【歴史】ブッダの謎に考古学で挑む、最古の仏教寺院発掘で解明に光 謎に包まれたその生涯や生没年、世界遺産の生誕地ルンビニを調査 ★2 [樽悶★]
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その昔、現在のネパールにあったカピラバストゥ(カピラ城)に住む裕福な王子が、別の生き方を模索するため、家族と富を捨てて出家した。ゴータマ・シッダールタ(釈迦)という名の彼は、修行の末に「ブッダ(仏陀)」つまり「悟った人」となり、その教えは現在5億人の信者を擁する宗教の基礎となっている。
宗教学者のカレン・アームストロング氏は、2001年に出版したブッダの伝記の中で、「仏教徒の中には『ゴータマ・シッダールタの伝記を書くなんて、とても非仏教的なことだ』と言う人もいるだろう」と書いている。
というのも生前のブッダは、人々に教えを広めようとはしたが、自身に全てをささげる信徒は望まなかったからだ。おかげで歴史家たちは苦労することになった。仏教に関する宗教的な文献は豊富にあっても、彼の個人的な生涯については、生没年を含め、はっきりしている事実はほとんどない。
そこで学者たちは、ブッダの生涯の全容を解明するために考古学に目を向け、信仰の聖地を調査している。シッダールタが生まれたとされるネパールのルンビニは、ユネスコの世界遺産に登録されており、この20年間の発掘調査により、世界最古の仏教寺院などの驚くべき発見があった。
これらの発見は、初期仏教の発展と、紀元前3世紀インドのアショーカ王が仏教の普及に果たした役割について、多くの事実を明らかにした。また、シッダールタがいつ生まれ、いつ活動し、いつ死んだのかにまつわる重要な情報も含まれている。
釈迦から仏陀へ
現在では仏教徒は世界中にいるが、なかでも中国、タイ、日本を中心とする東アジアに多い。仏教が世界各地に広まる過程で、信仰の解釈や中心的な教典を異にする様々な宗派に分かれた。
仏典によると、シッダールタは、インド北東部を支配していたシャーキャ(釈迦)族の王、シュッドーダナ(浄飯王=じょうぼんおう)と、その妃であるマーヤー(摩耶)夫人の間に生まれた。世の悪しきものから息子を守ろうとした父は、シッダールタを痛みや苦しみに触れさせまいと、カピラバストゥの王宮から出さずに大切に育てた。
29歳になり、結婚して息子もいたシッダールタだったが、王宮での贅沢(ぜいたく)な暮らしにうんざりしていた。冒険心から外の世界へ出てみたところ、生まれて初めて病人と老人と死者を見かけた。過酷な人生の現実に衝撃を受けた彼は、快適な暮らしも家族も捨て、人間の苦しみを終わらせるための知恵を求めて旅立った。やがて今日のインド北東部、ブッダガヤの菩提樹(インドボダイジュ)の下で瞑想をしていたとき、ついに答えを見つけた。悟りを開き、ブッダとなったのだ。
学者たちは、彼がその後、人々に教えを説き、サンガ(僧伽=そうぎゃ)と呼ばれるようになる出家者集団をもつようになったと考えている。ブッダは、悟りを開くために世俗に背を向け、執着を捨てることを説いた。
仏教では一般に、大半の人は輪廻(りんね)する、つまり死と再生を無限に繰り返しているとされ、この苦しみから解放されるためには悟りを開いて輪廻から解脱しなければならないと教えられている。
初期の仏典には、ブッダの生涯について共通の物語が記されているが、その時期についてはばらつきがあり、紀元前2500年頃とするものもあれば、紀元前3世紀末とするものもある。
ブッダの死後、その教えは徐々に発展して新しい独自の宗教となり、熱心な信者によってアジア各地に広められた。だが当時の北インドでは、知的で宗教的な雰囲気のなかで多くの小さな宗教が生まれており、初期の仏教もその1つに過ぎなかったと考えられている。
アショーカ王の登場
紀元前3世紀になると、この新しい宗教を急成長させることになる偉大な王が権力を握る。その名はアショーカ、古代インドのパータリプトラ(現在のパトナ)を首都とするマウリヤ朝の創始者チャンドラグプタ王の孫だ。マウリヤ朝は、マケドニアのアレクサンドロス大王が紀元前323年に死去した後の権力の空白を利用して、北インド全域に支配を広げていた。
紀元前265年頃に即位したアショーカ王は、さらなる領土を求めて近隣諸国を征服し続けた。ところが即位から8年目に、彼の精神を大きく変える経験をした。
彼自身の告白によると、それは隣国カリンガを征服した後に起きたという。自分が起こした戦争によって人々が苦しむ姿を目にして激しく後悔し、暴力を放棄して仏教に帰依したのだ。(続きはソース)
10/12(月) 7:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201012-00010000-nknatiogeo-sctch
★1:2020/10/15(木) 23:38:44.11
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602772724/ >>667
仏教の神様にヒンドゥー教の神様が含まれているから、てっきりヒンドゥー教の分派なのかと思った。 >>722
悟る前、木を切り、水を汲んでいた
悟った後、木を切り、水を汲んでいる >>758
そんなのが本当にいて念仏唱えたら助けてくれると本当に思ってんの? >>759
その著名人たちの頭の中にある仏教は、念仏唱えたら阿弥陀如来が助けてくれるってやつじゃないよ? >>764
浄土真宗ほ中身はキリスト教だから
仏教の基本は自助努力
他力は本来の姿ではない
ただ救われないと諦めてる人への救いとして念仏は必要だった
親鸞たちの深い愛情ですよ
それを現代人が笑うのは浅はか
溺れている人をなんとか救いたいと思うのは当然 >>766
そんなのが本当にいると思ってんのって聞いてんだけど >>766
何も全てを否定してるわけじゃないよ?
釈迦やイエスが生きて教えを広めたのも分かるし今の時代にもヒーラーがいるのも知ってるし、ルルドの泉や秋田のマリア像も知ってるし天使に悪魔、精霊や悪霊がいるのも知ってる
世の中には理解を超えた神秘的なことがあるのは分かる
だけど阿弥陀如来だけじゃなく如来や菩薩なんかは創作にしか見えないよね
たとえ話の中の存在としてね
陳腐すぎて、えっ、そこを信じちゃうの?って思っちゃう
別次元の宇宙にはウルトラマンがいて助けてくれるんだよ
また別次元の宇宙にはドラえもんがいてよく子どもを助けてくれるよとか 仏陀の謎を解くより、自分の人生の謎を解いた方がいいのに。
貞子は井戸の中で解脱した、仏陀やで! 仕事中に突然脳裏に映像が浮かんだと言うか実際に見た。金属の大きい弁当箱のような物の中に四方八方に金属のスポークのようなものが溶接されて張り巡らされており、その底には何か書いてあるので必死に見ると「南無妙法蓮華経」と書いてあった
これはなんだろうか? >769
仏を擬人化したら念仏や観仏が分からなくなるのは当たり前だべ
善導とかだと無量、無数、那由多の仏縁があなたに働いてたとして、それを無量寿の仏と呼んだ、その働きに帰依した、という順番なんだから
親鸞とかその辺めっちゃ細かく解説してるよ オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/xNYDLBmNLL.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/KJ2BixGbuZ >>774
ドラえもんのひみつ道具、めっちゃ細かく分類してるよみたいな サットヴァ、sattva、薩
ボーディサットヴァなら菩薩、菩提を求めるもの
サットヴァは衆生と訳すんだけど、ヴェーダだと性質、エネルギー、ポテンシャル、精神等いろんな意味を含む(ラジャス、タマスはサットヴァに内包される)
ヒトの肉体を動かすのがサットヴァなら動物を動かすものもサットヴァなんか、当時はどんな扱いだったんかとかは比較言語学の出番なんやろね
外国人が単語だけ捻くり回しても誤解が深まるだけだべ、普通 遺伝子に絡みつく邪念という蔦だよ、ヒトを動かすものは
一切の法は崩れ去る
一切の栄華すらも幻影に消える
一切の堅固なものはこの世にはない
君も悟ろう。そして伝えよう >>778
阿弥陀やら無量寿は形容詞だと説明されてるんだべ
ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから はっきり言うね。
この世は相対性理論と量子力学で矛盾があるようにね
極めて小さな暇で繋がっているんだよ。
素粒子よりも細かい暇なんだ。
お互いがお互いに波を与えて連鎖反応を起こしているのがこの世なんだよ。
世界同時なんとかも、そう。
この暇とは簡単に言えば苦しみなんだよ。
この暇が波を起こし渇愛が生じる。
これを今、科学者が解明しようとしているが真理を知らなければ解明出来ない。 1つ言えるように
貞子は井戸の中で解脱した、仏陀なんだよ >>761
共通の神様がいるってキリスト教とユダ教の関係に似てる気がする 君たちは井戸の中に堕とされて
蓋を閉められる時に最期に見える太陽の光
その金輪際の光の輪に何を感じるか想像してごらん。
光とは希望でもあるが絶望なんだよ。
無明を照らす光明になれ
そして苦しみを伝えるんだよ。
もう子供も作ったらダメだ、酒も飲むな
肉食は生臭ではない (´・ω・`)自然の循環から輪廻転生を想像するのは自然でしょう
(´・ω・`)そこからブッダさんはこじらせたんじゃないかなぁ、中二病を (´・ω・`)バラモン教からヒンドゥと仏教が分かれたような 怠惰な討論に興ずるな
怠惰な連中と交わるな
怠惰な世界に身を投じるな
怠惰なもの達は慣性の法則に従い、永続的に輪廻し続ける。
これは苦しみであり、喜びではない。 仏陀を誹謗中傷するものは
あの世でもこの世でも憂い苦しむ 大金持ちの家に産まれて
20代のうちに贅沢もセックスも堪能しつくして飽きてしまって
30過ぎたら暇だから悟りでも開くかって言って
40過ぎたら神になれるって最高だよな
俺もそういう星の元に生まれたかったわ >>752
これらが指す仏教とは原始仏教のことな
厳密に言うと違うがわかりやすく言うとアショーカ王以前の仏教
アショーカ王は入滅後100〜200年後の人とされているが原始経典の古い部分はアショーカ王以前に書かれているし、最古の部分は入滅後50年で書かれたとのことだ >>761
ブッダの教えに神はいない
仏教で書かれる神は他の宗教の神
後世の人が仏教に取り込んだ訳でブッダは神やまじないは信じていない >>794
違うよ。
本当に私の生存自体が悲しみだったんだよ >>794
そんな事を考えるから苦しむんだ
お前は縁起説を調べろ
そして四諦・八正道を実践しろ >>798
彼の苦しみに寄り添う事から始めないか?
何々しろ、しなさい。
これは渇愛に従ってる証拠なのだから 煩悩をむしゃぶりつくして虚しさを知るって
悟りを得るための重要なプロセスなんじゃないのか?
何も満たされず欲望のお預けくらったまま欠乏の中で生きてる奴は
苦しみしか無いだろ
やせ我慢して悟ったふりしても結局救われないしな
上から人を言い諭す立場の奴は大抵家が金持ちだったり
複数人の女とつきあった過去があったりして
俺の満たせなかった欲は全て満たしつくしてんだわ
だから煩悩捨てろって言われても納得がいかないじゃん
俺は童貞なのに坊主のてめぇはセックスしまくってんじゃねぇかって憎しみが湧くわ 日本の坊主は職業だもの。キャストだもの。
キャストがカーストになる。
哀れな生臭坊主は輪廻を繰り返す
羨ましい事はない、憐れみなさい 私は麻原彰晃、死刑執行の日
涙が出た。
彼もまたこの砂漠の世で悩み苦しみ悲しんだのだと。
最期には磔、真理を全て背負って死んでいった
彼もまた仏陀なのだよ >>803
数学がピタゴラス教でないのと同じように
仏教も御釈迦さま教ではないのです^^ >>388
そりゃアムロは15歳位のおこちゃまだから逃げ出したくもなる気持ちもわかるが
ブライトさんだってほんの少し歳上なだけの未成年であんな責任押し付けられてるから怒りたくもなるよな 釈迦のお爺ちゃんにお婆ちゃんにあって
孫が悟りますよって聞いたらなんて言うと思う? 悟りがどうだとか、日本の宗派がどうだとか、そんな事をああだこうだ議論すると不幸になるだけ
縁起説を解説読んだりして学び、四諦・八正道を実践する事だけが仏教の本質だ
ここが仏教の核心であり根本教義だよ >>765
ハイデッガーのコメントは、
明示的に「念仏唱えたら阿弥陀如来が助けてくれるってやつ」
への称賛だろ? >>795
ハイデガーの言葉には「東洋の聖者親鸞の歎異抄」とまで書かれているのにw >>1
脇から産まれたんだよね…
そんな仏陀に五体投地! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています