日本文化の危機、三味線の最大手「東京和楽器」が廃業へ(東京新聞) ★2 [蚤の市★]
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日本文化の危機、三味線の最大手「東京和楽器」が廃業へ 需要激減にコロナが追い打ち
三味線の最大手メーカー「東京和楽器」(東京都八王子市)が8月に廃業することになった。近年の需要の低迷や昨年10月の消費税率引き上げに加え、新型コロナウイルスの影響が追い打ちをかけた。個人経営からスタートし、前身の会社を経て創業135年、邦楽界を支えてきた老舗の幕引きに、業界では激震が走っている。(山岸利行)
◆4、5月は注文ゼロ
「断腸の思い。4、5月は注文がゼロ。もともと大変だったが、これをきっかけに廃業を決めました」と話すのは大瀧勝弘代表(80)。135台の機械がそろう作業場では、職人たちが胴となる木材を削るなどの工程を黙々と行っていた。高い技術でプロや愛好家、小売業者から信頼され続けてきた。
全国邦楽器組合連合会の調べでは、三味線の国内製造数は、1970年には1万4千5百丁だったが減り続け、2017年には10分の1以下の1200丁となった。同社でも10年以上前は年間800丁ほど製造してきたが、最近は400〜500丁に減少していた。
三味線づくりに励む職人
三味線づくりに励む職人
そこへ昨年10月の消費税率引き上げ、今年のコロナ禍も影を落とした。舞台公演や演奏会などは中止となり、修理や新調などの三味線需要もぱったり止まった。こうした状況でも、18人の社員の給料や家賃などを支払うため借金で工面してきたが、大瀧代表は「税理士にも厳しい現状を指摘された。見通しが立たず、私も若くない」。後継者のめども立たず、廃業の意思を固めた。
当初は今月15日で畳むつもりだったが、追加注文が入ったためその完了見通しの8月15日まで続けることになった。残された時間は短いが、大瀧代表は「引き継いでくれる人が名乗り出てくれれば大歓迎」と存続に望みをつなぐ。
◆「大きな事件」
専門誌「邦楽ジャーナル」の田中隆文編集長(65)は「ものすごく大きな事件。1社の廃業でなく、日本文化の危機。修理に時間がかかるなど、いろいろなところに影響が出ると思う。文化に対する国の予算も先進国では最低。東京和楽器の職人は国の宝と考えるべきだ」と懸念する。
長唄三味線の人間国宝、今藤政太郎さん(84)は「私が使っている三味線にも東京和楽器のものもあると思う」と前置きした上で、「(三味線の需要減は)何年も前から言われていたが、来るべきものが来たし、困ったことになった。私たち演奏家も三味線需要喚起のため努力していきたい」と話した。
東京和楽器 1885年、東京・深川で個人経営で創業。その後、杉並で会社組織となり、2002年に「東京和楽器」としてスタート。オリジナルの機械を使った胴や棹(さお)作り、職人の細かな手作業によって、用途や音楽分野に応じたさまざまな三味線を製造、修理してきた。
東京新聞2020年6月28日 05時50分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/38357
★1 06/28(日) 08:51:52.78
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593301912/ 税金にたからないと存続できない文化なんて価値ないよ 津軽三味線は弾けるとちょっと格好いいと思う
すきだなぁ、あの音色 三味線買いに来た男が”ことしゃみせん”って看板見て
”今年ゃ見せんのか”って言って帰っちゃう落語好き >>4
愛護団体がうるさいから本猫革は希少だった気がする あれって最近でもホントにホントに猫の皮で出来てるの? たまに弾くけど三味線はいいものだ
あの軽さでストリングレゾナンスが完璧なんだよな >>5
むしろ文化芸術に公金を使わない国なんかダメだろ
つか、吉本興行に使った税金の何割かでもこういう業界に回して欲しかったわ 時代にのまれて無くなってく文化なんだろうなー
需要なく金にならないんじゃ仕方ない モータースポーツの予選や練習走行で敵を油断させるためにわざと遅く走ることを「三味線を弾く」という 保健所が仕事して
材料の野良ネコがめっきり減ってしまったからな 和楽器奏者の組合とか、組織は無いのか?
必要ならそこが囲うべきではないか アンプと弦の共鳴効果
エレキギターの奥深さはそこに帰結するわけだが
三味線は単体でそれを実現している
極めてロックな楽器と言えよう 日本の芸能文化=吉本だからね
1ツイート100万w 音は好きだけど、悪い意味でバンドネオンに通じるものがある三味線 なぜホストクラブが潰れないで、この店が潰れるんだよ。 >>12
普通革は羊とか牛
猫が使われてたのはほんの一時期で、それも多分に趣味的なもんだったと聞いたけどな
江戸時代とかでもむしろ犬が主流だったはず >>23
ホストは需要があって
三味線は需要がないからです >>26
ガラパゴスしてるけどな。
弦楽器ってどこがルーツなんだろう?
アフリカでも独自の有るし起源はかなり古いかも。 >>29
三味線弾きながら銃弾飛ぶ中歩いてくる着流しの高杉晋作とかめちゃめちゃ格好良かったぞ
伊勢谷友介だったな確か ペットで猫を飼ってる人に、愛猫が死んだら三味線にして残せるサービス始めればいいんじゃね? 最大手なら他にも業者が存在するということだね日本文化の危機とかおかしいだろ
残存者利益で二番手が最大手に昇格して文化を守る >>17
こういうやつに使う革って野生の革は実は良くないんだと
喧嘩とかするから革に傷があって品質がよろしく無いらしい 大丈夫!スコップさえ生産されていれば文化は滅びない 芸大邦楽科とかがうまくフォローとか架橋できないものかな >>52
津軽と同じか・・・てか猫革はダメで犬革はOKなのか・・・ そもそも三味線の演奏を継承する人もいないしな
仕方ない 中国三味線は蛇の皮だろ。沖縄とほぼ同じ。弦は絹糸だし。 三味線といえば松村和子に長山洋子
三線といえば夏川りみそれにビギン 津軽三味線習って、津軽半島の先端で思いっきり弾いてみたい
けど、団地住まいでどこで練習するんだよと思う。
エレキギターの様にヘッドフォンで練習出来れば良いのだが・・ 残念なことだな
うちは弓道だけど多分同じ構造だろうな
使用者が直接生産者に注文すれば良いんだけど
今の使用者って大量生産品文化に慣れてるから小売店でいくつも実物見比べて選びたいんだよ
だから小売店はたくさん仕入れておく必要がある
でも売れるのはそんなに売れない
だから仕入れ値はかなり低く売値は高い
弓師や矢師は手間のかかる一品物をかなりの低価格で小売店に卸す
使用者はかなり高い値段で買う
使用者はあまりに高いからやらなくなる
弓師や矢師はさらに安い値段で売ることになって廃業が相次ぐ
結果としてその文化は衰退する
自分が打った弓がいくらで使用者に売れてるか知った弓師はみんな愕然としてるよ 消滅するというのはもう必要のないものということ。文化の危機とか片腹痛い バンジョーと三味線、どっちのほうが古いのだろう・・・ 国も吉本には100億円出すし
AKBには金出すけど
大事なとこには金は出さん
日本にとって三味線は大切な文化であると思うけど 猫の皮を使うとか異常
こいつらの中には外飼いや野良猫を捕獲して殺してる糞業者もいるからな
さっさと潰れろ 尺八とか買う奴いねーだろwなんで今まで潰れなかったのかわからんよねwww 三味線人気でるよう
イメージキャラクターにクラプトンやBBキングやCCガールズ起用してみては営業努力 邦楽や民謡を、若者に広めるようにしてこなかったよな
そりゃ尻すぼみになって終わることになる >>1
ヘッドフォンで音を確認しながら弾ける
練習用の電子三味線みたいなものがないと
今どき、普及なんて無理やろ 猫猫しつけーな
そんな三味線ほとんどげんぞんしねーよ 日本人が自ら棄てたんだろ
朝鮮人がカネ引っ張る口実にして維持し始めるからまってろ(爆笑) ギターベース弾きなら普通に弾けるぞ?
物置に眠ってるなら試しに弾いてみろ ネコの被害が減るね。いい事だわ。大体、あんなカワイイ生き物を楽器にしてたのが
間違い。廃業ザマーww >>71
AKBや吉本は1000年後も日本文化を牽引していくから
三味線ごときではな ちょっとでも反省する気持ちがあるなら
各学校にはピアノを常備するという異常な欧米崇拝教育を改めるよう
文科省にクレームを入れる運動から始めてはどうか? >私が使っている三味線にも東京和楽器のものもあると思う
はっきりしないのかよ(´・ω・`) 普及を阻害しているのは家元制度。
これが無くならない限りは、西洋音楽にとって代われたまま。 三味線て音がデカいんだよな
一人暮らし用の安い賃貸マンションでは弾けない
エレキを爪弾いて、ヘッドフォンアンプで練習するのがよろしい
または電子ピアノをヘッドフォンで。
貧乏人楽器やるにはこの2つしかない >>89
ピアノは大事だろ。和楽器なんかよりも、洋楽器の方が大事。学校はマニアのために
あるんじゃないんだからな。昔からある邦楽って、何か辛気臭いじゃん。津軽三味線は
素晴らしいと思うけどな。あと、島唄。 フレットつけるとかエレキ化するとか、いろいろやってればもう少し流行ったかもな
そもそも何弾くの?てのがね >>88
あんなデカい太鼓の皮は、どうしてるんだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています