【邪馬台国】「ヤマト王権のルーツは、邪馬台国ではない」「纒向遺跡を有力候補地とすることに疑問」 奈良県の坂さん、新説を披露 ★3
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卑弥呼の墓との説がある箸墓古墳=奈良県桜井市
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200317001719_comm.jpg
2009年の発掘調査で纒向遺跡の中心部から出土した大型建物跡=奈良県桜井市
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3世紀に奈良盆地で成立した「ヤマト王権」のルーツは、女王卑弥呼(ひみこ)が治めた邪馬台国ではないとする新説を、奈良県の坂靖(ばんやすし)・文化財保存課主幹(考古学)が打ち出した。新著「ヤマト王権の古代学」(新泉社、本体2500円)で、奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡を邪馬台国の有力候補地とすることに疑問を投げかけ、近年の発掘調査の成果に基づいて、ヤマト王権が日本列島各地に勢力を広げ、権力の仕組みを完成させていくプロセスを検証した。5月2日には朝日カルチャーセンター中之島教室(大阪市北区)で記念講座が開かれる予定。
坂さんは長年、奈良県橿原(かしはら)市の県立橿原考古学研究所(橿考研)に勤め、県内各地の遺跡の発掘調査にあたってきた。新著では県内各地を中心とする発掘調査の成果を踏まえ、考古学の立場からヤマト王権成立の謎に迫った。
近年、奈良盆地東南部に位置する纒向遺跡からは、3世紀前半では国内最大規模とされる大型建物跡や、木製仮面、ベニバナ花粉などの重要な発見が相次いでいる。卑弥呼の墓との説もあり、最初に定型化された大型前方後円墳とみられる箸墓(はしはか)古墳も遺跡内に位置する。この纒向遺跡に、中国の史書「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」に登場する邪馬台国の政治中枢が置かれ、それが発展して初期ヤマト王権が成立したとみる見方が、考古学者を中心に強まっている。
だが、坂さんは邪馬台国の時代…
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朝日新聞デジタル 2020年3月18日 19時10分
https://www.asahi.com/articles/ASN3K4D1FN38PTFC002.html
★1:2020/03/19(木) 22:55:06.03
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584721487/ 大阪人はいい加減に諦めろよ
お前ら大阪人の祖先は半島から渡来してきた朝鮮人だ 従来の説に沿ったり補強するものであったら本が売れるはずもない 台予はとよと読むのに、邪馬台国はなぜヤマト国と読まないのか不思議 だから日本武尊
とかいてヤマトタケルノミコトと読む >>3
>>4
古代から朝鮮半島からの戦利品の捕虜部落が多かったからねえ 邪馬台国の読みはジャマタイコクでしょ
この漢字でヤマタイコクは無理がある
タイは鹿児島の方言だから邪馬台国は鹿児島が正解たい >>6
誰がいつからヤマタイって読んでたんだろ
ヤマタイなら変化してヤマテになりそうだし
そこからテがトになんてならなそうだし
ヤマタイって不自然だと思う 当時は奈良湖というでかい湖が有ったんでしょう。
今の奈良盆地の地図とはまるで違う。 卑弥呼は一代限りの鬼女、シャーマン
ヤマトの中央集権とは文化が違う ちょっと考えれば分かるがヒメコもヤマトも固有名詞じゃないんだよなあ >>1
そもそも邪馬台国を特別視するのって
中国の正史に記述され中華文明の軸に則ってることに
日本の王権の正当性の根拠を依存してるからに他ならない
全くナンセンスだね
そういう憧憬に歴史科学の探求が左右されるなんて事 卑弥呼の墓からチョン由来のものが出てくるとネトウヨの立つ瀬がなくなるから保険かけとかないとな 人は記憶型と思考型に大別できる
【旧唐書】
日本國者倭國之別種也
日本国の者が倭国ではないと言ってるし・・・・・ 中華の史書に最初に載ったのが邪馬台国だから
なんとかヤマト王権に繋げたいのかね >>1
>3世紀に奈良盆地で成立した「ヤマト王権」のルーツは、
ヤマト王権の成立は8世紀だろw >>24
非常事態宣言が出るのが怖くて錯乱状態のチョンw 血筋はどっかで繋がってるかもしれんけど期間が開きすぎだわな >>26 の続き
日本舊小國、併倭國之地
日本国は小国だったけど倭国を併合したとも書いてあるし・・・・・ 魏志倭人伝しか残ってないからなあ、呉志倭人伝が残ってれば・・ >>28
隣国族の学校は日本や自治体が高額の補助金を入れてるのに歴史教育後進施設? >>38
畿内説=政治
九州説=雑学
雑学九州説に劣る畿内説w 大和政権に邪馬台国の記憶はない
すべて朝鮮の記録を載せてるだけ >>26
それはね、倭国の分派って意味だよ
それが客観的な歴史としてあってるのかは知らんけど >>35
んなわけない、嵯峨天皇の頃には作ってない
何言ってんの? >>40
畿内説に政治色なんかあるのかよ
どうせ捏造だろうが
九州説は月刊ムーの中で好きなだけやってればいい ヒミコの邪馬台国は九州
それの分家が畿内に作ったのがヤマト政権
派 >>44
畿内説は喰う為に真面目な顔して大法螺を吹いてるんだ >>27
ヤマトの成立過程はまともな記録が無いからね仕方ないね 決め手に欠けるので、〇〇説で古代を肴に楽しむ以上は出ない
蘇我氏滅亡のときに燃えてしまった史料があればあるいは、それもなあ既に大分たってるわけですし
残っててもそれが正しいと即なるわけではないので
神武東征に関しても、大友宗麟がキリスト教王国建設の為に宮崎県北部の寺社を焼き払わなければ、嘘でも本当でも何か史料があったかもだが >>42
分家だったとしても別の王朝として確立してたものだよね
よって日本国は倭国の正当な継承王朝ではない
なんせ併の字が使われてるからね 邪馬台国よりウガヤ朝の方が興味あるわ
こっちは普通に神武東征に繋がるし >>24
逆に半島〜大陸由来のモノがない方が以上だぞ
当時の先進地域で軍事顧問まで招聘してるのに 陳寿が書いた邪馬台国とヤマト王権の連続性なんて証明しようがないしな
仮に邪馬台国がここですという証拠の遺跡が発掘されたとしても 邪馬台国の俺のオッズはこんな感じかな
畿内 8.5 北部九州 12.5 四国 5.7 伝説からすると、済州島は、かつて倭人の国だった。
奈良勢力が、邪馬台(九州北西部)の鉄独占を破る為、
邪馬台が支配する博多・壱岐・対馬・任那(=倭人地区)の
交易ルートを避け、九州東部高千穂とつるんで、南回りで、
宮崎・鹿児島・天草・長崎・済州島(=独立系倭人)・百済
とつないで鉄を入手した筈。
一方、出雲は、因幡の白兎(しら兎のしら=しっら・silla・新羅)、
つまり邪馬台から見えない因幡に新羅人を囲い、この連中を使い、
ワニ(=倭人(わにん))つまり邪馬台が支配する交易ルートで密貿易し、
鉄を手に入れた。時々ワニにバレて、しら兎は身ぐるみ剥がされた。 >>43
嵯峨天皇
生年月日: 西暦786年10月10日
神倭王朝時代の歴史書が存在しない >>57
普通に日本神話を読んだら、土着の国津神を追い払って渡来してきた天津神が征服した
ということになるよね >>55
そもそも陳寿さんは蜀の人材なんですよね
東夷に関しては専門外 そもそも卑弥呼も邪馬台国も存在してないしw
いつまでこのネタ引っ張るんだろうな 福岡と奈良で同じ地名が同じ配置になっているってのは面白かった
どっちが発祥かはわからんけど関連があるのは間違いないもんな >>28
前方後円墳はヤマトの特徴
3世紀から作られている
6世紀には朝鮮半島の南部にも作られた
つまり、ヤマトの勢力が朝鮮半島まで広まった >陳寿
陳哲郎氏の親戚か
そらーファンタジーだろw 邪馬台国があろうが無かろうが起源は韓国でいいだろ
それうしとけば大阪人と韓国人と山口県民が喜ぶじゃん ■頭蓋計測7項目から求められた地域集団間の距離関係
頭骨の形の地域性は1980年代に埴原和郎が明らかにしています。やはり畿内の人々は平均的な日本人とは全然違う人たちだということがはっきりしました(図6)。
どういうふうに特殊かというと、顔が面長で平たんな顔といった渡来系の弥生人の特徴を濃厚に持っているのです。(札幌医科大学・松村博文)
https://i.imgur.com/7eUcF3s.png >>54
卑弥呼はチョンでした
卑弥呼は天照大神でした
天皇はチョン直系です
ってのは理屈でなくネトウヨ精神論的に受け入れられないってこと
捏造するから問題ないんだろうけど 【日本人の歴史】
・3万年くらい前から日本列島へのスンダランド等からの複数ルートの流入で
Y染色体D1a2系、 D1b系の日本固有種の原日本人が発生
・6000年程前縄文海進の頃に半島南端部に移住する原日本人が少数発生
縄文土器が複数出土
・3千年ほど前から大陸に特徴的な桃源郷思想や扶桑国志向の影響もあり多数の長江系稲作文明の
担い手であるY染色体O1bの弥生人とそれと若干混成された黄河系のY染色体O2が日本列島に入りY染色体D1bの
原日本人とである縄文人と混血し倭人が発生
朝鮮半島は丸木舟の出土がなく日本列島に顕著な海洋民族は南端部以外にはいなかったと考えられている
・14世紀頃から北海道で原日本人である縄文系と倭人とバイカル湖アムール川系の一部が混ざって
アイヌが発生
その時代までには列島内で原日本人の血を引く縄文人や倭人とアイヌや琉球や熊襲や隼人など海洋系稲作民族
としての日本民族の原型が倭人として完成
【韓国人の歴史】
1万年程前まで人が住んでいたが以後ほぼ無人になったが
大陸用北部の扶余系が次第に朝鮮半島全体に広がる
以後北方ツングース系のエベンキのY染色体C2が流入
黄河からY染色体O2が流入
長江からY染色体O1bも流入したが水稲に適した地域がなく日本列島へ移動
よって北方ツングース系のエベンキと扶余系とそれを支配したモンゴル人の混血が韓国人になる
⁂6000年程前から南端部の洛東江下流域や半世紀前の歴史学者などが多島海と呼んだ
一部の釜山沖の島に原日本人である縄文人や弥生倭人が渡海し入植する(釜山周辺で縄文土器や弥生土器が出土)
この集団が伽耶地域の中心勢力の一部をなすが白村江戦までにはに日本に帰還 畿内説の言い分の99%が妄想な件
・木製の土木用具一式
・東海産の調理用土器と残飯
・古墳建造土方専用の3棟構成の食堂
・蛙の骨
・桃の種
これにバイアス任せの妄言を大量に投入して出来たのが今の畿内説w 149名無しさん@1周年2020/03/16(月) 02:07:05.28ID:+nquwphW0
🌟新羅本紀🌟
弥生後期 〜 古墳時代
高句麗が調子乗り出すまで 百済を瀕死にまで虐め抜いた残虐新羅が
当時の日本国にボッコボコにされている様子、朝鮮半島側の記録
戦後長い間、韓国忖度が続いてだれもが議論しなかっただけで
当時の百済人に呪われるほど憎まれた新羅が倭国人からボッコボコ状態
14年 倭人が兵船百余隻で海辺に侵入。
57年 4代王「脱解尼師今(一云吐解)立。時年六十二。姓昔。妃阿孝夫人。脱解本多婆那國所生。
其國在倭國東北一千里」脱解は多婆那国で生まれ、その国は倭国東北一千里にあり。(注:中国の1里は約400mであるので、一千里は400kmとなる。)
59年 夏の五月に倭国と友好関係を結んで修交し、使者を派遣し合った。
73年 倭人が木出島を侵して来たので、王は角干羽鳥を派遣して、これを防がせたが、勝てずして羽鳥が戦死した。
121年 夏四月に倭人が東の辺境を攻めた。
123年 春三月に倭国と講和した。
158年 倭人が交際のために訪れた。
173年 倭の女王卑弥呼が使わした使者が訪れた。(「二十年夏五月。倭女王卑彌乎。遣使来聘」)
193年 倭人が大飢饉となり千余人にも及ぶ避難民到来。
208年 夏4月、倭人が国境を侵す。奈解王は将軍昔利音に反撃させた。
232年 夏四月に倭人が金城を包囲。
233年 五月 倭兵が東辺を攻めた。
249年 夏四月に倭人が舒弗邯、昔于老を殺した。
287年 夏四月に倭人が一礼部を襲う。1千人を捕虜にして立ち去った。
289年 夏五月に、倭兵が攻めてくるということを聞いて、戦船を修理し、鎧と武器を修理した。
292年 夏六月に倭兵が沙道城を攻め落とす。
294年 夏 倭兵が長峯城を攻めて来た。
295年
春 王が臣下に向かって
『倭人が、しばしばわが城邑を侵して来るので、百姓が安じて生活することができない。
私は百済と共に謀って、一時海を渡って行って、その国(倭)を討ちたいが、皆の意見
はいかがか?」ときいた。
これに対して、舒弗邯、弘権が
「われわれは海戦に不慣れでございます。冒険的な遠征をすれば、不測の危険があることを恐れます。いわんや百済は偽りが多く、常にわが国を呑み込もうと野心をもっておりますから、かれらと共に謀ることは困難だと思います」と答えた。
王はこれを聞いて「それもそうだ」といった。
これに対して、舒弗邯、弘権が、
▶「われわれは海戦に〔不慣れ〕でございます。
冒険的な遠征をすれば、 不測の危険があることを
恐れます」
※当時から海に不慣れな新羅人が明確。
この後も新羅、百済の両国とも人質を日本に差し出し朝貢する日本の被支配国である。 >>1
だから言ってるだろ。
九州の王朝を無理やり畿内に捻じ曲げんな
無理ありすぎるわ >>66
大陸勢力の鴨緑江越えの侵略や蹂躙によってDNAが劇的に塗り替えられたのは弥生末期〜古墳時代の朝鮮半島
日本の場合は関西の古豪は韓地遠征のたびに戦利俘囚を半島から連れ帰って私有民して管理していた時代で
半島諸族の半島民は集落単位で朝廷による管理指定居住だから日本人との雑婚もほとんどない のんきなじじいだなこんな時に
どーでもいい事に没頭しやがって そもそも卑弥呼神社すら皆無だったのにここ何十年で
やたら卑弥呼連呼しだしてる時点で怪しいと誰しもが思うわw φ(..)φ(..)φ(..)
卑弥呼、ヒミコ
つまり日を観る巫女、火を観る巫女
一種のシャーマン
事前に何が起きるかを予知、預言した ●3世紀の朝鮮半島は大国日本の属国だった。稲作も九州から韓国へ伝授した。
朝鮮半島は倭国の属国だった。
中国の史書『隋書』は、倭国が国家の統合度と人口規模でずば抜けた大国であったと記している。
稲作は中国から日本に伝わったが朝鮮は寒く荒地なため通り過ぎていた。日本は安定した食料が増えて人口が増え大国になっていた。その後、日本は寒冷地稲作を朝鮮に伝授したと推測される。
新羅も百済も倭国を大国とみている。優れた品々が多いためで、新羅も百済も倭国を敬仰し、常に使節が往来している。
…中国の正史『隋書』より。
倭人が新羅の王となった事を堂々と書く「新羅本紀」には、現代の韓国人が「朝鮮が先進文明を日本にもたらした」と主張するような根拠もない尊大な姿勢はまるで感じられない。
先に、「弁辰」(後の新羅の地を含む)で、倭人が鉄を採掘している、という『韓伝』に記されている。
考古学の世界では、半島では3世紀になっても刀剣は鋳鉄だったが、日本列島では進んだ鍛造品が作られていたことが、明らかになっている。
鋳鉄は、溶解させた鉄を型に流し込んで作るが、伸びが無く、堅くて脆い。鍛造は鉄を叩いて成形する際に、
金属内部の空隙をつぶし強度を高める。後の日本刀の工法である。
また日本独特の墓制である前方後円墳は3世紀頃から日本で作り始められているが、半島西南端の栄山江地域には、5〜6世紀に築造された10数基の倭人豪族の前方後円墳が見つかっている。
この頃の半島南端部には、100メートル近い墓を作る倭人の強力な勢力があった。
こうした考古学上の発見と合わせて考えると、半島南端部は倭人が勢力を張り、また新羅地域にも倭人が住んで、鉄の採掘などをしていた。
進んだ技術で「敬仰」されていた倭人の一人が新羅王位を継承したことを、新羅や高麗の人々は自然に受け止めていたのであろう。
稲作文化も中国南方から日本にやってきてから、寒い朝鮮半島にも広がっている。
戦国時代の中国から海から朝鮮半島から難民が日本に押し寄せているがこれが弥生人のひとつだろう
稲作のできない朝鮮半島ではなく日本を目指していたことが分かる。
古い文献としては中国と日本にしかなく韓国にはほとんど残っていません。みすぼらしい植民地の歴史しかなく焼いたとも言われています。
韓国が想像と希望で作った歴史には断固否定していかないと韓国の常套手段である嘘も100回言えば真実になるに嵌まります。
http://archive.mag2.com/0000000699/index.html φ(..)φ(..)φ(..)
大分県日田市が卑弥呼の出生地
日田市はヒタ、ヒダじゃない
ヒミコの田だからヒタ
となりの朝倉市はずっと卑弥呼の里で町おこし
そりゃそうだ
卑弥呼は
日田から開けたとなりのうきは市朝倉市にまず移動
大分県日田市から卑弥呼の鏡が出てきたのは当たりまえ
喧伝したやつが胡散臭いやつだったからずっと黙殺されてきたが
日田市には会所山とかいてヨソヤマという神社がある
ヒミコの墓地 [ アリランという荒唐無稽な小説 ]
「反日種族主義」では韓国にはアリランという歴史小説があると紹介しています。 この歴史小説は350万部も売れたそうです。韓国で一番売れた小説。
この小説内で日本は韓国人に対して残虐非道なことをしたとして紹介されています。すなわち日本は韓国から『全てを奪った』とされているのです。
植民地時代に非力な韓国人に対して日本人がひどいことをしたという内容(『大量虐殺』など)。
それが韓国人に信じられ涙を誘い、多くの人が感動して読むようになった。
ただし証拠や裏付けはなく嘘の内容。 本来ならば小説の世界で終わる話ですが現実には多くの韓国人がその内容に共感し日本を憎んでいるということです。
最近でも韓国では歴史映画が多くありますがその中には根拠の無い内容や憶測、そして嘘も含まれています。そうやって嘘の歴史を国民に植え付けています。感情が豊かな韓国人は事実よりもそういった感動的な情報に流されるので簡単に騙される。
韓国の教科書はファンタジーとも言われ嘘が多いとされていますが、 それ以外にも小説や映画などに嘘が描かれそれが韓国国民に信じられ反日になっているという状況があります。
時の権力者が支持を集めるために映画などで国民の感情をゆさぶる手法を取っているようです。
朝鮮半島の歴史の大半が侵略と征服なので韓国人は征服や皆殺しという概念が好きなのです。 >>6
江戸時代まではヤマトと読んでた明治からは古事記や日本書紀と異なる事実が書かれているため(男系一統)大和王朝とは関係ないとしてヤマタイ読みが普及した [ 嘘をつく国民 ]
・2014年だけで偽証罪で起訴されたのが1400人。
・日本の172倍、 人口で考えると430倍。
・詐欺総額は4兆5000億ウォン(4000億円規模)と推測されアメリカの100倍と報じる新聞も。
・人が人を信用しない社会で訴訟が入り乱れ民事訴訟の件数は世界最高クラス
[嘘を付く政治、社会]
・政治が嘘付きの模範となっている。
・嘘で選挙情勢などが変わることも。
[嘘つきの学問]
・政治が嘘を利用するようになったのは学問に一番の責任がある。
・大学が嘘の製造工場である。 韓国の歴史学は嘘を列挙すればきりがない。
・韓国人一般の通念である日本軍が慰安婦を引っ張っていったなどは真っ赤な嘘。
・それらしき学術で歴史学の嘘が固められている。
・朝鮮王国を日本に売り渡し滅ぼしたのは高宗であるが開明君主として崇められている。
[嘘の裁判]
・嘘の文化が裁判にまで 蔓延している。
・嘘の学問が嘘の歴史を作りその歴史教育を信じた人が裁判官になっている
・嘘の裁判結果が出るのも当然と言える。
・日本の朝鮮支配が非合法とする前提自体が間違っているので裁判結果もでたらめになる
・真実かどうか分からないことを調査もせずに 結論付けている。 < 反日種族主義 >
価格: 1760円
発売:2019年11月14日
ジャンル:ノンフィクション
販売元:文藝春秋
著者:李 栄薫(イ・ヨンフン)
「反日種族主義」はソウル大学経済学名誉教授である李 栄薫(イ・ヨンフン)氏らが書いた著書です。
韓国では珍しく「慰安婦は性奴隷ではなかった」「労働者の強制連行はなかった」とする日本寄り主張の内容の書籍となっていますが、本質はそこではなく韓国社会にはびこる嘘を問題視する書籍と言えます。
韓国では特に日本関連になると、感情が優先され嘘が多い。そのため、日本関連の考察に対する嘘を
引き合いに出して韓国社会の問題点を指摘しているということです。
すなわち著者は特に親日ということでもありません。 ただただ韓国にはびこる嘘を憂い、韓国の未来を
真剣に考えているということです。 >>1-4
つかさ、笑えるのが、日本書紀とか古事記って富士山がでてこないんだよなwwwww
なぜなら、天皇一族が滅ぼした東の部族が崇めてた霊峰だからwwwwwwwwwwww φ(..)φ(..)φ(..)
事前に何が起きるかを予知
特殊な能力をもったヒミコ
うきは市朝倉市から何らかの理由で
熊本阿蘇へ移動
邪馬台国ヤマタイ
阿蘇をみれば一生懸命でその意味がわかる
山と台地にかこまれた自然の見事な城壁
故郷、日田盆地とも似た風景
うきは市朝倉市阿蘇市
区画された見事な田んぼ
古代都市がある基本
もちろん阿蘇には国造神社もある >>89
つかさ、笑えるのが、日本書紀とか古事記って富士山がでてこないんだよなwwwww
なぜなら、天皇一族が滅ぼした東の部族が崇めてた霊峰だからwwwwwwwwwwww φ(..)φ(..)φ(..)
邪馬台国、ヤマタイ
阿蘇に行けば一瞬でその意味がわかる
山と台地でかこまれた雄大な自然の城壁
見事に区画された田んぼは古代都市があった基本
おそらく阿蘇市と南阿蘇市は争いがあったはず
たとえば豊前豊後、旧地名は地つづきだが
肥前肥後は地つづきではない
ヒミコ以前とヒミコ以後
阿蘇は簡単に火口まで行ける
あの時代、簡単に火をつくれる環境が当たりまえ
火を観ながら占う φ(..)φ(..)φ(..)
阿蘇の大噴火
あるいは外敵の侵入で移動
今の大分久住方面へ
別府はいまだにいわゆる全体が硫黄臭い土地
むかしの人びとからすれば地獄にしか思えない
だから別の府
地獄温泉もある
大分オオイタ
この世とあの世を大きく分ける
イタはイタコに通ずる
別府方面を避け北上 φ(..)φ(..)φ(..)
大分県中津市には耶馬溪、ヤバケイがある
邪馬台国が通った道
キリスト教を耶蘇という
たまたまじゃない
天狗や神楽は
古代キリストユダヤがはるばる日本まで来ていた証拠
昔の日本人からすれば神様かも
びっくりするような造形
宇佐神宮はもちろん戦いで倒した敵を
呪われないように弔った場所 井沢元彦の「逆説の日本史」
では、昔のどこかの教授がヤマタイと読んで
前例踏襲的にいままでそう呼ばれてきているらしい
多分、日本独特の文系バカの風習
井沢は読み方はヤマト説 φ(..)φ(..)φ(..)
別府の先は四国、死国
だからおもいきって関門海峡をわたり西進
そこでまた戦い
ここで初めて鉄具の存在を知り
ずっと運んできたものを大量廃棄
弔うために出雲神社
天草ー阿蘇ー宮崎神話神楽高千穂
淡路ー畿内ー三重に伊勢
たまたまじゃない
ヒミコの特殊な能力の正統な継承者をアピール >>83
地政学的に、日田よりもずっと福岡寄りだと思うよ
糸島から博多にかけての北部九州の諸国を祈祷で収めるのに、日田だとちょっと遠過ぎるし、南の阿蘇を超えたら敵国の熊襲が居るようなあたりに、女王が住むのは危険だから
糸島や博多から徒歩で3時間圏内、太宰府くらいの距離感が、諸国を収めるのに現実的だと思う
それ以上離れたら、困り事の相談にも行けないし、祈祷で指示を出しても誰も聞いてくれなくなる
畿内の纏向など論外
九州の諸国が日照り干ばつで雨乞いを依頼しようにも、争いが起きて仲裁を依頼しようにも、九州から奈良まで歩いて依頼に行ってたら、全く間に合わないし、奈良に住んでて会った事もない女王の命令など誰も聞かない φ(..)φ(..)φ(..)
大分県国東市
国東市はクニサキと読む
クニの東の先
鹿児島ではなく宮崎には日南市
われわれと古代の人たちは
東西南北の感覚が違うようだ >>97
関門海峡は潮の流れがメチャクチャ早いから、3世紀の船じゃ無理だよ
福岡から陸路で日田を抜けて大分に出て、宇佐八幡のあたりから瀬戸内海に出るのが、当時の北部九州と畿内を結ぶ交通ルートだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています