【仏教】霊魂は存在する? 容認派「真言宗」「天台宗」「日蓮宗」 言及しない/否定派「浄土宗」「浄土真宗」「臨済宗」「曹洞宗」 ★4 [樽悶★]
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■「霊魂の存在の認めているか?」7つの宗教法人の公式見解
【高野山真言宗】
霊魂の存在を認める。「阿字の子が 阿字の故郷立ち出でて 叉立ち帰る阿字の故郷」と言うご詠歌があるように、阿字は全ての生命の根源であります大日如来を表し、人間は大日如来から命を与えられてこの世に生まれ、肉体の滅びる後は再び大日如来の内に帰還すると教えられている。
【天台宗】
日本仏教は日本人の霊魂観の上に成立し、それを継承することで日本民族に受け入れられてきた。死者儀礼に関与できたことも霊魂の存在を信じることなしでは成り立たない。一部に釈尊が霊魂の実在に対して否定的であった説を持ち出して、「本来の仏教は生きた人間を対象とする考えや救い」とする方もいるが、日本仏教はインド仏教と多くの点で異なっていることは勿論のこと、霊魂の存在を否定すれば仏教は単なる哲学や道徳律となって、宗教ではなくなってしまう。
【日蓮宗】
認めている。一例として、宗祖日蓮聖人が女性の信徒に宛てた手紙(息子に先立たれ、四十九日の供養の品を送ってきた事への返礼)には、死出の旅路の息子、霊山(りょうぜん)浄土にいる夫(故人)と現世の婦人が離ればなれになっていることへの哀れを思いやり、婦人も命終(みょうじゅう)の後には同じ霊山浄土で会えるように唱題(南無妙法蓮華経のお題目を唱えること)を勧めている。
【浄土宗】
浄士宗の教えは「阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、『南無阿弥陀仏』とみ名を称えて、人格を高め社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰」だ。この教旨からいえば、直接的に「霊魂」に関する話題に触れることはない。教義の上では「霊魂」を取り扱うことはないが、葬儀・中陰といった社会習俗と密接にかかわる事項の面においては、世の中で一般的に理解されているような霊魂観を許容しているということになる。
【真宗大谷派】
親鸞聖人は、龍樹菩薩に拠りつつ、「ことごとく能く有無の見を摧破せん」(『正信偈』)あるいは「有無をはなる」(『浄土和讃』)と、存在や死後が存在するか、しないかのどちらかにとらわれる見解を離れることを教えている。このことから考えると、自分や身近な人の死を怖れ、その死後を思うことは、とても自然なことだが、そのような私たちに向けて、「霊魂」や死後の存在の有無に対するとらわれから離れることを教えてくださっている。
【臨済宗妙心寺派】
臨済宗妙心寺派としては「断見(人の命はこの世限りのもので、死後は無になってしまうという考え方)」「常見(死後、肉体が滅びても霊魂は残り続けるという断見とは正反対の考え方)」のいずれも非仏説観点から、いわゆる「霊魂」の存在を積極的に認めていない。しかし、「人は死んだら終わり」と考えているわけではない。「霊魂」とは違う禅的な表現ですることはある。それが何かと問われればそれぞれに様々な表現があり、なかなか一つにまとめるのは難しい。「霊魂観」については今後も続く課題と受け止め、じっくりと教学的にも研究、議論を重ねていきたいと思っている。
【曹洞宗】
曹洞宗宗制において、積極的、直接的に「霊魂」の存在に言及はしない。ただし、葬送儀礼の中で戒を授ける対象を「霊位」、仏戒を受け諸仏の位に入った者を「覚霊」と位置付けたり、有縁無縁の先亡を「萬霊」とし、儀礼、供養において「霊魂」を対象にしている。曹洞宗が地方に展開する中で、僧侶は当時の民衆の要望に応える形で葬送をつとめていった。素朴な思い(亡くなった家族のみ霊を供養し、死後の安楽を願う思い)を、禅僧のもつ力でもって供養していった歴史の積み重ねが現代まで続いていることを強く受け止めねばならないだろう。教義には説かれない、民俗との複合の上に、葬送・供養が存在するのであり、「霊魂」もそうした民俗由来のものといえよう。
以上のように、同じ仏教でも宗派によって霊魂観は大きく異なることがお分かりだろう。
■霊魂を認める派認めない派の「言い分」(各宗派の霊魂観をチャート)
浄土宗の場合は宗門として霊魂の存在を明確には認めていない。臨済宗や曹洞宗などの禅宗系も、浄土宗のスタンスと似ている。それでも浄土宗の場合はまだ、霊魂の捉え方に関して寛容なほうだ。
浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。
他方、真言宗や天台宗、日蓮宗は明確に霊魂の存在を認めている。それらの宗派に属する僧侶は躊躇なく、鎮魂、除霊、加持祈祷といった作法を行う。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210813-00048783-president-soci
2021/08/17(火) 21:52:04.12
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629218504/ >>17
近所のエセ坊主、でっかいビルおっ建てて駐車場にはゲレンデやLXなどの高級車がズラリ。ホンマにどアホやと思うわw 前スレから散見される真我論について。
瞑想をして生理的体験としての真我没入は存在する。
ただそれを経験的自我の進化の延長とすると、意識を切り替えないと入れない。
仏陀が壁にぶつかったのはそれで、瞑想している時とそうでない時の
意識のギャップに苦しんだ。
それで自我そのものへの認知の仕方を変えて、自我と真我の垣根を取っ払った。
それが空、つまり
空は真我がバージョンアップした概念。
だから仏教において真我は微妙な扱いになってしまう。 天台宗は他の宗派と違って論理的で好感が持てますね
>日本仏教は日本人の霊魂観の上に成立し、それを継承することで日本民族に受け入れられてきた。
>死者儀礼に関与できたことも霊魂の存在を信じることなしでは成り立たない。一部に釈尊が霊魂の実在に対して否定的であった説を持ち出して、
>「本来の仏教は生きた人間を対象とする考えや救い」とする方もいるが、日本仏教はインド仏教と多くの点で異なっていることは勿論のこと、
>霊魂の存在を否定すれば仏教は単なる哲学や道徳律となって、宗教ではなくなってしまう。 >>96
人工知能を進化させたらどうかな、人類の科学が少し賢い猿の遺産になるかもよ >>88
押し付けがましく主観的なのがキリスト教
自己完結的で俯瞰的なのが仏教だと思ってる
慈愛ってのは皮肉のつもりさね キリスト教や他の宗教の多くは教義的に粗があるからな
キリストが出現する以前は救われなかったのかとか人間以外の他の動物は救われないのか
というと返答に困ってしまうし安土桃山時代の人もキリスト教宣教師にこういう事を質問したらしいな ー妖怪グループ
妖怪 (カッパを含む)
オバケ、妖精
聖霊、ユニコーン
地底人、ゴースト
ドラキュラ、大天使
シヴァ
ー幽霊グループ
天狗、鬼
幽霊、
ゾンビ
天使、堕天使、
ヒトダマ、竜
トトロ >>104よー知らんけど火渡りしたり苦行して発狂したりしとるよね でも、おれなんて、日本最強の幽霊屋敷に住んでたときは毎日、各地の幽霊名所ではほぼ確実に会うし、自分の家でも身内の幽霊に会うのに、初期の偉い坊さんは幽霊にすら会わなかったのか… 税制優遇され全国各地に豪華な寺院やら建てても日本人の自殺率は過去数十年ず〜っと高いまま
坊主が贅沢するためだけにある役立たずクソ宗教。結局、世界で最もポピュラーなキリスト教が最良 コロナ禍前の話だが
知人の身内の葬儀に参列してきた
葬儀社に電話をすると浄土真宗で行うという
そこで御仏前の香典袋を持参し受付の女性に渡した
女性が怪訝な表情になり別の受付の女性とコソコソと話をしだした
これは受け取っていいのかどうかというような内容だった
俺が何か不備がありましたか?と尋ねると「あの...これ...」と御仏前を指さされた
俺はそれが何だろ?と意味が分からなかった
受付の方達が「これは四十九日〜使うもので...」と別の参列者が持ってきた積み上がった香典袋を見せられた
そこには「御霊前」や「御香典」と書かれものばかりだった
「御仏前」は俺だけだと言う
俺は「え?浄土真宗でやられてるんですよね?」
受付「はい、そうですが?」
近くに葬儀社のベテラン風係員が居たので事情を説明した
その係員が受付の方達に説明した途端
女性たちは「えー?そうだったんですか?全然知りませんでした、他の参列者の方たちも全部御霊前で...」と驚いてた
本当に日本人ってバカばかりになってしまったんだな 各宗派が求めているのは同じこと
大乗仏教は誰でもわかるように説明し
小乗仏教はわかる者だけわかればいい
というところがあるが
本質は同じ
求めるところは
無の境地
心の中を空にするので
空っぽの魂となる
それ即ち
宇宙の意思=己の意思
となる
やりたい放題すき放題
天上天下唯我独尊
ある種の妄想 宗教=神ではない
我々人類が扱えない恒星は神の世界であり
火は人間の領域であり、原子力は人間と神の間の世界 >>99
日本仏教は徳川幕府の宗教政策で考え方が変わってしまったからな
布教禁止で何百年も続いたし ミクロの世界では量子力学っていう人智を超越したようなのがあるけど
マクロでどこまでそれがあるのかだな キリスト教
力こそ正義、美しさ、気品
仏教
真心、カッパのミイラ >>1
まあ日本に仏教なんて存在しないからな
日本仏教とやらは生臭坊主どもの戯言 どんな宗教だとしても
そのお坊さん全てが霊魂を信じてるわけじゃないだろ
教義としてそうしてるというだけのこと
表向きの見解にすぎない
もっと本音で話そうぜ >>1
仏教は諸法無我で一切皆空(要は縁起)が全て
霊魂に限らず全ての独立実体を否定し認めない
生物でも霊でも単にそう見える現象があるだけ
なお真言宗の言ってるのは霊魂なる実体は無いということ、要は否定 >>117
本尊 死んだ人に向かってお経上げてるわけでもない 身近な人を失った悲しみを癒すための「方便」
「嘘も方便」っていうだろ >>112
ああたしかにそれも行者だね。禅はどっちかというと個人の救済が目的で、特徴的なところは
静かに座って意識の出どころに注意を集中させる行為なんだよ。 ほぼ全員が幽霊>>113 とUFO(半年くらい市内の山に生息)は、経験していると思っていたわ。
坊さんが経験していないってどういうこと? 霊魂があってもなくても
宗教が主張するような世界はない >>82
それじゃ真実じゃないだろ
都合の良い作り話を布教してんのか >>117
え?お経って人に聞かせるものではないよ? トンキン人はおとなしく死ぬことにしたのか。おまえら存在してても意味ねえわ。 故人の尊厳を守り敬意さえ忘れなければいいだけ
霊がいるとかいないとか、宗派がどうとかそんなのどうでもいい そうかそうか学会(ヒュー)
そうかそうか学会(ヒュー)
マホーラー! マハ…マハロー、マハロー!
バカヤローだ、バハロー! マッハーロー!
ヨガフレイム
こんがりパエリア
クンツォ!!!! 最近…小説で日蓮ものを読んだんだが
面白いな
日蓮てイスラム原理主義的な感じなのな 輪廻転生やら六道やらを言う仏教だと矛盾する。
日本で先祖信仰や氏神を混ぜ込んだ
宗教を騙る商業仏教のとこが霊魂云々言うだけ。 秋山眞人とクンルンネイゴン伝道師"Kan."は外見が似ている >>129
仏教では人が亡くなることは自然の摂理という捉え方されてるが
俺の宗派で葬式の時に悲しんでいたりしたら物凄く怒られるが
身内の嘆きの声は亡くなった人にとっては地獄の獄卒の声に聞こえるらしいから いつから、坊さんはビジネスマンよりビジネスマンになったんや?? >>115
それだけのことで他人をバカ扱いか
おめでたい頭してんな 仏教だけでも昔から続いてるのがこれだけ色々あるのに新興カルト宗教にハマるってのが本当に信じられない 人の命は大事です。絶対奪ってはいけません といいながら人殺ししているような強烈な矛盾やね。現代の坊主は >>120
人間の脳は最大11次元の構造を作り上げることができる。スイスの科学者がその証拠を発見
https://karapaia.com/archives/52278989.html
そんなに複雑じゃないかもだぞ。
脳内の次元構造と宇宙の次元構造が一致すれば共鳴が起きるかもしれん!
生まれた星の元の量子場が必要な所へ繋いでくれるさ!
さあ今すぐ宇宙の意志へトランザム! >>129
高額なお布施や戒名料は方便が過ぎてるけどな >>47
なんちゃっての方が思想としては現実的で完成されてるよ
田舎の集落で「仏教は哲学、迷信排除」派と「神仏習合、先祖信仰」派と分かれてね
世代を跨いだ社会実験になったんだわ
結果、仏教科学派は衰退してしまった。学歴とかすごく違う。人口まで減った。
教義は偉い人が言いましたって物で議論され研鑽された物じゃない
実用に使うと現実と齟齬がでるし、状況の把握や分析を怠るようになる。
仏教は先祖への感謝と感謝対象の広がりくらいに止めて、物事は自分で考えるべきだな。 >>142
お前坊さんの普段の生活知らないだろう
経済的に余裕あるところはたぶん一割も無いと思う
副業してるところは寺の収入少ないところと思えばいい
今の一般人はそれだけ信仰心はない >>143
むしろ受付で非常識な馬鹿扱いされたのはコッチなんだが? >>139
輪廻転生は霊的な存在を前提とした概念でしょ 〜派、〜派の元の宗教名?教義名?は何ていうの?ただの仏教? 宇宙が存在してるんだから
神も霊魂も当たり前に存在しような 人が知りたいのは魂はリサイクルなのか唯一無二なのかだけ 幽霊を信じないことと祖先の霊を敬うことは矛盾しないと大槻教授も言っているし、仏教徒が霊魂を否定してもいいじゃないかよ。 実は、内に月参りに来る坊主が、死んだ父親の霊が出たって話して、写真にもうつっちゃってて見せてたら、「いや。霊なんていませんから」てきっぱりいって、それでは月参りをはじめますって父の遺影のある仏壇に手を合わせだしたから、「いやいや、おまえ、誰にお参りしてるねん。コントかよ」思ったけど 死ってこの宇宙とは別の所へ移動することだったりして >>150
いちいち名目をチェックする受付がウザいわ
事務的に処理すりゃいいだろに ■■■告発■■■
google gmail hotmailの
個人情報漏洩事件
不正アクセス事件の主犯格は
細野晴臣です。
http://weaponactiontrade.livedoor.blog/archives/6680367.html
http://weaponactiontrade.livedoor.blog/archives/6680329.html
窃盗常習犯・住居侵入犯・器物損壊常習犯・盗撮性犯罪常習犯
合鍵で住居侵入しNord Leadに包丁で
切り込み傷付けるブサイクガマ銭ゲバ
ゾンビ・ストーカー凶悪犯に要注意!
盗撮性犯罪者常習犯の偽装国際電話
+1(205)639-0253
さはら >>157
まともじゃん
そんなので食いついてきたらいかがわしい糞坊主だなって私なら思っちゃうよ
お化けってフィクションだよ娯楽の一種だもん >>1
霊魂というのは、要するに世俗諦での話。
あると考えても良いし、ないと考えても良い。
どちらでも大乗仏教としては、
大した問題ではない。
自分の好きな方や
自分の大切な人が信じたがっている方を
選べば良い。囚われないことが本質。 うちが入ってるお寺の先代和尚は商売気質の欠片もない話し好きのお爺様ですごくよかったんだけど
今金の時計とかしちゃってるタイプが派遣されて来ててちょっと解せない感じではあるのよねw 最澄と空海の関係とか面白いよな
お互い中国まで最新の仏教を学びに行ったが最澄の方は少し亜流のスタイルを学んだ事に気が付かず帰国
空海の方は本流の最新仏教を学んで帰国後に「お前がやってんの中国でも田舎の方の遅れてる奴やで」と指摘
最澄も最初はそれを認めて空海にペコペコしてたんだが最澄の人気が上がって来たら空海が嫉妬すんのな
俺にはペコペコしてるくせに俺の猿真似しやがってってディスり始めんのな
まるっきりドラゴンアッシュとジブラやで >>123
したり顔でそれ言う奴が多いけど、ぶっちゃけ東南アジアの上座部仏教も大概だからな。
ユヴァル・ノア・ハラリが傾倒したゴエンカとか、中身はかなりアレだから。 霊魂とはなにかの定義の問題のような
他者によらず単独で存在する未観測の物質なりエネルギーである可能性は低そうだが
情報として観測者の中に"在る"ものなら、別に特別なものでもなんでもないありふれた存在だろ >>170
宇宙に置き換えてもよい
自分がしんだあとも宇宙の存在は続くのかどうか >>152
そう、だから「なんちゃって」の方が実用性がある
有用な物を拝借して、取捨しているからね なら悪質クズ地方公務員事務職を殺しても大丈夫だな
衣食住付きで余生過ごせるし どうでもいいけどオウムの時に被害者を救済しなかったのは宗教者として怠慢だよね 霊魂の議論はそれが再生するかどうかだけ
しかしどの宗教とてエビデンスがない
だから今の自分と親族、社会との関係は
一期一会と考えてそれを大事にする以外術がない >>175麻原がお彼岸にポアすれば犠牲者は成仏出来ると言ったから、あれは救いらしい ここまで実りある宗教に触れる話題になってよかったじゃない
南無 しかし、今となってはちゃんとした宗教っぽい感じだけどさ
当時は新興宗教なわけでしょ
今の新興宗教団体も、数百年後には一つの宗教として地位を確立するのかね 浄土系は死んだら阿弥陀が浄土に連れてってくれるんだから認めてるのでは そもそも創始者のシャカは何て言うとった?
シャカと違うこと言うてるなら
それは仏教じゃない いま21世紀なんだよな。
大人になってからはじめて霊魂を信じるのはちょっと無理なんじゃないかと思う。
宗教社会に生まれてもともと信じている人がメインだろう。 輪廻転生の概念は仏陀も唱えてるので
霊魂自体は認めてるね >>85
子供の頃、アニメや漫画の敵がこういった主張を良くしてたなあと思ってたけど、
反出生主義という、きちんとした思想があるんだね。
人類はゆるやかに滅亡すべき−ベネター
確かに知的生命体の思想の極致の一つとして否定は出来ない。 >>181
浄土に生まれ変わるみたいなニュアンスがあるので、そのままの意識で行けるのかは微妙な気がする >>186 >>10あたりが(私ではない)学術的な常識じゃないかな? ベト糞の窃盗力と韓国人の肛門魂は最も神に近い存在で在られる野田よ。 霊魂があったところで今の自分が今の親から
生まれて今の容姿風体で今の世界に生きるの
は後にも先にも一回ぽっきり
ならば自ずと霊魂の存在に興味はなくなるであろう それこそ源平の時代から戦国時代、
太平洋戦争に至るつい最近まで戦争の時は戦勝の加持祈祷をどこの宗派も真剣にやってた訳で
オカルト的な要素が薄れたのなんて
つい最近やで >>140
1つ確かに言えることは、デブはダメだよ、デブは。
どれだけ修行しても一般人より欲が消えてない分かりやすい証拠。 これ神学論争と同じ
非物質的な存在で実際に目に見えるわけではない
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