【東京】「トキワ荘」来月7日博物館に 手塚治虫さんら生活 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/27(土) 10:37配信
時事通信
木造アパート「トキワ荘」を忠実に再現したトキワ荘マンガミュージアム=27日午前、東京都豊島区南長崎
漫画家の手塚治虫さんらが若き日を過ごした東京都豊島区の木造アパート「トキワ荘」を再現した「区立トキワ荘マンガミュージアム」(同区南長崎)が来月7日、開館する。
区は漫画・アニメ文化の発信拠点にしたいと期待を込める。
手塚さんは1953〜54年にトキワ荘で生活。その後も、藤子不二雄さんや石ノ森章太郎さんら昭和を代表する漫画家が移り住み、創作活動にいそしんだ。老朽化により82年に解体されたが、ファンの間では聖地として知られている。
同ミュージアムはトキワ荘の跡地近くに建設され、内装や外観を忠実に復元した。1階ではゆかりの漫画家らの名作を自由に読め、2階の部屋や共同炊事場などでは当時の生活を垣間見ることができるという。
トキワ荘の解体時に警視庁池袋署を拠点としていた記者らに頼まれ、手塚さんが「リボンの騎士」の主人公サファイアと自画像を描いた天井板も1階に展示される。
3月にオープン予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大で延期されていた。開館時間は午前10時〜午後6時(月曜日は休館)で入館無料。感染防止のため、当面の間は入館に予約が必要という。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggxpJzMs5xXOS..03JIYrqWQ---x900-y602-q90-exp3h-pril/amd/20200627-00000039-jij-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/50a21bb8a636beeb36bc116a1f954dbefa1d3d9f 近くで仕事したとき、跡地は見学に行ったけど、これは見に行きたいわ、松葉でラーメン食べたくて中見たら混んでいたから諦めたよ。帝銀事件の跡地は恐ろしいから見学は諦めて、大江戸線で帰宅したよ >>536
寺田ヒロオの住んでるところと手塚治虫の仕事場が一緒だったのが原因
手塚治虫目当てでトキワ荘に行った安孫子が寺田ヒロオと馬が合いトキワ荘に住むようになる
徐々に上京してきた漫画少年投稿者をトキワ荘に住むように安孫子らが勧誘してトキワ荘グループが出来た >>536
手塚先生が住んでたから
みんな住み出したんだと思うよ。途中で手塚先生は引越したらしいけど >>432
オバQのバカ売れで小学館ビルが建ったのに? >>541
住んではいないよ
仕事場で多分何箇所かあるうちの一つ >>105
おまえ、Fの短編とか読んだことないだろ >>502
漫画家の嫁は声優も多いから、ありゃ経済力というよりも枕→デキ婚だろw >>258
大泉学園駅にはアニメの銅像がたくさんある >>432
それはドラえもんが出るまでAよりFの方がヒット作が少なかったという程度のことだろうな
オバQ、ハットリくん、怪物くんとA作品の方が先行して売れてた
Fだってパーマンとか21エモンは出してたけど >>514
里中満智子が来たのは
漫画家協会のトップだからじゃね? 区立?税金で何バカな事してんの?マンガなんかどうでもいいだろ、もっとマトモな事業に税金使えよ。 こんなレプリカ見せられて嬉しいやつおるんか
なんか住んでた漫画家が監修したようなこと言ってたが
知らんおばちゃんだったわ
トキワ荘っつったら男の漫画家やろ
なんでこの人なんだよ
住んだ期間も半年かそこらだったらしいしな
せめて藤子Aくれよ
あと地元民の親玉みたいなオッサンが
これは地域の誇りであり活性化につながるとか何とか喋ってるのも見たが
お前らが誇るこっちゃないやろと思ったんだが 手塚・石ノ森・赤塚て言っても誰?て一般人が殆どだから↑みたいな怒りは理解出来る
僅かにドラえもんの藤子が知られてるだけだもんな >>555
>手塚・石ノ森・赤塚て言っても誰?て一般人が殆どだから
今の小中学生で特に昭和マニア、マンガマニアじゃなければ
尾田栄一郎の方が認知度高いかも知らんが、
普通に日本に住んでた日本人の成人なら、手塚、石ノ森、赤塚の名を
知らない一般人はいないだろ。
おたくさんは、「知らなかった」口なのか? その辺どうなんだろうね?
今の20代より下でも火の鳥やブラックジャックはスゲーって言ってる人多いと思うよ
コンビニのワイド版で定期的に手塚作品売ってたりするし
でも石ノ森や赤塚の作品って触れる機会が無いような気がする
完全二次作品のおそ松さんくらいじゃないか? 手塚作品とかはもはや古典、素晴らしい作品だけど感性が令和を生きる現代人からすると違いすぎて感情移入できない
だからYBJとかおそ松さんくらいの現代チューンしてようやく受ける作品になる
一時はヒットしたおそ松さんでさえ原作に近いネタを輸入しすぎて視聴者にドン引きされて人気がガタ落ちした おそ松は単に腐女子が他の餌に食い付いて人気が無くなっただけのこと >>557
まあ、昭和の映画俳優なんて知らんのと一緒だろ
勝慎太郎なんてどれだけ知ってることやら 手塚漫画って感情移入して読むようなものか?
絵柄が今風じゃないとか言うならともかく
作品としては時代を問わないものだと思うが
とは言えさすがに初期三部作あたりは漫画の文法が違いすぎて歴史資料みたいにしか読めなかったが >>555
いや、さすがにそのへんは日本人の常識レベルなんじゃまいか >>541
藤子先生が入った時点で、手塚先生はもういなかったのでは
確か敷金を残してたとかで、入居が楽だった >>536
集まったというより固まって住んでた方が編集者が歩き回らずに済んだから
出版社側が「住ませた」んだよ
原稿を電子データで送信した時代じゃないのさ
ジャングル大帝のアシが必要だ!
↓
よし、トキワ荘にヒマなヤツがいるから手伝わせよう
これをやるためだな >>553
トキワ荘時代のように、みんなでワイワイやりたかったんだっけ 正直、トキワ荘の伝説って寺田ヒロオ中心とした新漫画党グループの伝説なんだよな
語るにせよ
水野英子より通いのつのだじろうのがしっくりくる 石ノ森は仮面ライダーがあるから
漫画は読んだことなくても
知名度は高いだろう >>564
藤子不二雄は両国かどっかに居候してて
手塚治虫が退去するから寺田ヒロオが入居しないか?
と藤子不二雄に言ったのが始まり
敷金4万円と机を藤子不二雄の為に置いてった 寺田ヒロさんって凄い慕われてたなのに、後年は全然ヒット作が出ず、
漫画界が娯楽主義に走っていくのを非難したりして、どんどん落ちぶれていったんだよな。
そりゃ周りが手塚、藤子、赤塚、石ノ森とか売れっ子ばっかりだと、どんな個人的付き合いがあっても、
業績で差が開くと付き合いってのは難しくなっていくもんだ。 間違い
トキワ荘の当時の家賃は、1ヶ月3千円(敷金3万円、礼金3千円)だった。 鬼滅のグッズでも売らないと、お客さん集まらないだろ 昭和30年前後ってかなり物価が変わると思うけど3万は今で言う30万以上か >>529
おそ松一家って 一家まるごと事故死 で終了じゃ無かったのか? >>527
ビフテキはドラマやマンガの世界で庶民のご馳走はトンカツ
昭和30年40年代の子供や若者は寿司や鰻よりもトンカツが好きだった。 >>527
礼金は今の相場と同じだが敷金が家賃の10ヵ月分はバカ高いな
昔は家賃を滞納する人が多かったのか?
逆に言えば家賃は10ヵ月迄滞納出来るって事だな >>577
戦災と人口急増で常に住宅不足
それに加えて借地借家法で店子が過度に保護されてたので家主が自己防衛的に多額の敷金を要求
って感じだったらしい
敷金は銀行預けてるだけで結構な利息 >>575
マンガはそうなのかな
コレは(>>526も言ってるけど)>>529の設定でアニメ作品として作られた「別物」
もちろん原作者サイドの了解済み 藤子、石森、赤塚、つのだとかチートすぎるな
コイツらの影響受けてない漫画家っていないだろ >>557
今も昔も、そもそも普通の小中学生はマンガのタイトルは知ってても漫画家の名前なんてそれほど知らないよ >>585
中野の青葉は味が売りだが、松葉はトキワ荘に近いこと以外に特に特色は無い >>25
通っていたのにつげ義春(存命)が居たな
まぁあの絵キモイから見ねぇけど(´・ω・`) 噂によると椎名町の帝銀事件の跡地は賃貸マンションになってるらしいね
住むのは何か嫌だな >>536
若い頃ライバルと切磋琢磨することで才能が開花する。
これはバンドとかでもそうでしょ >>523
ケムンパスは子供の時によく真似して書いてたw >>497
その頃夢中になってたブラックジャックとかに比べると粗末に扱った「マンガの描き方」w 帰納とか演繹とかいう言葉を初めて知った。
応募4コマはヒョウタンツギみたいの書いたかなあ?
ブラックジャックの初版コミックは今でも大事に保存してるんだけどな〜 。 >>475
そうだ、ひよっこだった!
あの漫画家コンビは藤子不二雄モデルだったんか、納得。
あの寮みたいな台所はドラマにしやすいようにああいうレイアウトにしたのかと思ったけど、本当にあったんだなー >>592
と言うより既にその世界では名の知れた才能の持ち主が次々に紹介で入居したから
トキワ荘に入ってる時点で新進気鋭の漫画エリートよ 漫画少年の役割も大きかったよな
読書投稿欄で有望な奴はみんな注目してた >>591
綾瀬の女子高生コンクリート殺人の現場になった家の跡地も、いったん取り壊されてから
すぐに新しい家が建ち、今は普通に人が住んでいる。まあそんなものでしょう。 >>586
日常系の元祖はオバQ
魔女っ子の元祖はサリー
影響与えまくりだな オバQの反論も聞きたかった。個人的にマユツバなので >>599
それ言うなら、「のんきな父さん」が日常系元祖。 >>10
漫画は「・・・」な出来だけど
藤子不二雄先生たちにとって、恩人、大先輩という。
この人が居なかったら、藤子先生漫画家辞めてたかもしれん >>601
知らんがな
だいたいオバQの初出昭和39年って
現代普通に読める作品ほとんど無いし
リアタイ世代でなきゃほとんど分からないでしょ これらの漫画家が活躍していた頃は「漫画なんか低級娯楽」と大人たちに馬鹿にされていたのに
今じゃ「日本が誇る文化」だもんなあ… >>1
>区は漫画・アニメ文化の発信拠点にしたいと期待を込める。
10年後、
「意味の無い箱モノ」
「区民税の無駄遣い」
「年間維持費=区役所の担当職員の人件費が○○円」
と問題になり、取り壊し→更地になる。 なんか宣伝チラシ入っていた、トキワ荘公園やトキワ荘通りになっているのか
行く人は椎名町じゃなくて大江戸線の方が遥かに近いからそっちで 椎名町時代は駅から微妙に近くないのがまた家賃を抑えてたのかな >>605
そんなもんよ
小説だって映画だって出始めは低級娯楽だったんだから
歌舞伎だってそうだぜ
500年後には手書きの漫画家が人間国宝として保護されているかも知れんよ >>610
で、マンガなんて難しくて読めないや(´・ω・`)
と言われるんですね。 >>592
バンドのトキワ荘なら福岡の照和(しょうわ)と言うライブハウスかな
照和出身の主なミュージシャンはチューリップ、海援隊、甲斐バンド、長渕剛、その他
財津和夫はプロ志向が強くチューリップは当時福岡で上手いバンドマンを引き抜いて作ったバンド
ドラムの上田は元海援隊で武田鉄矢は今でも財津和夫の事を嫌っている そういや地元の美術館に手塚治虫のサインあったけど建物取り壊したな
誰かがパクったか捨てたかだろうな 今の若者が赤塚不二夫やちばてつやとこを知らないなら、帝銀事件なんてもっと知らないよね。事件が起こったのは、神社横の今の興産信金の辺りのはず
その頃は目白の外れから南長崎一帯が椎名町番地だったらしい。帝銀事件で椎名町の名前は全国的にイメージダウンし、豊島区はその町名を変えることでダーティーな消し去ろうとした
やっとほとぼりが覚め、トキワ荘ミュージアムで椎名町ブランドの復活 >>535
西新宿にあったスタジオ・ゼロはドラえもんとかが生み出されたまさに聖地みたいなもんだが
昭和時代は誰も気にしてなかった
何でも聖地扱いしたがるのはここ数年でオタクの気質が変わったんだろうな 過去ではなく未来を
スマホで読むことを前提にマンガを描かないの? ガルパンの大洗とか、ここ数年で聖地ビジネスが盛んになったからね 架空のアニメ漫画キャラやそれらにまつわる施設が
信仰の対象にまでなってる
中国の関帝廟みたいで面白い 寺田ヒロオが赤塚に金貸してなかったら、タモリがテレビに出ることは無かっただろうな >>620
そうなる
前に手塚治虫が敷金3万を藤子不二雄の為に置いて行ったけど
寺田ヒロオは赤塚不二夫に6万を無利子無期限で貸して漫画を辞めるのを説得した
赤塚がタモリに甘かったのも寺田ヒロオに恩を返せない罪滅ぼしかもしれない トキワ荘は解体ではなく保存すべきだった。
アパート全部を鉄骨支柱で補強し、基礎に耐震構造。
階段は新しく作るが、幅も高さも同じにして
当時の踏板を被せる。
当時の壁と敷板と天井は残し、時間かけてハメ込む。
ここまでしたら文化価値がそれなりに出た。
古代の竪穴式住居なんか復元ものは張りぼてで、
文化価値はゼロ。
要するに豊島区は取り返しのつかないことをやったんだ。 トキワ荘バブル前だから誰か買えば良かったのにな
それか共同で
当事者もここまで聖地になるとは思わなかったんかな >>625
今のは東西南北の位置も違う
明治村にでも移設すれば良かったね >>629
サイクロップス編
復刻ばやりだからあるかね 「祝え!全ライダーの力を受け継ぎ時空を超え、過去と未来を知ろしめす時の王者!
その名も仮面ライダージオウ鎧武アーマー!…また一つライダーの歴史を継承した瞬間である!」 >>11
側だけ似せてるんだよ。耐震構造に防火対策ばっちり。来園者のために
トイレや売店も完備。オリジナルとは全くの別物。 >>611
今の時点で、既にそうなりつつあるらしい
コマの順序がわからない、とか 松葉のチューダーはサントリーほろよい
サイダーサワーが似てるかな 石原裕次郎、美空ひばり記念館と一緒のような気が・・。
故人が中心の記念館は難しいのでは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています