【歴史】ブッダの謎に考古学で挑む、最古の仏教寺院発掘で解明に光 謎に包まれたその生涯や生没年、世界遺産の生誕地ルンビニを調査 ★2 [樽悶★]
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その昔、現在のネパールにあったカピラバストゥ(カピラ城)に住む裕福な王子が、別の生き方を模索するため、家族と富を捨てて出家した。ゴータマ・シッダールタ(釈迦)という名の彼は、修行の末に「ブッダ(仏陀)」つまり「悟った人」となり、その教えは現在5億人の信者を擁する宗教の基礎となっている。
宗教学者のカレン・アームストロング氏は、2001年に出版したブッダの伝記の中で、「仏教徒の中には『ゴータマ・シッダールタの伝記を書くなんて、とても非仏教的なことだ』と言う人もいるだろう」と書いている。
というのも生前のブッダは、人々に教えを広めようとはしたが、自身に全てをささげる信徒は望まなかったからだ。おかげで歴史家たちは苦労することになった。仏教に関する宗教的な文献は豊富にあっても、彼の個人的な生涯については、生没年を含め、はっきりしている事実はほとんどない。
そこで学者たちは、ブッダの生涯の全容を解明するために考古学に目を向け、信仰の聖地を調査している。シッダールタが生まれたとされるネパールのルンビニは、ユネスコの世界遺産に登録されており、この20年間の発掘調査により、世界最古の仏教寺院などの驚くべき発見があった。
これらの発見は、初期仏教の発展と、紀元前3世紀インドのアショーカ王が仏教の普及に果たした役割について、多くの事実を明らかにした。また、シッダールタがいつ生まれ、いつ活動し、いつ死んだのかにまつわる重要な情報も含まれている。
釈迦から仏陀へ
現在では仏教徒は世界中にいるが、なかでも中国、タイ、日本を中心とする東アジアに多い。仏教が世界各地に広まる過程で、信仰の解釈や中心的な教典を異にする様々な宗派に分かれた。
仏典によると、シッダールタは、インド北東部を支配していたシャーキャ(釈迦)族の王、シュッドーダナ(浄飯王=じょうぼんおう)と、その妃であるマーヤー(摩耶)夫人の間に生まれた。世の悪しきものから息子を守ろうとした父は、シッダールタを痛みや苦しみに触れさせまいと、カピラバストゥの王宮から出さずに大切に育てた。
29歳になり、結婚して息子もいたシッダールタだったが、王宮での贅沢(ぜいたく)な暮らしにうんざりしていた。冒険心から外の世界へ出てみたところ、生まれて初めて病人と老人と死者を見かけた。過酷な人生の現実に衝撃を受けた彼は、快適な暮らしも家族も捨て、人間の苦しみを終わらせるための知恵を求めて旅立った。やがて今日のインド北東部、ブッダガヤの菩提樹(インドボダイジュ)の下で瞑想をしていたとき、ついに答えを見つけた。悟りを開き、ブッダとなったのだ。
学者たちは、彼がその後、人々に教えを説き、サンガ(僧伽=そうぎゃ)と呼ばれるようになる出家者集団をもつようになったと考えている。ブッダは、悟りを開くために世俗に背を向け、執着を捨てることを説いた。
仏教では一般に、大半の人は輪廻(りんね)する、つまり死と再生を無限に繰り返しているとされ、この苦しみから解放されるためには悟りを開いて輪廻から解脱しなければならないと教えられている。
初期の仏典には、ブッダの生涯について共通の物語が記されているが、その時期についてはばらつきがあり、紀元前2500年頃とするものもあれば、紀元前3世紀末とするものもある。
ブッダの死後、その教えは徐々に発展して新しい独自の宗教となり、熱心な信者によってアジア各地に広められた。だが当時の北インドでは、知的で宗教的な雰囲気のなかで多くの小さな宗教が生まれており、初期の仏教もその1つに過ぎなかったと考えられている。
アショーカ王の登場
紀元前3世紀になると、この新しい宗教を急成長させることになる偉大な王が権力を握る。その名はアショーカ、古代インドのパータリプトラ(現在のパトナ)を首都とするマウリヤ朝の創始者チャンドラグプタ王の孫だ。マウリヤ朝は、マケドニアのアレクサンドロス大王が紀元前323年に死去した後の権力の空白を利用して、北インド全域に支配を広げていた。
紀元前265年頃に即位したアショーカ王は、さらなる領土を求めて近隣諸国を征服し続けた。ところが即位から8年目に、彼の精神を大きく変える経験をした。
彼自身の告白によると、それは隣国カリンガを征服した後に起きたという。自分が起こした戦争によって人々が苦しむ姿を目にして激しく後悔し、暴力を放棄して仏教に帰依したのだ。(続きはソース)
10/12(月) 7:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201012-00010000-nknatiogeo-sctch
★1:2020/10/15(木) 23:38:44.11
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602772724/ >>1 「大半の人は輪廻(りんね)する、つまり死と再生を無限に繰り返している」
エネルギー保存の法則のコトかな。 わりとただの金持ちの息子
悟り前の五人の修行仲間も、父王が息子のために派遣した護衛
悟り後も、王族から教団用の林園をプレゼント
初期仏教のパトロンは王族ばかり >>1
多分正解ですよ
釈迦牟尼と刻んであったなら、日本に伝わっているシャカムニブツと同意だと思う >>13
対立する宗教というか行者ならスッタニパータ読むと出てくるけど
私は昔別の宗教信じてた、とは書いてないな >>8
その辺りはカーストに対する反発なんだよなぁ 仏はちょいちょいあらわれるものではなく、仏陀の前は大通知勝と言う仏でなのだがそれに言及すると人類史的にヤバいと言うか今の認識をぶち壊すしキリスト教などとも揉めることになるから語られない 西遊記の三蔵法師の遺骨は埼玉県にあるよ。第二次世界大戦中に日本軍が南京で墓を発見したらしい。 お釈迦さまの本当の教え
ひきこもり、ニート最高!
働く?貯金?pgr
親も兄弟も友だちもみんな縁を切ってしまえ!
女は糞袋、セックスめんどい
子どもなんか邪魔邪魔邪魔!
神やあの世の有無なんかお前に関係ないやろ
お祈りで物事が解決するわけないやん
ナマポ(托鉢)で暮らせ そもそも「ブッダ」という仙人信仰が一般社会に有って、
お釈迦さんは「ブッダとは縁起を明らかにした人」と説いて、
これが仏教となっただけ。
ジャイナという同時代の人もやはり「ブッダ」と崇拝されジャイナ教という宗教になってる。
因みに、「輪廻〜」というのは信者向けレベルの話で、説一切有部でも中観派でも、そうした議論は主流ではなかった。 >>4
ブッダが菩提樹の下で悟った、というか開眼したのは縁起説
それが発展して「十二支縁起」となった
つまり仏教の核心ともいえるそれを抑えておけば仏教と呼んでいい
先祖がどうとか何とか上人をあがめよとか言ってるのは仏教ではない >>22三蔵法師って中国に生まれて中国で死んだはず。なぜ埼玉にお墓があるの? >>22
三蔵法師は単に経典に詳しい坊さんのことだから沢山いる
玄奘三蔵ならすごいけど >>24
身もふたもなく言えば原始仏教ってそうだよな。
出家して、ひたすら瞑想して悟りを目指すという高等遊民の生き方。
自宅警備業の引きこもりの中にも未来のブッダがいるかも。
たまに5chで長文の説教をする奴がいるが読み飛ばさずに真剣に向き合えば
悟りへの道が隠されているのかwww >>26
サンスクリットの「目覚めた者」の意味だな
ジャイナ教は兄弟宗教みたいなもんだし 古代インドの言葉をいったん漢語に置き換えると難易度が増すな… >>31
表面的な捉え方だな
縁起説に則ったらそういう態度になるだけでただのニートは縁起説を理解してその行為を行っているわけではない >>37
余裕がないと継承されないとか、権力者が変わると消されてしまうとか、それらから免れる一つの道筋ではあると思う。目的は幸福になることだから。 大乗仏教って偽物はシッダッタにも本来の仏教にも失礼だからやめたほうがいい 名家に生まれ遊び惚けてたところ餓死しそうになって
村の娘のおっぱいに吸い付いたところで仏教を思いつく
最終的には食あたりで死亡、だっけ? 釈迦存命中に一字一句漏らさずにすぐに記帳したのならともかく
口伝とやらで100年後にやっと一応の形を無理やり整えた本来の仏教()とやらに「執着」する方が釈迦に失礼ですよ てか各自自分でなんとかして悟りを開け、悟りを開けないことには経典を一杯暗記してもそれでどうにかなるもんじゃないんだろうから教義も何もあったもんじゃないんだよな アニメ化するなら日本だろうから壮大にやってほしいな
見た人が何かヒントを得るとは思うんだよね 考古学が大事なわけで、 ゴータマ・ブッダは、その材料なわけだ。 悟りは現実を直視することだよ
植物が冬になって枯れること
簡単でしょ?
それまでバラモン教という宗教が跋扈していた
ブッダは当たり前のことを言って元に戻しただけ
あの世は無いし生まれ変わりなど無いし、天国や地獄も無い
ブッダは情報空間の特攻だよ
一発で終わらせた 浜松にルンビニってカレー屋あるけど、あれインドの町の名前だったのか 生まれたら死ぬ、これだけ
金持ちもホームレスも死ぬ、それだけ 夢枕獏の幻獣変化のシッダールタがかっこよくてな
ブッダ以前は俺の中ではずっとあのイメージだわ 人間は死ぬ
生まれ変わりは無いし天国や地獄も無い、前世も来世も無い
養豚場の豚が生まれ変わるわけが無い
目の前のアリを人差し指で潰してそのアリが生まれ変わるわけが無い
自分とは五感から来る刺激と脳の記憶だけ
自分とは何処にも無い
「われ思う故に我あり」なんて大嘘
雑草が生えて朽ちるだけ お釈迦様がお生まれになったネパールも今では中国共産党に乗っ取られているもんね
ビレンドラ国王の弟ギャネンドラが中国共産党と内通してネパール王国を内側から瓦解させた
国王一家を惨殺したとかで皇太子に罪を着せてマンマと乗っ取った
黒幕ギャネンドラは左うちわ >>52
スジャータ(ミルク)もだよね
行き倒れになってたお釈迦様を助けた村娘の名前がスジャータ 輪廻の輪から解放と、執着心を捨てろ!ってのが、仏教か。
なんたらの生まれ変わりだの、金ぴか坊主だの、全部金儲けかw >>38
そういう言い方はなんか違う気がするな。
「物事に対して自分自身にとって最適な解釈を導き出せるようになった状態」
という言い方はどうだろうか? 入滅年くらいはハッキリしともらわないとマイトレーヤも困ってしまうからな
留守番役のクシティガルバも気が気じゃないみたいだし かようにわたしは聞いた。
ある時、世尊は、サーヴァッティー(舎衛城)のジエータ(祇陀)林なるアナータピンディカ
(給孤独)の園にましました。
その時、一人の比丘があり、世尊のいますところに到り、世尊を礼拝して、その傍らに坐した。
傍らに坐したかの比丘は、世尊に申しあげた。
「大徳よ、覚支(智慧の構成要素)、覚支と称せられるが、大徳よ、覚支とは、どのようなこと
を称するのでありましょうか」
「比丘よ、覚(智慧)に資するがゆえに、覚支とはいうのである。
比丘よ、ここにおいて比丘は、欲望の対象より遠ざかり、貪りを離れ、それを滅しつくし、心
はしだいに平静に転じて、念の覚支を修習する。また、ここにおいて比丘は、……択法の覚支を
修習する。また、……精進の覚支を修習する。また、……喜の覚支を修習する。また、……軽安
の覚支を修習する。また、……定の覚支を修習する。また、……捨の覚支を修習するのである。
比丘よ、この七つの覚支を修め習えば、心は欲愛の煩悩より解脱し、自我の煩悩より解脱し、
無智の煩悩より解脱する。解脱すれば、わたしは解脱したとの自覚が生じて、〈わが迷いの生涯
はすでに尽きた。清浄の行はすでに成った。作すべきことはすでに弁じた。このうえは、もはや
迷いの生涯を繰返すことはないであろう〉と知るのである。
比丘たちよ、そのように、覚に資するがゆえに、覚支とはいうのである」
注解
「覚支」とは、覚、すなわち智慧の構成要素というは
どの意であって、それには、つぎの七つがあげられる。
1 念 記憶して忘失せざること。
2 択法 よく法の真偽を選択すること。
3 精進 よく一途に努力すること。
4 喜 正法に歓喜すること。
5 軽安 身の安らかなること。
6 定 心の一塊に専注すること。
7 捨 心に残念なく平静なること。 オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://socie.arktis-ag.net/202010/news/7Qdy48q2M1.html >>60
輪廻からの解放は漠然とインド人はみんな考えてる
生老病死をどうやったら避けられるか考え続けて座禅し突然思いついた
それは縁起説によってだということ
これを説き始めたのが仏教 信者には禁欲を求めておきながら、自分は多数の女とやりまくったムハンマドよりは偉い人だよ >>7
生命エネルギーと質量の関係は書いてありそうで気にしてるよ
結局暗喩をわからないとどうにもならない >>45
宗教と信仰に関してはジレンマがあると思う。
仏教でも密教に代表されるように真理は文章で表せるもにではない、つまり教義化することは不可能だと言っている宗派があって、
こうした見解は西洋哲学でも多くみられる古今東西でメジャーなもの。(言葉や文章の限界)
そうした場合、信仰についてどう説明したら良いだろう?
その人は特定の宗教や信仰に属していないことになるのだろうか?
ただ言葉や文章の表現には限界があると理解しているだけなのにだ。 >>66
てか、輪廻がある大前提自体がファンタジーなんだが、
インド人はそれ前提で人生考えるのか?
誰か輪廻見て来たやつでもいたのかな?w 仏教の経典といっても自分たちがアクセスできるのは支那の言葉に翻訳したものしかない。
サンスクリット語で書かれた原典はもう散逸しているし、支那語の仏典も整理が雑で体系も
バラバラになっているようだ。これじゃどうしようもない。
と、江戸のとある学者が書いていたっけ。 >>71
サイババ知ってる?
あの人もう転生して活躍してるから >>71
無始無終
これを無限ととらえたからこそあり得ないとか嘘だとか言っていたのだが、最近の科学がいとも簡単に説明している今はもう笑うしかない
ファンタジーと切り捨てるのはちょと合わない >>71
イスラム教・キリスト教徒以外のインド人には「常識、あたりまえ」のレベル。
お釈迦さんの時代はイスラム教もキリスト教もなかったから、さらにほとんどのインド人の「常識、あたりまえ」。 >>76
子供を脅すネタには成りそうだな。
「夜更かししたら、輪廻で一生人間ってか奴隷階級に生まれ変わるぞ!早く寝ろ!」みたいにw 仏陀は白人だよ
ガンダーラ仏を見た事あるけど、凄いマッチョ >>77
天皇を神の子孫と見る日本人とは思えない発言だな サンスクリット語が印欧語
お経はサンスクリット語の漢語訳
だからお経を読む事はできる
仏法説話がいろいろ入ってる
現代日本語に翻訳できるはずだけど、手塚治虫のブッタでも読んどけ 名古屋に日泰寺といえ寺があってそこにブッタの骨があったはず
ブッタのクローン作れるよ >>72
ゴータマシッダールタさんは性的不能なのに嫁が不貞行為で子供作って苦しんだ。
そりゃ悟りも開くわ。 >>78
子供どころか社会全体を締め付けるネタになっていて、悪名高い「カースト制度」も
・カースト上位層
「おれらは、前世で良い行いをしたから、恵まれた境遇に生まれた。カースト下位の連中は、前世で悪い行いをしたから、俺らにこき使われ、差別されて当然」
・カースト下位層
「私たちは、前世で悪い行いをしたから、その報いで悲惨な境遇に生まれた。これは自業自得なので、我慢して上位層の横暴と差別に耐えるしかない。
現世を耐えて生きれば、その報いで来世はランクアップして生まれるから」
こんなんだからカースト制度が、憲法で禁じられようともちっともなくならない。 人間最後はほとんどの人が真っ黒い墨のようなう○こして死ぬんだよ。 >>84
ブッダのクローン作ってみたら、どうみても東アジア人にしか見えないやつが生まれる罠。 この人、人類で初めて現実が内面の反映であることに気づいた人なんでしょ? >>90
だから、そういうこと。
下手したら、人間以外のどうぶつが生まれるかもしれん。 >>71
輪廻があるとかじゃなくて死にたくない・完全に消滅するのが怖いからたとえ虫けらに生まれ変わるんでもいいから永遠に存在し続けたいという執着心が具現化したものなんだよ、多分(本質的には天国や地獄も同じ、消滅するのが一番怖いから悪いことをしてもちゃんと行く場所が用意してある) >>4
俺の経験からいうと「執着」しなくなる
簡単にいうと感情を引きずらなくなる
これは怒りとか悲しみとか苦しさというネガティブ感情だけではなく
いつも楽しそうに笑ってるので
「いつも楽しそうですよね?」て言われて
いや別に?って感じ
でも確かに直前まで楽しく笑ってた
その楽しいという感情も引きずらない
俺のは一時的だったし悟りそのものというより
悟りに近い状態ってやつだと思うけど
悟りそのものがあるとしたら俺のあれが完全固定化されるのか
あるいはもっと徹底的に感情さえなくなるかも?
でもブッダのエピソードからすると
感情がなくなるというのとは違うようだから
やっぱり感情を引きずらない系かなぁ そう言えば岸部四郎も亡くなったな、
ガンダーラに帰っていった >>19
仏像、日本の国宝になってるようなのは奈良に入って来た
朝鮮半島経由のもの、そこから発展した日本の形式が多いからね
そういう仏像は当然東アジア人の顔をしている
以前たまに貼られていた韓国の女子サッカー選手紹介写真で
菩薩そっくりな子がいて拝みたくなるほど
インドや東南アジアに残ってる仏像はやっぱりそこに住んでいる人の顔をしている
もっとも釈迦自体は自分を崇めるということを避けていて、
長い間釈迦の姿は車輪で表現されたりしていたので
彼がどんな姿だったかはわからないのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています