【仏教】霊魂は存在する? 容認派「真言宗」「天台宗」「日蓮宗」 言及しない/否定派「浄土宗」「浄土真宗」「臨済宗」「曹洞宗」 ★3 [樽悶★]
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■「霊魂の存在の認めているか?」7つの宗教法人の公式見解
【高野山真言宗】
霊魂の存在を認める。「阿字の子が 阿字の故郷立ち出でて 叉立ち帰る阿字の故郷」と言うご詠歌があるように、阿字は全ての生命の根源であります大日如来を表し、人間は大日如来から命を与えられてこの世に生まれ、肉体の滅びる後は再び大日如来の内に帰還すると教えられている。
【天台宗】
日本仏教は日本人の霊魂観の上に成立し、それを継承することで日本民族に受け入れられてきた。死者儀礼に関与できたことも霊魂の存在を信じることなしでは成り立たない。一部に釈尊が霊魂の実在に対して否定的であった説を持ち出して、「本来の仏教は生きた人間を対象とする考えや救い」とする方もいるが、日本仏教はインド仏教と多くの点で異なっていることは勿論のこと、霊魂の存在を否定すれば仏教は単なる哲学や道徳律となって、宗教ではなくなってしまう。
【日蓮宗】
認めている。一例として、宗祖日蓮聖人が女性の信徒に宛てた手紙(息子に先立たれ、四十九日の供養の品を送ってきた事への返礼)には、死出の旅路の息子、霊山(りょうぜん)浄土にいる夫(故人)と現世の婦人が離ればなれになっていることへの哀れを思いやり、婦人も命終(みょうじゅう)の後には同じ霊山浄土で会えるように唱題(南無妙法蓮華経のお題目を唱えること)を勧めている。
【浄土宗】
浄士宗の教えは「阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、『南無阿弥陀仏』とみ名を称えて、人格を高め社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰」だ。この教旨からいえば、直接的に「霊魂」に関する話題に触れることはない。教義の上では「霊魂」を取り扱うことはないが、葬儀・中陰といった社会習俗と密接にかかわる事項の面においては、世の中で一般的に理解されているような霊魂観を許容しているということになる。
【真宗大谷派】
親鸞聖人は、龍樹菩薩に拠りつつ、「ことごとく能く有無の見を摧破せん」(『正信偈』)あるいは「有無をはなる」(『浄土和讃』)と、存在や死後が存在するか、しないかのどちらかにとらわれる見解を離れることを教えている。このことから考えると、自分や身近な人の死を怖れ、その死後を思うことは、とても自然なことだが、そのような私たちに向けて、「霊魂」や死後の存在の有無に対するとらわれから離れることを教えてくださっている。
【臨済宗妙心寺派】
臨済宗妙心寺派としては「断見(人の命はこの世限りのもので、死後は無になってしまうという考え方)」「常見(死後、肉体が滅びても霊魂は残り続けるという断見とは正反対の考え方)」のいずれも非仏説観点から、いわゆる「霊魂」の存在を積極的に認めていない。しかし、「人は死んだら終わり」と考えているわけではない。「霊魂」とは違う禅的な表現ですることはある。それが何かと問われればそれぞれに様々な表現があり、なかなか一つにまとめるのは難しい。「霊魂観」については今後も続く課題と受け止め、じっくりと教学的にも研究、議論を重ねていきたいと思っている。
【曹洞宗】
曹洞宗宗制において、積極的、直接的に「霊魂」の存在に言及はしない。ただし、葬送儀礼の中で戒を授ける対象を「霊位」、仏戒を受け諸仏の位に入った者を「覚霊」と位置付けたり、有縁無縁の先亡を「萬霊」とし、儀礼、供養において「霊魂」を対象にしている。曹洞宗が地方に展開する中で、僧侶は当時の民衆の要望に応える形で葬送をつとめていった。素朴な思い(亡くなった家族のみ霊を供養し、死後の安楽を願う思い)を、禅僧のもつ力でもって供養していった歴史の積み重ねが現代まで続いていることを強く受け止めねばならないだろう。教義には説かれない、民俗との複合の上に、葬送・供養が存在するのであり、「霊魂」もそうした民俗由来のものといえよう。
以上のように、同じ仏教でも宗派によって霊魂観は大きく異なることがお分かりだろう。
■霊魂を認める派認めない派の「言い分」(各宗派の霊魂観をチャート)
浄土宗の場合は宗門として霊魂の存在を明確には認めていない。臨済宗や曹洞宗などの禅宗系も、浄土宗のスタンスと似ている。それでも浄土宗の場合はまだ、霊魂の捉え方に関して寛容なほうだ。
浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。
他方、真言宗や天台宗、日蓮宗は明確に霊魂の存在を認めている。それらの宗派に属する僧侶は躊躇なく、鎮魂、除霊、加持祈祷といった作法を行う。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210813-00048783-president-soci
2021/08/17(火) 21:52:04.12
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629211360/ 例えば
この箱の中身は100万円かカラッポのどっちかです
どっちか当てたら中身をあげますと言われた時に
うっかりカラッポの方に賭けてしまったら当たっても外れても何も貰えない
死後の世界もそれと同じで
信じなくても何の得もなし
あると信じて南無阿弥陀仏を唱えた方が得 霊魂が存在しなければBLEACHは創作ってことになるぞ どうでもいいけど谷派が真宗の代表のように扱われるのは納得がいかない。
そうかを日蓮宗の代表にするみたいなもんやろ。 ブッダ 「呪文やめろや、俺の骨を拝むな、俺の教えで悟れや、宗教法人非課税やめや」 >>2
少なくともこんな幽霊みたいな存在はどの仏教でも否定してるだろう
ただし死後の生命はどの仏教でも肯定してるでしょ
何を霊魂と呼ぶかどうかの話だわ 霊魂が存在しない派があるなら葬式も墓もいらないだろ >>1
曹洞宗が一番マトモなこと言ってるな
なお実際の曹洞宗の坊さんどもは・・・ 阿弥陀如来様が生きとし生けるものすべてを等しく救ってくださるから霊魂なんてない 以前行った、高野山延暦寺は本当にパワースポット。
この世とあの世の境。 日蓮宗みたいなカルト宗教が認めてる時点でお察しして欲しい ブッダ 「チベット密教経由、支那仙人思想、日本人に俺の仏教成分10%しか伝わっとらんw」 仏教においても、伝統的に輪廻が教義の前提となっており、輪廻を苦と捉え、輪廻から解脱することを目的とする。
仏教では輪廻において主体となるべき我、永遠不変の魂は想定しない(無我)[6]。
この点で、輪廻における主体として、永遠不滅の我(アートマン)を想定する他のインドの宗教と異なっている。
無我でなければそもそも輪廻転生は成り立たないというのが、仏教の立場である[7]。
輪廻に主体(我、アートマン)を想定した場合、それは結局、常住論(永久に輪廻を脱することができない)か断滅論(輪廻せずに死後、存在が停止する)に陥る。
なぜなら主体(我)が存在するなら、それは恒常か無常のどちらかである。
恒常であるなら「我」が消滅することはありえず、永久に輪廻を続けることになり、無常であるなら、「我」がいずれ滅びてなくなるので輪廻は成立しない。
このため主体を否定する無我の立場によってしか、輪廻を合理的に説明することはできない[6]。
仏教における輪廻とは、単なる物質には存在しない、認識という働きの移転である。
心とは認識のエネルギーの連続に、仮に名付けたものであり[8]、自我とはそこから生じる錯覚にすぎないため[8]、輪廻における、単立常住の主体(霊魂)は否定される。
輪廻のプロセスは、生命の死後に認識のエネルギーが消滅したあと、別の場所において新たに類似のエネルギーが生まれる、というものである[9]。
このことは科学のエネルギー保存の法則にたとえて説明される場合がある[10]。
この消滅したエネルギーと、生まれたエネルギーは別物であるが、流れとしては一貫しているので[注 3]、意識が断絶することはない[注 4]。
[注 3]南方上座部アビダルマ教学では、二つのエネルギーの因果関係が距離の影響を受けるとは考えない。
[注 4]南方上座部アビダルマ教学では完全な意識(路心 vīthi-citta)と無意識(有分心 bhavaṅga-citta)を区別し、どちらも意識(viññāṇa)と見做す。
また、このような一つの心が消滅するとその直後に、前の心によく似た新たな心が生み出されるというプロセスは、生命の生存中にも起こっている[9]。
それゆえ、仏教における輪廻とは、心がどのように機能するかを説明する概念であり、単なる死後を説く教えの一つではない。 忙しく修行出来ない人は、阿弥陀如来に帰依しておくとよいですよ
無料です >>13
死後の世界はよう分からんが
一度不思議な経験をするとやっぱりなんかあるんだろうな、とはなるよ 悟りは玉ねぎの皮むきのようなもんって言うけど後世が色々と解釈を付け足すの皮が山盛りみたいなもんだよな
抽象思考苦手なんだろうか 存在するに決まってんじゃん
霊魂がなかったらどうやって今生きてるの? まだやるの?
宗教信じられないほど科学の恩恵受けてるくせに
科学的な死を受け入れられられない
チキンの悪あがきスレ ブッダ 「反社の節税対策に宗教法人が・・・税務署何しとん? 」 関係ないけどやっと指数と対数の関係がわかった
本当に偶然開いたホームページだった
死ぬ前にわかってうれしい。ありがとう(ー人ー)
ちなみに進研ゼミのホームページw なんか霊魂の定義付けから始めないといけない気がする
幽霊は存在する?なら返答は変わりそう 魂無いことにしたら49日や盆で稼ぐ口実なくなっちゃう だいたい道教や十王思想が混じって
クソみたいな閻魔大王裁判や
輪廻転生ファンタジー宗教となった中国仏教 >>12
般若心教によれば色即是空 空即是色
あると見えるものはない
ないと見えるものはあるだから
目に見えずないと思うものはある >>19
不思議というのは自分の無知をはぐらかすだけの言葉なのだよ
って言うのを本で読んで凄く納得した ブッダ 「黒塗り乗り回してる俗物和尚の袈裟まで憎い」 うちは浄土真宗なのに
エライお高い墓建てたわ
アカンやろと思うんやけどなあ 仏教は全然分からないけど臨済宗妙心寺派の説明が一番気に入った
「霊魂観」がそれぞれ違う事に触れているから
霊魂ってオバケの事なのか仏の事なのか脳の中の出来事の事なのか統一されてない
だいたい魂って具体的に何だよ >>31
ブッダ 「何が最強のジャパニーズラップだ、ゲットーとか笑わせんな」 >>1
有るわけ無い
仮に人間の魂があるなら動物や虫や草木さえも魂が有ることになる
それらの存在を証明出来てない時点で人間の魂なんざ有るわけ無いんだよ
もちろん神も天使も地獄も天国も存在しない
人間に都合良く作られた創作物なんだよ
他人を利用するために上を作って支配するのが宗教 うちは浄土宗だから今度住職さんに聞いてみよう
よく勉強していて気さくな人だから 釈迦「魂?天国?神?バカカルトやめい。
家族も仕事も捨てて乞食になり
世俗の煩悩捨てれば楽だぞ。」 ブッダ 「性とか呪殺とか、ドルジェタクとかみたいなの全然違うから、それ違うから」 >>33
ほう詳しく聞こうか
インド黒とか大島庵治万成石でも使ったかな 霊魂って言っているけど、
本当は、魂の状態が本来の状態であって、
人間や動物はプラトンが言う「魂を閉じ込める檻」に過ぎないのでは? 食ったら糞が出るし、感動したら涙が出るし、暑くても焦っても汗が出るし、死んだら体重が減るっていうし、やっぱり霊魂もあるんじゃね? 次は遠い星の妖精に生まれ変わりたい
地球めんどくせえ ブッダ 「お盆にご先祖様が帰ってくるのかぁ、いいねそういうの、おい解脱はどうした日本人」 >>9
だから最近、簡略化されたり省略されるだろ
もともと、霊魂なんかないのわかってて
あるようにふるまうだけの儀式だ >>33
そりゃあ巡り巡って人の不信心ゆえだろな
お堂が豪華絢爛たるものじゃなくてこじんまりしてみすぼらしかったら誰も有難がらない 霊魂が存在するかどうかは分からない
神が存在するかどうかも分からない
でも宗教のほとんどは矛盾だらけで、単なる人間の妄想としか思えない
こんなもん信じてるのはアホだと思う 仏教の真髄、完成された究極の思想、釈迦の思想を知りたければチベット仏教を学べ
日本の仏教は釈迦の思想を曲解した守銭奴カルト宗教だよ
守銭奴坊主の説法より手塚治虫の漫画や宮崎駿のアニメの方が悟りへの近道
彼等は寺の坊主より涅槃を理解している
日本人はアニメで悟れ 植物も、葉っぱをちぎった人が手を差し出したら
音波出してたぞい
テレビで見た
御神木とか切るといろいろ儀式するし、切った後もいろいろあるらしいし >>49
死んだら体重が減るってのはインチキって判明してる 阿弥陀如来に救われるには阿弥陀如来に帰依するだけでいい、無料です
浄土真宗の坊さんに確かめてみるとよい ゴータマ王子は大奥で美人をとっかえ引っ換えやりまくって飽きたから出家した
こんな勝ち組真似できる訳ねーべ? 釈迦「ホームレスの生き方が至高だよ。
ダイゴみたいな成金はバカすぎたな。」 >>29
霊魂霊魂言ってる奴らは大概いい霊魂と悪い霊魂があると言うんだよ。
悪い霊魂はまずいから修行しようって論理なのね。
偉大な阿弥陀如来様は霊魂が良かろうが悪かろうがすべて等しく救ってくださるからね。
霊魂なんて概念が必要ないんだよ。阿弥陀如来様はこの世のすべてを救ってくださるんだ。 ブッダ 「巨大な集金システムで集めた銭をファンドで溶かしたのウケるw」 ブッダ自身は「私は死んだ経験無いからわからんよ」というスタンスなのでは?
言及しないのが最も元の考え方に近い気がする 世襲して寺を継ぐのは日本だけって聞いたけどそうなの?
酒、肉、セックス、金儲けする坊さんも日本だけとか >>47
霊魂が存在しなくて死後の世界もなく無になるなら葬式も墓も不要だろ >>34
推論すると霊は不定のものだからなかなかこれとは言えないんだろう
量子論でも自然界にある現象の
数式化できず科学でわからない部分を不確定性といって
よくわからないものという定義にしている >>56
アホか
チベット仏教なんて原始仏教からかけ離れたものだぞ ブッダ 「おまえら悟りとかどうでもええんやな、職業じゃん」 >>62
それは中華の道教や十王経だと何度言えばw >>44
専門家の方?何の石かは知らんけど
うちの婆ちゃんの指示で
息子3人で一人百万ずつ出さされたんよ
高くない?こんなもんなん? とりあえず俺の魂は存在するけど、死んだ人の魂が霊魂だとするなら存続するだろう >>33
坊主様がベンツでキャバクラ行くのに
大切なお布施ですよ。
有難くキャッシュで入金しておきなさい。
領収証はナシでな。 霊魂の有無を語る前に
まず霊魂とは何かと定義すべき
霊魂の定義が曖昧なまま議論しても話しが噛み合わない あると思ってる人にとってはあるんだろう(´・ω・) >>18
在家の仏教徒は念仏や題目を唱えるか写経や座禅するしかないしな
で、お経や坊さんの法話でも聞いて悪いことはせず良いことしながら生きていく
そんなもんだよな 全員が成仏するまで、結構時間かかるんですってね
最後の一人になったら、どんな感じだろう
どんな風に進むのかなあ >>46
公衆の面前でそういうこと言ってると
殺されるから、宗教は困るんだよねー。 ブッダ 「インドのマントラってポップスなのに、日本のはガチで荘厳過ぎる」 >>63
それが西洋では昔から悪霊憑きという現象が確認されてる
どうやら悪魔やサタンと呼ばれる目に見えない非物質的な存在が実在してるらしい
時々憑りつかれた人の口を借りて喋ったりするらしい >>66
カトリックの司教が児童を性欲のはけ口にしてたりするような事件が多発してるけどね 誰もが絶対に死ぬってことは俺らは今待合室にいる
これだけ何十年も待たされて、扉を開けた先に何もないのか、いや楽しい世界があるのか
そうなるとやはり死後の世界も信じたくなる 今時のモノに例えるなら、
スマホにもチラホラ出始めた「eSIM」が霊魂みたいなものかと。
電話番号の登録情報というか端末を制御する契約情報も含まれているから、
端末=肉体と置き換えたら分かり酸いのでは。 オウムの頃から疑問だったのは成仏したらカーストが増えるって意味ねえだろと はいはい
との宗教も受益者に都合が良いように解釈され続けてきた
そもそも脳や死後も解明されてないのに霊魂(笑)
勝手に金儲けの為に解釈してろ罰当たりのボケども 虚数が実験で観測された論文が出た
imaginary numberはimaginaryではなかったと言うこと
力率計みたく単に計算して虚数を出したのではないのがミソね >>33
先祖代々の墓は無いの?浄土真宗なら普通あると思うのだが 「浄土宗」「浄土真宗」て魂が極楽浄土に行くのが教義じゃないのか?
存在しないって言ってたっけ? >>53
仮に霊魂がないと思ってるのに葬式だの墓だの様々な儀式で金をとっていたら悪辣な気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています