【仏教】霊魂は存在する? 容認派「真言宗」「天台宗」「日蓮宗」 言及しない/否定派「浄土宗」「浄土真宗」「臨済宗」「曹洞宗」 ★2 [樽悶★]
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■「霊魂の存在の認めているか?」7つの宗教法人の公式見解
【高野山真言宗】
霊魂の存在を認める。「阿字の子が 阿字の故郷立ち出でて 叉立ち帰る阿字の故郷」と言うご詠歌があるように、阿字は全ての生命の根源であります大日如来を表し、人間は大日如来から命を与えられてこの世に生まれ、肉体の滅びる後は再び大日如来の内に帰還すると教えられている。
【天台宗】
日本仏教は日本人の霊魂観の上に成立し、それを継承することで日本民族に受け入れられてきた。死者儀礼に関与できたことも霊魂の存在を信じることなしでは成り立たない。一部に釈尊が霊魂の実在に対して否定的であった説を持ち出して、「本来の仏教は生きた人間を対象とする考えや救い」とする方もいるが、日本仏教はインド仏教と多くの点で異なっていることは勿論のこと、霊魂の存在を否定すれば仏教は単なる哲学や道徳律となって、宗教ではなくなってしまう。
【日蓮宗】
認めている。一例として、宗祖日蓮聖人が女性の信徒に宛てた手紙(息子に先立たれ、四十九日の供養の品を送ってきた事への返礼)には、死出の旅路の息子、霊山(りょうぜん)浄土にいる夫(故人)と現世の婦人が離ればなれになっていることへの哀れを思いやり、婦人も命終(みょうじゅう)の後には同じ霊山浄土で会えるように唱題(南無妙法蓮華経のお題目を唱えること)を勧めている。
【浄土宗】
浄士宗の教えは「阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、『南無阿弥陀仏』とみ名を称えて、人格を高め社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰」だ。この教旨からいえば、直接的に「霊魂」に関する話題に触れることはない。教義の上では「霊魂」を取り扱うことはないが、葬儀・中陰といった社会習俗と密接にかかわる事項の面においては、世の中で一般的に理解されているような霊魂観を許容しているということになる。
【真宗大谷派】
親鸞聖人は、龍樹菩薩に拠りつつ、「ことごとく能く有無の見を摧破せん」(『正信偈』)あるいは「有無をはなる」(『浄土和讃』)と、存在や死後が存在するか、しないかのどちらかにとらわれる見解を離れることを教えている。このことから考えると、自分や身近な人の死を怖れ、その死後を思うことは、とても自然なことだが、そのような私たちに向けて、「霊魂」や死後の存在の有無に対するとらわれから離れることを教えてくださっている。
【臨済宗妙心寺派】
臨済宗妙心寺派としては「断見(人の命はこの世限りのもので、死後は無になってしまうという考え方)」「常見(死後、肉体が滅びても霊魂は残り続けるという断見とは正反対の考え方)」のいずれも非仏説観点から、いわゆる「霊魂」の存在を積極的に認めていない。しかし、「人は死んだら終わり」と考えているわけではない。「霊魂」とは違う禅的な表現ですることはある。それが何かと問われればそれぞれに様々な表現があり、なかなか一つにまとめるのは難しい。「霊魂観」については今後も続く課題と受け止め、じっくりと教学的にも研究、議論を重ねていきたいと思っている。
【曹洞宗】
曹洞宗宗制において、積極的、直接的に「霊魂」の存在に言及はしない。ただし、葬送儀礼の中で戒を授ける対象を「霊位」、仏戒を受け諸仏の位に入った者を「覚霊」と位置付けたり、有縁無縁の先亡を「萬霊」とし、儀礼、供養において「霊魂」を対象にしている。曹洞宗が地方に展開する中で、僧侶は当時の民衆の要望に応える形で葬送をつとめていった。素朴な思い(亡くなった家族のみ霊を供養し、死後の安楽を願う思い)を、禅僧のもつ力でもって供養していった歴史の積み重ねが現代まで続いていることを強く受け止めねばならないだろう。教義には説かれない、民俗との複合の上に、葬送・供養が存在するのであり、「霊魂」もそうした民俗由来のものといえよう。
以上のように、同じ仏教でも宗派によって霊魂観は大きく異なることがお分かりだろう。
■霊魂を認める派認めない派の「言い分」(各宗派の霊魂観をチャート)
浄土宗の場合は宗門として霊魂の存在を明確には認めていない。臨済宗や曹洞宗などの禅宗系も、浄土宗のスタンスと似ている。それでも浄土宗の場合はまだ、霊魂の捉え方に関して寛容なほうだ。
浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。
他方、真言宗や天台宗、日蓮宗は明確に霊魂の存在を認めている。それらの宗派に属する僧侶は躊躇なく、鎮魂、除霊、加持祈祷といった作法を行う。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210813-00048783-president-soci
2021/08/17(火) 21:52:04.12
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629204724/ 浄土真宗が肯定するオカルトって何か一つでもあるんかい 臨死体験であの世を見たと言う証言はけっこうあるので
魂は存在していても不思議じゃないね 同じ仏教でも、この程度の基本的な認識すら解釈が分かれるの?
宗教って一体・・・ 大泉洋はお遍路を3回もしてる強者
3回もすればご利益はあるな 釈迦って苦行やっても得るものがないって否定したらしいが 結局悟りは苦行の成果じゃね?w 霊魂は信じないけどムキになって否定する気もしない
年を取るにしたがってそういう心境になってきた 基本的に禅宗は認めてないんだよね
だから織田無道はおかしいと批判されてた 仏教に詳しい人多すぎて吃驚する
本職のお坊さんいたりするのかしら 仏陀「死んだ後の事を考えても意味はない。どう生きるかを考えて涅槃に至れ」 霊魂って人間だけなんですか?
恐竜とかマンモスとかクジラとかそういうのはないんですか?
そもそも成分何で出来てるんですか? 現金を多く払っていい戒名を授かれば天国に近づけます >>9
俺は逆だ。歳を取るごとに霊だの神だの言ってるやつが障害者に見えるようになった >>3
親鸞聖人は夢告といって
夢で聖徳太子からのお告げを受けたというのがある 「ミタマ」信仰の
【 靖国崇敬奉賛会 】も
仲間にいれてやってくれよw 浄土真宗の人でも、死後に極楽浄土へいくとおもってるのは実質的に霊魂を認めてるだろ?
しかも、場合によっては極楽浄土へ直行できず、別のところへいかされて勉強か修行かする羽目になると聞いたが
それも合わせて霊魂みたいのはあるだろ? >>20
大乗仏教の経典は、お釈迦さんが乗り移ってしゃべったのを書き留めたって感じらしい。 >>17
臨死体験は医学的には心肺と脳波停止状態で起こってるから
脳の機能というのは当てはまらないんじゃないかな >>5
釈迦が明言してないから
それほど重要としてなかったということ 死んだら49日間現世を彷徨った後で仏になるための修行を始めるといって
49日の法要で金取ったじゃん 矢追純一「意識や霊魂のようなものは脳の中にあると思ってる人多いけど実は空間にあるんだよ」 >>8
肉体的な自分=小我から霊的な自分=大我に気付くことが悟りだぞ。
肉体いじめても何の成果にもならん。 霊?
あー、ホロウだっけ
ソウルソサエティも存在するんじゃね ちなみにこの宇宙は数%の既知の物質と数%の未知の物質と
90何%かの物質ではない何かで構成されていると考えられている
いま我々が存在として認識しているものは
あるもののうちの数%しか認識できていないわけだ
いま目の前には物質以外の90何%の何かが存在しているのにも関わらず
それが在ることもわかっていないのよ
霊ぐらいいてもちっとも驚くことはない >>7
そのうち一回は逆打ちだから
効果絶大だったんじゃない?
その後の活躍をみると
すでに向こうにいるかも 霊魂が存在したとしても俺らの生活が変わる訳でもないしどーでもいいわ
あと、霊魂が存在したとしても記憶の連続性は失われるし自分が無に帰ることにはかわらないからな
死ぬのは本当に怖いわ >>13
量子力学を知ると世の中はそういう成分とか単純な事だけで出来てないと分かるぞ。霊魂があるないは知らんけど。笑 >>1
霊魂を認めるとバラモン教の産まれながらの階級差別も認めてしまうので仏教に霊魂はない
厳密に言えばブッダは、「霊の問題は、語っても意味のないこと(答えの出ないこと)だから語らないことにする(無記)」と述べたとされる >>13
霊は祟るって言って人間は祀ったりするけど、魚や猫が自分たちの祖先を祀ったりしないからね。それでも魚や猫は日常を変わらず生きている。気にしてるのは人間だけ 前世も来世もない
現世を法(仏の教え)に従って精一杯生きなさい
それが釈迦の教え ♪霊魂好きです!霊魂好きです!霊魂好きです!
今、誰すかー?♪ >>23
多分お経というのはみんなそうなんだろう
なので仏説とついてるんだろうな >>1
ブッタ アクバル!ブッタ アクバル!ブッタ アクバル!
と叫びながら自爆テロする派に入団したいです。 >>22
生きてる時に修行できなかった人が、阿弥陀如来にすがって、極楽浄土へ行って修行するんだよ。 あるわけねーだろ
死ねば真っ暗闇
時間も空間も意識もない 若いときはそんなもんあるわけ無いと思ってたのに
歳取ると居そうな気がしてくる
これってなんて現象? 法華経を読めば霊魂は存在すると思うけどな
言うならば今の縦横高さの形の世界が三次元世界で
夢を見た時は形はない五次元の世界なわけで
つまり俺らは三次元世界と五次元世界を行ったり来たりしてる 「物質」とはどういうことかをわかんないうちには、
「魂」だってわかりやしないよ
え?説明しろ?
長くなるからパスw >>34
死が怖いってのは
痛みが伴うかも?って思うから?
得体の知れないものへの恐怖?
現世への未練だったり?
どうなんだろ? >>23
「このように私は仏から聞いた」
と文章の頭に書いたらそれが全て仏教経典になってしまった時代ね
つまり偽書といっていい >>39
ブッダの地元で輪廻転生思想が流行ってて
ブッダがそんなのないよと言ったんだけど
伝聞で三蔵法師に輪廻転生から逃れるのがブッダの教えと間違って伝わった
のが原因で勘違いしてる人が多いんだよね 霊魂を見た事がある奴の中で、幻覚を見ていると自覚をした事があるかどうか問いたい。もし幻覚を見た事が無く霊魂を見たと言うなら一度脳神経外科で精密検査をお薦めする。脳になんらかの異常がある可能性が高い 母が一時心肺停止した時
川のそばに居て、良い香りがしていたそうで
川を渡ろうとしたら沢山の人が川向うから石を投げてきたらしくて
痛くてにげたら蘇生したって聞いた。 人間界の主たる価値が宗教から科学に移るのはまだ許せる
でも流石に経済とかお金とかが一番てなって来ると
何故か逆に貧しい社会に思えてくる >>13
あるよ。
すべてに霊魂はあるけど、霊魂にも進化、段階があるらしい。
動物の霊魂が人間に生まれ変わることはないとさ。
何かエネルギーが違うみたい。 曹洞宗がカルト度が最も低いよな、これで良かったと思う >>1
俺は幽霊否定派だけど
色んなスレや体験した人の話聞くと
地縛霊とかいるんじゃないかと思うようになったし
死後の世界もあるんじゃないかと思うようになった
そう思うと死ぬの怖くなった
今まで死んだら無だと思ったのによ >>54
昔の人は雨のように天と地を循環すると考えていたことは事実。 どのレベルの存在か個人で違う
そこから定義されてないから議論が成立するはずもなく >>58
そう
大乗仏教の経典はこんな偽書だから、大乗経典を根幹に据えた日本の大乗仏教は仏教でもなんでもないんです >>62
ねーよ
せっかく死んだのにまだ何かさせる気か?
勘弁してくれよ >>22
そもそも極楽浄土って、阿弥陀様監修のもと
で修業する場所じゃなかったけ
娑婆で自力で修業できない愚かな俺らでも、
阿弥陀様にすがれば、阿弥陀様の清らかな世界で
修業させてくれるっていう他力コースなんだろ 阿弥陀信仰は易行門中の易行門と思われているが、実はかなり高度だ
どっぷり阿弥陀に任せる覚悟がいる
どっぷり阿弥陀に任せるとは自分が無力であることを知ること
これはもはや悟りである >>59
あの世の住人に「アッチ行けぇ〜」って言われたワケだw。 生きとし生けるものすべての命は
終わればただの土となるのみ
霊など存在しない >>37
7次元の人バラモンに生まれ変わるビッグバンに関心ある
6次元以下ビッグバン知らない物質世界の神武士貴族階級
5次元商人階級
4次元スードラ奴隷階級犯罪者泥棒悪徳商 あった方がロマンあるから信じてる
一度も見たことないけど >>22
葬式の後に死者の霊だとか悪霊がついて来ないように清め塩を使うのが真宗以外の宗派
死者の霊だとか穢れを否定するから清め塩を使わないのが浄土真宗 >>30
現生での地獄ね。
あの世にお金は持って行けないし、
この世の地位も名誉も関係ない。 >>67
じゃあ初人類が誕生した頃は生まれ待ちの霊魂だらけだったのか?
ねーよ 前スレに三途の川体験書かれてたけど
意識あるまま心肺停止してもただ目の前の景色が見えてるだけだったなぁ
音も聞こえた
でも何も動かせないし息も出来ない
瞬きすらできない眼球も動かせないからずっと快晴の空を見てた
苦痛は何もなく自分の心は静かなもんだったなぁ
なので、とりあえずは
ギロチン直後に意識はあるかの実験の話は本当だと思う
あれ、意識あるよ 般若心経の色即是空 空即是色というのは
目に見えるものは実は存在しない
目に見えないものは実は存在するという意味
量子論でも宇宙の様相は目に見えて検知できる物質の他に
目に見えず検知できない非物質も存在する事が明らかになっている >>1
神なんてしろものを考えだした人間は歴史上最大のペテン師ですよ
その構想力と商才だけは見あげたものです
古代から近代に至るまで、どこの国でも金持ちと言えば貴族と地主と寺院だったじゃありませんか
byボリス・コーネフ >>65
一番カネに汚く
自己責任が好きなのが曹洞宗臨済宗いわゆる禅宗
武士の間で流行ったやつ
(´・ω・`) 人生は一期一会
もう2度とありません
>>83
精神科に通わせるべきだったな
そいつ 浄土真宗本願寺派だけど、死んだらお釈迦様のところにみんな行きますよって言われたんだけど、それって霊魂のことじゃないん?
違うなら何がお釈迦様がところに行くのよ? >>25
仏教は悟りを得るためのものだから、魂とか世界の果てとか、どうでもいいことには答えないのは当たり前といえば当たり前だよねえ
ブッダに円周率を何十桁か答えさせる意味ないし
でも、常見にも断見にも与しないし、
どちらかに与すると誤解されることすら避けてるのだから、
そこから分かることはある(はず)
輪廻転生を繰り返して変わらず永久に存在する「私の何か」なる存在には、明確に不同意だろうね >>23
大乗仏教の説明として
「原始仏教をオリジナルの作品だとすると、大乗仏教は大ファンが書いた同人誌のようなもの」
というのがとても腑に落ちた 仏教的には何かしらの精神体やら魂みたいなのが無きゃおかしいだろ
六道行き来してるもんはなんなんだ?ってなる >>65
すわって掃除してメシ作って寝るだけだかんな >>70
この世に生まれてくることが、修行。
修行の成果で次の生まれ変わりが変わる。
死んだあとはしばらく自由に過ごせるみたいよ。 >>66
南無阿弥陀仏を最低10回でも唱えれば
死後は仏土国に生まれ変われると言い伝えられてる
また悪い生き方をしていたら地獄に行くとも
昔から地獄は存在する事が言い伝えられてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています