【特集】 意外と知らない?ファミコン周辺機器3選 「手袋みたいなコントローラー」「ワイヤレス接続に感動」 [朝一から閉店までφ★]
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2021.07.15
2021年7月15日で生誕38周年を迎える「ファミリーコンピュータ」。家庭用ゲーム市場の黎明期を支え、爆発的な人気を獲得したファミコンの傍らには、バラエティ豊富な色とりどりの周辺機器が顔をそろえていました。
ファミコン全盛期を彩った懐かしの周辺機器
ボタン連打の多いタイトルで重宝する連射コントローラー(いわゆる連コン)や、『ファミリートレーナー』でお世話になったマットコントローラー、さらには専用ソフトと合わせて使うロボット……などなど、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(以下、ファミコン)の傍らでは、実にさまざまな周辺機器が産声を上げました。この記事では、ファミコン向けに発売された周辺機器のなかでも特徴的なラインナップを3つご紹介。製品の仕様や当時の使い方を振り返ります。
●パワーグローブ(PAX)
最初にご紹介するのは、1990年にPAX(海外ではマテル社)より発売された「パワーグローブ」。両手で持つタイプのコントローラーではなく、腕に装着して使用するユニークな一品です。
デザインをひと言で表現するなら”コントローラー付き手袋”。グレー&ブラックのツートンカラーがスタイリッシュに映えるグローブ部分に、十字キーおよび各種ボタン付きの操作パネル(コントローラーにあたる部分)があらかじめセット済み。本体付属の専用センサーをブラウン管テレビの上に設置し、ユーザーは腕にグローブをはめてゲーム(未対応ソフトを除くファミコン用ソフト)をプレイする……というイメージです。パワーグローブ装着中は”腕の上げ下げ”や”指の曲げ具合”によってゲーム内キャラクターを操ることができ、グローブの操作パネルのボタンを押さずともゲームを進めることができました。
とは言うものの、気になる操作性はお世辞にも快適とは言えないレベル。客観的な感想だけでなく、本体付属の説明書にも「操作性が大変微妙」と記載されているほどです。その説明通り、グローブを装着しているとどうしても腕に負担が加わるほか、繊細な操作が要求されるゲームでは一定以上の慣れが必要でした。
とりわけ「スーパーマリオブラザーズ」シリーズのようなアクションゲームの場合、思った通りにマリオを動かせず、立て続けに凡ミスしてしまう……なんてことも。ちなみに海外ではパワーグローブ専用ソフトが数種類ほどリリースされましたが、残念ながら国内で売り出されることはなかった模様。もし日本でもパワーグローブの使用を想定した専用ソフトが発売されていれば、多少は評価が変わっていたかもしれません。
●JOY RADER(HAL研究所)
「星のカービィ」シリーズを生み出した桜井政博さんや、任天堂の代表取締役社長を務めた故・岩田聡さんが在籍していたことでも知られるHAL研究所(以下、HAL研)。そんなHAL研が1986年8月に発売したのが「JOY RADER」(以下、ジョイレーダー)。ファミコン本体に取り付ける周辺機器ですが、特定のソフトに用いるわけではなく、”映像の出力装置”として運用しました。
2021年現在の家庭用ゲーム機のようにHDMIケーブルをモニター側のHDMI端子へ接続……というわけにもいかず、当時のファミコンはRFスイッチを介し、ひと手間を加えてブラウン管テレビと接続する必要がありました。1回のプレイごとにファミコンを片付けるなら、当然そのたびに手間のかかる配線作業が待っていたわけです。
その煩わしさを解消したのがジョイレーダー。ファミコン本体に取り付けることで、テレビ(要UHF)とのワイヤレス通信が可能になり、同時にコードレスでゲームプレイが楽しめるようになりました。同じくファミコン向け周辺機器として、後年に「ジョイレーダーmk2」も発売されたようです。
●スタディボックス(福武書店/現:ベネッセコーポレーション)
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://magmix.jp/post/58035
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https://magmix.jp/post/58035/2 4人ゲームやる時にジョイコン差込口があるレバーコントローラー使ってたな
運動会めっちゃやり辛かった ファミコンや3DSには使わないマイク付けたくせに
ボイスチャットで必要なswitchではマイク撤廃したあたりが任天堂のマヌケな所 >>343
そのマイクを使ってオッサンと女子小学生がエロチャットやってたりしたらどうなる?
3DSの交換日記が突如打ち切られた事も含めて考えてみろよ >>338
でも余った右手で菓子食ったりジャンプめくったりできるのは魅力だったよ
マッピング?そんなこたぁしないわ ファミコンマイクの話題がスレで盛り上がってるが
現代はさ、結構音声入力とか普通にできるじゃない。
そこからね、なんかゲームの商機があるんじゃないかなあと
ふと思うんですけど、どうなんだろ。そういうゲームもあるのかな。
あれは20世紀だったかなあ、もう21世紀に入ってたか。
博物館だったか技術展示会だったか忘れたが
デモにインベーダーゲームとテトリスを合わせたようなゲームがあってさ
うろ覚えだけど敵キャラが落ちてくるんだけど、そこに文字があってね。
マイクでその文字を喋るとモニターの敵キャラが破壊されるみたいな趣向で
その、音声入力がガチに機能しているの見て、すげえカンドーしたけどなあ。
あれはいつだったか…相当前の話だよ。なんか面白かったなwww
>>323
おそるべきことに21世紀になっても
地方の中小企業じゃ「パソコン=遊び」って謎観念が
お偉いさん方の中にあるのはすさまじいねwww
ほんとあの、頑ななITへの忌避感はほんとなんだろうねえ。
上からのラッダイト運動なのか洋異排斥の攘夷主義なのか…わからんwww あとまあ周辺機器ネタでいえばファミコンじゃないんで
ちょいスレ違いか知らんが>>97 くんがいっている
スーパースコープってやつね、ありましたなあ。
画面に向けて銃が打てる、新機軸でしたねえ。
これは他社製品だけど、SFCでいえば不朽の名作、
リーサルエンフォーサーズのガンコンとかね
往時はいろいろ夢のあるギミックがありました。
ってかあの種のガンコンそのものがすごかったよね。
画面外で引き金ひいてリロード、とかさ。
それにしてもあの手のガンゲーは冬の時代ですなあ。
リーサルエンフォーサーズシリーズの後裔、ザ・警察官とのコラボ
セイギノヒーローも2004年ですからねえ。いやはや。やりこんだなあw
タイムクライシスなんかね、今でも頑張ってますが、
最新作は2015年ですか。それでも6年前かあ。う〜〜〜む。 >>6
ジョイスティックタイプのは色々出てるけどインパクト有るのはジョイボールだろ
握る部分がスティックじゃ無くてボールのヤツ >>1
なぜファミリーキーボードとファミリーロボット、
ジョイボールがない?
あと赤外線銃があんだろが!
それとハイパーオリンピックのマットと、
連打専用コントローラは?
舐めてんのかてめえ
ニワカだろ ファミリートレーナーとハイパーショットか
トレーナーは最近復刻したんだっけか ディスクシステムのゲームなら、
何気に愛戦士ニコルが面白かった。
俺だけかも知れんが。 >>348
またお前は自分の無能を社会のせいにしているのかw
そんなだから誰にも愛されないキモイ素人童貞なんだよ。
負け犬アスペルガー特有の「過集中」w
http://hissi.org/read.php/newsplus/20210704/YWg2dENVd0gw.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20210523/aUY5SGNIcHow.html
そんな仕事以外のところで必死になったら仕事で使い物にならないのは当然だろうに。
使えないバイト爺だと自白。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602713634/122
>平均時給が1117円? これは肌感覚からして高い気もするなあ。
8時間バイトで8時間睡眠で8時間5chにアスペルガー特有の過集中で張り付き
おまけにゲームもやって猫は放置、それがお前。
そんなだからお前はバイトでもつかえないゴミクズなんだよw
天下国家を論ずる前にお前の人生何とかしろよ。 光線銃で画面を撃つやつ。あれの精度ってどれほどだったんだろう。なんか当たり判定がよく解らなかった。まあテレビが14インチだったかもしれんけど。
そして懲りずにスーファミでもバズーカみたいなデザインの光線銃があったような >>315
ギャクシアンでボタンが埋まるのにキレて丸型パーツ買って改造したわ >>367
ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ
一応こんなのがある
http://beraboman.fc2web.com/OB0001650.swf
今でも遊べるのかはわからんけど
コンピュータとかプログラムのこととか、全然詳しくないもんで >>324
当時のロムカセットもそんなに変わらん容量だったでしょ >>359
ファミコンの銃は赤外線出てないぞ
テレビ画面から出る光をセンサーで感知する仕組み 時々ボタンが戻らなくなる四角ボタンで麻雀やゴルフやってて親父がキレたのが怖かった
自分で部品買ってきて直してたけど、補修用丸ボタンコントローラーが出たとき
めっちゃ嬉しそうだったw >>367
ファイナルファイトのウソテクは今でも許せん >>370
むしろ出た当初はディスクの方が圧倒的に容量デカかったはず ACアダプタを隠されたが、他ので代用出来るのを知ってたのであんまり意味がなかった ディスクシステムって電池で動くんだよな
友達がアダプター買ってもらってなくて
電池入れてたわ >>320
あれはサイズの合う輪ゴムでも一応動く
手先が器用でないと交換は大変だが
しばらく前までは純正の交換部品も提供されてた >>322
放送大学は地デジ画質で映るようになって感動したな
それまでは意地でチューニングしても音声もまともに聞こえないレベルだった
OCRの原理の講座とかいろいろ面白かった
あれを停波したのは日本の損失だと思う パワーグローブは超かっこいいんだけどなぁ
当時のキッズであれに憧れない子はいない >>324
もうそのころには中古やコピーが問題化してきてたんでその対策の意味合いが大きかったと思う
書き換えにより旧商品を市場から消尽させるのが主眼
サブスクみたいにメーカー側でコンテンツの処分をする仕組みがなかったので客に消させる手口 >>333
当初じゃないな しばらくしてから
北米市場ではロボットが主体でデビューさせてたようだが >>343
そもそも手で操作するコントローラーにマイクあったら不便では
タイトルによってはぶんぶん振り回すし >>346
逆で一般のチャットツールは当局が監視するからゲーム内のチャットなどを連絡手段に用いる手法もある 昭和の今頃なら、土曜半ドンで帰ってから、晩飯までファミコンなんてザラだったよ 任天堂はメインユーザーが子供なので
ボイチャの悪い使われ方を自社製品から極力遠ざけたいんだよ >>381
ファミマガでコピー用の黒ディスクが悪役扱いだった >>370
当時の標準的なカートリッジがディスクの片面に収まって、まだ片面余る上に、
ディスクは途中で差し替え可能だから、やろうと思えばディスク2枚組、3枚組と容量を増やせる
前後編みたいなのは事実上の2枚組だな
まさか容量的にもコスパ的にもROMの方が上回る時代が来るとは思いもしなかったが 友達がボコスカウォーズやってる時にマイクでよく歌ってた ファミコン三種の神器
・ジョイカード
・ターボファイル 今日は興味深いカキコにレスレス
>>355
スターラスターは結構、ガイシュツ。
あれもなかなかムツカシーゲームだったからなあ。
そして宇宙における孤独感ってのが実によくあらわれているw
基地とか惑星とかみつけられるとさ、嬉しかったよなwww
ところでチミのIDはすごいなwww
>>391
ターボファイル! あったあった!!
ダウンタウン熱血物語で、それで記録できたんだけど
普通に575の俳句みたいなパスワードの方が早いというねwww >>392 (>>288)
お前は相変わらず「チミ」とか「くん」とか「評価する」とか上から目線で偉そうに書いてんのな。
そんなだからお前は実社会で役立たずのゴミクズだって逆にバレるわけよ。
あの異常なカタカナ語の量もそうだけどな。
お前の場合、負け犬アスペルガー特有の「過集中」w
http://hissi.org/read.php/newsplus/20210704/YWg2dENVd0gw.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20210523/aUY5SGNIcHow.html
そんな仕事以外のところで必死になったら仕事で使い物にならないのは当然だろうに。
使えないバイト爺だと自白。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602713634/122
>平均時給が1117円? これは肌感覚からして高い気もするなあ。
て事で底辺のゴミクズだと誰でもわかるんだからさあ、少し位神妙にしてろよ。 >>392
ターボファイルはデータの読み書きが遅いんで
ウィザードリィでキャラ20人分のデータをセーブロードすると結構時間がかかる(さすがにディスクシステムほどは遅くないがw)
しかも単純にキャラ一覧の並び順通りに処理する
これを利用して本来なら全パーティ含めて一つしか入手出来ないようなレアアイテムを
・ターボファイルからの読み込み順が一番早いキャラにレアアイテムを持たせてしっかりターボファイルに保存
・カセット本体のレアアイテムをターボファイルからの読み込み順が一番遅いキャラに渡す
・ターボファイルからカセットに復元を開始してすぐにリセット
を行うとターボファイルから復元したキャラもカセットのキャラもレアアイテムを持っているので増殖ができる
よく理解しないで逆の並びでやるとカセットからもターボファイルからも消失するw 初めて連射機能が搭載されたのは
HAL研究所のJOYボール >>397
ジョイカードかと思った。
ジョイボールといえば、ハイパーオリンピック ロケット打ち上げはPAXのしわざ・・・と言うことだったけど、本当に打ち上がったの? >>391
ターボファイル=ウィーザードリーやな
あと、片手でゲームが出来るアスキースティックがベスト!
ゲームしながらポテチが食える! >>395
多分Flashゲームというやつだから警告出たんじゃないかと >>402
原稿ブラウザだとswfは再生できないようになってるんだよな
flash player自体も昨年末に出た最後のバージョンは2021年1月以降swfを再生させないようにする代物 >>348
アーケードというかエレメカでも音声入力フィーチャーのタイトルが結構昔から作られては消えてるな
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20010827/namco.htm
イスラエルの嘘発見技術とか当時はあちこちでもてはやされてたのにさっぱり見かけなくなったし >>404
それウソテクや
やられた瞬間にポーズかける事なんて出来ん 昔のゲームはワクワクする裏技あったのに今のゲームはすぐ修正されるからつまんなーい >>188
あれ言葉なんでも良いがみんな必死でハドソンって叫んでたなw ジョイボールだったか、1秒に15発くらいの連射機能ついてるやつ
スターラスターの自機は射撃ボタンを押すと左右交互に弾が出て、前の弾が画面上に残っているときに同じ側の弾が出るように押すと、前の弾が消えて発射される
(ようするに画面上に表示されるのは左右各1発)
これでスターラスターをやらると
連射は早いけどすごく射程が短くなる すべてのファミコン戦士に捧ぐ!ってTVCMは覚えている >>407
バグが原因でセーブデータがおかしくなったり、更にはオンライン上にそのバグったデータ持って行って、
他のユーザーにまで悪影響が及ぶなんて事もあるからな >>412
オンゲーは仕方ないとして、オフゲーはよろしないの?
サクナヒメの肥溜めバグとか残してても良かったと思う 当時は、接続端子に十円玉で触れると野球ゲームの投球が超スローボールになる、みたいなのが普通に雑誌に載ってたからな
あれヘタすると本体がバグってなおらなくなる RGB出力でビデオに字幕が打てるファミコンタイトラーとか
株式取引できるやつとかすごかったな ブラウン管テレビでドラクエやってた頃が一番楽しかったわ
高橋名人のせいかは知らないけど1日1時間だから天の声のメモを間違えると悲惨だったけどな >>419
天の声?
それドラクエじゃなくて桃太郎伝説だ。 >>405
そのリンク先に出てくるゲームの少し前にセガが出してたマジカル頭脳パワーは解答を音声入力 >>413
オンライン共闘や対戦要素は無いけどZorbusというローグライクゲーは数値をメモリエディタとかで弄ると全ての敵からのダメージがとんでもない値になって一撃死になり、友好的なキャラも含めて全員敵対化してプレイヤーめがけてチーター死ね!と襲いかかってくる 全盛期のパックスコーポレーションに行ったことあるけど受付のお兄さんがAV男優ぐらい日焼けして黒光りしてたの思い出す 実用的だったのは外部記憶装置であるターボファイルだな
惜しむらくはアスキーのソフトしか対応してなかったことか
あとはRPGやシミュレーションなどを片手で操作できるアスキーグリップ
周辺機器ではないが、「なんてったってベースボール」ではカセットの上に小さいカセットを差すことで選手データを最新にすることができたが結局ニ本しか出なかった ジョイスティックファミリーキング
期待して買ったけど使い難くてガッカリだった記憶 一般人の知識
マリオ…キノコ食べて飛び跳ねるヤツ
ポケモン…ピカチュウ
ゼルダ…ゼルダが戦う
ドラクエ…ドラゴンと戦う
バンゲリングベイ…
見下ろし視点の平面全方位任意スクロールシューティングゲームである。縦幅10画面×横幅10画面の100画面からなるマップで構成されている。プレイヤーは、自機のヘリコプターを操り、自軍の空母を防衛し敵機やレーダー・砲台などの防空網を破壊しながら、敵国「バンゲリング帝国」の戦略拠点(工場)を破壊するのがゲームクリアの目的となる[2]。
攻撃方法は、対空用のバルカン砲と対地用の爆弾(最大9発)の2種類。自機はヒットポイント制で、被弾するたびにダメージ値が蓄積され徐々に飛行速度が落ち、100を超えると操縦困難に陥り墜落しミスとなる。爆弾の補給やダメージ値の修理は空母か敵の駐機場に着陸することで補充される。なお、自機の墜落地点が工場や戦艦などだった場合はそれらにダメージを与えることができる。
自軍の空母は敵の攻撃機から一定以上の攻撃を受けるか[3]、プレイヤーが故意に空母を爆撃した場合や敵戦艦が同じ画面に侵入すると自動的に撃沈され、その時点での残機は全て失われ、その後は一切復活しない。その場合でも敵の駐機場での補給と修理は可能なためゲーム続行は可能だが、受けたダメージは完全回復しない。このためゲーム後半は被弾によるダメージ増加やレーダー網と敵戦闘機の連携が増す事などにより、攻略が著しく困難になる。また、ゲームクリアの目的である敵拠点の工場は、時間の経過やステージにより工場の耐久力が向上し、周辺に高射砲や戦車などが徐々に配備されるため、破壊するのが困難になっていく。
FC版のオリジナルモードとして、2人対戦プレイが可能である。2人対戦プレイ時には、2P側は「バンゲリング帝国」を操作し、戦闘機やミサイルなどにより1P側を攻撃する。FCのIIコントローラで高射砲の向きを操作でき砲弾やミサイルを発砲できる。さらに内蔵されたマイクを使うことで戦闘機をスクランブルさせ、このときは攻撃機も戦闘機となってヘリ掃討任務にあてることができる。 >>81
SFC用は2種類有って小さく丸い方はデザイン性だけで使いにくかったね
馬用に出た奴は使いやすかったよ 当時の企業は手探りで色々やってたよな
今の企業は腰抜けばかり 当時、ジョイボールやジョイスティックを使って純正十字キーはめっちゃ使いやすいんだなって実感したな
さすがにほぼ同等のジョイカードなんかは文句なしだったけどね >>432
ボトムズのコピペをやりたかったのだろうが、Wikipediaの丸写しでは芸が無い。 一般人の知識
マリオ…赤いおっさん
ポケモン…歩きスマホが増えて迷惑なやつ
ゼルダ…なにそれ?
ドラクエ…たまにCMで見るアレか
ハンゲリングベイ…ハングル?ハゲ? 4stさんのつべで、
「ファミコンのI/Oは60Hzだから、認識出来る最大は30発/秒。
それ以上連射速度を上げても逆にカウント数は下がる。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています