テレワークしづらくないですか?
2021年1月14日 17時15分
テレワークしづらくないですか?
上司  「出勤率8割減にしろと上からのお達しです」
私   「はい」
上司  「俺は毎日出勤するけどどうする?」
私   「は?」
別の上司「うーん、まあ、俺も出勤しとくかあ」
私   「は?」

緊急事態宣言の対象地域が拡大し、政府が「テレワークによる出勤者数7割減」を強く呼びかけるなか、SNSではこんな投稿が増えています。テレワークがなじまない、できない職種や職場があるのは現実で、出勤せざるをえない事情もわかります。
でも、本当はテレワークできる環境なのに、職場や業界の有言、無言の同調圧力で「テレワークできない」という嘆きの声も広がっています。皆さんの職場はどうですか?
(ネットワーク報道部 記者 目見田健・田隈佑紀)
“緊急事態”でも…

1都3県に緊急事態宣言が出された今月8日。

西村経済再生担当大臣は、経済3団体に対し「できれば去年の春以上にさらに踏み込んでお願いしたい」と述べ、テレワークの推進を強く呼びかけました。

しかし、朝の通勤電車の混雑は変わっていないとか、都市部の人出は思ったほど減っていないという報道が相次ぎました。

携帯電話のビッグデータを使った分析では、連休明けの1月12日午前8時の東京駅周辺の人出は、去年12月の平日の人出と比べて2%減と、ほぼ同水準でした。

また、新たに宣言の対象に加わった大阪、愛知、福岡など2府5県でも1月14日の朝の主要な駅周辺の人出は、去年12月の平日から大きな変化はなく、去年の宣言時と比べると多いところで50%近く増えていました。
“忖度のため出社”

SNSでは、テレワークをしないと判断した会社や上司への嘆きの声が相次いでいます。
上司「緊急事態宣言 出たよ!」
私 (テレワークか?)
上司「なので明日から…」
私 (テレワークか?)
上司「窓全開にするね」
私 「窓を全開にするね... ?????」
上司「明日からあったかくしてきてね!上着とか!」
私 「?????????」

めちゃくちゃ寒いんだが...。

夫の会社はテレワーク推進とは言ってるものの前回の総括でさぼってるのではないかという話が出た。その結果、夫の上司は上への忖度のために基本出社。テレワークは上司の許可制にしたので夫は出社
別に出社しなくてもできる仕事で、東京のど真ん中勤務で会社もテレワーク推奨してるのに上司様の判断でテレワークになりません。上司の言い分は「他の会社がテレワークになる分、電車が空く」「効率が下がる!」「今回の緊急事態宣言の主旨は飲食店!だからテレワークの必要なし!」

霞が関でも!?

国家公務員を名乗るツイッターのアカウントからは、こんな投稿も。

【大悲報】

緊急事態宣言の発出により、霞ヶ関でもテレワーク7割が推奨されております。それに伴い、課長補佐は有給休暇を取得しておりますが、なぜか本日も職場で働いております!毎週末のテレワーク実施率報告に向けた取り組みみたいです!霞ヶ関の現場からは以上です!
当人(上司)曰く、「職場」は「家」だそうです!

(略)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210114/k10012812971000.html