【歴史】ブッダの謎に考古学で挑む、最古の仏教寺院発掘で解明に光 謎に包まれたその生涯や生没年、世界遺産の生誕地ルンビニを調査 ★2 [樽悶★]
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その昔、現在のネパールにあったカピラバストゥ(カピラ城)に住む裕福な王子が、別の生き方を模索するため、家族と富を捨てて出家した。ゴータマ・シッダールタ(釈迦)という名の彼は、修行の末に「ブッダ(仏陀)」つまり「悟った人」となり、その教えは現在5億人の信者を擁する宗教の基礎となっている。
宗教学者のカレン・アームストロング氏は、2001年に出版したブッダの伝記の中で、「仏教徒の中には『ゴータマ・シッダールタの伝記を書くなんて、とても非仏教的なことだ』と言う人もいるだろう」と書いている。
というのも生前のブッダは、人々に教えを広めようとはしたが、自身に全てをささげる信徒は望まなかったからだ。おかげで歴史家たちは苦労することになった。仏教に関する宗教的な文献は豊富にあっても、彼の個人的な生涯については、生没年を含め、はっきりしている事実はほとんどない。
そこで学者たちは、ブッダの生涯の全容を解明するために考古学に目を向け、信仰の聖地を調査している。シッダールタが生まれたとされるネパールのルンビニは、ユネスコの世界遺産に登録されており、この20年間の発掘調査により、世界最古の仏教寺院などの驚くべき発見があった。
これらの発見は、初期仏教の発展と、紀元前3世紀インドのアショーカ王が仏教の普及に果たした役割について、多くの事実を明らかにした。また、シッダールタがいつ生まれ、いつ活動し、いつ死んだのかにまつわる重要な情報も含まれている。
釈迦から仏陀へ
現在では仏教徒は世界中にいるが、なかでも中国、タイ、日本を中心とする東アジアに多い。仏教が世界各地に広まる過程で、信仰の解釈や中心的な教典を異にする様々な宗派に分かれた。
仏典によると、シッダールタは、インド北東部を支配していたシャーキャ(釈迦)族の王、シュッドーダナ(浄飯王=じょうぼんおう)と、その妃であるマーヤー(摩耶)夫人の間に生まれた。世の悪しきものから息子を守ろうとした父は、シッダールタを痛みや苦しみに触れさせまいと、カピラバストゥの王宮から出さずに大切に育てた。
29歳になり、結婚して息子もいたシッダールタだったが、王宮での贅沢(ぜいたく)な暮らしにうんざりしていた。冒険心から外の世界へ出てみたところ、生まれて初めて病人と老人と死者を見かけた。過酷な人生の現実に衝撃を受けた彼は、快適な暮らしも家族も捨て、人間の苦しみを終わらせるための知恵を求めて旅立った。やがて今日のインド北東部、ブッダガヤの菩提樹(インドボダイジュ)の下で瞑想をしていたとき、ついに答えを見つけた。悟りを開き、ブッダとなったのだ。
学者たちは、彼がその後、人々に教えを説き、サンガ(僧伽=そうぎゃ)と呼ばれるようになる出家者集団をもつようになったと考えている。ブッダは、悟りを開くために世俗に背を向け、執着を捨てることを説いた。
仏教では一般に、大半の人は輪廻(りんね)する、つまり死と再生を無限に繰り返しているとされ、この苦しみから解放されるためには悟りを開いて輪廻から解脱しなければならないと教えられている。
初期の仏典には、ブッダの生涯について共通の物語が記されているが、その時期についてはばらつきがあり、紀元前2500年頃とするものもあれば、紀元前3世紀末とするものもある。
ブッダの死後、その教えは徐々に発展して新しい独自の宗教となり、熱心な信者によってアジア各地に広められた。だが当時の北インドでは、知的で宗教的な雰囲気のなかで多くの小さな宗教が生まれており、初期の仏教もその1つに過ぎなかったと考えられている。
アショーカ王の登場
紀元前3世紀になると、この新しい宗教を急成長させることになる偉大な王が権力を握る。その名はアショーカ、古代インドのパータリプトラ(現在のパトナ)を首都とするマウリヤ朝の創始者チャンドラグプタ王の孫だ。マウリヤ朝は、マケドニアのアレクサンドロス大王が紀元前323年に死去した後の権力の空白を利用して、北インド全域に支配を広げていた。
紀元前265年頃に即位したアショーカ王は、さらなる領土を求めて近隣諸国を征服し続けた。ところが即位から8年目に、彼の精神を大きく変える経験をした。
彼自身の告白によると、それは隣国カリンガを征服した後に起きたという。自分が起こした戦争によって人々が苦しむ姿を目にして激しく後悔し、暴力を放棄して仏教に帰依したのだ。(続きはソース)
10/12(月) 7:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201012-00010000-nknatiogeo-sctch
★1:2020/10/15(木) 23:38:44.11
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602772724/ 釈迦はキムタク
アーナンダはディーンフジオカ
カッサパは野村周平に似てた
これが事実 喜捨なぁそんな仏教徒居るんだろうか?
欲は人によっての強弱はあっても0の奴なんか居ないわな >>662
やりきって退職するときは喜捨かなと思ったりしたな
お腹いっぱい 原始仏教ってゆーのは実証的には何だか分かんねーから、
誰でも自分の脳内仏教を投影して「これが本来の仏教だ」とか
得意げに言えるのがいーよねw 後世にこんなにいっぱい分派したってことは、仏陀が説いた方法で考えた結果に納得出来ない部分があったと言う事じゃないすか。
少なくとも、フツーの人はついて来れないから普及させる事が出来ないとか。
このスレの住人も納得できてないんでしょ。 立川のパンチとロンゲが許されるこの国の宗教感のゆるゆるさが好き ブッダが悟達したことはビフォーアフターと、その後の行動から逆算できるのかもしれない
生命力の事なのかとも思っている。生命力が高ければ悠々自適だか他適になるだろうし、生命力が低ければ醜いものになる。 いみわからん
ミドリムシだけ食べて生きていけるのが偉いって事? >>666
縁起説だけ信じていればいいよ
縁起だけが仏説
解釈は宗派毎にあってもいい
キリスト教だってそう >>672
本当にそう。
縁起を理解して井戸の中で解脱したのが貞子
苦しみが起こる無明とは渇愛
貞子は井戸の蓋が閉まる直前に金輪際の光の輪を見た。
絶望だったろうに、希望の光が絶望なのだから オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/T9q5Y1bL41.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/qvLc8LTm98 >>4
魂の輪廻転生という大宇宙の実相を如実に認識し理解した上で、
そこから脱却する方法を論理的に認識し理解する事です。 確か幼少期から動植物と話せるとかファンタジー全開だよな
面白そうとは思ったけど興味は無いな 紀元前5世紀あたりは世界同時代的にブッダや中国の思想家ギリシャの哲学者が現れてるんだよな。
日本列島はあれだが >>665>>667
仏教は、「ヴェーダを信奉する古代アーリア人の宗教=バラモン教」の一派。
仏教の高邁な教えに付いて行けず、インドの土着信仰を習合して世俗主義に堕したのが、ヒンドゥー教。
ただしヒンドゥー教の一派であるヨーガ派は、解脱へ到る教えや戒律・修行法などで仏教と共通点が有る。 >>668
日本だけだな、宗教を超越しているのは。 >>664
膨大な原始仏典群が残されておりますので、少なくともどのような信仰をなしどのような修行生活を送っていたかは、後世の我々にも容易に分かります。 悟りとはこの世が井戸の中であったと気づく事なんやな
太陽の光の中に金輪際の状態を見出すんや
この世は苦しみやで
享楽や快楽に勤しむな、修行者たちよ
伝道師よ、世界は殺し合いの様なキャッチボールなんや >>628
仏陀釈迦牟尼が修行半ばの者に「(輪廻転生に)拘るな」と言ってからとて、「(輪廻転生は)存在し無い」という話にはなりません。
釈迦牟尼が修行半ばの者に「(輪廻転生に)拘るな」と言った理由は、
未だ解脱悟りを得ておらず輪廻に流されている者が、修行もせずに輪廻転生についてあれやこれやと考えたとしても、輪廻転生の実相を知る事は決して出来無いからであって、
逆に修行が成就して解脱し悟りさえすれば、輪廻転生の実相を自ずと体験的にまた正確かつ克明に認識し理解出来る訳です。
貴方はこの様な仏教の基礎中の基礎すら御存知無いまま、おかしな言い掛かりを付けてマウンティングをしようと試みている所を見ると、真理の宗教との縁が無きまま相当に無智を煩ってらっしゃる御方だと見受けられますが、如何でしょうか? 生まれ変わりの大川隆法主宰先生に聞けばかんたんです 輪廻なんて遺伝子のスパイラルや
DNAの中のRNAの苦しみ連鎖反応を知ることや
リング、らせん、ループ
苦しみは終わらせなければ慣性の法則に従って怠惰に君たちを貪るだろう
子作りはやめなさい >>682
中村元さんの著作を読め
ヒンドゥー(バラモン教)を否定した所に建ったのがブッダ >>680
たぶんその頃、土木技術が発展して、農業用水ができたんだよ。
で、雨乞いしないでも農作物の収穫量が上がって、食料に余裕ができた。
雨乞いやってた奴らの社会的地位が下がって、宗教改革が各地で発生した。 >>689
そう、そしてユダヤ教を否定したのがナザレのイエス、のちのキリスト。
そして山村貞子、彼女も役行者の神通力を持って産まれて苦しみ解脱した、貞子も仏陀 君たちの様な生臭には
豚肉とキノコのミルク粥を毎日食べる事を薦める
嫌でも悟るだろう。 釈迦は麻原彰晃すら悟ったと言うだろうね。
彼も苦しんだのだから 仏教とか儒教って宗教より哲学な気がするけど日本だととりあえず宗教カテゴリなんだよなあ >>694
日本に入ってきた当初は、仏教は実用的な学問だったんじゃネ? 聖徳太子が導入した時から神仏の力による護国の法という扱い 結局口がうまかったんだと思う、コミュ障は永遠に悟れない >>694
儒教は、日本では宗教のカテゴリーには入れないだろ。
儒教が宗教としてとらえられているのは、
先祖への祭祀を儒教式で行う朝鮮ぐらいだよ。 >>680
ブッダの言ってることは観念論に近いと思うのだがギリシャと通じるものがあるよね
どちらかが影響を与えたなんてことになるかもしれないからこの調査は興味深い 言葉には力が宿るとキリスト教あるいは神道にもあるゆえ
最初は哲学に近かった仏教も日本に伝わるまでに
お釈迦様の衆生救済の思いが力となって結実し
仏法にも宿っておられるのでしょう つまりキリスト教あるいは神道の考えだと言葉そのものに力が宿るから
意味がわからなくてもとりあえず唱えれば言葉に宿った力が作用するという事になる
法然の南無阿弥陀仏専念もシンプルなようで宗教的には奥深い思想となる 仏教はお釈迦様というアイドルのファンクラブなのです
お経を読み上げたり座禅したりはただのオタ芸です >>686
おれに言わせればおまえもそいつも何も変わらん
真理の宗教に縁のない無智の人 >>686
君が「修行を成就した」と信じてるなら、どうぞ仏教なんか持ち出さずに、
ご自身のお考えで、言葉で、その御高説を御説き下さい。(笑)
出来ないから仏教にすり寄ってんでしょ。(笑)
(^。^)てか、お前らオウムだろ?(笑)
何が「真理の宗教」だよ、笑わせんな、ボケが。(笑) あー、まだこのスレがあったの?
ウリも色々書いた覚えがあるんだけどさwww
で、仏教ってさ、そのエッセンスは「わからない」なんだよねw
わからないんだよw このスレだか前のスレでウリもいうたけどさ
梵天勧請のエピソードじゃないが釈迦牟尼だって
「この悟りは大衆やねらーにはわからんもんね」って"悟って"いるんだからwww
だからそこらの寺で偉そうに外車ころがして法(ダルマ)だか経だか
人倫を説いているボーズだって悟っちゃいないんですw
悟っていると主張するならそりゃ不妄語戒からしちゃどうなんですかってね。
まあ、そういうわけでわからんものを一切皆苦の娑婆の中で
あーでもないこーでもないといい、
近親者が死ねばとりあえず生前は仏縁なかったボーズを読んで大枚払い
わからん戒名買って仏弟子に死後してもらい、わからん経だか呪文を有難く読んでもらい
新年には初詣に行って仏像相手に我欲丸出しの願いを並べて10円玉を投げる
そういうのでもいいんじゃないですか? 一般の日本人ならwww
でも、ほんとーは、そーじゃないよね?w >>710
麻原彰晃は極端に間違えてないよ
真理から見れば麻原彰晃すらも真理の一部 コロナは真理
人間の都合良い事が真理じゃないからな 共産主義にかぶれる貴族のボンボンみたい(´・ω・`) 1000年前も1000年後も生きて死ぬの繰り返す意味が無いことと虚しさくらいは猿でも気付くはずだけどな。
釈迦はそこを解いてるんだよ
DNAの情報に操られてるだけの渇愛の奴隷から解放されろ。
自分こそラフーラなんだよ。 >>712
ハルマゲドンとかコスモクリーナーなんてのは仏教じゃねーよ。(笑) 貞子は井戸の中で苦しんだんだ、30年も。
釈迦も30年も苦しんだわ
討論を離れて、苦しむんだ。
この世は甘美だよ、だけど砂漠なんだよ。
伝えなさい、君も。
嘘を打破しなさい ソーカとかオームは仏教じゃないだろw。池田教、麻原教だwww。 >>716
それは君が仏教というカテゴリーを決めてしまってるから
釈迦は仏教を解いたことは一度もない
真理を解いたんだよ >>718
だから、勝手に仏教のカテゴリーを枠組みにするのはやめなさいよ。
真理はこの世もあの世も全て包括している。
尚且つ、あの世もこの世も捨て去る事もなお真理です。 「仏に従え」とか「真理に従え」とかも仏教じゃないだろw。
お釈迦さんは「自分のコトは自分でナンとかしろ」って言っただけだwww。 >>4
千日回峰行を二度も達成した大阿闍梨が「達成する前と後でなんも変わらん」とコメントした
こういうのは悟りかもしらん >>721
違うよ。
八正道は説いたけど
あんた誰? >>723
お釈迦さんの思想の柱は自灯明法灯明と縁起だろ。 >>721
仏に従え、真理に従え
そんな事、誰も説いてない
釈迦はそんな事、従えなんて絶対に口にしてない
君だろ、欲望に従っている奴隷は
渇愛の砂漠で愛欲を貪っているのだよ >>724
いや、この世の生きる全てのものが苦しみの残党なんだよ
君は苦しみの残党だ >>1
お釈迦様の生没年を
科学的に確定して欲しい。
文献学的論証では弱いのだ。
これが確定すれば、
日本仏教のある狂信的な宗派を
決定的に論駁できる。
そうすれば、折伏で悩まされる人は
ほとんどいなくなるだろう。 >>725
柱という事が意味ない
縁起すら八正道なんだよ
八正道が即ち縁起に起因する
無明を打ち破るのが修行者なんだよ 初期仏教はものすごく厳しいものだったんだけどな
坊主になって悟りを開くための荒行をしないと極楽に行けなかった
日本にきたら緩くなったけど 拝むだけとか >>728
それは無理だよ
妄執を打ち破るのは内なる明かりなのだから >>730
日本に来る前から大乗仏教は在家の仏教だ。
みんな修行に没頭しちゃうと社会が回らなくなるだろw。 >>732
社会が回らなくなるという事でもそうなんだが、コロナは真理だよ
仏陀の現れる時に疫病が流行るというがまさにそう。
そして、大地が深く動揺する 過酷な人生や修行によるストレスでもうんざりしたり贅沢になったりすることに気が付いたのであろう
システムを悟ったんだろう オウムは律宗だと言われていたがまさに特徴を説明してくれたではないか
要は国賊 仏陀とは
愛欲の絡まる蔦を断ち切った尊い存在
DNAの苦しみの螺旋情報を悟りRNAの目論みを断った勝者。
パプロフの犬の跋扈する現世に生きる人々には理解されない。
大地は深く動揺するだろう
これが私の初転法輪 >>739
国賊は国民だよ。
国賊は嘘を平気で付ける第三者だよ
国賊は集団の中で生きる臆病ものだよ
国賊は生臭を食う大人達だよ 日本という国についてだけど
死の王に見られている滅亡する国かもね
マダカ、コーサラも然り
仏陀の現れる時にその国は滅びる >>742
お前みたいな
ひきこもりの童貞は
輪廻を断ち切れて良かったやん! >>743
今世で悟れなければ、慣性の法則に従い輪廻し続けるぞ、その苦しみは。
君は喜びだと思って信じて疑わない様だけどね。
怠惰な生臭を食い続ける。
孫やひ孫や玄孫が生まれては死に労働し、食べて寝て口論し争いの日々を興じる。
それは悲しみだよ、苦しみだよ。
砂漠でオアシスを探すのはもうやめよう。 >>1
この研究に浄土真宗辺りが、
出資すればいいと思う。
お釈迦様の生没年が科学的根拠を
持って確定すれば、浄土真宗の
目の上のたん瘤、永遠の論敵である
件の狂信的宗派の教学を打ち破る
ことができる。そもそも浄土真宗は、
親鸞上人だけを信じてお釈迦様を
全く信じていないから、お釈迦様の
生没年がどうなろうと教学上矛盾が
生じることはない筈。
自分は絶対安全な場所にいて、
手を汚すことなく、門徒から
いただいたお布施を多少回すだけで、
一部の狂信的な論敵をやっつけられる。
いいこと尽くめだと思う。 縁起説ってのは、それまで重ねてきたどんな理論もいつでも縁一つで無効にされちまうってのを明かす説なんだべ
諸行無常だからね
しかし人間がいくら釈迦を語ろうともそれを語る人間がそもそも釈迦の視点なんて持ち得ないんで、どうしてもポジショントークになっちまうんだべな
人間の活動なんて自尊心保つため心の平穏が欲しくてやってることがほとんどだからね >>748
阿弥陀如来は拝火教のアフラマズダとどう違うの? ●アインシュタイン
「現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれる宗教があるとすれば、それは『仏教』です」
「仏教は、近代科学と両立可能な唯一の宗教です」
●ニーチェ
「仏教はキリスト教に比べれば、100倍くらい現実的です」
「仏教は、歴史的に見て、ただ一つのきちんと論理的にものを考える宗教と言っていいでしょう」
●ショーペンハウアー
「私は他のすべてのものより仏教に卓越性を認めざるをえない」
●バートランド・ラッセル
「今日の宗教では、仏教がベストだ。その教えは深遠で、おおよそ合理的である」
●ユング
「仏教はこれまで世界の見た最も完璧な宗教であると確信する」
●H・G・ウェルズ
「現在では原典の研究で明らかになったように、
釈迦の根本的な教えは、明晰かつシンプル、そして現代の思想に最も密接な調和を示す。
仏教は世界史上知られる最も透徹した知性の偉業であるということに議論の余地はない」
●マルティン・ハイデガー
「今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の歎異抄を読んだ。(中略)
もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったことを知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。
日本語を学び聖者の話しを聞いて、世界中に拡めることを生きがいにしたであろう。遅かった」
「日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として世界に貢献するといっているが、
私をして云わしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにも要らないから聖人の教えの匂いのある人間になって欲しい。
商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら
何かそこに深い教えがあるという匂いのある人間になって欲しい。
そしたら世界中の人々が、親鸞聖人の教えの存在を知り、
それぞれこの教えをわがものとするであろう。
そのとき、世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる」 >>750
釈迦はインド人の信仰心を試す為に顕われたビシュヌ神の化身に過ぎないんだろ? > 現在では仏教徒は世界中にいるが、なかでも中国、タイ、日本を中心とする東アジアに多い。
少なくとも日本にはそんなにいないよね
仏教紛いのインチキ宗教を信じてる奴はたくさんいるが
本当に心の底から仏教を信じてる奴はほとんどいない 仏教信じてる人は誰一人悟りを得られず信じてない人は悟りの境地にいるんだよな
笑っちゃうよね >>751
阿弥陀如来は西方極楽浄土にいる仏様。
法蔵菩薩が四十八願を立てて修行して
仏様になった。これが阿弥陀様だ。
だから阿弥陀様は報身如来だ。
ゾロアスター教のアフラ・マズダは、
宇宙の理法の体現者で、善悪を超越した
最高神。仏教の言葉で言えば、
法身如来だろう。アフラ・マズダは、
華厳宗の毘盧遮那仏や真言宗の大日如来
に対応するものだろう。
両者の位置づけはかなり違うと思う。 >>752
そこに上がっている著名人達が、
小乗仏教、大乗仏教、密教の
教えの違いを理解しているとは
とても思えないんだよな。
コメントが妙に浅薄だから、
どうしてもそう感じてしまう。 英語圏に仏教を紹介した人なら鈴木大拙とかかな
読んでみると浄土真宗と禅宗を混ぜた感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています