑うつ状態と発達障害の診断書を提出した。
障害者雇用促進法に基づく合理的配慮を求めるという、障害者としての権利の濫用に及んだA職員を職場から排除するための制裁として、どのような手段が最も効果的か。
1.障害者としての権利の濫用を非違行為とした懲戒免職処分の手続を行う。
2.抑うつ状態では職務の遂行が不可能である上、発達障害により職務遂行能力の向上が困難であることから、分限免職処分の手続を行う。
3.引き続きかつより厳正な指導を継続し、かつ懲罰的な人事評価を行うことで本人の将来を戒める。
4.厳正な指導の強度を著しく引き上げ、抑うつ症状の悪化による休職に追い込み、相当年数経過後は分限免職処分とする。
正解:3
障害者が、他の職員に迷惑をかける存在である分際でありながら生存権・人格権等の基本的人権の保障を求めるなど、障害者としての権利を濫用することに対しては、残念ながらそれを誅戮する法令が未整備であるため、間接的な手段で本人に対する制裁を行うことが推奨される。
1、2は当該理由での免職事例が無く、免職されない可能性があるため最適な選択肢ではない。
4は休職時に公務災害申請をされるリスクがあるため最適な選択肢ではない。
よって、3が正解。
なお、この事例は障害者福祉担当部局である健康福祉局の総括担当部内での実例である。 >>170
サインしといてその言い訳はない
本当に日本人とは思えない卑怯な言い草 なるほどね、商業映画にするなら
最初から言ってくれってことか
なら、出演しなかったってことだよね 検閲の意味も知らないバカが検閲という言葉を利用している。 >>166
>「出演にあたって交わした同意書上の約束が守られていないのです。
>作品が出来上がった時点で私に見せて、内容に不服がある場合は、
>その旨をテロップで紹介することになっていたが、無視された。
>そもそも、商業上映するなど全く聞かされていなかった」。
本当に卑怯者 >>175
出演合意書に一般公開の記述あり
ウヨ論客は難癖が過ぎる >>176
>作品が出来上がった時点で私に見せて、内容に不服がある場合は、
>その旨をテロップで紹介することになっていたが、無視された。
本当に卑怯者 >>170
書いてあったのかよ?それが事実なら
じゃあ、保守派は文句言えないね 慰安婦について多少突っ込んで史料を漁ったり、文献にあたったりした人は強く印象をもったに
違いないだろうが、デザキ監督のこの分野における専門性はあまり高くない。
映画のなかでの史的論点の取り上げ方も、カミソリのような鋭い切れ味はなくて、ナタでかち割
ったような大雑把さがある。もっと違う斬り込み方があったのにと思った人はいるかもしれない。
つまり何が言いたいかというと、この人は精緻で複雑な技術論争において職人的な名声を博すような
学者的なIQの高い人ではない。むしろそうではなくて魂が常人をやや超えている。そうでなければ
このような映画を無邪気に制作できただろうか。 >>177
一般公開についても明らかに嘘をついてるのは自称保守論客さん
嘘つきの言い分はすごく信頼できますよね
本当に卑怯者 もう、どっちが正しいこと言ってるか庶民には見えない
契約書全部公開するか、法廷の場で争えば良いよ 創作物でしかない映画が学術研究のためとか意味わからんな
歴史と創作物の区別がつかない某半島の民族の臭いがプンプンする >>165
慰安婦合意で解決しちゃったの知らないの? デザキってのはアジア系だからアメリカで差別を受けた。それで差別に興味があり日本の差別に興味を持った。そこまではわかる。
なら日本と韓国に関係した問題を扱うときに韓国の差別も調べて広く知ってからこういう映像を作るべき
韓国人は日本から差別されるだけの存在では無いという前提で作るから不完全な片寄った内容になる >>181
デザキは繰り返し出演合意書を示している
そしてそこには一般公開の記述もある
なのにこの往生際の悪さ
映画の中で論破されて今までの嘘がバレて都合の悪い自称保守論客さんがキレてるだけ
本当にみっともない >>1
ウソを広めるのは「風説の流布罪」に該当するよ。
中国で同じ事をすれば国家反逆罪で死刑だし。 >>185
裁判受理されたんなら訴えた側にも一定の合理性はあるんだろ
裁判見守ればいいじゃない >>185
>作品が出来上がった時点で私に見せて、内容に不服がある場合は、
>その旨をテロップで紹介することになっていたが、無視された。
隠れてこそこそネット上で
教え子の日本人の女の子達をバカにするのは楽しかったか?
なあ目玉先生w あらゆる分野においてチョンの嫌がらせは法律ベースできっちり追求していくしかないな
面倒だがもうなあなあですましていい時代ではとっくになくなってしまった >>156
違ってるというより、否定論を否定する文脈のなかに自分たちの発言が置かれたということに
保守派はいらだっているようだ。 税金じゃないからいいじゃん
ガンガン放映しなよ
全方位に敵を作ればいい
捏造大国韓国 >>1
嘘をつくのがデフォルトの国の話集めて
ドキュメンタリーとはなんと言うパラドクス(´;ω;`) >>169
証拠が一部の出演者のメールだけだな
その肝心の全ての取材対象者がサインしたという合意書の内容がみられない
まあ反論としては少し弱いな
>出演者の一部が「『学術研究のため』と説明されたのに、商業映画として公開され
これを覆す反論になっていない
もし全ての取材対象者がサインしたという合意書の存在をデザキ氏が公開しているならリンクよろ >>188
>ちなみに合意書の第1項目にはこうも書かれている。「(略)映像、写真、音声および、その際に乙が提供した情報や素材の全部、または一部を本映画にて自由に編集して利用することに合意する」。
あちゃー
これにサインしてるのに駄々捏ねてんのか自称保守論客さんたちは……
なんつー往生際の悪さ
この低劣な精神性は本当に高潔な日本人魂なの?? >>190
ただ紹介されるだけだと思っていたら歴史修正主義者なんてレッテルを張られて反論も出来ないなんて起こるに決まってるだろ。
反論側にはなんのレッテルはりもなくフェアではない。 >>193
> 双方が交わした文書は、「承諾書」「合意書」の2つがある。最初に出演者に提示されたのは承諾書だったが、藤岡信勝さんと藤木俊一さんとは、もう少し文面を変えた「合意書」にサインしている。
あらあら
サインしちゃってるのに訴えるとか本当にこの人たち日本人なんですか?? >>195
でも主張を歪めてる訳ではないよ
キチンと資料等で反対意見を示しているだけ 人種差別に興味があるなら韓国内の人種差別も調べてみたらいいよ。
興味深いから。
そうしたらもっと考えも深くなるよ。 >>197
それと反論の機会を与えず常に片側が言いっぱなしというのは別問題だね。 >>1
千万言をついやすよりも、左翼・鮮人の主張を粉砕する
真実の映画を何故作らないのか?
「慰安婦」「徴用工」「竹島」など、あちら側ばかりではないか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています