【古代】邪馬台国「筑紫平野の連合」 数十のクニの一つ 「倭には三十国あり、そうした国々が共同で擁立したのが女王・卑弥呼」 ★6 [樽悶★]
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資料を広げて「筑紫平野連合説」を説明する片岡さん
https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210525-OYTNI50019-1.jpg
今なお所在地を巡り、近畿説や九州説などで論争が続く「邪馬台国」について、小郡市埋蔵文化財調査センターの片岡宏二所長(64)が唱える「筑紫平野連合説」が注目されている。邪馬台国を含むクニの連合が福岡、佐賀両県に広がる筑紫平野にあったと見る説で、講演依頼が増えたり、全国放送のテレビ特集で取り上げられたりしている。
片岡さんは北九州市戸畑区出身で、早大で考古学を専攻。小郡市に入庁後も邪馬台国を長年研究。発掘実績などを基に、北は筑紫野市、南は大牟田市、東はうきは市、西は佐賀県武雄市まで広がる筑紫平野で確認された数十か所の環濠集落がネットワークを形成し、邪馬台国連合をつくっていたとする説を約10年前から唱えている。2011年と19年には関連本を出版した。
同連合説は、3世紀頃の日本を書いた中国の歴史書「魏志倭人伝」に、「倭には三十国あり、そうした国々が共同で擁立(共立)したのが、邪馬台国の女王卑弥呼」と表現している点に着目した考えだ。
筑紫平野の集落遺跡では、鉄や青銅器などを1か所で製造せず、分担してそれぞれのクニで製造し互いに供給していたとみられることが、「一つのクニの連合だった証しになる」という。
ただ、卑弥呼の墓とも言われる「箸墓(はしはか)古墳」(全長約280メートル)のある纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)などを根拠にした近畿説の研究者からは、筑紫平野には3世紀頃の大規模古墳がないことから、「筑紫平野に限ると、邪馬台国のスケールが小さ過ぎる」との批判もある。
これに対し、片岡さんは「『共立』とは同規模の多くの国が共に立てたことを意味する。大きな古墳を造れる強国が一つあれば、『共立』は使わない」と主張する。
「邪馬台国は強国」とのイメージを覆す片岡さんの説は、1月に放映されたNHKのBS番組で紹介。オンラインで東京のカルチャーセンターの講師を依頼されるなど反響を呼んでいる。
片岡さんによると、邪馬台国論争では、近畿説が優勢だったが、最近、関西でも九州説を支持する研究者が出てくるなど盛り返してきたように感じるという。
片岡さんは「強い国がリーダーというのは現代的な考え方。古代には同規模のクニがたくさんあり、話し合いで女王が選ばれた。今の日本人にも、社会のあり方を考えるいい機会になると思う」と話し、今後も新著で自説を紹介する考えだ。
読売新聞 2021/05/26 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/local/fukuoka/news/20210525-OYTNT50072/
★1:2021/05/29(土) 23:05:41.25
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622522913/ >>947
常識的に考えれば、邪馬台国で会ったことは明らか。
それともこう書けばいいのか?
「壱与は邪馬台国にて大夫の率善中郎将、掖邪拘等二十人を派遣して、張政等が帰るのを送らせた。」
いちいち、邪馬台国という言葉を入れるわけがない。
普通に読めば邪馬台国なんだから。 >>931
陳寿は倭国(九州)のことについて書き、倭人の国(倭国)は今30国としている。
女王国の東の倭種の国も、後漢〜魏の時代にかけて朝貢していたのであろうが、それはあくまで倭種の国々のお話し。
陳寿の頭の中では、倭人の国々と倭種の国々とは別会計なのだ(これ初歩的定義)。 >>903
難波大隅宮↓応神天皇15 大阪
難波高津宮↓仁徳天皇16 大阪
難波祝津宮↓欽明天皇29 大阪
飛鳥板蓋宮↓ 皇極35・斉明天皇37同一人物 奈良
難波宮↓ 孝徳天皇36 大化の改新645年 大阪
飛鳥浄御原宮↓ 天武40・持統天皇41 奈良
藤原京↓ 天武天皇40 694年 奈良
平城京 元明天皇43 710年 奈良
あれあれ?大阪の方が昔だったんだけど
もしかしてヤマトって大阪なんじゃないの? 奈良は東日本文化圏と思われ
■纏向出土の木製仮面について
『これまで日本列島における木製仮面の最古の事例としては、7世紀初頭頃の神戸市宅原遺跡出土例が知られていたが、今回の事例はそれを大きく遡る時期に位置付けられるものである。
考古資料に見られる仮面としては、縄文時代では土製仮面が知られており、このほか鼻・口・耳などの土製品の存在から、木製・皮製などの仮面が存在したと推定されている。
弥生時代においては、東日本を中心に存在する土偶形容器に仮面状の表現が見られ、土器絵画にも仮面を装着しているとみられる人物が描かれる例が存在する。
しかし弥生時代の仮面の実例はほとんど知られておらず、古墳時代においても確認されていなかった。』 >>950
楽浪郡に渡っていたが、文字はなかったと見るべきだね
というわけで現在の発音でシャーマーダーとか読むのは完璧に誤り >>952
ならない。普通なら女王国と書く。
魏志で「邪馬壹国」の記は一箇所のみ。
後は女王国だな。 日本に邪馬臺国の名が出てくる古文書ありますか?
中国人の当て字だからないのです。
もし九州にあったと使者が聞いたのならそれは機内の大和政権の九州出先です。 >>957
だから王仁の話は証拠にもならないってこと >>948
そうしないと日本の王は万世一系じゃなくなるから。
古事記にはそう書いてないのだが。
皇国史観はすごくめんどいのよ
女性天皇たくさんいるのに、無かったことにしてみたり >>958
まず、女王国=邪馬台国
次に、じゃあ、こう書けばいいのか?
「壱与は女王国にて大夫の率善中郎将、掖邪拘等二十人を派遣して、張政等が帰るのを送らせた。」
いちいち、女王国という言葉を入れるわけがない。
普通に読めば女王国なんだから。 >>948
神代の時代から万世一系と言い張る天皇家に別系統の卑弥呼がいたら
いろいろ都合が悪い >>959
んな事ない。大和政権台頭は
壹与あたりから。 >>960
はい
日本書紀は嘘だと言ってる方発見
ダメだって。
んなことしたら日韓併合も違法になるし、
我が国の歴史書一冊も無くなるんだから。 >>965
だーかーらー、千文字の話が本当だとしても、
それが「それ以前に中国語をかける人が日本にいなかった」
証拠にはならないって言ってるの。 筑紫とか日向とか九州の地名いっぱい出てくるからなー >>955
そういう宮や古墳の立地から王朝交代論が出たりしたけど
古代から大阪と奈良って一体的なもんであって何も対立的な存在ではなかったと
関西に住めばわかるが王朝交代説はそういう地理感覚をわからん人が考えたんだろう
と関西の学者が言っていた
なお古墳の出土品からも王朝交代などは否定される 万世一系主張したいなら女王国は大和朝廷とは関係ないって言った方が都合よくない?そうでもない? 真の邪馬台国は島一つを飛行石で浮かせ、
神の雷や自律ロボという兵器を用いて倭に王権を築いていた。
ところが卑弥呼がうっかりバロスった為に崩壊して消滅した。
場所は今の南極あたり。
想像でいいなら何とでも言える。 魏志倭人伝に出てくるこの記載、大事なのでもう一回
↓
女王国より以北は、その戸数や距離のだいたいのところを記載出来るが、その他のかたわらの国は遠くて情報もなく、詳しく知ることは出来ない。
次に斯馬国有り。次に巳百支国有り。次に伊邪国有り。次都支国有り。次に弥奴国有り。次に好古都国有り。次に不呼国有り。次に姐奴国有り。次に対蘇国有り。次に蘇奴国有り。次に呼邑国有り。
次に華奴蘇奴国有り。次に鬼国有り。次に為吾国有り。次に鬼奴国有り。次に邪馬国有り。次に躬臣国有り。次に巴利国有り。次に支惟国有り。次に烏奴国有り。次に奴國有り。ここは女王の境界尽きる所。 >>969
そうは言っても、実際に住んでたらわかるけど、今でも大阪と奈良の
間には山があって越えるのが結構大変なんだよね。実際に国道や鉄道を
使うだけだとなかなか実感がないかもしれないけど。 奈良を大和と書いてヤマトと読む根拠は不明
平という文字はナラと読み、平城はナラヤマと読む >>970
取り入れた方が都合がいい。
で神武以前にすれば済む、神話化。
と思いつつ、一方では
壹与が独身なのか?政略的な姻族関係あった
かもしれないという考えもある。 >>970
天皇(大和朝廷)以外にトップが存在するといろいろ都合が悪いと考える
勢力が明治以降の皇国史観をでっちあげたということだろ
こいつらにかかると卑弥呼も万世一系の天皇系の一員らしいし 箸墓は馬具が出てきたらしいね。
魏志倭人伝の時に日本に馬はいなかったのに。
しかも、鐙(あぶみ)も出てきたと。
鐙(あぶみ)が発明されたのは、290〜300年で、だから箸墓は卑弥呼の古墳じゃないそうです。 >>973
これどこがどこだか前世わからん
解説求む >>933
畿内説だけど卑弥呼は九州ってどういうこと?
そっちの方が気になるわw >>977
もちろん明治政府も徹底的にやったが
成立直後の大和政権もいろいろやったことが続日本紀や日本後紀に記されている
恒久平和のためであったろうが、そのために現在虚妄の畿内説がはびこる原因にもなっている 九州がローマで
奈良がゲルマニアだろ
属国がデカくなっただけ 魏志倭人伝で陳寿が、「女王国より以北は、その戸数や距離のだいたいのところを記載出来るが、その他のかたわらの国は遠くて情報もなく、詳しく知ることは出来ない。 」
と書いているのに、「魏志倭人伝は適当だ!」って言ってる奴っておかしいよね。
ちゃんと言ってるやん。
女王国より以北は「だいたい」分かるって。 >>981
邪馬壹国は、出身地。
共立され九州へ。そこで生涯終え、塚を作る。
壹与も同じ。又並んで男王立つ(大和)もあるから
姻族、政略とか考えている。 >>981
現代も御所は京都だけど天皇は東京に住んでいる そういうこともあるだろ >>987
女王国より以北じゃない
女王国内の北側=女王国北部という意味
つまり郡から女王の都までの道中にあった国々は戸数を知ることが出来た
東西は通り道じゃないのでよく判らず国名のみ紹介
南は反卑弥呼派の狗奴国
東の海を渡るとまた倭種の国がある
この記述の視点は女王国=邪馬台国の中央部である >>574 卑弥呼はフィリピンや台湾、新潟や千葉,朝鮮までイワシやら魚を追い続けた海洋民族ですよ。
無論沖縄と台湾も拠点の巫女はノロで多数いました。
しかし、斉国から来た天照大神らの道案内で内地でいき、高床式の倉庫や稲作を伝え定住しはじめる。
その道案内の民族は確か鮮イ?民族などといわれたフィリピンから朝鮮、や四国、千葉まで行き来してた海洋民族。 >>991
>女王国より以北じゃない
女王国より以北だよ。 共立した国々は。 大吉野川流域の大集落遺跡群だ。 @阿波 中国に朝貢して印だの鏡だのもらって嬉ションしてた渡来人が作った国をガメろうとし合ってる関西土人と九州土人www >>993
中文読めないのか?
日本の漢文じゃないぞ?
阿波も劣化したなw そもそも江戸時代に国学者がわーわー言う前はどういう感じだったんだ? >>991
だな。中心は邪馬壹国でなく、卑弥呼、壹与である。中心は里数、方角の記の範囲。北九州だよ。
共立王がそこにいるんだよ。 >>993
ちなみに、「邪馬臺国」の構成国の一つである「卑彌呼」女王国は、鮎喰川下流集落遺跡群だぞ。 @阿波 このスレッドは1000を超えました。
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