民放のニュース番組で音響効果を担当していた男性、JASRACから7400万円不正に受給か [和三盆★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月22日 09時23分
民放のニュース番組で音響効果を担当していた男性が、自身で作曲した曲を1900回余り放送したとうその申請をして、JASRAC=日本音楽著作権協会から7400万円余りを不正に受け取ったとみられることがわかりました。
JASRACは音響会社に賠償を求める訴えを起こしました。
JASRACによりますと、東京・渋谷区の音響会社に勤めていた男性は、日本テレビの朝のニュース番組の音響効果を担当し、自身が作曲した曲の著作権を管理してもらうという契約をJASRACと結んでいました。
男性は平成27年から2年余りの間、番組で自身の曲を合計1900回余り放送したとうその申請をして、JASRACから7400万円余りの使用料を不正に受け取ったとみられるということです。
放送局の番組で使われる曲は放送局がJASRACに使用した曲目や時間を申請し、JASRACがそれに応じて著作権を持つ作曲家などに使用料を配分する仕組みになっています。
JASRACは音響会社に対して5500万円余りの賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こし、こうしたケースで訴えを起こすのは初めてだとしています。
NHKの取材に対し、音響会社は男性が使用料を不正に受け取っていたことを認めたうえで、「男性とは請負契約にあたる。裁判は弁護士に一任しているが経緯を見守りたい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20201222/1000057871.html >>160
でもまあ気付いたから賠償請求してるわけでさ
例えばとりあえず申請を機械的に処理して一旦支払って
後で主に高額な申請から精査ってやってるんじゃないかな 著作権管理なのに、どう使われてるかは監視しないわけ? どう使われてるかは監視せず
どう無断で使っているかを監視する団体 カスラックは中継してるだけで日テレのニュース番組で曲流したって嘘ついたって事は
日テレに使用料を請求して、自分たちの取り分抜いて、容疑者に渡してんだよね
なんでカスラックが1番の被害者みたいなツラしとん?日テレに謝れやカスラック 資金洗浄のスキームでしょうな
たとえば北朝鮮で音楽流したとして使用料払ったら?
JASRACが受け取り自称音楽家に
シャドーバンキングがわり
まあこれはないか
朝鮮総連企業や暴力団フロント企業が特定の音楽の使用料を納付
JASRAC経由で上納金ががが
ヒップホップの外人の曲を異様に利用する組織とか
あ、韓流音楽をごり押しで流して資金を環流
そうかそうか
与信をしない権利団体はそんなもんで金融機関扱いしないと資金洗浄や犯罪に使われる
不動産屋や保証会社もそうだよね
金を代行して預かる奴らは犯罪者予備軍 どこのテレビ局のどんな番組を担当していて、不正をしたんだ?
東京さんちょっと腐りすぎだろ、隠しすぎだろ めちゃくちゃ単価高いな、これマスコミ関連で同様の不正がこれまであったんじゃないの? カスラック、やっぱ他人の権利を我が物顔で利用してやりたい放題だったのか
権利者やアーティストに還元してるって言ってたのに >>9
どういうことだこれ。
一回曲流すだけで3万とかありえないだろカスラック。 どうりであんなにスタンハンセンのテーマ流れるはずだわ >>1
なんで賠償額が全額じゃないんだ?
差額の2000万はキックバックで受領済とか? >>1
なんか食べる時に気持ち悪いSE入れてる音効は仕事辞めてしまえ 日本のアンタッチャブル四天王
NHK・在日・同和・JASRACのうち2つが出てるとは >>148
くぐって聴いてみたけど聞いたこと無いな
foxcaptureplanとかschroederhedsとか、DJ OKAWARIとかはよく使われてるように思う カスラック〜著作者の権利をお守りします !! <キリッ
こいつら結構な給料あるんやろ
一般社団法人日本音楽著作権協会の年収の平均は
https://heikinnenshu.jp/komuin/jasrac.html >>53
ニュースでも使ってるよ
特にひどいのがテレ朝のJチャンネルで担当者がふざけてるとしか思えないぐらいBGMで遊んでる つまり案の定というか、JASRACは何も管理しないでたかってるんだろ? >>111
他の権利者とも包括契約することで一件落着
包括契約以外なら新参も含めて何も使わないでおこうになるのが目に見えてるからね >>160
ミヤネ屋のCM前のジングルって1日10回(年2000回)くらい流れてない?
今のは知らないけど、先代はは朝倉大介がゴルフ番組のために作った既存曲だったし >>188
基本的には使用者の申告に基づいて分配だし
今回みたいにおかしな点が見つかれば調べて対処するってかんじでしょ チューブラー・ベルズとか2週間に一度は使われてるけど、ちゃんとマイク・オールドフィールドにお金行ってんの? じゃあこれはアーティストがコンサートで自分の曲を演奏してその著作権料を支払って
あとでJASRACに著作権者として請求したら不正使用として訴えられちゃうの? こういった料金も、番組スポンサー企業を通して、我々消費者から吸い上げている
わけでしょ
カスラックと暴力団って何が違うの? >>148
どっから聞いたのか知らんけど、劇伴の著作権買取なんて普通はやらんよ。
買取にはしないで委員会に参加してるテレビ局やレコード会社なんかの系列音楽出版社通してJASRAC管理にするのが一般的。 >>43
毎日テレビで流される音楽も
どういう意味なのか分かった気がする >>196
ほぼ同じですね
中の人も同じ系統じゃないかな >>170
それよりも問題なのは、テレビでBGMを流して貰えると高収入が得られる。
なので、BGMを作ってる作曲家はテレビの言いなりな人が多いのでは。 >>208
JASRACに信託したら決めることは出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています