【大分】「邪馬台国は別府温泉だった!」日本史最大のミステリーに新説 「距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」 [樽悶★]
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邪馬台国はどこにあったのかー? 日本史最大のミステリーにこの夏、新たな説が登場した。タイトルはずばり「邪馬台国は別府温泉だった! 火山灰に封印された卑弥呼の王宮」(小学館新書・840円税別)。
著者は、従来の学説にとらわれない柔軟な思考で古代中国の文献「三国志 魏志倭人伝」を丁寧に検証している。別府温泉の湯煙を思い浮かべつつ読めば、大分県人の夢広がる一冊だ。
著者の酒井正士さん(64)は東京都出身。東大農学部卒業後、ヤクルト本社に勤務し、脳機能改善や老化予防のための医薬品・食品開発などに力を注いだ。
邪馬台国の「謎」に興味を持ったのは約10年前。「邪馬台国の秘密」(高木彬光著・カッパノベルズ)がきっかけだった。歴史には門外漢の酒井さんだが、邪馬台国に関する文献を読みあさり、在野の研究者が集う「全国邪馬台国連絡協議会」の会員になって独自の研究を進めてきた。
着目したのは、魏志倭人伝に残された「距離と方向」に関する記述だ。多くの学説は、古代中国の使節がまず日本に上陸した「末廬国」(まつろこく)を現在の松浦地方(唐津市)としている。これは「まつろ」と「まつうら」という、地名の類似からきており、邪馬台国研究の“元祖”である、江戸時代の朱子学者・新井白石が提唱したことも大きい―と酒井さん。
同じように、使節の行程記録にある伊都国(いとこく)は糸島市とする説が多く、「九州説」「畿内説」のベースとなっている。しかし魏志倭人伝には、伊都国は末廬国の南東に位置するとの記述があり、2都市の実際の位置関係である「東」とは方向が異なる―と、酒井さんは指摘する。
「高い測量技術を持ち、古くから正しい方角を重視してきた古代中国人が書き残した魏志倭人伝は、距離や方角について正確に記載されていると思います。現代に残された“生データ”を分析し、私は末廬国を北九州市として、その他の国の場所を推定していきました。すると、現在の日向街道を別府方面に進んだ道筋が、距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」。
酒井さんは実際の地図や地形図、航空写真などの資料をインターネットなどで入手し、魏志倭人伝の記述を照らし合わせた。そして、最終的に邪馬台国は別府市街にあった―と結論しているが、その遺跡は残念なことに、貞観9年(867年)の鶴見岳・伽藍岳の大噴火によって火山灰の下に埋もれてしまったのではないか―と考察している。
「別府市街地の海岸部をのぞく一帯は奈良時代と平安時代の2回の噴火によって火山灰に埋め尽くされた―と考えます。地下には、イタリアのポンペイ遺跡のように、古代の遺跡が手つかずのままに残されているのでは―。調査したら遺物が出てくるかもしれません。
9/11(金) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200911-00010001-mjikenbo-l44
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200911-00010001-mjikenbo-000-1-view.jpg もう何でもありだな
じゃあ俺は邪馬台国はムー説あげとくは 魏志倭人伝をそのまま読むと
伊都国あたりから南に水行20日+10日行ったところの
陸行一月できる大き目の島だぞ それ以外は却下 >有無する所は?耳、朱崖と同じ。
>倭地は温暖にして、冬夏生菜を食す。皆、徒跣。
海南島と同じ文化圏で
暖かくて冬でも生野菜を食べてみなはだしの
陸行一月できる大き目の島な
はい九州北部消えた >>104
ぎしぎしアンアン伝で、みんなやりまくりのエルドラドに君臨する女王様!
つう古代中国の話盛りまくり芸人、いや芸人でもなく語るの苦手で
ひっそり薄い本にしました系のやつの話にな?
DQNの川流れみてえな話もいっぱい伝わったが、ボクの脳内妄想には
邪魔なんでカットしました的な 台湾はない 九州北部との直接交流が確認できない
そうなるとムー大陸かラピュタになる
魏志倭人伝はうそを書いてるんだよ! そしてさらに話盛りまくりの除福伝説を古代中国ヲタクが 邪馬台国は九州北部が始まりの地で、勢力拡大後に
東遷して近畿を新たな中心地にしただけだろ
邪馬台国を日本国の始まりとするなら、日本の首都は九州→近畿→関東へと移動 火山性の土地って農耕に向かないのに国の中心があったとかありえん 卑弥呼も浸かった別府温泉!
ってキャッチフレーズで売り出そうとしてるのか・・・?(困惑 〜 女王国(邪馬台国)の位置 〜
■魏志韓伝より
「韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里」
韓国はソウルの南に有る4000里四方の国で、東西は海に面し南は倭と接する
■魏志倭人伝より
・帯方郡(ソウル)から南→東と海岸沿いに水行し狗邪韓国(釜山)までの距離が約7000里
・対馬→壱岐→北部九州上陸までの合計が約3000里
・帯方郡から女王国までの総距離が12000里
・女王国起点で紹介されている倭人の国々の方角は北、東、南のみ
・南に4000里航行すると侏儒国(小人の国)がある→種子島
■結論
女王国の位置は倭地の西の端=九州島の何処かである
■参考
1里=100M程度という短い里の単位は日本書紀にも記述されている
崇神記65年「任那者去筑紫国二千余里北阻海以在鶏林之西南」
半島南部の任那から北部九州の筑紫までの距離が約2000里と記されている >>73
俺も宮崎説だわ。
九州北部は倭人伝の記述との乖離が激しいんだよ。 >>116
都合のいい所だけつまみ食いしたってバレるのに何を恥ずかしいことしてるんだよ
帯方郡から1万2000余里とはっきり距離が書いてあるんだよ
そして北九州までで1万700里、のこり1300里しかないんだよ
それ以外は却下だ わかったか 〜 中国の記録に記された女王国の規模 〜
魏志の韓伝および倭人伝に記された領土に関する情報
・三韓からなる韓国領土は4000里四方
・馬韓の国数は50国
・倭の国数は30国
・倭は約5000里で巡回出来る
・女王国の東の海を渡るとまた倭種の国がある
・女王国の南には敵対する狗奴国がある
https://i.imgur.com/yLFScGN.png
馬がいなかった時代なので統治できる領域には限度があったと考えられる 3世紀以前から枯れずに残っているクスノキをみれば、九州は温暖だった事がわかる
樹齢3000年
・柞原八幡の大クス:大分県大分市八幡
・川古のクス:佐賀県武雄市若木町川古 日子神社
樹齢2000年
・衣掛の森(クスノキ):福岡県粕屋郡宇美町宇美八幡宮
・武雄のクス:佐賀県武雄市花島
・老松神社のクス:山口県防府市お茶屋町 老松神社
・阿豆佐和気神社のクス:静岡県熱海市 来宮神社
樹齢1800年あたり
・未確認 >>126
それは「短里」という魏志倭人伝のために作られた単位を使っての話? >>130
日本書紀より
崇神記65年「任那者去筑紫国二千余里北阻海以在鶏林之西南」
半島南部の任那から北部九州の筑紫までの距離が約2000里と記されている
1里は何メートル? ウリは生粋の大分人だけど
邪馬台国は魏の創作だからどこにも無いよ 中国の歴史書なんか信用してんのかw
基本話盛り盛りの捏造史やぞw この前邪馬台国は三重県だって発表あったぜ?三重でいいじゃん >>98
正確には大和朝廷を構成した派閥の主導権争いだったりして。
>>105
帝国憲法下ならともかく、天皇家より前に王朝があったところでそんなに都合悪いんだろうか? 当時国の本拠地は最大の機密事項なんだからまともな情報を残せたわけがない
何日とか何里とかあてにならんよ
まあ九州のどっかだろうけどな
魏に使者を何回も送るくらいだから海も遠くはないだろ >>131
未だに色んな解釈があるその一文で判断するのは危険だから
「当時の」「短里をつかった」他の文書も複数出してみようよ?
あと、陸を1ヶ月もいったら、海にでちゃうけど、それはどうするの?
邪馬台国は海の上にあったの? 亜熱帯の時代に湿地帯の住居は当たり前
高床式取り上げて妄想してるだけ 畿内中心の祭祀統一国家だったと言うのなら、女王は奈良の古墳に埋葬されるはずだが?
(熊本)向野田古墳 巨大石棺と女性の遺骨
https://i.imgur.com/46H8eP3.png 日本側の歴史書(古事記・日本書紀)に邪馬台国に関する記述が一切出てこないからなあ >>136
戦国時代に古墳を解体して砦にしたとか
明治時代に鉄道を通すのに古墳を壊したとかで現存してないかもね。 魏志倭人伝の倭国の場所については嘘が書かれている
誰が何のために嘘を書いたのか
ここから話を始めるべきだと思うけどね
張政が嘘を書いて魏の敵国呉の都の建業の東に
邪馬台国があるように方角を二ヶ所南に書き換えたうえで
温暖な南方の気候であるかのように書いた
狗奴国討伐のために倭国に派遣された張政は軍師的立ち位置で
帰国後東から建業を攻める作戦立案のために
邪馬台国が建業のにあるかのようにでたらめを書いた可能性がある しかし魏志倭人伝には、伊都国は末廬国の南東に位置するとの記述があり、2都市の実際の位置関係である「東」とは方向が異なる―と、酒井さんは指摘する
つまり方向がおかしい
南ではなく東に1ヶ月すすめば行き着くということね 別府は有力な候補地。魏志倭人伝の陸行記述は無視していい、使節は水行しかしてないのは
明らか。「始めて一海を渡る」という記述はあるが、「始めて陸行」という記述はない。使節は帯方
郡→対馬→壱岐→末盧国→邪馬台国を水行した。帯方郡→邪馬台国で1万2千余里、帯方郡→
末盧国で1万余里なので残り2000里、つまり朝鮮半島→対馬→壱岐と同じ距離を水行した場所が
有力候補地。 >>143
これすごいよな
球磨国の女王クラスの人間だね > 末廬国を北九州市として
そもそもスタート地点からして推測やん 子どもの頃と年取ってからでは一月の長さが違うんだよ >>141
魏志韓伝
韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里
韓は帯方郡の南にある。東西は海をもって限りとなし南は倭と接す。およそ四千里四方。
馬韓弁韓辰韓で四千里四方とすると
一辺がおよそ286qのところ4000里で計算すると、1里71.5mほどになる >>153
末盧国は唐津の呼子だな
ここから伊都国は東南東になる
これを南東と表現したんだろな 糸島に卑弥呼の親族の墓があるって聞いたけと
平原墳墓だったかな? >>156
仮授されたものだから返却されてる
日本には無い 大分、宮崎、愛媛、近畿は朝鮮系の遺伝子が濃い
朝鮮系民族が大分、宮崎に渡来して国を作り、愛媛、近畿を征服して出来たのが今の日本だろう >>164
御井なのが確定したから必死で目眩ししてる
ウソつき近畿パーが良くやる手口 >>168
日田だろ
卑弥呼の鏡な
筑紫平野は物騒だから疎開させてたんだろな 別府限定である必要は無いけど
熱や堆積物目当てに温泉をリソースとして使うのは合理的だな
古代だと調理用の薪を節約できるだけで国力に差が出るだろうし 残念ながら別府ではない
あらゆる証拠から九州ではあるが
畿内さようなら >>49
卑弥呼の後継者=トヨ=豊の国=今の大分
大分説が今まで注目されなかったのが不思議なぐらいだ 呼子から怡土方面へ行くとしてそこで陸行に切り替える必要性があるのか、どうもしっくりこない
奴国が博多なら、最初から博多湾まで航行すればいいではないか 下記のリンク先を開いてお読み下さい
人権侵害弾圧魔・生活安全部解体、防犯協会解散しよう 2020/09/14 20:27
https://bakusai.com/thr_show/acode=8/bid=4209/tid=8849559/
https://bakusai.com/thr_res/ctgid=151/acode=8/bid=4209/tid=8849559/rrid=18-26/
正誤表)
誤 例の防犯協力の要請依頼をして回る警部補らの正体は、生活安全部の生活安全総務課の課付き警部であると考えられています。
正 例の防犯協力の要請依頼をして回る警部補らの正体は、生活安全部の生活安全総務課の課付き警部補であると考えられています。
誤 ストーカーでっち上げ行為を働き、冤罪事件を起こしているとの噂も立っていて、被害を受ける人達が何人も出ています。
正 ストーカーでっち上げ行為を働き、冤罪事件を起こしているとの噂も立っていて、被害を訴える人達が何人も出ています。
s 日田は筑紫平野の奥座敷、裏口的な場所になる
卑弥呼の鏡を隠すにはうってつけの場所
邪馬台国は御井で確定
>>157
他の魏志は「短里」って単位を使ってるものもあげて?
里って単位使ってるのは山ほどあるよね? 温泉が湧いているというのが大きいよな
別府なら古代の先進地だったというのも納得がいく >>165
沖縄みたいに印綬を探せ!みたいなイベントをすれば盛り上がると思う。 >>177
狗邪韓国から南→南→南、、、と行ったら末盧国に行き当たるって話し
唐津の呼子の波戸岬のこと
手間に呼び込むように突き出している
(もしかして呼子はここから?)
>>147
当時の航海術で東シナ海横断なんて事実上ムリなのでは?
ライバルの孫権も東の海を探検させたが台湾にたどり着くのが精一杯だったとか。 何でこんなに場所がわからないんだろう?
文献残さなかったから?
でもその割には卑弥呼が云々は伝わってるのに google mapの3Dとかで半島から日本を見て見ると良く分かる
呼子の波戸岬がちょうど招き入れるようにこちら側に突き出している
波戸岬は突き出している割に海が静かで舟をつけるには絶好の場所
邪馬台国が別府だとすると、魏志倭人伝に温泉についての記述がでてこないのはおかしい。
奴らは温泉の話しかしないはずだ。 東京生まれの俺としては、邪馬台国がどこにあったか?は興味はない。
発見して欲しいだけ。
可能性があるなら探査機使って別府の地下を調べて白黒つけようよ。 なるほど
温泉につかる卑弥呼の図 とかないとだめだよな 初めから博多湾に入っていれば、末盧国で上陸して鬱蒼とした道無き道をかきわけかきわけなんてわざわざしなくてもよかったはずだ 『魏志』(倭人伝を含む)は、実際に邪馬台国の壱与から数回朝貢を受けた西晋(265年 - 316年)によって書かれているため
『魏志倭人伝』の記載が近年考古学的な事実で次々に正しいと確認されていて
『魏志』に西晋が記述していることは考古学的には
「そのとおりなのだろう」という前提で考えるのが基本
なので、『魏志』に西晋が記述している
対馬國から一大国と、一大国から末廬国は、【おなじぐらいの距離】離れている
末廬国という本土に上陸した後は、次の伊都国まで
500里も延々と、草木が盛んに茂り、行く時、前の人が(草木に隠されて)見えないような道なき道を歩かされる
伊都国には、邪馬台国に代々従属している王がいて、その他に
邪馬台国から派遣された一人の大率が常に政務を執っている
不弥国から水行20日で投馬国
投馬国から水行10日、陸行1月で邪馬壱國
「阿蘇山」の記載が無いから、阿蘇山は見ていない
のは、その通りなのだろう
というのが【今の考古学の『魏志』に対する評価】 呼子の波戸岬は一応外洋なんだが馬渡島とか加唐島とかが
天然の防波堤になってて波がかなり静か
しかも壱岐島から舟で来るというパターンだとこっちに突き出して呼び込むような形になっている
(これが呼子の地名の由来だろう)
魏の使節はここに舟をつけたに違いない
>>187
日本人は記録を残すことの重要性が7世紀まで理解できなかったしな
まあ記録なんか無かったことにするか改竄するかだし現代日本人も大して変わらんか 伊都国には、
邪馬台国に代々従属している王がいて、その他に
邪馬台国から派遣された一人の大率が常に政務を執っている
糸島に、王がいた伝承はあるのか? (参考となる説)
魏志倭人伝の方角基準
https://i.imgur.com/ROzuNPh.png
魏の時代の三韓の一つ馬韓50国に対し、倭国は30国
4千里四方と表現された韓国領土に対し、周旋5千里と書かれた倭
https://i.imgur.com/SrtRAmy.png 魏志倭人伝に使者が温泉でもてなされたって記述があんのかよ? おまえらによるとシナチョンはウソつきなんだから魏志倭人伝が正しいってのはおかしい >>170
5-6世紀の平凡な古墳から見つかったのが
倭人伝には鉄鏡には触れられてないが後漢や魏の王族しか持ってない、
皇帝の鏡よりは下でも皇后の鏡と同等のグレードの持ち主って何者だよ。親魏倭王の卑弥呼になるわな。 >>195
解決した
中国に記録があるからなのか
それによると体に朱や丹を体に塗りたくっているとあるが
水銀の化合物塗りたくるって怖いな また古来より呼子は半島へ行く際の常套の通り道だった
だからこそ豊臣秀吉は朝鮮出兵の拠点の名護屋城を
呼子に作ったわけな
>>172
別府に使者が来てたら極めて特徴的な地理的特性を書き残すよね。 温泉に入る卑弥呼の絵を描く奴が
現れたりして
(チラッ 何気に災害でそこまでの被害が出ないのは卑弥呼の御利益だったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています