【訃報】 月刊少年マガジン「キミオアライブ」作者の漫画家・恵口公生さん死去 23歳★3 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2020年8月29日 18:14 ]
「月刊少年マガジン」で連載中の「キミオアライブ」の作者である漫画家・恵口公生さんが今月19日に死去したことが分かった。23歳。講談社が公式サイトで29日、発表した。通夜および葬儀は親族・関係者によって執り行われたという。
「漫画家 恵口公生先生が令和2年8月17日に緊急入院され、その2日後に享年23歳にて逝去されました。先生のあまりにも早すぎる訃報に接し、心よりご冥福をお祈りいたします」と報告。
「『月刊少年マガジン』で連載中の『キミオアライブ』は、やりたいことが多すぎる少年が、夢に向かって仲間たちと突き進んでいく、眩いばかりの青春を描いた物語です。恵口先生は読む人の心に届く力強さとあたたかさを併せ持ち、多くの読者を魅了する才能あふれる作家でした。まだまだ描きたいテーマや伝えたい想いをかかえ、奮闘する中でのことでありました」と説明。
「編集部としても今後の活躍を確信し、大いに期待していただけに、深い悲しみを禁じえません。読者の皆様のこれまでのご愛顧に深く感謝を申し上げると共に、謹んでご逝去の報告を申し上げます」と悼んだ。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/29/kiji/20200829s00041000316000c.html
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598701256/
1が建った時刻:2020/08/29(土) 18:23:30.36 鳥山明は、編集の要望に対して変化球で返すタイプだと思うよ。
女を出せ(編集)→(性格が悪い)ブルマを出す→(連載途中)この先悟空とどうなるの(編集)→ベジータと結婚 ツイッターアカウントのいいね欄見たけどかなり悩んでたんだろうなぁ
まだ若いのに 漫画の打ち切りなんて当たり前だろ
どんどん次を描けよ >>751
酒飲みすぎて寝ゲロによる窒息とかだったら、流石に公表できないだろw >>746
女性が描く漫画は
女キャラの色気が不自然でない
レイプや虐待シーンが被害者目線
イケメン耽美要素が強いなど分かりやすいよ >>734
女性への当たりが強い638への返しでわざとぼかした書き方したんだけど見る目ないね >>750
たまにド素人目でもこれはダメやろってのはあるな
他の雑誌じゃないと駄目じゃないか、とか
でもごく稀に化ける奴があるから、ちょっといいトコがあると連載させちゃうのかなって思う 努力は報われると信じてるタイプだったか
漫画のストーリーもそんな感じだね >>13
生かされてる感出たらあかんで
生きるんや。 >>766
昭和の大先生が本気で絵描くととんでもないのが出てくるから困る。 打ち切りで、23歳でもこんなに追い込まれちゃうのか
次のチャンスもあるだろうに >>748
確かになろう漫画なんかで零細絵師がホイホイ作画採用されるのは見てきてるんだけど
その代わりに本職漫画家みたいな人が企画没食らいまくって苦戦してるのも同時に見てきてるのよ
漫画界にも人材の不均衡みたいのが起こっているのかね >>776
池上遼一か描いた
ガルパンの絵は、凄かった 理想が高すぎるタイプかな
漫画家になればすぐ人気になると思ったんだろう >吾峠呼世晴
こういう変な名前って大抵アナグラムなんだろうなと思う
ごとうげこよはる を組み替えたら本名とか?
単純に考えると後藤春子…なわけないか 分かる人にだけ分かるマンガより、バカでも分かるマンガを描かないと売れない ストップ!ひばりくんの作者は
漫画家になりたかったのかイラストレーターになりたかったのか >>776
なんか今の漫画家とは違うよね
tps://i.imgur.com/gYToMYV.jpg 画力なんて作者に向上心があればあっという間に上手くなるが
話書けないのは致命的
原作付けてもらうしかない こうやって話題にならないと日の目を浴びにくいのが常態化してるのがあかんねん
どこも内輪の作品だけ回す駄サイクルに突入してる オキアミライブだとずっと思ってました
ごめんなさい >>619
ギャグ漫画は絵下手なやつ多いぞ
日常のあらゐけいいちが描く靴は四角だし
生徒会役員共の氏家も下手
でも前者は京アニでアニメになったし後者はアニメの2期が作られるくらいヒットした >>764
考えてみれば
もっと女格闘家と女戦士が出てきても良かったよなあ
1回戦で上着脱いだ人
チチ
ぐらいで
あとは18号まで待たなければならない いいね欄見たら自殺だったんだろうなと思うね
悩んでたんだな >>764
嫌な性格の悪役を出せ!
↓
マシリトをそのまま漫画に >>763
それは原作っつーかなろう作家が使い捨て以下の使わず捨てにしか思われてないから、漫画家つけてもらえないだけや…
最近は本格的に漫画描く人は減ってるから >>785
あの人ストーリーテーラーじゃないからなぁ。
弟子の窪之内サンも気がついたらイラストレーターに転身しとるし。 社会的に死んだアクタージュの作者もなろう系だったのかな 作者のTwitter見てきた
本人も持病があって急変、もしくは突発的な病気だったようにも見える
悩みながらも模索してる中、意に反しての死だったらなおさら辛い >>786
同じ構図をドローンかなんかで撮って、それをトレースしてもこうはならないだろうね。 >>785
そっれっだっけっなっらっばっまっだっいっいっガッ! >>790
オキアミの一生を描いた感動スペクタクル巨編ですね >>786
だが上手いかもしれんけど
不必要な上手さだけどな
なら釣りキチ三平でなく
海の風景画を描けというか >>785
あれリメイクしたらいいのに
今なら時代にあってる >>800
最近なんかあるとトレーストレース言うけど
なぞるだけでもクソ難しいことを伝えたい >>777 えっ? その人はゲイの男性ではないの?
初期は少女漫画風なタッチもあったが、どんどんゲイ雑誌の表紙イラストみたいな絵が増えていって・・・ >>803
川の風景なら
tps://i.imgur.com/fVhZLJE.jpg >>800
TO-Yで
渋谷公会堂、原宿駅前、中野サンプラザの光景が見事に切り取られてた。
今は見れない昭和の遺産みたいな。 23で連載できたことの方がすごいのに…
もったいねえなぁ 23歳で病死ってのはありえないから
ほぼ確実に自殺だろうね >>753
フリーザ編までは鳥山だよ
本当ならあそこで終わらせる予定だったって
マシリトが言ってた
あそこで終わらせてやりたかったとも
でもできなかったんだって >編集部としても今後の活躍を確信し、大いに期待していただけに
打ち切り宣告しといてよくこんなことが言える(笑) 前スレ見てきたけど皆題材がユーチューバーなのは勿体ないって感じだな
2巻まで通して読んでみたら面白いと思ったけど1巻の試し読み程度だと買ってまで続き読みたいって人は少ないかも >>768
上條淳士と同じ時代を生きたが、
影法師みたいだったな >>808
ほんと何事?って上手さだよなあ
絵画イラストではなく、あくまで漫画の一場面として素晴らしいってのが凄い >>816
20代の10%は病死です
よろしくお願いします この人は23で自殺、宇佐崎しろは23で無職
可愛そうだな23歳組 >>803
でもさー
海めちゃくちゃ好きなんだなぁって伝わってくる 鳥山明は、やめるというたびに集英社で取締役会議だったというからなw
鳥山明は粘り強く交渉して40歳で引退という約束を取り付けたそうだ。 Dmmとかさあエロ漫画あるやん?
ダウンロード数×値段みると、結構稼いでる人もいるよなあ
漫画誌だけが漫画家の登龍門の時代じゃないよなあ 週刊誌の漫画家ってすごく不規則な生活してるから早死に率高いんだよこれは早すぎだけど 連載とは言ってもこれじゃあ実質読み切りみたいなもんじゃん
漫画家って年齢明かしてないだけで大体18〜23の間に賞取って
直後に連載か短期連載、読みきり描いて鳴かず飛ばずでそのまま消えていくのが常
面白いかどうかとかそれ以前の機会すら得られず消えていく人がほとんどだわ >>753
ドラゴンボールは鳥山と編集者の案が上手いこと噛み合って出来た作品だぞ
どちらが欠けてもここまでのヒットにはならなかった 訃報スレで知らない人って書くのは失礼だけど、23歳ってのに驚いてきてしまった >>819
ひどすw
まあ編集にとっては漫画家なんて使い捨てだからね
売れっ子になったら立場が逆転するだけのことで 歌なんかも上手い人が売れなかったりするが漫画もだよな
ワンピースや進撃、鬼滅は下手だけど売れてる(自分も個人的には好き)
絵が上手い漫画だけでは売れないんだよな >>81
別な職場が迷惑だから自殺選んでほしいな
間違えた職選んだ時点で終わりなのよ >>619
むしろ絵がヘタなのに面白い漫画をかける奴を発掘してきたから
日本の漫画はナンバーワンなんだわ 銀魂も大西がいなかったらどうなってたんだろあのゴリラ この手のスレで>>803みたいな
謎の上から目線する奴がいつも疑問に思う 早期打ち切りだとアシスタント代を払わないと駄目だから赤字ってホント? >>776
水木しげるも画家になれる力量あったからなあ
下手な昭和大先生もいっぱいいるけど っていうかすっかり自殺でスレが進んでるが本当に自殺なの?
やっぱり若い人の突然死で死因公表しないのは憶測を生むから公表した方がいいと思うな >>804
実は最近見たけど、「…当時は、なんでこんなものを面白い
と思ってたんだろう?」だったw マジで上手い、天才だと本気で思えたのに...
もう読めないのかよこの人の続き。ショックだ。 はだしのゲンの作者は看板画から漫画家で
水木しげるは基本紙芝居だったよな >>833
実は歌手こそ"才能一本"の世界。
スピッツのマサムネの声なんてどう訓練してもまぁ出せないしコブクロのでかい方の声なんて無理ゲ。 まず作る方も見る方も面白くないから流行らないんだって考え方を辞めることだな
もちろんそのケースもあるがやはり一番の原因は見るべき人に気付いてもらえてないのがデカい >>829
一番強いのが同人デビュー
コミケ大手は編集が揉み手してくる
もともとファンがついてるから確実に売れるんだわ 韓国のウェブトゥーンとか絵は皆そこそこレベルで描けてて
話の構成もキチンとしてる
でも、それだけ
って感じよ
日本の漫画みたいな惹き込まれるものがない >>745
何言ってんの???
ドラゴンボールは連載開始前からアニメ化決まってて、連載開始からすぐアニメ放送されてたくらいなんだから、打ち切りなんてよっぽどの理由なきゃムリ
つまるつまらない以前に、ある程度までは連載し続けなきゃ行けなかったんだけど
ジャンプはバトル漫画にすれば成功するって慣例あったから、ドラゴンボールも幽遊白書もバトル漫画にシフトさせて行っただけ 1話の試し読み読んだけど最後に日本最速1000万達成のYouTuberになるっての蛇足すぎ
編集も無能だったのでは?
結果が見えてる成功譚じゃ面白くない
絵はとんでもなく上手いのにな
なんとなくクモ膜下とか脳出血のような印象を受ける
発売目前でろくに寝られてなかったのでは
それでもこの若さだと普通死にはしないんだけど不運だな 打ち切り宣告ねぇ
pbs.twimg.com/media/EflcgV8UwAAHBfd.jpg
pbs.twimg.com/media/EflchOFU8AA-Cvs.jpg >>822
長い長い連載で読者と作品を育てていった上での、作品の世界観を出したイラストだからね。
画家にもできない漫画家だけが描けた絵よ
今はこういうことできないだろうね。 ラーメンと一緒よ
こだわりの素材とか使って作ったラーメンも、結局は二郎系ラーメンに負けるように >>753
あそこが良いここが良いと
好き嫌いは多少分かれるにせよ
なにがすごかったって
やっぱベジータがすごかったよなあ
手下の段階でピッコロまでぶっ殺して残り2人になっちゃって
すぐ見切りつけて手下殺しちゃって
界王拳でも全然倒せる気配が無い
3人であれこれやっても全然倒せない
気円斬も楽勝でよける
元気玉が直撃しても死なない
大猿に潰されても生きてる
最後飛び去る時まで憎まれ口を叩く
こんなヤツいねえよ >>826
確か仕事行きたくなくて漫画家になったとかいう話やったしな >>849
御大のカラー原稿は全部水彩で
用紙は横使いの紙芝居サイズになっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています