日本のレコード市場、10年で10倍 そのわけとは…? [蚤の市★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年上半期の米国でのレコード売り上げが、CDを上回ったという全米レコード協会の昨秋の発表は、衝撃をもって受け止められた。日本でもレコードの売り上げはこの10年で10倍以上になった。カセットテープ市場も、世界的ミュージシャンが続々参戦し、熱を帯びる。サブスクリプション(定額制)の配信によって1千円程度で数千万曲が聴ける時代に、なぜアナログが人を引きつけるのだろうか。
2月の日曜日の午後、アナログレコードを中心に扱う東京・渋谷の「HMVレコードショップ渋谷」を訪れると、店内には若い世代の姿が目立った。
横浜市の高校1年生、永井公さん(16)は、宇多田ヒカルを手始めにレコードを買うようになった。2004年生まれで、音楽配信サービスが当たり前の世代。定額の音楽配信サービスには入っているが「盤に針を落としたときのパチパチという音で心が温かくなるし、部屋に置くだけで気分が上がる」と話す。
店長の野見山実さんによると、…(以下有料版で,残り1281文字)
朝日新聞 2021年2月12日 8時00分
https://www.asahi.com/articles/ASP2B5HPBP2BUCLV00D.html レコードって、骨董品だよね?
今さら聴く人いるの?
音質も酷いよね?
意味あるの? いいじゃん趣味なんだろうから、なんだってやりゃいいだろ
ということでオープンリールも復活だな 1000分の1に減ったのが100分の1に戻っただけ >>2
自分のクソ耳自慢してもアカンで
レコードをハイレゾ化してる趣味人もおるしな プレーヤーもレコードも有るけど聴かない
面倒でデジタル化もやってない 唯一良いのは、傷が入っても雑音を気にしなければ聞こえる
デジタルはエラーが出たら、再生不能で全滅 DJやってたから多分2000枚くらい持ってるが
捨てるのやめとこうかしら
タンテもMK5が2台でこれも処分するつもりなのだが
あげれば喜ぶ人居るかな >>18
売るどころか粗大ゴミに出そうと考えてた
四畳半くらいのスペースがレコード絡みで
埋まってるのよね
ヘッドホンも10個くらい
マジで欲しい人探してみようかな >>2
レコードだけど、スピーカーと
カートリッジが良ければ、結構いいよ
あとは、コレクションしてるって
感じだろうね。ジャケットが大きいから? パチパチ音なけりゃ、ブラインドで聴き分けできるのかねえ >>19
掛け軸をどう堪能するか
デジ最高ならjpg持ってるだけでいいしな 数日前、女性のカバンに電話番号書いた手紙を入れまくった犯罪者が逮捕されていたニュースが報道されてたけど、あれもアナログ式スパムメールみたいなもんたから、いろいろと原点回帰して行ってるのかも 笑 昔のFMラジオの音ってメチャメチャ良かった。音源がレコードだったから? >>30
空気が澄んでたからじゃね?(´・ ω ・`) アナログレコードはジャケットが好き
ジャケットだけ売ってほしいわ アナログレコードの良さはジャケット
特にジャズ好きは >>31
むかしの方が大気汚染が酷かったんじゃないのか >>11
耳が老年劣化したようなオーディオ評論家爺がハイレゾとか語る記事を見ると
オーディオってやっぱオカルトなんだな、と思うわ。 >>30
米軍が撮影していた100年前の日本の映像が8kでキレイで驚き! >>17
最低でも数万にはなると思うが
12インチって知らない間にプレ値がついてる場合あるし この市場に目を付けて何とか売りこもうと国策量産型を大量投入してる国があるけど
全然売れてねぇな レコードってよう知らんけど
トラック変更とかどうやるん? ちょっと前テレビのニュースでみた若者のレコード盤の扱いがおそろしく雑だった
そりゃ親もわざわざ教えないから知らんわな それでも日本じゃCDの売上を超えるのは難しいだろうな
何とか坂とか嵐とかがいる限り 2000年以前の世界を正常な社会と認識できるなら、かなり高度な触感をもってるよ。
ツインタワーをバックにしたニューヨーク公演なんかは素晴らしい。
https://youtu.be/tZESX6FgxFA >>22
中古レコード屋に連絡してみれば?
まとめて買い取りに来てくれるかも ぱちぱちという音で心あたたかくなる? よほど荒んだ世界に住んでるのか? なんか怖い 鬼滅の刃も限定アナログレコード出る
予約終わったけど 品質が劣化していき、いつか聴けなくなる物だからこそ愛でる、という見方をすればとても日本的な気がしてくる >>2
音質が悪いwww
お前の耳は何のために付いてんだ? >>2
レコードの方が高音質というのは常識なんだが、知らないのか?
まあ、本物のレコードを聞いたこともないんだろうが。
音質にこだわらないならデジタルで十分だから、レコードに手を出さないっての考えでも
別にかまわないが。 2年前に100枚くらい売ったら6万になったから捨てる前に宅配買い取り試した方がええよ 80年代ユーロビートから
90年代テクノ、ウェッサイ系RB
0年代トランス、ハウスまで色々
ディスコDJだったので >>2
音質は酷くはないぞ
手入れをちゃんとしないとノイズが酷いだけ >>35
聴こえない分全身で感じてるつもりにならないとな
自分はまだまだ若いもんには負けへんでって
でもオカルトはアカンね 本当に音の違いわかって聞いてるのか?デジタル音源にノイズ乗っけてレコードだよと聞かせれば簡単に信じるんじゃねーの? >>38
宇多田やMISIAのサンプル12インチとか
欲しい人居るかもね
ラベルも無いやつだけど売ってないし >>59
何でも今のレコードはヘッドホンで聴く用に出来ていて総じて音量のレベル?が低い レコードだけを聴くというより、レコードやCDにデジタル音源の聴き比べて鑑賞するのも趣味的にはありだと思う
それなりに機材が揃ってないと出来ないけどね いつもとは言わんがなにかが
ピッタリはまった時のアナログの
音がCDよりよく感じるときはある
でもピッタリはめるためには少なくとも予め大変な手間払わなきゃ
ハマってくれない。
ハマってくれても盤裏返しただけであれってなったりする。
ただの気分かなあ 1970年代に録音したレコードが好き。
録音技術も確立されてきて演奏の編成も豪華。 あのさあ
レコードの音、出して怒られないの?
騒音問題になったりしないの?
そんなに防音の良い部屋に住んでるの君ら? >>69
レコードに合ったミキシング、やマスタリング出来るエンジニアがもう存在しないんだろな >>51
値段が付くようなものだったらな( ;´・ω・`)
パパンが若い頃買った演歌のレコードが段ボール一箱あるけどたぶんゴミ
レコード店でも「演歌は買取不可」って書いてあるところがある
リスト作ったけどヤフオクを見るとそれぞれ10件くらい出てきて
みんな開始価格数百円、入札ゼロってところでお察し >>16
デジタルデータだって普通多少のエラーは自動修復するような冗長性もたせてるもんだろう
エラーが出るレベルってのはレコードなら割れているレベルの破損のとき CD の規格を上げればレコードに近くなると思うが
そういう方向でなくレコードに回帰するのは趣味の世界だからかな 日本の中古レコードは品質が大変いいらしく
海外からも掘り出し物を探しに盛んに買い出しに来てる 世界のハイエンドオーディオファイルの9割はレコード。
もちろん全てのソースは所有している。
何故か? 音が良いからに決まっている。
圧縮音源聴いてる人はいないと思う。 >>19
味とやらが悪いとは言わんがそれは高音質であるということじゃないだろう >>62
それは12"主体だね。12"は数が出ていないからもったいないな。
ネットでバラで売った方が高く売れるだろうね。面倒だけど。
自分はどうしてもみつからなかった12"をイギリスで売ってる人がいたので
国際郵便で送ってもらった。 レコードは、オクやフリマアプリでは売りにくい。ゆうパケットのサイズ変更が痛い、定形外700円、宅配80サイズだからな。 >>59
レコードは再生環境の良し悪しにものすごく左右される。
「レコードは高音質」とばっさり言い切るのは乱暴すぎてお話にならん。 まともなラジカセ売って欲しい
20年前のが音良かった気がする 渋谷のHMVレコードって、昔輸入盤メインだった頃のタワレコ入ってたビルだよな アナログレコード再生はカートリッジとイコライザー次第で音がかなり変わる
そこまでやらない、知らない人間にとって理解不能な案件 本当に音にこだわるなら、生演奏だろうがw
オーデイオなんて貧乏人が、目くそ鼻くそを笑って、マウント取りたがってるだけw。
冗談ですw >>90
集合住宅の隣の部屋の人の耳が良かったら? 再生機に金を使うより良いスピーカーを買ったほうが良いと思うんだよ >>70
40歳過ぎたら15kHzですら聞こえるかどうか危ういのにw >>92
>渋谷のHMVレコードって、昔輸入盤メインだった頃のタワレコ入ってたビルだよな
うーん
そうだっけ?
80年代のタワー渋谷店なら違うと思うけど >>94
マイルスやコルトレーンの生演奏聞けたらな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています