X



【研究】テレビゲームが子どものうつ病リスクを減らすことが判明 ただし効果は男のみ 女には効果なし [ニライカナイφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ニライカナイφ ★
垢版 |
2021/02/24(水) 08:24:19.72ID:SSNdS4BX9
一般的にテレビゲームは、子どもに悪影響を与えるという意見が多く聞かれます。

しかし、最近の研究で報告される内容は、むしろ良い影響に関するものが多く示されているのです。

2月19日に科学雑誌『Psychological Medicine』で発表された新しい研究は、ゲームのプレイが子どものメンタルヘルス(心の健康)を改善できる可能性が報告されています。

ただ、興味深いことにこの効果は男子だけに見られるもので、女子には効果がないという結果になったのです。

■ 座りがちな子どもに多いうつ病リスク

今回の研究の筆頭著者はユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)のアーロン・カンドラ氏です。

カンドラ氏は、以前に青年期のうつ病や不安のリスクを高める要因として、座りがちな生活が影響しているという研究を主導していました。

ただ、子どもの座りがちな行動というものには、さまざまなタイプがあり、研究ごとに結果がまちまちな状態でした。

性別の比較や、大勢の子どもを対象とした数年に渡る追跡調査というものもおこなわれていませんでした。

そこで、今回の研究チームは、イギリスで行われたミレニアムコホート研究(対象集団を決めて、一定期間観察を行う研究)の一部である、1万1341人の青年のデータを利用して、再調査をおこないました。

調査参加者はすべて11歳で、ソーシャルメディア、テレビゲーム、インターネットの利用頻度について回答していて、年齢ごとの気分の落ち込み、集中力の低下など、抑うつ症状についても回答していました。

この回答は、抑うつ症状とその重症度をスペクトル測定する臨床質問票によるものです。

つまり、今回の研究はゲームやネット、SNSの利用頻度から、座りがちな生活の子どもを割り出してして、メンタルヘルスへの影響を調べたのです。

この分析では、社会的経済状況、いじめの報告、過去の症状など結果に影響しそうな要因が考慮されています。

このように研究の目的は青年期(11歳〜14歳)の座りがちな生活と、子どもの抑うつ症状に関するつながりを長期的な調査から見つけるものでした。

しかし、この研究は、意外な結果を発見したのです。

それがゲームのプレイ時間とメンタルヘルスの関連性だったのです。

■ ゲームをしてる男子はうつ症状が改善される?

研究者は、ほとんど毎日ビデオゲームをプレイしていた男子が、3年後、月に1回未満しかビデオゲームをプレイしなかった男子よりも、抑うつ症状が24%も少ないという事実を発見しました。

これはあまり活動的ではない少年が、テレビゲームからより多くの楽しみや、社会的相互作用を引き出すことができる可能性を示唆しています。

一方で、興味深いことに、女子にはこの傾向が見られませんでした。

女子の場合、11歳でほとんど毎日ソーシャルメディアを利用していた子は、3年後、月に1回未満しかソーシャルメディアをを利用しなかった子に比べて、13%高い抑うつ症状を示すという、うつ症状リスクが高まる結果は見つかりました。

しかし、男子のようにうつ症状が緩和されるという要因は、女子のケースでは発見できなかったのです。

この違いについて、まだ明確な理由は判明していません。これは因果関係を示すものではなく、あくまで関連性が示されたにすぎません。

■ なぜ男子と女子で、ゲーム利用時のメンタルヘルスに違いが出るのか?

ただ、男子の場合、ゲームの利用頻度が高く、そのためにソーシャルメディアの利用頻度が低くなっていました。女子の場合はこの逆です。

こうした男女のメディアの利用頻度の違いが結果に影響を与えていた可能性があります。

ソーシャルメディアの頻繁な利用は、他の研究からも社会的な孤立感を高めうつ症状と関連する可能性が示唆されています。

また、女子は男子より社会的な傾向が強く、メンタルヘルスを維持するために、物理的な接触を伴って他の人と一緒に活動する必要があるのかもしれないと推測されています。

ビデオゲームは、物理的な接触が制限されていて、ほとんどの場合はソロプレイの遊びです。

こうした要因が結果の違いに影響した可能性もあります。

いずれにしても、これらはまだ明確に証拠が示されたものではなく、男子と女子で結果に大きな違いが出た理由は不明です。

▽ 記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://nazology.net/archives/83609
0225ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 14:42:48.56ID:r5uqK4/i0
>>221
おま物事に集中できないから鬱なんだぞ
0227ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 14:45:11.66ID:r5uqK4/i0
ソシャゲは頭からっぽ周回するからリラックスによい
訓練はできるだろうが据え置きはマジで根気いるぞ
0228ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 14:45:17.45ID:KPBRnUd90
ついでに引きこもりとニートも増える
0229ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 15:05:22.92ID:hqUuhWS/0
やってるときは没頭してるからいいけど
ふと我に返ると時間をドブに捨てたなあって自己嫌悪になる
まあ小学生のうちに卒業しとくもんだね
0231ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 15:22:24.03ID:73ctHDMr0
SNSをよく利用している女ほどうつ症状リスクが高まるってのは
Twitterなんかを見てるとよくわかるな
0233ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 15:36:50.29ID:Sgnqfg+b0
こどおじには効果はあるの?
0234ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 15:46:13.19ID:yo+0m9hZ0
これどう考えても女性差別って言うか、女性は男より劣っているって言ってるよね?
0235ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 15:52:25.49ID:C/VgpjzK0
>>234
ゲームで遊んで辛い現実から目を背けることで鬱病リスクが減る

というのは優れているのかそれとも劣っているのか
0237ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 16:15:40.00ID:U9y3EqMI0
男は楽でいいなぁ
0239ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 16:23:48.47ID:hUgcqpZm0
女にギャルゲやらせると面白いよな
アマガミやらせたら
バッドエンドばかりコレクションしてたわ
0240ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 17:18:50.03ID:pldZxh4T0
>>234
例えばどのへん?
おっぱい触らさせとけば悩みがどうでもよくなるレベルの頭空っぽなんだかね?
まぁその方が夢詰め込めるが
0241ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 17:32:33.78ID:F54pX4wk0
>>230
平日の真っ昼間に5ちゃんに張り付いてまんさんヘイトとか母ちゃんも情けないだろうよ
ttp://hissi.org/read.php/newsplus/20210224/dTZMVTFTdHIw.html?name=all&thread=all
0242ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 17:38:10.55ID:gmVUcWcY0
いやこの結果喜べねーよ・・・
0243ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 21:08:06.02ID:PQZAJ7HGO
んー、でも(個々で違うが)無駄に難易度高かったりバランスが理不尽だと逆に精神衛生上悪いんだよね…
その辺は自分で上手く選ぶしかないが
0245ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 23:35:35.27ID:v/zEeIMV0
オレも昔はイライラしたらGTAでサツリクしまくったもんなぁ
GTA5はなかなかやめられなかった
0248ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 00:08:31.71ID:mx0RUsjD0
去年の今頃はゲームしてたのに
ふと気づいたら年末以来ずっとゲームをしていない
ひょっとして鬱の一歩手前の症状なのかな
0249ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 00:10:03.14ID:C2oLMvc+0
テレビゲームをやる元気があるなら鬱じゃないから意味ないな
0250ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 00:10:13.27ID:aFwzWLRS0
胡散臭い記事やなあ
0252ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 00:15:52.95ID:afxCljIB0
まあ、好きなことやれば鬱は軽減されるよー ってことでしょ
ゲームでなくとも好きなことすれば良い
0253ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 00:18:15.14ID:czuUXq5B0
ゲーム好きの新型うつ(好きなことしかやらないできない嫌なものは嫌病)には効きそうだな
0254ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 00:19:54.17ID:XUdgAJL/0
腐向けゲームやるから鬱になるんだよ
女もギャルゲーやればよい
0255ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 00:20:47.60ID:ZKrM2EX70
男は何をするかを重視し、女は誰と一緒にいるかを重視する
女の場合内容は関係ない
0256ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 00:23:47.51ID:d+hLZGXV0
>>189
オス同士群れてるから人間関係重要じゃね?
0257ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 00:24:55.38ID:lOR42gsd0
ソーシャルメディアは鬱を加速させる
テレビゲームは鬱のリスク減らす
まずこれが男女共通なんだが

ただし女はテレビゲームよりソーシャルメディアの方に時間費やすタイプが多いから鬱が増えるし
男はソーシャルメディアあんまやらんから鬱リスク下がる
ソーシャルメディアあんまやらない女は鬱加速しとらん
0259ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 00:32:29.84ID:YurTzVTW0
日本ではゲームやってるだけで権力が病人と定義することができて、ある日突然拉致されて
罪状も裁判もなく精神病院の牢屋に入れられて罰として脳を破壊されることがあるから
気をつけろよ!と、言っても国民が日本から身を守る方法は個人核武装くらいしかないがなw
0260ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 00:34:59.19ID:UMgDPjMF0
ゲームが鬱病を減らすと言うよりも、SNSが鬱病を増やすって内容じゃない?
0262ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 00:43:59.11ID:o4QyTzIq0
その代わりサルのオナニーみたいにキチガイになるまでやり続けるから
結局一緒www

女ってあんましゲームしないよな
将棋とか囲碁とか麻雀とかも
0263ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 00:54:23.66ID:CpNAbgGS0
マルチあるゲーム大嫌いだわ
ソシャゲなんかみんなうんこ
コンシューマーゲー黙々とやってるのが好き
ゲームの中ぐらい他人気にせず好きにやらせてほしいわ
0266ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 01:30:32.60ID:i3FH+UxR0
キッズパワーで鬱を蹴散らせ
0267ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 01:33:09.70ID:i3FH+UxR0
>>235
酒かドラッグに溺れるよりかはまだね
0268ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 01:34:55.29ID:OKRgPyK90
いや、あんなのにのめりこんじゃったら、うつ病になるだろ?
0269ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 01:37:09.96ID:SSE1Md720
鬱病を減らすからと言って
ゲームによる心理的な破壊的影響を否定できるものじゃないんだがな
特に仮想現実使ったモノの影響は甚大で、
多くのゲームは程度こそマチマチだが同様の影響がある
伝統的なボードゲームの類はほとんど無いけれどね
0270ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 01:42:40.37ID:lsq7v2ww0
RPGプレイしてた鬱病ヒッキーひろし(仮名)少年
ゲームのラスボス戦強制敗北イベントにて
仲間「死ぬな、ひろし!」
ライバル「死ぬんじゃない、ひろし!」
元・中ボス「生きろ! ひろし!」

ひろし「なんだ…俺が言って欲しかったのはこのセリフだったのか…ヒック…グスン…ウッ…ウゥッ…」
ひろし「俺は、本当は死にたく無かったんだな…」
ひろし「だけど…」
ひろし「クソ親も先公もカウンセラーも、がんばれ、やる気を出せ、死ぬ気でやればなせばなるとか…適当な事しか言わなかった…」
ひろし「俺が言って欲しかった言葉は、ゲームの中にしかなかったよ…」
0273ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 01:46:33.09ID:vCLwMEz+0
SNSがストレスになってるって事だよな
何故やるんだ?
0274ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 01:48:36.43ID:Zh2DM3BJ0
SNS依存が鬱リスクが高いって結果じゃだめなん?
0275ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 01:49:51.46ID:dNozYs020
>>10
オンラインゲームのギルドに入って、姫プレイヤーをやろう(提案)
0278ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 01:51:03.72ID:ywAypp770
男の子は馬鹿だからゲームで発散できる
女の子は賢いからもっと気持ちいいことさせないと、発散できない
0279ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 01:52:53.39ID:vCLwMEz+0
>>278
気持ち良くないから鬱になってるんでしょ
0280ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 01:53:28.53ID:IuXiKGlY0
つまり女は何をやってもダメと?
0281ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 01:56:33.02ID:SSE1Md720
>>1の統計は、
デジタルコンテンツに接する場合の、
アクティブ/パッシブな関わり方の相違しかカウントしていないのが残念だな
コンテンツの種別と接する時間の長短まで因子にした多変量で解析できれば、
もう少し明瞭な事が言えそうだし、
鬱病だけに焦点を当てずに他の心理的影響にも回帰させれば
もっと意外なことが出て来るんじゃないかな
と言うか、断定していないものの、>>1の示唆は早計過ぎる
0282ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:01:20.40ID:us3UanCI0
>>280
馬鹿なの
0283ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:05:36.35ID:VqPGMcpw0
>>270
出だしでヒッキー馬鹿にする内容かと思ったら...
その「セリフ」書いたのが、ゲーム作ってる大人だと気づくと、もうちょっとだけ救われると思う

>>278
前から思ってるんだけど「幸せになれない」なら、ソレ果たしてホントにその人は賢いんだろうか

...いや身近に「自分は賢いから不幸だ」とか言ってる人いたから、余計にそう思うのだ
傍から見たら単に「ひねくれてる人」だったんだけどね
本人は賢いつもりだったようだ
0284ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:06:12.45ID:dNozYs020
>>277
実際の男女比は分からんが、丁寧な敬語を使ったり、気遣いしたり、
少しでも女と疑われる要素があったら勝手に女として扱ってくるタイプのプレイヤーはいるね
例えばアンタの今日のID、ミホって読めるけど、そういう偶然の文字列だけで女だと思い込んでくる
0285ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:10:05.88ID:DN0J79N20
ゲームバカにはなって後々人生苦労するけどなw実体験してるからw
0286ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:14:26.15ID:6UQF33iA0
男はたとえシューティングゲームの自機という小さな物体にさえ自分を投影できる
女は等身大の大きな入れ物がないと自分を投影できない。女は欲張りだから
0287ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:19:52.68ID:uvyflztz0
女は一人遊びでは何も癒されないということやな
0289ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:22:12.83ID:0/KFR6uJ0
女の人は他のプレイヤーと協力して遊ぶタイプのゲームでも、鬱病リスク減らないのかな?
0291ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:23:47.88ID:0/KFR6uJ0
>>286
リカちゃん人形とかで遊ぶでしょ
0292ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:24:48.90ID:0BJNBEHr0
>>289
それよりも擬人化美男子キャラとのコミュニケーションが取れるやつのが向いてる。
刀剣乱舞は当たるべくして当たった訳。
0293ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:25:16.06ID:PJzrcGo70
どんな研究結果だ

性差だというのか?
0294ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:25:49.71ID:pXr4clhr0
インターネット黎明期からメール依存ケータイ依存スマホ依存って
女性のほうが依存度高かったしなぁ
何ならそれ以前の長電話だってそうだ
0295ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:27:59.94ID:6UQF33iA0
>>291
人形は人型をしてるけど自機はもっと小さく無機質で精子を発射する物体に近い
0298ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:30:04.46ID:0/KFR6uJ0
>>295
「等身大」の条件を満たしてない
0300ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:31:05.38ID:gMxJhGyl0
ブラゲの村ゲーとかやってると必然的に効率重視になるから
より最短の手順で効率的を極めていくとちょっと楽しい
0301ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:32:07.74ID:6UQF33iA0
>>298
だから人形遊び自体しない女も多い
0303ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:33:43.38ID:nRP7/Tsm0
ゲームに限定する意味ないでしょ
何か夢中になるものがあればいいだけ
他の嫌な事考えなくて済むからwそれだけのこと
0306ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:50:14.18ID:6UQF33iA0
色々障害物や敵を乗り越えて卵子に到達する精子と
何もせず待ってるだけの卵子とが
男と女の根本的違い
0307ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:56:09.83ID:+Ep1DzSg0
フェミはこれどうすんの
0308ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:56:21.41ID:75K8KaS70
説明しにくいんだが

本体だいだい色のブロック崩しの
↓この面で
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□

□□□□□□□□□
 ↑ここに
初弾を当てて 2弾目も当てて
3弾目もそこに入れると
ジグザグジグザグって消えて
そのまま上もジグザグ消えて

ほとんど消える
って技があったよね
0309ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 02:59:49.83ID:0/KFR6uJ0
>>301
子供の遊びランキングを調べてみたけど、確かに人形遊びを好む女子は
おれの推測より少なかった

1位 ごっこ遊び
2位 ゲーム機
3位 おにごっこ・かけっこ
4位 ままごと
5位 なわとび
6位 お人形遊び
https://www.bandai.co.jp/kodomo/pdf/question189.pdf
0314ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 03:13:23.68ID:gczglHFO0
相関と因果関係もあやふやじゃん。
全然信用ならんわ。。
0315ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 06:19:48.31ID:byUINm+D0
スローライフ系、パズル系は女性にも有効だと思うなぁ
酷い状態の時はやる気にもなれないけど、落ち着いてからならば
鬱病になると、物凄く馬鹿になって考えが纏まらず、それがまた自分を追い詰めるんだけど、パズルはその部分を鍛えてくれるからすごく良かった
0316ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 06:23:30.87ID:0Sya4Dvg0
ゲームもスポーツと一緒で集中する系はアドレナリン出るからな
女子はやるとしても穏やかなゲームだからそういうのは関係ないけど
0317ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 06:43:52.36ID:5AAgTVOk0
>>7
小平に帰るわね
0320ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 07:12:19.20ID:FAWrdwyA0
学生時代はゲーセンに通いまくったもんなあ。
0321ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 07:38:47.77ID:8ScShymG0
ジャンルごとに脳波測定してほしいわ
痴ほう症の脳波パターンはたぶんよくある
糞お使い要素で出ると思うんだよな
ああいう無駄な要素省くためゲーム作りの参考にしてほしい
0322ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 07:48:46.85ID:02h0wE310
ないない
毎日ゲームの話ばかりしているゲーム中毒の若い男の幸福度は際立って低い
0323ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 08:07:01.43ID:wHnVEFFs0
>>276
ゲーム内での報酬がゲームのジャンルで違うんだよね
ほとんどのゲームは敵を倒して俺つええだが、ジャンルによっては女性プレイヤーを想定しているものもある
極端な例だとイケメンにもてる恋愛ゲームだが、たとえば牧場物語やあつ森は敵を倒す達成感を得るゲームじゃない
0324ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 08:19:18.81ID:bAat8oMq0
女はオマンコさえしてれば勝手にウツ回復するだろ

男は発射したら終わりだから満たされることはない
0325ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 13:49:52.83ID:RU3JhdXG0
>>241
【ネ実住民の言葉】
1.生まれたのは私のせいじゃない
2.どうせ死ぬのに必死になってどうすんの
3.働くより安楽死がいい
4.トリガを引いたのは親フラグを立てたのも親
5.親の人生に付き合わされた私こそ被害者
6.出産は死の宣告である
7.子供を作るのは算数ができないから
8.BKほど子供を産みKTGIはさらに産む
9.人間は経済奴隷である
10.親は性交という失態を反省しろ
11.働けというが働いた先に何があるのか
12.天国やら言う前に証拠もってこい
13.出産を肯定する者は絶望から目を背けている
14.癒されたいなら命を産むより人形を買え
15.親が私に与えたものは命ではなく責務だ
16.育地獄は誰の責任でもなく親が自ら招いた不幸
17.生命体も原発も生みの親が先に死ぬ
18.命を押し付けた親に感謝など要らない
19.幸福とは苦痛を忘れた瞬間の感情に過ぎない
20.全ての生命活動は死の先送り
21.性欲に負けた親は娯楽に溺れる私を批判できない
22.ヒトではなく機械にやらせろ
23.地球とは10人収容で3人分の食料しかない監獄だ
24.親は堕ろす勇気を持て
25.外から来るのは勧誘・押し売り・詐欺・集金
26.遺伝子の機械学習に付き合う理由が無い
27.全ての人は懲役120年の死刑囚といえる
28.二度と生物には生まれないと決意した
29.群衆よ信者に堕ちるな学者であれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況